安美ちゃん通信
恋乃



 「お父さんに見せてから」

新聞の家庭欄に「お父さんに見せてから」と言う投書がありました。
そのご家庭(お母様=投稿された方)は子供にさまざまな頂き物をした時、「お父さんに見せてから」とおっしゃってきたそうです。
お父様自身は昔気質とかではなく、却って甘くて「駄目」と言うことはないそうです。
でも銀行の粗品のようなどんなに些細なものでもお母様はそう言い続け、それはやがて夫婦の会話の小道具になり、お子さんたちは待つことを学んだとのことです。

そのお母様はすばらしいなぁと思いました。
夫(父親)を立てる、とか言う大袈裟な事でなく、すごく些細で自然に、見事に家族から父親を疎外しない。父親をしっかり引っ張りこんだ、強い絆を感じます。
待つことを学ぶ、っていうのもいいですね。
これは是非、うちも真似をしなくては、と思いました。

2004年01月31日(土)



 授業参観

今は学校公開とか申します。
さて当日ですが、娘のクラスはグループ学習になりました。
自分のやりたい遊びでグループを作り実行に向けた計画を立てるとのことで、席も移り大変にぎやかなことになりました。
しかし……それ以上ににぎやかだったのは父兄の方でした。おまけに、連れて来た幼稚園に満たない弟妹を放してしまう。
当然弟妹の方はおにいちゃん、お姉ちゃんの方に寄っていきます。授業中です。父兄がそれを妨害してどうするんでしょう?

一緒に来ていた夫が一時席をはずし、戻ってそっと私に耳打ちして隣のクラスを見てみるよう促しました。
1年の他のクラスは、グループ学習でない所為もありましたが、整然としていました。
学校公開は何度か参加していますが、娘のクラスはグループ学習でない時も騒々しく、今までも横を向いて授業を聞かない子やふっと居なくなり勝手に手洗いを済ませてふらっと戻ってきてしまう子も確かに居ました。
それでも、自分ではこの程度ではまだまだかわいい方だろう、と思っていました。
今回参加して、認めざるを得ないかなぁと暗澹たる思いです。学級崩壊、です。


2004年01月29日(木)



 耳鼻科通い

5日、新学期に入る前に、と娘を耳の掃除に耳鼻科に連れて行きました。
私だと怖がって危なくてしょうがないのです(^-^;
先生も
「そうだよねぇ、お母さんは愛情はあっても技術はないんだ」
とずばり。
掃除してもらったら、取れた耳垢が濡れている。ありゃ。耳垂れです。中耳炎です(^-^;
しばらく通うことになってしまいました。

通う、と言っても普段なら自転車でシャーっと行ってしまう所ですが、
元から駐輪場が充分でないところに、この1月から新選組関係で(当地は関連の史跡が沢山あります)路駐も厳しくなり、そうなるともう歩くしかない(>_<)
毎日往復で1時間のお散歩〜〜〜
2週間ばかり、健康的に過ごしてしまいました。……ハハは疲れた。

2004年01月20日(火)
初日 最新 目次 HOME


My追加