安美ちゃん通信
恋乃



 ザリガニ

昼前に、近所の川の脇の小さな流れの方に、ザリガニを放してきました。

朝、ふと外を覗いたら、散歩中のご婦人が、アパートのゴミ集積所の前で何かを見ているようでした。そして私に気がついたご婦人が
「ザリガニが何故かここに転がっているのだけど、干からびて死なせてしまうのも可哀想だし、小さいお子さんがいらっしゃるならどうかしら」
と声をかけてくださったのです。
見ると、あまり大きくはありませんが、片方の触角が半分くらい欠けてしまったザリガニが、力なくもがいていました。
それを保護したわけで。
娘は放すまで名残惜しそうにバケツを覗き込み、放してからも
「なんか寂しくなっちゃったね〜」
と呟いていましたが(何日も一緒にいたわけじゃないのに(≧m≦))、ちょっと娘に生き物は無理なので。

2004年05月31日(月)



 大臣

娘を「メシ炊き担当大臣」に任命しました。
私が「今日は○合お願い」と言うと、無洗米と押し麦、水を量って炊飯器のスイッチを入れるところまでしてくれます。
彼女がご飯を炊くのを忘れると、家族が皆1日「ご飯抜き、おかずだけ」の食卓となります。フォローは無しです。
無洗米とはいえ、ちょっと荷が重いかと思ったのですが、前は朝食での納豆大臣だったのが、仕度の進行具合や機嫌に左右されて続きませんでしたので、却って彼女にはこの程度が丁度よかったようです。
早い方は既にされているようですが、遅まきながら。
今後は冷ご飯との兼ね合いも覚えて、本当に全部一人で出来るようになってね、大臣。

2004年05月09日(日)



 失せモノ


縄飛び用の縄   ×
パーカー   ○
靴下   ×

縄は、保護者会の折、下駄箱の中にあったので、奥に押し込んで私の靴で隠しておいたのを抜かれました。最初は私を待つ間に娘が使っているのかと確認したのだけど、本当に消えていました。悪質だなぁ……
上着は時々、陽気がよくなると忘れます。ウインドブレーカを着せて出したら置いてきてしまい、翌日パーカを着せました。するとウインドブレーカを着て帰宅(苦笑)。パーカーは掃除の時間に見えなくなってしまったらしいのですが、ちゃんと出てきたので一安心。
靴下は校庭内の池だか田んぼだかに嵌ってしまい、脱いで置いておいたら無くなったらしいです。

この後もいじめっ子にボールを庇の上に上げられてしまって回収不能になったの、靴を片方隠された(こちらは後日見つかった)のと、2ヶ月ほどでこの有様。
娘にはその後、上着を忘れたらすぐに取りに戻らせ、放課後校庭に遊びに行く時には手ぶらで行くように言い聞かせました。
私自身が学校で盗難の話を聞いたのは高校になってからだったと思います。今時小学校も世知辛くなったものですね。

2004年05月07日(金)



 我が意を得たり!!

度々登場のおやつの悩み。
特に自分の好みのものをピンポイントでリクエストしてくるお嬢様方。これについても聖典(『ねじまき小学生』まついなつき・著 株式会社カンゼン・刊)にはしっかり書いてあったですよ。ええ。

P171の最後の方で

食べ物の好みという、テリトリーを侵して遊びに行くわけだから、出してもらったものをありがたく口にできることが、社会性だと思うので(後略)

社会性! なんてでっかい。そうそう、何か違う、と思ってたのはこのことだったのよ〜〜、そこのお母さんΨ(`▽´)Ψ
やはり娘が学校に上がる前に読んでおけばよかったよ<『ねじまき小学生』

ただし、おやつの御持たせについては、今はアレルギーのこともあるから、持ってきてもらうと一安心、とあった。ここら辺は女親の感覚なのかな?
(まついさん自身は父親、母親を超えた「保護者」と言う考えをお持ちなのですが、一応性別として?)


2004年05月06日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加