安美ちゃん通信
恋乃



 お約束

娘の帰宅前に、お友達から電話がありました。
「遊ぶ約束をしていたのに、出かけることになっちゃったの」
そこまではいいです。
「一緒に遊ぶことになっていたもう一人の子に、安美ちゃんから電話しておいて」
……は?
娘はまだだし、貴方から電話してね、と言っても
「もう出なくちゃいけないの」
それなら仕方ないね、と受けましたが……夜、夫にお目玉を貰った母でございます。

娘が帰ってから、娘自身も門限だったので(タラタラ歩いたらしく遅かったのです(^-^;)もう一人のお友達に電話させると
「私も駄目になっちゃったの……」
駄目になったら、自分から連絡しなくちゃいけないのではないですか? 何で相方からの電話を待つ?
それが責任でしょう?
みんなみんな、自分の周りにいる困ったチャンの予備軍じゃないですか。それとも親御さんは小1にはまだ早い、と思っていらっしゃるのでしょうか?



もうすぐ2年生に上がりますが、この1年弱苦言と言うか愚痴ばかりになってしまいました。
と言うことは、気がついたのですが、善悪とか常識非常識以前に私と似た主義趣向の保護者がいないと言うことで……ママ友がいない(出来ない)……んです……


2004年02月20日(金)



 風邪

土曜から咳をしていたのが酷くなったようなので、医者に行きました。
薬はいつも家の近くの薬局で貰うようにしているのですが、少し前に処方された薬の在庫がなく、薬剤師さんにも『門前薬局に行けばあると思う』と言われたことがあったので、今回は最初から門前薬局の方に行きました。
さて、家に辿り着いて少しするとその門前薬局の薬剤師さんから電話が。
「今(診て貰った)お医者さんがいらして、一種類薬の出し忘れがあったと仰って……」
せ、せんせい……_| ̄|○
その日は風が強かったので歩きで行って、帰ってきたところだったのに……
ええ、ハハは娘に留守番させて、また歩いて行きましたとも(疲)

2004年02月16日(月)



 凹み、治りません

娘の友達の行動を見ていると、暗い気持ちになることが多いです。
困ったさんに接するたび振り返って自分は、娘はどうかと沈んでしまいます。

偉そうなことばかり言う自分の育児に関する座右の書は、実は『小石川の家』だったりします無茶だ(`口´)/>私
無論、青木さんのご幼少の頃は戦前で今とはずいぶん違います。長く同居していたおじいちゃん(幸田露伴)もタダモノじゃありませんでした。
でも、時を経ても、周りの人がどうあろうと、変わらないものも確かにあると思うのです。
その辺を適当に折り合いをつけながら、これからも『小石川の家』を目指していきたいです。


2004年02月04日(水)



 電話

娘がお友達と遊べるか最終確認の電話をしていました。
お友達の方はなんだか煮え切らない様子。大筋は学校で決めてきて、最終確認の筈なのにねぇ……。
そのうち、向こうは後ろで話を聞いていたお母さんに代わりました。
結局おじゃんになってしまったのですが、そこでお母さんに代わるの……?
私も娘の電話の使い方にはイライラして差し出口もいっぱい挟みますが、娘には最後まで話させます。
子供同士のことだし、そうやって終了するプロセスを学ばないといけないと思うからです。

先方はお姉ちゃんもいる先輩ママなのですが……
学校に入ってもうすぐ1年で、先輩ママも結構怪しいものだと悟った昨今。
凹みが治りません。

2004年02月02日(月)



 おやつ

最近はお子さん方、食べ物を当然のようにねだられますね。
しかも好みにマッチしたものがないと『〜でもいい』ときます。
家に友達が遊びに来たとき、ミルクティー出して全然手をつけてもらえなくて
「日本茶ありませんか?」
と言われたこともありました。
お子さんが外でそんなこと言ってるって、親御さんはご存知なんでしょうか。
わが子がよそのお宅で食べ物をねだってしまったら、食べさせてないみたいで恥ずかしいじゃないですか?
そうじゃなくてもこの荒んだ世の中、下手するとネグレクト疑われちゃいますよ?
出されたものは有り難くいただく、自分からは言い出さない、と言うのは物の少なかった時代のことなのでしょうか?
こんな若輩が言うのもおかしいけど、『慎み』とか『恥』とかってどうなってるんでしょう?

はい、我が家はねだられてもお出ししません。
私が言われた場合は『切らしている』だし、父親に言うと一喝されます。
「ケチだね」
と言われる事もあります。はい、ケチでございます。そんなガキお子様は一昨日きやがれ、でございます。

育児に関しては最近ちょっと凹み気味です。
育児に関する情報って掃いて捨てるほど溢れているのに、実際の子供ってこんなんばっかりで、親は、私たちはいったい何を見て何をしてるんだろう。


2004年02月01日(日)
初日 最新 目次 HOME


My追加