トリの罵詈雑言
DiaryINDEXpastwill


2002年03月31日(日) サバイバー

みなさんご存知ですか?、上記の番組。
T@Sで毎晩夜中の3時00分くらいからやってました。
シリーズ1と2を放送してましたね。
アメリカで放送されたものが日本で半年遅れくらいで
放送してました。

16人の年齢の違う男女が賞金100万ドルだかを
様々な課題をクリアすることで争う番組です。

その課題とは?。
知能ゲーム・アスレチック・チームに分かれての共同作業。
これらの課題の中で毎週1回の会議で、一人一人チームのメンバーを
除名していきます。
このときにチーム内で特定の個人同士で同盟を組んでいてもかまわないんです。

さて、前回の第2シリーズでは確か17歳くらいの女の子がGETしてた
ような気もしなかったと思います。忘れちゃったけど・・・(爆)。

毎回最後には予想もつかない人が除名されていったり、
チーム内での駆け引きもあり、
チームごとでの対立もあり、
協力があり、けなし合いもあり、
けっこー面白いものです。

その番組が日本版で放送されることになりました。
前回の第2シリーズの最終回の時に日本版放送決定のお知らせを
見ました。
日本版放送に伴い、出演者の募集をしていました。
そのときにボーイスカウトの制服を着てた人が出てましたが、
まさかマジで出る人がいるとは・・・。

先ほど16:00〜T@Sで日本版サバイバーの出演者の人の紹介を
放送してました。
その中に『26歳の元ボーイスカウト日本代表』って人がいました。

・・・そこで質問。
『ボーイスカウト日本代表』って何??。
私はこの13年ちかくボーイスカウト活動ってやつに
身を置いて、曲がりなりにも海外派遣にも行かせてもらいましたが、
別に『日本代表』という肩書きはもらえませんでしたよ???。
何やったら『ボーイスカウト日本代表』っていう肩書きをもらえる
のでしょう??。
それから何の時の日本代表なのでしょう??。

以前TVチャンピョンのサバイバル王決定戦だかで
ボーイスカウト経験者が出て、
何にもできないままリタイアをしたか
失格になったことがありましたよね。

さぁこの方はどうなるでしょう?。
(テレビの前では)黙って見守りたいものです。(笑)
サバイバーではグループの人との協調関係も大事です。
今回の挑戦者を見た限り確かにアウトドア経験者は少ないです。
そういった見地からは重宝がられるかと思います。
しかし人格的には他の人がどう判断されるでしょう?。
その辺が見ものではないかと私は思います。

それからこのサバイバーでは、上記で述べたように
様々なゲームが行われます。
このゲームはボーイスカウトでも十分応用可能です。
カブちゃんでも安心してできて、
ボーイ隊やベンチャー隊では朝礼後のゲームでも
盛り上がれるモノばかりだと思います。

来週の日曜日16:00から『サバイバーとは?』っていう
特別番組が放送されるらしいです。
興味をもたれた方がいらっしゃいましたらご覧になってみては
いかがでしょう。
日本版サバイバーの放送は4月9日(火)18:55〜放送開始です。
別に宣伝するつもりはないんですけど、
まぁご連絡しておきましょう。
(わたしは見ますけどね。多分。)

ということで、『ボーイスカウト日本代表』の肩書きは
何かを知ってる方がいらっしゃいましたら
BBSかメールで(こっそりと)教えてくださいね。
ヨロシクお願いします。(笑)


2002年03月29日(金) 更新速報

最近このHPでいじったことをまとめて
ご連絡しておきましょう。

確か22日付けくらいで、インターネットイクスプローラーの
お気に入りに加えるようなボタンを作ったのと、
メニューページの下部にその名も『閉じちゃいますか?』ボタンを付けました。
何でこんなボタンを付けたのかというと、
お気に入り追加ボタンは、できるだけ沢山の人にTOP Pageから
入ってもらいたいというか・・・とにかくリピーターが食いついてくださるような
ページにしたかったのと、『とじちゃいますか?』ボタンは、
このHPが期待はずれのお客様のために
少しでもご迷惑をおかしないようディスプレイの前から消えましょうということで
設置しました。

それから計画書を4つ。
正確には3つなんですが、
そのうち3つは新歓キャンプについて。
これは、スカウト経験者が入ったとき、
スカウト未経験者しか入らなかったとき(こんな時あるのか?)、
スカウト経験者と未経験者の両方が入った時、
とで場合ワケをした計画書となっている予定でございます。
というか場合ワケをしたつもりでございます。
(なってないような気がするのは作成者の気のせいでしょうか??。)

それからG.W.のキャンプに関して。
どっかのサイトから飛んでこられた方でも結構ですので、
もし私どもと一緒にキャンプをしてみようという方は
BBSにカキコミしていただくか、
Top Pageのメールアドレスまでご連絡を
下さい。
What`s New!?のページの該当のリンクを
たどっていただければ詳しい
概要はわかっていただけるかと思います。

いやー、明日は部室の引越しのあとの
ゴミの片付けをしに行きます。
今日本酒を少しばっかり飲んでしまったのですが、
明日は洗濯をしてからきちんと駒沢に向かえるか
不安で仕方ありません。
日付はもう3月30日の午前2時なんですから。(爆)


2002年03月26日(火) 最近は・・・

何にもしてませんなぁ〜。

3月は前に書いたように地区とか県連の行事にしか出てません。
キャンプもしてません。

とりあえずキャンプにでも行こうかと考えてます。
・・・ってこの前も言いましたね。
4月は新入生歓迎キャンプを
何故か東京農工大でやってしまおうかと考えてます。
資材はどっかから借りてきます。
目星は例の国O館大学あたりから・・・・・。
(嘘です、O野さん)

でもそろそろ13NJの事前キャンプが始まりますものね。
あ・・・参加費どうしよう!?。
親に頼むか??(爆)
とりあえずのトコロですよ??。
もちろん自分であとで払いますよー!
信じてくださいね。

最近あった出来事とできつつあるネタをご紹介しましょう。

□姐御

これは知ってる人にしかわからないから
話すのはやめときましょうね。

□ゴミ捨て場

この1週間で11位ライブドアのランキングが
おっこちたので、そこに拍車をかけるような
ことを書きましょうね。

ウチの近くのゴミ捨て場に先日20本ちかくの
AVのケースがありました。
もちろん人目を忍んで中身をチェックしましたが、
全部カラでございました。
遠くから眺めていたら、15分くらいで
4人の男が(単体で)中身をチェックしてました。
3分に一人の計算ですな。
俺だけじゃなかったのでひとまず安心しました(爆)。
「俺も男なんだな」と実感しました。
・・・いや別に俺はオカマじゃないけど。

□卒業式

昨日は駒澤大学の卒業式でした。
全体で12000人くらい(多分もっと)いるらしいので
体育館のキャパシティから午前と午後に別れるんです。
で、ウチの部にも正確には5年生がいるので
一人で胴上げしにいこうと思って
行ってきました。(そんなハズはねぇ。)

駒澤のネッカーはエンジ色(らしい)です。
しかしそのネッカーを5年生は持ってないラシイので
ハンズでエンジの布を1メートル分買ってきて
ネッカーみたいに2枚切って、
1枚は無地、もう1枚にメッセージを書いて
『ボーイスカウトの携帯ストラップ』と一緒に
渡したんです。
いや、貰って嬉しくないものがいいじゃないですか、
プレゼントってね(爆)。
でもネッカーに書いたメッセージを読んで
5年生たちは喜んでくれました。
『くだらないプレゼントでも喜んでもらってよかった』
と思いましたヨ(笑)。

でもね、ホントにお世話になったんですよあの二人には。
T田とはあまり絡むことなかったんですけど
一緒にしゃべってて楽しかったし、
何より理想がたかい。しかもその理想に違わぬ実力を兼ね備えていて
努力もおこたらない。そんな人です、T田さんって。

T島さんにはお疲れ様でした、としか言えません。
特にボーイスカウト経験者でもないのに幹事長を
やって(T田さんにやらされてたラシイけどネ)、
折角バイトしたのにそのバイト代を部の存続のために
使ってしまって・・・。
それからいろんな面倒な仕事もして。
確かに下級生は辞めていってしまったかもしれません。
でも部を3年間守り通したこと、それはとても大変なことです。
この1年で俺のしてきたことは寺島さんのしてきたコトに比べれば
大したことではありません。

俺は駒大を潰してはいけない、そう思いました。

□勧誘

勧誘は基本的に一人でやります。
明星からるーきーさんが一日だけお手伝いに来てくれますが
俺は自分の力で今年はやりたいと思います。
『誰が駒大を引っ張ってるのか』を考えたら、
俺が自分の本気を賭けなければ、新入生など入ってこない。
話なんて聞いてくれないと思うからです。
手伝ってもらいたし、手伝っていただけるのはとてもありがたいことです。
しかし、今年は自分の力で何とかしたい。
その気持ちが強いです。

□ネタ

項目だけ挙げます。

・新入生歓迎キャンプ
・40周年記念キャンプとお礼参りと記念品作成
・勧誘のポスター作成(それが一番先じゃないの?)
・長期合宿はいつ・どこで・何をやる?


2002年03月20日(水) 続・私なら、こうします

BBSを見て下さい。
各大学ローバーがけっこーヒイヒイ言ってます。

□最近の動向

今月は月初めのローバースカウトセミナーと
代表者会議参加・一昨日のRING参加で終わりそうです。

□群馬県連盟の動き

まったく連絡がありません。見放されているようです。

□私の他の所属先

えー、とりあえず20団の方にメールを送りました。
ローバー隊の方ですね。
「私は見習いローバーですか?」と聞きましたら
「20団に見習いローバーはいません。
20団の活動はRSが各団に派遣され奉仕することで、
ボーイスカウト活動を活性することです。」
との返信がありました。

『何か地区・団ぐるみで東京連盟で言う代表者会議みたいなこと
やってんじゃん!?。』
って思ってしまいました。
私の知ってるローバー活動はコレだったのですね。

13団の方は・・・未だスカウトが入らず、のようです。
大体私の思うに、『地区の中で「スカウトがいない、スカウトがいない」
なんて言ってるクセに、VS隊の数が多い。」んだよ!。
何で2団とか14団あたりにVS隊を作る必要があるの?。
これまでは1団か5団か12団?か17団か13団と特例で50団に入ってたんじゃないの??。だったらそれでいいじゃん??。
確かに自分とこのBS隊やCS隊に奉仕に来てもらいたいという気持ちは
よくわかります。
それでも、『奉仕が欲しいんだけど??』って言われたら
出身団の奴を出せばいいんじゃん??。
そうすりゃ問題解決でしょ?。
一番いいのは自分とこの団で全部をまかなえるがいいに決まってます。
しかし、地区内で「スカウトが、スカウトが・・・!」なんて言ってるのに
わざわざ金も人手もかかることやって、
面倒くさいことやってることにどーして気づかないんでしょうね?。
私だったらT松さんあたりに「VS隊は潰した方がいいですよ?」って言います。
13NJの時にでも・・・。(笑)
私なら、こうします。

□勧誘

いよいよ4月5日から新入生の勧誘が始まります。
他大からは明星大学さんがお手伝いに来てくれることになりました。
その代わり私も明星大学に行きますよぉ〜。

・・・でも一昨日のRINGの定例会に参加した大学は、
W大学のS君も言ってましたけど、きっとこう思ったハズ。
『一番「ウチの大学に来てください!」って騒いでたTO洋大学は
何で一昨日参加しなかったんだ!?。』
しかも電話とかメールしたのに定例会の間に返答がなかったんでしょ??。(爆)
それって無責任じゃん?。
これでウチを含めて4〜5大学が2・3年中になくなりますよ??。
う〜ん、大学ローバーって素晴らしい。

□引越し

駒澤大学総合整備計画により、学生会館が建設されるらしいです。
そこで、現在のボロボロの部室棟を閉鎖し、
プレハブにしばらく閉じこまれるらしいです。
その引越しが今月末の28〜31日の間で完了するよう
学生部の話で決まりました。
「オイ!、俺は一人だよ!!。」って思ったので、
原隊の友達を先ほど予約しておきました。
二人で頑張ります。(爆)

□年間プログラム

最近年間プログラムを立ててないことに気づきました。
でも私の都合上、年間プログラムを立てるのは無理ですな。
だって、「忙しいもんは忙しいんだよ!!。」(爆)
他に何やれってんだよ!?。
いや、年間プログラムはたてようと思ってるんですよ。
だけど、年プロの立てようがないので
当座は13NJを目指してできることを探すしかないんです。

私なら、こう思います。

□春休み

もう終わります。
今日学校の友人から「実家に成績表が送られてきた!。
3つ落とした!!。」というメールが届きました。
ってことはおそらく明日の朝8:00頃に親父から
電話がある筈。
昨年を思い出します。

昨年も早朝に突然父から電話がありました。

父:まったくお前はぜんぜん単位取れてねぇ〜がな!。
俺:何!?。そんなワケねーべな!!。
父:優が8つしかねーよ!。
俺:8つもありゃ上出来じゃねーか!。
  ビックリさせんじゃねー!!(怒)

さぁ今年はどんなやり取りになるのやら・・・。(疲)
私は、こう思います。


2002年03月17日(日) 関係者各位にお詫び申し上げます

関係者各位にお詫び申し上げます。
何を??、って方が多いでしょうから
ご説明しますと、
昨夜わたくしのパソコンのオンラインウィルスチェックを
行ったところ、
トロイの木馬型のウィルス2つに感染していることが
わかりました。
ひとつはファイルを削除すれば駆除したことに
なるタイプのウィルスなのですが、
もう一方に関しては
かなり深いところに巣くっているらしく、
ファイルを削除し、且つウィルスの駆除をすることが
できませんでした。

よって皆様にご連絡です。
この私が発見できて駆除できなかった方のウィルスは、
感染後1ヶ月に達した時点で
ハードディスクを破壊します。
よって、この日記を見た方で、私からのメールに不信感を
抱いた方は
申し訳ありませんが、YAHOO!から
「トレンドマイクロ」社を検索し、
オンラインウィルス検索を行って、
ウィルスに感染していないかをチェックしてください。
ただ、そのウィルスが私のパソコンを通して
感染したものかはわかりませんので、
わたし一人を責めるのはご勘弁ください。

とにかく、申し訳ありませんでした、としか
申し上げられません。
本当にすいません。
m(_ _)m


2002年03月14日(木) 私なら、こうします

いま『所ジョージの私ならこうします』という(くだらない)本を読んでます。
同時並行で、村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』を読んでます。
ああいったマジメな本を読んでいると頭がおかしくなりそうなので、
私は同時に所ジョージの文庫本も読んでます。

いま私に必要なのは、『遊ぶこと』です。(爆)
最近自分が大学生らしからぬ行動をしていることに気づきました。
この2年間はきちんと大学に通い、それなりに(自分でも思うけど)
そこそこ単位を取り、少しずつですが資格の勉強も始め・・・。

しかし、時既に遅し。
今から遊ぶのは自殺行為ですな。
だってこの11月頃から日経のリクナビなんかに登録を始めて、
SPIなんかも始めるつもりでいるからです。
資格に関しても既にいくつか受験しましたが、
これからもいくつか予定していますので
遊ぶ暇があるかどうか・・・。(汗)

それでも自分が追い込まれているとは思えません。
将来のことはそれなりに考えているのですが、
細かいところまでは決められてないです。
そろそろ考えなければならないのですが、
ここに来て色々ボーイスカウトが忙しくなってきたし、
そこまで頭がまわるかどうか・・・。

ところで、昨夜は腹痛に悩まされました。
何か変なもの食ったかな?、と思い出してみて
思いあたったのが「茹でる用の中華麺を、
茹でないでフライパンで焼いたものを醤油で味付けして
食べた」んです。

『何でそんなもんを作ったの?!。』と聞かれたら
『焼きソバみたいにして食べたかったから』としか答えられません(爆)

まぁこれまで一人暮らしをいいことに
色んな変な料理に挑戦してきましたが、
自分でつくった料理で腹をこわしたのはこれが初めてですね。
そのほかに原因があるとすれば、
「水」でしょう。
ウチのアパートの貯水槽を月曜日に掃除をしたらしいです。
5分くらいは水を流しっぱなしにしておいてから
水を使ってるんですが、足りないでしょうか??。
水もきちんと電気ポットで沸かしてから
ペットボトルなどに移して飲んでます。
だって、水道からの直接の水はカルキの匂いが臭くて
飲んでられません。
こんな水を飲むなら手間をかけても沸かします。
私なら、こうします。

しかも3:30、5:30に目が覚めてトイレに駆け込みました。
5:30に起きたときにとうとう正露丸を飲みました。
そしたら10:30までトイレに入らなかったので
正露丸が効いたかもしれません。
でも今お昼近いんですけど、
まだまだお腹がゆるいですね。(ばっちぃ〜)

ところで正露丸ってどうして正露丸って言うか
知ってる方います??。
この薬って日露戦争のときに日本の兵士が
何にでも効く特効薬として持ち込んだことから
『征露丸』と名づけられたそうです。
しかし日露戦争が終結し、ロシアを攻める必要がなくなったので、
「征」の字の『ぎょうにんべん』を取ったことから
今の「正露丸」という名前になったのです。(ラシイぞ??。)

私はできるだけ自分の力(マジ?)で病気を直そうとする性質なのですが、
どうしょ〜もなかったり、早く直したいと思うときは
薬に頼ります。
でも本当は自力で直すのがよろしいんですのよ??おほほほほー。
・・・私なら、こうします。


2002年03月10日(日) このバカ野朗が!

おはようございます。
現在は3月10日午前6:30です。
この日記を書き終えるころにはもしかしたら7:00くらいに
なってるかもしれません。

わたしは基本的に言葉は汚いです。
しかし、年中いつでも汚いわけではありません。(勿論ね)
ただ、こんな朝っぱらから日記を書かねばならないほどの
状況に、「このバカ野朗!!」と思わねばなりません。

わたしの住んでいるアパートの1階にはお魚屋さんがテナントとして
入ってます。
毎朝5:30〜6:00前後に業者さんがお魚のカスを
回収しにきます。
だから「あ、業者が回収しにきたな??」と寝ぼけた頭で考えておりました。
でも今朝ばっかりは違ったんです。

なんか頭の上でモーターがまわっているような感じがしました。
いつもならすぐに車の音が去っていくのに、
今朝は音が大きくなるばかり。

時計を見ると5:57!?。
「こんな朝っぱらからどこの誰がこんな騒音を
出してやがる!!」と思って下をみると
ばかでけークレーンがあって、俺のあたまの位置にクレーンの先っぽの
モーターがあるではありませんか!!。

ウチのアパートの隣のマンションがこれから1年をかけて
改修工事を行います。
だからって、こんな時間にそんな重機を持ち出して何やって
やがんだ!!。
いくら何でも日曜の朝6:00に重機のモーターのデカイ音で
起こされるのは嫌です。

第一そんなばかでけー重機を早朝から使うなら、
きちんと前日までに通知したらどーよ??。
そりゃあ工事の書類はポストに投函されていましたが、
『3月10日早朝にでっかいクレーンでマンションを壊します』
なんて書いてないんです。
おかげで目がさえちゃって、2度寝もできやしねー。

いまちょうどセーラームーンの再放送が終わったところなんですが、
マジで「月に代わってお仕置きしてもらいたい」ね!!(怒)

それから8:00には代表者会議に出かけます。
でもやっぱりギリギリまで寝ていたかった(願)。

きょうは多分「何しやがるこの野朗が!!。」って思うことが
多いんでしょうねぇ〜。

あと、TV東京でビリヤードのうまいガキってのが
出てますけど、別にそんなのきちんと英才教育受けてればできんじゃね??。
そりゃ俺はほとんど独学でビリヤードを覚えたけど、
ジャンプくらいならできるようになったで??。
マッセはビリヤード場によって禁止されているところが多いからしません。
第一、平撞きでどーにでもなるのにわざわざマッセを使うことねーもん。
ま、今そんな放送をしてるから突っ込んでみました。

それから多分人には流されないっすね。
だって俺はワガママだもん!(爆)。
それに俺は群馬県連盟のスカウトだしぃ〜〜。

あ、梶谷がでてきやがった!!。
このババアは俺キライだからチャンネルをまわしちゃえ!!(笑)

・・・今日はとっても批判的な一日を過ごしそうです。(楽)
では行ってきます。


2002年03月06日(水) 日記とどこおる

先日のe-Groupsへの投稿に関して、自分で考えることが
多くなってきました。
しかし不安が多々あります。
それは最も重要な課題である、「地区と大学との確執」です。

わたしはもともと地区のスカウトです。
だから某S氏とお話していて、「そのやり方なら確かに速いんだよなぁ〜。」と
思うことが沢山ありました。

しかし大学ローバーとしての立場をとると、その評価は180°
ひっくり返ります。地区のやり方では、大学側は動けないのです。
それを某S氏は知りながら進めようとしているのですから、
わたしに言わせれば「無理」なのです。

まだまだ不安要素はございます。

「誰が大学側でリーダーシップをとっていくのか?。」
ということです。
RINGのなかでは、どの大学の渉外や主将も同じ(平等の)立場なんです。

だから、誰か一人が実権をにぎるというのは好ましくないのです。
しかし、少数人数で事前に話し合っておくという準備会を進めていく上で、
誰かが引っ張っていかなければならない、というのもまた事実。
そのへんにも葛藤はございます。

次に、「各大学の渉外の人のなかには『渉外をやらされていそう』な
雰囲気をもっている人がいる」ことです。
わたしや、他の大学の人にはそのことに関しては注意も、考えを改めてもらうこともできませんし、そういったことをするのはお門違いであることも私自身はわかっているつもりです。
そういった雰囲気を持った人が多い以上、わたしとしては自分から話を振ることが
困難です。

3つめ(4つめ?)に、2日深夜の現場に大学ローバーとしては
わたし一人しかいなかった点です。
「わたし一人では話を進められない」とお話したのですが、
某S氏は勝手に進めてました。
最終的にわたしがe-Groupsに投稿した内容を連絡することになったことを
考えても、あの場に大学ローバーが私しかいなかったのは
まずかったのではないかと思います。(まあ理由はあるのですが・・・。)

4つ目に、大学側の裏で実権をにぎっている某Y氏の大学ローバーに対する動きと、
某S氏の地区での動きというのが最終的にはゴールとしての「100キロハイク」をめざしているにも関わらず、そのプロセスが(上記の確執にあるように)まったく違うので、大学と地区との確執は深まるばかりだということ。

5つ目に、そのプロセスが違うにも関わらず、私がどちらの人間(S氏・Y氏)からも連絡をいただき、どちらの機関・組織にも組み込まれてしまう(かもしれない)という現実によって、私がますます困惑させられていることが最大の問題です。
そこには、わたしの立場を無視したなにがしかの強制力があります。
ぶっちゃければ、わたしはどちらの組織に組み込まれるのも嫌です。・・・「嫌です」と言うよりは、「嫌になってきた」ということの方が表現として適当ですね。
その理由は、『どちらも面倒くさいから』です。(どーーーん)

これまで述べてきたように、わたしは二つの考え方を持っています。
「だったらどちらかひとつを取ればいいじゃん?」と思う方もいるでしょう。
しかし今のわたしの置かれている立場からすると、どちらを裏切っても、
何がしかの強制力によってわたしが動かねばならないことは必至です。

と考えると、一番楽なのは『ボーイスカウトを止めてしまうこと』だったり
するんですよねー。(大爆発)

ただどちらかの立場にしぼらなければ、わたし自身のキャパシティも
ありますので、どちらも中途半端に終わってしまうという最悪の場合も簡単に考えられます。

わたし自身もそれなりに悩み、考えているのですがなかなか答えを出せません。
しかもこの日記の欄でないと自分の意見を外からの干渉なく自由に述べることはできないので、結果的に日記もとどこおってしまうんです。
まぁ最近は単調というか変化がないというか、でも忙しい生活を送っていますので
日記に書くことは少ないんですよねぇ〜。(爆)


2002年03月05日(火) e-Groupsへの投稿

我が駒大ローバースも積極的に参加させていただいているRINGの
MLへ投稿を行いました。
内容は、この日記の前の記述に関する内容を
MLにMicrosoft Wordで作成した文書を投稿しました。

しかし、前回1月の投稿で(陰で)パッシングを受けたショックが
少し残っておりまして、
投稿ボタンをクリックした時はホントに心配で怖かったです。
今もどんな返信が届くか怖くて仕方ないです。

突然ですが、2月や3月の時間の経つ速さを形容して、昔の人が
なんと言ったかみなさんご存知でしょうか?。
ちなみに「2月は逃(2)げる」のだそうです。
では3月は?。「3月は去(3)る」のだそうです。

ちなみに(この表現が多いな)わたしは
2月に逃げられました。(笑)
特に何をするともなく過ごしていたら
アッという間に逃げられてしまいました。
だから現在必死に追いかけています。
3月には去られないよう、しっかり見張っておきたいものです。

最近は色んな心配ごとややらなければならないことが
あります。
だから去られてしまう可能性は低いように思われます。
しかし、それが油断につながるのかも!!。

みなさんにとってはどんな1ヶ月になるでしょう??。
月末には今月の話題の暴露大会といきたいものです。
(それまでこのサイトは持つのか?!。
  最近ネタが切れてきているのがバレだしているぞ??。)

というわけで皆さん3月に去られないよう気をつけてくださいね。。。


2002年03月03日(日) 東京連盟ローバースカウトセミナーの総括

わたくしはご存知のように一匹狼であると同時に、
単独活動が大好きです。(爆)
しかーし、別に団体行動ができないわけではないですよ??。(笑)

今回のローバースカウトセミナーを総括するにあたって、
わたしの環境を説明させていただきますと、
『わたしは地元とも離れた環境にあるため、地元のローバー隊での叙任式は
済ませておりません。駒大でも指導者と先輩(スカウト)が身近にいないので、
ローバースカウト独特のセレモニーをまったく知らないのです。』

そこで今回のセミナーに参加してどう変わったかというと、
ヴィジルであるとかスクワイヤー(見習いローバー)であるという
用語を知り、且つ使いこなすところまで成長できました。

講習内容に関しても色々な会議手法に関して学べて、
RINGや他の実行委員になって参加する立場になったときに
とても有効に活用できる手法を知ることができたのが
わたしにとってよかったと思います。

それから新しいネットワークに関しては新しい友達ができました。
ちなみに「人的ネットワークの構築」というセッションで
わたしが提案した条件は、
『フラットで明るく和やかな雰囲気」が必要だと
提示してきました。

次に大学ローバーの参加者についてですが、
早稲田から(多分)2名、明治から2名(?)、農大から2名、
駒大からわたくし、という結果でございました。
全体の参加者数に比べると大学ローバーの人の比率が
とても低かったです。
大学ローバーの人ももっとああいったセミナーに参加してほしいな、
と私としては考えてしまいました。

最後に、BBSにあるような睡眠時間が少なかったことと、
少数の人ですがメールを送った内容にかんして述べておきましょう。

3月2日の深夜(?)にわたくしは部屋を抜け出しました。
どんな理由かは皆様のご想像にお任せします。
ちなみにわたくしをよくご存知の方であれば、
想像するのは簡単ですな。(爆)

・・・では本題。

その場に同じグループの某国0舘RSのOBの方がいらっしゃいまして、
その方は35回の実行委員なんですね。
そこで、10日の代表者会議で準備委員会ができた時に実行委員長を
なさるという連絡を聞いて、(何故か)大学ローバーの意見を聞かれました。
そこで現在の大学側の状況とどこまで話がでているのかを説明しました。

その話とその国士OBの方との話が平行線をたどるように
なりました。

議論の堂々巡りの結果、時間は明け方4:45でした。
「さすがにヤバイ!」と判断したので
5時少し前に就寝。
起床は6時でした。
ということで、昨夜のメールはまとまりの
ない内容だったかもしれません。

ただわたくしが地区のスカウトとして申し上げるとすれば、
その方が出してくれた条件というのが
『地区ローバーからすれば異例の妥協』であるということです。

地区がそれだけ動いてくれているのに
大学側がそれを受け入れないとすれば、
この交渉は簡単に決裂します。

ただ、わたくしの個人的な見解としましては、
この交渉は明らかに決裂するだろうと予想しています。
それだけ大学側は頑固で、ある意味自分勝手です。

この話はわたくしから一応何人かには
お話させていただきます。
その中で話し合った結果、全体の話し合いを持った方がいいと
思います。
しかも連絡は18日のRINGの時をメドとするべきです。
理由は、大学側が動くには時間がかかります。
時間がかかるのであれば、初動は早い方がいい。


以上の議論ができた点でも
このセミナーに出てよかったと思います。
何人かの大学ローバーの方にはお世話をおかけしますが、
ご協力はいただけるものと私は考えております。


トリ@駒大RS |MAILHomePage

My追加