トリの罵詈雑言
DiaryINDEXwill


2002年02月28日(木) 明日のはなし

明日は東京連盟ローバースカウトセミナーが
山中湖にてあります。

あぁ、眠い・・・。ただいま正確には3月1日午前1時半を
過ぎました。
あと、ただいま羽根木公園をジョギングして帰ったところです。

まあそれはおいといて。
明日は某I山コミが車で乗せてってくださるらしいので、
交通費はかかりません。
ありがたいことです。
前泊をしますので余計に2000円かかりますが、
交通費などのことを考えると安いものです。
その分コミのお手伝いがつきまといますね。

今日は、昨夜の日記を書いている途中で友人からTELをいただきました。
(なんか表現が変)
群馬の友人が東京に遊びに来るという情報はいただいて
いましたが、マジで連絡がくるとは・・・。

だから今朝は8:00に目覚ましをセットしておいたのですが、
例によっておきたのは8:45です。
9:10に家を出たのですが下北での接続が悪い。
準急が綾瀬行きだったり、ロマンスカーが通ったり・・・。

結局下北を出たのが9:35!。
でも約束の上野の中央改札には10:07に着きました。
奇跡だ・・・。

それから原宿へ行って、じゃんがらのラーメンを食べました。
めんたい大吉定食を食べたんだけど、あれはいつ食べても辛いねぇ〜。
ラーメンを半分食べてからめんたいこを加えたんだけど、
汗がどっと吹き出ました。

それからすぐにバイトへ直行。
木曜日は毎週予想がつきません。
6:45あたりからお店が混み始めてきました。
20:00頃にピークを迎えました。
今日も何とか乗り切りましたね。

でも0:00過ぎからジョギングに行って
1:00頃帰ってきました。
だから今こんなにやる気がない文章を書いてるんですねぇ〜。

よく体操をしたんですけど、道のくぼみに足をとられて
痛めてしまいました。
チカラ強く踏み出していただけに、膝が痛いっす。

よくストレッチしたんだけどなぁ〜。
帰ってからもストレッチしたんですけどまだ痛みが引きません。
明日も痛かったらやだなぁ〜。

では明日はいよいよ山中湖初上陸。
ゆっくり寝て、明日に備えます。
お昼過ぎまで寝てるかもしれませんが(爆)。


2002年02月27日(水) ローバーというのは

RSRT(ローバースカウト・ラウンドテーブル)から帰ってまいりました。

某I山コミから3月と4月の予定を決められてしまいました。
まぁよしとしましょう。
今まで時間が余っていたからバイトしていたので、
暇がなくなってボーイスカウト活動ができるようになるなら
いいのではないか、と思います。
ただその代わり、某I山コミには僕の栄養状態を危惧していただきたいものです。
そりゃぁ私は太ってますよ!。おデブですよ。
しかしですねぇ、食べなきゃ生きていけないわけです。
それから欲しいものを自分で買いたいし、遊びにも行きたいのです。
だからバイトをしてるんですけど、
スカウト活動を続けることで生活費を稼ぐ機会を失うのであれば、
スカウト活動をするのは逆に止めちゃおうかなぁ〜(爆)。
・・・とも思ってしまうのですよ。

そこで題名。
ローバーリングというのは、(B-Pの定義によれば)
『自分のカヌーは自分で漕げ』なわけです。(意味不明)

ようは、将来社会にでていく20〜25くらいの
若者にたいして、社会にでてからの困難に立ち向かうためにも
スカウト活動を通して準備をしておけ、というようなことらしいです。
(正確には違うかもしれないが。)

今、世田谷地区において『ローバースカウトとして何ができるか』
というテーマが問題になっております。
実際わたしも「ローバーって何すればいいの?ベンチャーの
延長?」って考えてしまいます。

しかし、わたしの知ってるローバースカウト活動というのは、
「自分の活動にテーマ(課題)を持ってその探求活動をする。
そのほかに他部門の奉仕を行う。」というのが
そのメインな活動だと理解しています。

RSHB(ローバースカウト・ハンドブック)の冒頭を
少々読みましたが、わたしの理解とほぼ同様の内容でした。

しかしだ。
今の駒澤大学ローバースカウト部の現状・地元桐生地区の現状・
私が東京にいること、の3つの問題がわたしの活動の
妨げになっていることもまた事実。
となると、現状のように、私が東京にいるのに実家に連絡がいくとか、
桐生20団には正確には登録してないのに名簿に既に名前が載っているとか、
桐生地区の若桐会体制という変な体制のおかげで、私の登録に許可がいるとか
いう問題が発生するわけです。
(なんか変な日本語になってきたぞ??)

一番問題があるのは、世田谷地区と桐生地区とではやり方が違う。
しかも僕には世田谷地区のやり方の方が向いている。
しかし、桐生地区のやり方にもいいところがあるので、
その辺の兼ね合いができないということです。

桐生地区の悪いところは(何度でも述べますが)若桐会の存在です。
この体制は全国的に見ても大変珍しいことが東京連盟の活動に参加してきて
わかってきました。
そりゃあ地区に居る時から少しは気になっていましたが、
まさかマジで他の地区とまったくやり方が違うというのにはビックリしました。

次に地区の指導者(コミなど)や地区委員にスカウトからのたたき上げが
いないことです。
これは今の私たちのリーダーの悩みどころですね。
某S藤さんなんかは、「@子の部屋」へいざなわれているようですが??。

世田谷地区にはたたき上げが多いです。
40代のおじさんたちが特に元気です。
だから現場のことをよくわかっているし、やる気がある。
(ありすぎるようなところもあるけど・・・。)

ただ、群馬県連盟、特に桐生地区について最大のメリットというのは
何をかくそう某S藤副連盟長の存在でしょう。
なんせ私が某@辺総長のところに行ったときには
「キミはどこの地区かね?。」
と総長に聞かれたときに、
松@国際コミッショナーが
「S藤さんのところですよ。」と言っただけで
総長は「あぁ、S藤くんのところね。」なんて言ってました。
東連で聞いた話では『日連のカリスマ』らしいですよ??。

その日連のカリスマがいるということは
とても素晴らしいことではないのかな??。
でも、そのカリスマのチカラをもってしても
群馬県連盟を変えることはできないのでしょうか?。

日連のカリスマにできないのに、私のようなスカウト風情が
改革できるわけがありません。

でも桐生には帰りたい。
そういう気持ちがあります。
桐生で何か役にたてればいいな、と思います。
桐生に行けば誰か声をかけてくれるし。

・・・論点がずれてしまいましたね。

まぁ私には自分の周りの環境のおかげで
何が正しいのか、どんな活動をすればいいのかわからないワケです。
研究課題も見つからないし。
やりたいことも特にない。

そう言うと世田谷地区の例の某I山コミは
「じゃあ他部門のスカウトのために奉仕を
するんだ」なんて言います。

私にしてみれば、
『新たに自分の活動を探すのが課題』なのに。
どうしてわかってくれないのでしょう?。
やっぱり自分のトコロのスカウトじゃないからでしょうか。

そんな時、
地元のリーダーだったらわかってくれるかも、
S藤さんだったらなんかアドバイスくれるかな、なんて考えてしまいます。
やっぱり113団で経験したこと・経験できたことはとても有意義だったんだな
と思います。

今は「自分は何をやり残しているのか」、「自分がどうすれば
世田谷地区でも桐生地区でも活動に貢献できるか」、
「これからどうしようか」というのを考え、悩み、
結果を出すのが『自分の課題』だと思います。
その結果を踏まえて、自分の『課題』を設定すればよいと思います。

ということだ。
はっははっはっはっはっはっはーーーーーーーーーーー。


2002年02月26日(火) 私のストレス解消法

「とつぜん何?!」と思われた方・・・。
あなたは私を知らなすぎ(笑)。
わたしはとっぴょうしもないことをするのが好きなんです!!。

さて簿記検定も終わり、そろそろボーイスカウト活動でもしようか
なんて考えてますが、今日はRSHB(ローバースカウトハンドブック)なるもの
を買ってきましたよー。ローバーリング・ツウ・サクセスは買って、
3分の1は読んだんですけどね。
というのが最近のボーイスカウト関係でしたこと。

ところで本題。
日曜に検定のあとで、山手線に乗ってたのですが新宿ではなくて
渋谷で降りてしまいました。
理由は単純。
『新宿駅を歩くのがイヤだったから!』(どーん)。

渋谷で降りてしまったので、何かしようと思ったら
しばらくビリヤードしてないのに気づいて大和田という
お店に一人で行ってきました。
大和田は11:30に開店。
わたしが行ったのが12:00でした。
開店直後はお客がいないもんなのですが、日曜は4〜5人くらい
いましたね。

私のストレス解消法は・・・
カラオケ・ビリヤード・読書・ビデオを見て現実逃避・ワガママを言う・
大声をだす・好きなCDを大音量で聞く・食う
といったところです。

特に玉突きはいい!。
的球が思い通りにポケットできたらとてもスカっとしませんか??。
カラオケもいい!。
自分の歌声に酔えるから(爆)。
好きなCDを大音量で聞くのも気持ちがいい!。
ベースやドラムのリズムの中にいると気持ちが
落ち着きます。
特にBUMP OF CHICKENとか。
LUNA SEAとか。
・・・知ってる人が見たら、「2つともお前がいつもカラオケで歌ってるじゃん!」って突っ込まれそう(汗)。

あとは徘徊。(爆)
下手をすると100キロ以上の距離を一日で往復したりしてました。
特に先々週とか。

さぁそろそろこのHPも更新しますよー。
LINKのあたりを注目しておくと・・・
何も更新されてないかもしれませんよ??。(富士山も大噴火)

ではでは。


2002年02月23日(土) さぁ勝負だ!

明日は簿記の検定を受けに明治学院大学まで出張します。
はっきり言って合格の自信はございません。
だって、初めての簿記検定なのにいきなり2級を受けるんですもの。(爆)

いや、今年は学校で簿記の講義を履修していたので
簿記3級程度の知識は少々持ち合わせているのですが、
「どーせ春休みだし、2級の勉強して、
一気に2級まで駆け上ってしまおう!。」
と下心をだしてしまったのであります。

ということで、わたくしは確実に落とします。
大して勉強をしていないのも事実です。
一応、(マジで)一通り勉強はしました。
しかし、わからんもんはわからんのですよ!。
いいですか?!、あんなもん知識さえあれば
資格なんてものはいらんのですよ!!。(大爆発)

ということでここ2〜3日は真剣に以前勉強したところを
見直していたのですが、
大した効果はありませんでした。
「何コレ?俺こんなの勉強したっけ・・・??。」
って感じでした。

まぁ奇跡が起こればちゃんと通るでしょう。
ではでは。


2002年02月20日(水) 一応昨日付け

キャンプのことは・・・聞かないで。
やはり私がキャンプすると何がしかの事件が起こります。
ハプニング好きの方で、私や当ローバースと合同キャンプをしたいという方は、メールなり何なりでご連絡をどうぞ。
起こそうと努力をしなくても、私が事件を起こして見せます。

さて、こないだの日曜日の登録審査会(?)で、
育成団体のことが問題になりました。
こういうことはHP上で発言しないほうがいいのは
わかっているつもりですが、発言しておきましょう。

私が幹事長になるまで、ローバースカウト部の活動は、前幹事長が引き受けておりました。前幹事長はボーイスカウト経験者ではないので、ラウンドテーブルやRINGに関してもそれほど参加していなかった様子です。
だって私が初めてRINGに参加した時なんて、「駒澤にローバースがあったの?!」という顔を皆さんしてましたものね。

ということで、学内に関してもまったくのほったらかしだったようです。
何せ亡くなった方が育成会長をしているは、大学の理事長が(登録できないらしいのに)副団委員長になってたり・・・。

それでいて登録費をはらわなくてはならないなんていうのは
私は納得がいかなかったです。
お名前をお借りできるというのはありがたいことです。
これまでは部員で団委員の方たちの分もまかなっていたようです。
しかし、部員が私ひとりである現在、育成会などの援助なしで
登録費を全てまかなえるワケがありません。

だからといって、OBの方からそういったお金を援助していただくのは
とても心苦しいです。
申し訳ない気持ちがします。

それから駒澤大学が抱える問題。
わたしは特に政治思想であったり、ゴーマニズムなどの類とは
まったく接点をもつことがなかったので、
「駒澤は左より、某OOO大は右より」なんていうのは
ぜんぜん知らなかったんです。
だから中核派だとかカクマルだとかっていう区別はいまだに
つかなしね。

ただそういう問題を持った大学内にあるローバースだけに、
大学側からの学生に対する接し方も、30年以上前の
学生運動の時代とそう変わらないんですね。
しかも文化部に所属して、文化部連合会という団体にも
所属しています。
ようは中核派の人たちに献金している側なんです。

わたしは空っぽの脳みそをフル回転させて考えまして、
一応決別しました。
それで電話がかかってくるのは止まりましたが、
まだまだ怖いですね。

・・・本題に戻しましょう。
で、そんな大学なもので学生部に行くと
つっぱねられるんです。
学生部から色んな注文がくるんです。
ということで、育成団体に関してもまだ
宙ぶらりんな状態です。

なんか学生部と絡みたくないし(爆)

とまぁキャンプの最中もそんなことを考えてました。

他の大学っていいもんですね。
今度他の大学に忍び込んでみましょうかね。
そういうツアーを企画してみたりして・・・(爆)


2002年02月18日(月) 明日はキャンプ♪

いよいよ明日は待ちに待ったキャンプ!(別に楽しみというワケでも・・・)

でもやっぱり楽しみです。
なんと言っても東京で自分で企画した最初のキャンプですから。
しかも耐寒キャンプ!!。
ここ要チェックですよー。

私の今持っているザックは40リッター。
大きいのか少ないのかといったら小さいほうです。

まったく荷物が入りません。
明日は耐寒キャンプだというのに
今は夏用シュラフしか持ってないんです。
だからとにかく厚着をして、
毛布にくるまるつもりなのですが、
ザックが小さくて毛布が入らないのです。

毛布が入っても今度は他に必要な資材が入らなくなるのです。

・・・キャンプに行くの止めようかしら?!。
それは絶対ありませんね。
だって耐寒キャンプって楽しいですもん。
色んな意味で(笑)

とりあえず楽しんできます。
風邪をひかないようにも気をつけます。

『東京のど真ん中(正確には違う)で
キャンプをしている自分は
とても酔狂だな』、と常々考えます。

でもそれもいい経験です。
それから楽しいです。
都会のなかでキャンプする矛盾。
いいですね。
変っていいことだ。

とまぁ、今日はこの辺で。

後日報告書をアップします。


2002年02月17日(日) 登録

今日は世田谷地区の登録の書類を
提出してまいりました。

僕は主登録を世田谷に移しました。
いやー、登録が3つもあると、
さすがにすったもんだをおこしますね。

とりあえずきちんと
登録はできました。

次はキャンプの準備を始めます。


2002年02月16日(土) 日記を書く

えー、ここ最近掲示板が日記化しつつあるので
日記を作りました。
ちなみにここは管理人専用です。

何のために作ってしまったのかは、
管理人の気まぐれなためお許しください。

とりあえずのところ、
日々わたくしがBBSで
書き込んでいる内容が日記のようになってしまって
いるので、それを回避するために使おうと思っております。

でも・・・。
わたくし何事も三日坊主なんですよねー。


トリ@駒大RS |MAILHomePage

My追加