非日常的日常
nao



 激欝・・・

つらくてつらくて、何かにぶつけたくて文章もまとまりないかも。
だからメンへラーは・・って言われるんだろうね。

明日は9時半から仕事。
そのあとセンターに行ってくる。
半日だけ娘とツーの画像を出したが、消したw

今夜は安定剤飲みまくり、頓服も倍にして飲んだ。
ODにあらず。
おさまらない不安が。
不安を消したくて、感情を麻痺させたかっただけ。
こんなもの、二倍飲んでもたいした効かない。
il||li _| ̄|○ il||li

眠剤飲んでとっとと寝るのがいいのか?
寝られればだけど。

2004年10月31日(日)



 Yes No

ってタイトルに意味なし。
どうもブルーです。
明日は一軒、昼の食事と掃除の家事援助が入ってます。

・・・・
なんで人間に生まれてきたんだろう。
たとえ男性だったとしても、私は自己嫌悪に陥っただろう。
次はない人間の一生で、私は負け組だわ。
猫に、犬に、カラスに、すずめに、どんな生物だってあるのに。
たとえ嫌いな蛇だって。
なんで人間なんだろう。

私は死んで、天国も地獄もなく、ただ光の中で寝ていたい。
光の子になって。
あつかましいか・・・。
灰色の雲でもいい。。。。

すごく落ち込んではいないけど、テンションが低い。
薬が必要なほどのことでもないけど・・・やっぱり暗い。
気持悪いわ。

2004年10月30日(土)



 疲れたよママン

2ちゃんねる風に書いて見ました。
どうもうちの娘が「ママン」と言うので何かと思ってスレ見てわかりましたw

猫耳娘、うpしたいのですが、娘をネットでさらすのもやだしな〜とためらい、決心がつかず。
一部友達には携帯で送りました。

仕事は今日も二軒。
たった二軒がなんて辛かったことか。
足はふらふら、腰はずきずき。
でも掃除も乾いた洗濯物もたたみ、ご飯を作り、病院に薬を取りに行き、無事に終わったぞと。

しばらくこのペースでやるしかないなあ、お金はほしいけど欝悪化したらしょうもないので。
ドクターに手首見られて「いや、実は・・・」
やっぱりうちのドクターは素敵です。
あわてず騒がず(よくあることで慣れてるともいう)「何かに自分の感情をぶつけたいのが、自分に向かってるんですね」
そう、まさにそのとおりなんです、よくわかってくれました。

で、ちょっとホッとしました。

光は2ヶ月かかって、11月末になるそうです。
il||li _| ̄|○ il||li

2004年10月29日(金)



 なんとなくやる気なし

今日はどうも欝だw
いや、ほんとの欝じゃないけど。
とっとと寝てしまおう。
本をだらだら読みながら。

2004年10月28日(木)



 急に仕事で

娘の迎えに空港まで行って。
その前に肉じゃがと味噌汁なんぞ作っておいて。

なんだか疲れました。
ヘルパーの仕事をしたあとの爽快感は、私がこの仕事に向いてるってことなんだろうか?

片っ端から面接受けてたけど、「この会社はなんか違う」って気持が顔に出てたかも。
やっぱりヘルパーに復帰してよかった。
まだ本格稼動じゃないけど。

ちなみにディズニーシーで買った「お約束の猫耳」をつけた娘の写真を撮った。
前にツーを抱っこして顔を隠してるけど(猫同士ってことでw)機会があったらアップするね。

今日は、いや、今日も眠い。
頭もうろうとしてるんで、寝るぞっと!

2004年10月27日(水)



 悲しいことに

豚になった。
ε- (´ー`*) フッ
5キロも太ったぁ〜〜〜〜!
リバウンドは嫌!

でも仕事復帰したから、少しは体動かすし・・・。
ドグマチール処方されてんじゃないのか?とちょっと疑ってみた。
それはなかったけど。
自分の怠慢を薬のせいにするなって(汗

ここんとこ、夜は無理やり早く寝てる。
たとえ4時に起きようと。
朝と夜とじゃ精神的落ち込みが違うような。
朝はとにかくぼ〜〜〜っとしてるから、頭の中にあるのは「仕事が何時でぇ、ゴミの日は今日じゃないからぁ、化粧するのは●●時ころでぇ・・」
寝起きのせいで、やたら思考で語尾が延びる。

夜ときたら、あんなことやこんなことや、私と別れたやつのことやら、二股だか三股だかかけてたやつのことや、考えるほど暗くなる。

切りたい、暴れたい、叫びたい、外飛び出して川に飛び込みたい!やらの衝動が襲う。
危ないので眠剤をとっとと飲んで眠るのが一番なんだけど、最近眠剤飲んでも午前4時まで起きてたり。
って、早く寝たとき起きる時間じゃないか。
人間の体って・・いや、私の精神があかんのだが。

うまく眠れるかどうかは、毎晩の賭けになってる。
眠れな気なときは、レキソタンブレンド。
頓服で出てるんだけど、前は三回飲んでたのでいい加減耐性もついてるが、眠剤とブレンドすりゃ少しは?

ヘルパーをやってる私の日常は、初めは介護という非日常的感覚がなじめなかったけれど、あっちが日常になると精神が破綻してる自分の日常が非日常なんじゃないかと思う。

最近、元夫が「同居」説も出始め、私は元夫は嫌いじゃないけどはっきり言って、同居は嫌です。
恋愛感情ないし。
向こうは恋愛感情のふりをしてるのか、ただ寂しいだけなのか、金がないから養育費を払いたいくなくてそう言ってるのか、よくわからないが。

なんか兄弟で恋愛するような、近親相姦的気持悪さがある。
体調悪いから、大きな決断はしたくないし。
それに仕事をもっとレベルアップしたいし。
一人で生きていければ何より何より。

2004年10月25日(月)



 台風で心配してたけど

朝からすごい風の中、無事に修学旅行が始まった。
と思ってたら、震度6強の地震が・・・・。
埼玉の友達がメールくれて「すごい地震だ〜〜〜」
びっくりしてTVをつけたらすごいすごい。

実に広範囲に渡り、こりゃ大規模な地震だと思った。
範囲が広く震度も半端じゃない。

ネットのニュースではまだ詳しいことはわからないが、明日になったらいろんな被害が入ってくるんだろうか?

あまり被害がないことを祈りたい。

2004年10月23日(土)



 明日から

娘が修学旅行だ。
うらやましいかぎり。
自由行動ではずいぶんマニアックな予定をたてたらしいw

私の方は、面接で採用になったとこもあったが断った。
そして今日からまたヘルパーに復帰。
仕事を終えた後、やっぱりこの仕事はきついけど、むいてるのかもしれないと思った。

なぜか心が弾んでしまったw
長い休養期間、結局この仕事を見直す結果になった。
嫌なこともあるけど、どこの職場でも同じだし。
あとは泣きをいれたくなるような、無謀なシフトだけはやめてほしいと願う私だった。

2004年10月22日(金)



 ものすごく眠いです

ここのとこ、ランダムに寝て、眠剤を使ってないので眠りが浅い。
現在、18時50分。
眠い。

今寝たら、社会復帰できません。
ヘルパーだけでは食べていけないので、いろんな仕事を面接しまくりました。

採用も不採用も連絡がありません。
アルバイトなら一件採用になりましたが、ヘルパー復帰が決まったので、体が慣れるまで待ってもらいます。

そう、ヘルパー復帰します。
腰痛と闘いながら、ほどほどに。

2004年10月20日(水)



 結果がでないっ

一気に面接受けて、どっこも連絡来ないさw
ってことは落ちたと思う。
まず採用者に連絡して、その人が断ったりした場合、残りから探すっていう保険かけるから、会社ってw

すべて決まったら連絡くるのさ、「今回は残念ながら・・」って。
でもひどいとこなんか、連絡もなかったよ。
不採用ならちゃんと連絡しろっての。

で、勝手に不採用になったと決めて、次の準備をしてる。

今日はしんどかった、全身麻痺かとw
椎間板ヘルニアの底力をみたねw

座ってるのもしんどいのでそろそろ寝よう。
HP二つ、壁紙の張替えしただけでもうダメポ。

2004年10月19日(火)



 氷点下だったらしいです

寒いわ〜、どうしても夜中に活動してます。
ここしばらく面接地獄でした。
まだあるけど。
結果待ちまで長いなあ。

しかし、10分歩いただけでこの腰痛は何っ?
日ごろ引きこもっていたせいですね。

お風呂上りにストレッチやって、娘と背筋比べをしました。
負けました。
そりゃあなた、10代には勝てません。
付け焼刃だもん。

そのうちなんとかなるだろう。
うん、考えすぎると思いつめちゃうのでやめとこう。

2004年10月18日(月)



 眠剤なしだと

すごく変な時間に起きる。
そして気分が悪い。
眠剤なし=自然な眠り、ではないからだ。
結局のところ、朝昼晩に飲む薬が眠くなるので寝てしまうわけで、不自然な眠りだ。

そうして午前2時に、わけもなくPCを開き本を読む。
この時間が長いと不安が押し寄せるから、またかみそりに目が行く。
「させるか!!!!」byシャア

腹も減る。
食べる。
太る。orz

太陽の光もあびていない。
だから昼間に出かけると「ま、まぶしい・・・とける・・」
わたしゃドラキュラかと(ry

町内の会計から町内会費はまだかと電話が来た。
「なかなか集まらないんですよ、留守宅が多くて・・」
「そうですよね、大変だけどお願いします」

・・・・・嘘である。
いや、一回は回った。
留守宅が多かったのも事実だ。
あとは単に面倒だっただけ・・・。
ごめんなさい、反省してなるべく早くまわります。

2004年10月17日(日)



 眠剤なしで眠ったけど

午前2時半に起きたのでした。
寝てる間も子供たちの足音がうるさく、「うるさい・・・」と何度も叫んだ気がするんだけど、叫んでなくてうめいてただけかも。
異様にどすどすいってて、ほんとうるさかったです。

来週は面接の結果と新たな面接です。
その結果によって、ヘルパーの事業所に行こうと思ってます。
掛け持ちはいいんだもん、ヘルパー。
それはいいけど、もうお金なくて切羽詰まってて、なんで面接の結果が長いんだろうと小一時間(ry

先週どおしてもがまんできないときがあって、手首を切ってしまったけど、今週はなんとか踏みとどまらないと。
初めの頃、頭真っ白だったとき手首に痛みを感じなかったです。

でも最近は痛みを感じて、ああ、切ってるんだってわかるようになりました。
なんて馬鹿げた衝動なんだろうってわかってるんだけど、それより心の方が痛いんだと言い張る気持がわかる気がする。

切ってる痛みを感じなかったから。

まあ、それはどうでもいいです。
ここのところ朝、車が凍ってます。
嫌な冬がくる・・・・なんで私はここにいるんだろう。
_| ̄|○ ガクッ

2004年10月16日(土)



 どんどん寒くなる。

今日も面接。
結果は来週・・・だけど、店長の顔には「不採用」って書いてあった。
土曜日にも面接。
ただ、この土曜の面接は曲者で、これに受かっちゃうと人生が半回転してしまう。
独身ならいいんだけどねえ。
なんで申し込んだのかも、自分でもわからんw
どうしよう。
その前に仕事決まれば問題なかったんだけど。

単身赴任になってしまうのよね・・・。
それがきつい。
これが運命なら流されてみるかっと。
何かの縁だったのかもしれないし、受かるとも限らないし。

2004年10月14日(木)



 2ちゃんねる

某スレにて、叩かれていた「お嬢」
スレでの名前は書かない。
その関係でいろいろあったが。
今回、スレ住人の連帯を見た。

まるでユニックスのフラッシュくらいの感動だった。
みんなで連帯して成し遂げるすばらしさ。
ああ、リアルタイムで見られて良かった。(参加してたような気がするが、気のせい)
翌日もその連帯は密かに続いている。
これからもヲチするぜ〜〜。

さて、面接は断るつもりでしたが、向こうから断られました。
これはこれで屈辱w
まだまだ頑張るべさ。


2004年10月13日(水)



 連休終わりましたね

夜、眠剤で早めに寝て、朝6時台におきるという、健康的な数日でした。
眠剤飲まずに眠れたら、もっと健康的。

今、2チャンネルではまってるスレがあるんだけど、ここのところ「人大杉」で入り口から入れません。
だから裏から入ってます。
好みで選んだだけという、ギコちゃんを使ってますが、可愛いし。
あんまり多機能なのは、私には難しいし。
ギコのはそんなに難しくないし。

そこのスレのテーマにあわせたフラッシュなんか作った人がいて良いできでした。
美しいんだよね〜、みんな感動・・・とともに「もったいない・・」の声も。

話は変わって、娘の修学旅行ももうすぐです。
早く日程表見せれっていうの、娘。
いっとき、元夫に預けたほうがいいんじゃないかと思った息子。。。
しかし父からの電話にうざそ〜に出る姿を見てると、別に私でもいいのかとちらっと思ったり。

息子は昨日、荒れてました。
プレステをやっていたら、ツーがリセットするわ、電源切るわで大荒れでした。
可愛いツーでも、ボス戦に勝ったあと消されちゃあ、さすがに・・・。
そうは言っても、朝、息子の布団で寝てるツーを見ると、ほほえましいって言うか。
赤ちゃんとおんなじです。
わからないからいきなり困ったことをする、腹が立つ、でもやっぱり可愛い。。。
元夫もあきれてました。
私たちがこんなに猫好きだとは思わなかったらしく・・・・。
だって可愛いんだもん・・・。

2004年10月12日(火)



 台風のせいか暇

暇でした〜〜〜、あっちの仕事。
みんなそれどころじゃないのか、それとも飽きられたのか。(後者だな)
そんなわけでまた眠剤飲んで寝ます。

そろそろ足を洗おうと思ってますw
みんな神経やられるって言ってますね、同業者。
じゃあ、ただでさえ神経いかれてる私には最悪。

ヘルパー復帰できるかどうか、体力にかかってます。
まじで足が弱ったので。
でもって3キロ太ったので。

食べるのが怖いよおおおお、その分筋肉にするぞ〜〜〜。
とりあえず短時間の仕事をしなければ。

ちなみに陰の正反対の便秘の私は、薬も効かず(一番効果ある薬が売ってなかったため)漢方を飲んでますが、6錠のところを9錠飲んで、12錠飲んで、それでも効かなくて、今日は思い切って15錠飲みました。
便秘薬でOD、なんてダサい・・・・。

2004年10月09日(土)



 あ、レス書いてないわ

メールのレス書いてないわ〜、うわあ、しまった眠剤飲んじゃったよぉ。
久々の眠剤、しかも睡眠不足、今こうして書いていてもいつ寝るかわからない状態。
あな恐ろしや(関係ないですけど「あな」って最近聞かない表現だよねえ)・・。

昼間寝不足すぎて、頭がんがんして眠れなかったです。
だから眠剤の力をお借りしようと。

あんまりネタがないです、明日は燃えるゴミの日。

頭がずきずきしすぎて、それをアイスノンで冷やしながら、憂鬱でした。
仕事のこと、体のこと、貧血でひどいのに体力がないのに増えた体重のこと。
あんまり極限まで来て、絶望のネタが尽きたとき・・・・
私はハイになりました。
抗欝剤も飲んでないのにw
なんとかなるだろうと。

その3分前には、貧乏で生活保護も受けられず餓死した札幌の母子のことを考え、うちも生活保護を受けられるのか?それともこの体力では入院なのか?
そうなると子供は父親に任すのか?
働くにはあまりに体力が落ちて情けないほど・・・認めないわけにはいかなかったです、病人なんだと。
で、3分後。
餓死する前に子供は父親に預けて、私が餓死すりゃいいじゃん。


眠剤が効いてきました。
頭の病気だと体力は落ちます。
不思議だけど、ほんとです。
その上布団に染みるほどの流血を何日も続ければ、鉄分減ってるって。
とにかく今日は確実にしません。
だって・・・・もう文章書く意識が・・・。

2004年10月08日(金)



 寒くて霧がかかった朝

午前五時、怪しい袋を持った女が・・・。
それは私です。
有料化になった、燃えないゴミの日。
何しろ午前二時半から起きてます。
今寝ちゃったら回収に間に合わないので、先に出してきたわけで。
さすがにゴミ一番乗りでした(自慢にならないけど)

例の仕事、夜9時までは順調でしたがそのあとがダメ。
11時ころ見切りをつけ、12時に寝て二時半に起きてしまったので、トライしました。
 
暇だな〜〜〜〜。
ほんとにこんな時間に人いるのかな〜〜〜。
ちょっとしたことを二つやってみました。

すると・・・・。
いるじゃん、人〜〜〜。
ってわけで疲れましたわさ。
現在顔が引きつってます、笑顔の維持が大変でしたので・・・。

ここのところ、貧血がひどい、変だ、と思ってたけど当たり前でした。
毎晩、●●カすりゃ、血も減りますって。
でも不安定になるたび、抑えてます。
薬に頼ってもいい、だからやめようこれは!!
・・・・かさぶた剥がすのだけは、今のとこやめられません。
il||li _| ̄|○ il||li

2004年10月07日(木)



 空虚について

昨日の日記を読んで、某友人が笑ったらしい。
しかし「空虚」で笑うとは何事。
なんて失敬な。
熱で脳みそ溶けていたらしいから勘弁してやるが。

めっきり夜型になった。
夕方、ヘルパー仲間とメールのやり取りをしていた。
マネージャーのYさん、いつもどおりの発言。
ヘルパーと最初約束しても守らない。
「お客さんからの変更ですから」

何月何日までとか、10日だけならとか約束しても守られたためしがない。
そんなんで、ヘルパーの仕事自体より、マネージャーに対する不信がつのってる。
二人して「違うヘルパーの会社に行こうか・・・」としみじみメールで肩を落としたのだった・・・・。



2004年10月05日(火)



 眠れない

午前4時20分。
空虚な感じ。
子供以外、失うものはもうすべてなくしたような気がする。
私から取り上げるものはもう無いんじゃないかな?

最後まで引き止めていた絆だった人も、「絆」ですらなかったのに私はそう思っていた。

その細い線が消えたので、私を縛るものはなくなった。
傷ついてないつもりなんだけど。
動揺したのはいっときだけだと思ってたんだけど。

あんがい根深かったのかもしれない。
空虚だなあ、ここは。
そして寒い。

2004年10月04日(月)



 貧乏でもゆずれない物

お金がなくても寒くなれば成長期の息子の服は買わなくてはならない。
これは仕方がないですが。
買い物してて、足が弱ってて体力もなくて、疲れ切ったところに「来る〜〜きっと来る〜〜」
ぐはっ!
今来るな、今来るな!!!!
幸い過呼吸は通り過ぎました。
ああ良かった。

そして貧乏でも譲れない、絶対妥協しない、PCのプロバイダー。
光ですとも、ええ、光ですよ。
って、半月たちました。
NTTも忙しいのはわかる、一ヵ月半と言われたんだから待てよ私。
でも、仕事ができないんですぅ〜〜〜、回線切れたらHPなんか作れないんです〜〜〜。
オフラインではなく、ある会社のHPなんで、オンライン上じゃないとできないんです。
お金になるから譲れない。
回線切れするプロバイダーが憎い〜!

お金がかかるけど、娘の修学旅行代は払わなくてはならない。
これも譲れない。
可哀想じゃないですか〜〜、楽しみにしてるのに。

ボイラー、洗濯機、息子の服、光ケーブル、修学旅行。

貧乏がやって来ました。
過呼吸より怖いです。

2004年10月03日(日)



 今日からゴミ有料化

10ℓが300円、そのほか20が600、30が1200円とお高い。
しかも何度も説明会を開いたにもかかわらず、徹底してなかったようで、いつもと同じに出した人の多いこと。

資源ごみは今までどおりの袋でよし。
燃えないゴミ=青い袋。
燃えるゴミ=赤い袋。

私の地区は燃えないゴミだったが、この青と透明のゴミ袋が交じり合って取り残されたゴミは多かった・・・・。
あのゴミ・・・・どうするんだろう・・・。

2004年10月01日(金)
初日 最新 目次


My追加