笑う角に光りあれ...オレステス・デストラーデ

 

 

snow tempo - 2007年02月19日(月)

朝から教習所で3時間。


その後、新大阪に行き、会社の雇入健康診断を受ける。
内定者が10人ぐらい(全部で15人ぐらいいるらしいが)来るとのことで、まぁそれなりに楽しみにしていたのだが、蓋を開けるとなんと僕以外みんな女の子!
できる男ならば、ここでなんだかんだできるのだろうが、自分は真性駄目人間であるので、一切喋れず。
健康診断の後、みなで喫茶店に行くみたいな流れもあったが、逃げるように帰る。


先週末、coconiでの企画は、とても楽しいものになった。
賄いで食べ放題のカレーが出てきたり、開放的な作りだったり、まずライブハウス自体の環境が素晴らしかった。
探せばまだまだ可能性のある場所はあるんだなぁと。
箱代がもう少し安かったら、いつか自分もここでやってみたいなぁとも思った。


そして、ライブは、言わずもがな。
リハの時点で、蛯名さんの歌声を聞いて、すでに泣きそうになるぐらい感動してしまっていた。
もう1年以上ステージにいる姿を見ていなかったし。
そして、本番のmy chordのライブもほんとに素晴らしかった。
やっぱり、ああいう音だとか空気感のバンドって、今の日本にはほとんどないんじゃないかな。
3.4年前にガンガン活動していた大阪のバンドたち(flash light experienceとかbeirut 5とかfarners witch)や、札幌のレジェンドなバンドたちを強く感じた。


今回は、後藤さんの企画をちょっと脇から手伝う形で参加したけれど、やっぱりこういう風に自分の好きなバンドを呼ぶ、ってのが企画の原点だよなぁと改めて感じる。
全然難しいことじゃない。
見たいから呼ぶとか、好きだから呼ぶとか、ほんとにそういう単純な欲求に対して、いかにダイレクトに反応できるのか、ってのがほんとに重要だと再認識。
今年は、すでに3月5月7月10月と企画をやる予定があるけれど、そういう根源的な部分を忘れずにやりたいなぁと思う。


-

GIVE ME BACK - 2007年02月08日(木)

昼、大学で卒論の口頭試問。
15分ぐらいの短いもので、終始和やかな感じ。
でも、あれほど全知能を注ぎ込んだ卒論の内容を、もうほとんど忘れてしまっている自分になんだか一抹の悲しさを。
そしてまた、大学に足を運ぶ機会がまた1つ減ったことに悲しさを。


最近はdoppo、niyenとレコーディングを立て続けに手伝っている。
こういう制作過程に参加していると、異常に愛着が沸くものだ。
世に出るのが待ち遠しい。


最近聴いたバンドのなかで、八王子のsuffering from a caseの音源は衝撃的なかっこよさだった。
i excuseの疾走感にthe becauseのメロディ&ささくれ感を足して、さらにUKメロディックのエッセンスを掛け合わせたような、そんなサウンド。
完璧すぎて大興奮。


今週は忙しい。





-

ウコンの力にヘドバン - 2007年02月04日(日)

昨晩は、kitorakuたけちゃん家で鍋。
あいにく風邪気味で、あんまり飲めなかったが、もちろん楽しかった。
二度寝、三度寝を繰り返していたら、家の中に自分ひとりだけ。


最近、ジンをディストロしたいというメールがよく届く。
なんで今さらなんだろう、とも思う(もちろん、すごく嬉しい)が、日本全国自分の知らないところでディストロをやっていたり、こういうジンに興味を持っている人は、案外多いんだなぁというのをヒシヒシと感じる。
あいにく在庫がまったくなくて、全然対応できてないけれど、次のイシューは500部ぐらいは刷りたいなぁと思う。


部屋が汚い。
本当に汚い。


-

半クラの鬼になる - 2007年02月01日(木)

1日が長く感じる。


2週間ぐらい前から教習所に通い始めたが、最近はすっかり運転するのにも慣れ、来週には仮免の試験を受ける。
あっという間だな。


そろそろ家を決めないとヤバイなぁと思う。
最初は鞍馬口、今出川あたりに住みたいと思っていたけれど、通勤時間のことを考えて、最近は四条大宮あたりで探している。
条件は、9万円以内、駅から徒歩10分以内、2階建てで部屋が3部屋以上の貸家で。


単純に広い部屋に住みたいというのもあるけれど、やっぱりツアーなり旅行で来た人を気軽に泊められる家にしたいなぁと思う。
特にツアーで京都に来た人たちには、寝床も食事も提供できるようにしたいなぁと。
昨年、daitroが京都に来た時、寝床は力を貸してくれた友人のおかげもあって十分なものが提供できたけれど、ベジタリアンのメンバーに松屋でお茶と醤油をかけたうどんしか提供できなかったのは、一生悔やまれる出来事だった。


最近よく聴いているのは、embrace, fuel, bullets inなど。
どれも今さらな1枚だが、今さらカッコいい。


-



 

 

 

 

ふりだしへ
ありしの君へ  未だ見ぬ君へ

 Home