時差ボケ。

2004年03月31日(水)
年度末だー!

京都と東京では時差なんてないし
海外行ったことないから時差ボケがどんなものかも
わからないんだけど、なんか時差ボケているような。
時間の流れが早いし、自分の感覚とのズレができている。
もとに戻らなくちゃなー。

19時ごろになって、夕食を買いに駅のほうまで行く。
線路沿いに桜並木がある。
ただの線路脇の道って感じで目立ってもないんだけど
街灯に照らされたとこだけポウっと桜が白く浮かび上がって。
なかなか立派な桜たちなのです。
幹が太くて枝が線路の方へ向かって下がっている。
歩きながら見上げるのも立派なものだけど
電車の中から束の間に通り過ぎるのも良いんだよなぁ。

そういや去年は風邪ひいて
ふらふらしながらこの桜を見たんだったなぁ。

地元の友達がドラ映画を観たいと言っていたので
週末帰省した時に一緒に観に行くことにした。
アニメは一人では行きづらいものねー。
というわけで2回目のドラ。ワンニャン。
私も映画館でドラを2回見るのは初めてなんだけど。
25周年記念てことで。




↑押すと変わる投票ボタン





主食、赤福。

2004年03月30日(火)
夕方から雨。
旅の荷物を洗濯してしまったので
部屋干しが2倍くらい湿っぽい。加湿加湿。

昼飯とおやつは赤福でした。赤福と水。

録りためてもらってたビデオを見る。
めちゃイケ、いまいち盛り上がってきませんなー。
長さんの追悼番組、ちょっと切なくてまだ見てない。

週末に実家に帰ることに決めた。
春休み中、一度くらいは顔を見せに行かないと。

ひょっとすると京都日記に少しずつ加筆するかもしれない。
まだ書いてないので、どの日にどう書くかはわからないけど。
ちらっと覗くと文章が増えたりしているかもしれません。

なんか今日の夜、急に胸のあたりが苦しくなった。
気分的なものではなくて実際に苦しい。
ぐーって押さえつけられるような。
なんじゃこれ。怖い。




↑押すと変わる投票ボタン

もう3月も終わりか…



帰ってもコンビニ食。

2004年03月29日(月)
早朝、東京駅に降り立つ。
自分へのお土産「赤福」を特に大事に抱えて池袋まで。
急遽学校で先生と話すことになったので
家に帰らずそのまま学校へ行くことにしたのです。
とはいえ、まだ7時とかだったので池袋で時間をつぶし。
9:30に学校着。
久しぶりに先生と会って、諸々相談。
小一時間話して、帰宅。桜咲いているね、東京。

帰宅してすぐ寝た。
起きて19時ごろ、あんまりおもしろいテレビがやってなくて
CDを買っていたことを思い出して聴く。
ANATAKIKOUですよ。
うんうん。いい感じです。

赤福うまい。

なんか、久しぶりに自分の家でキー叩いてると
感覚戻ってこなくてうまいこと書けんよー。




↑押すと変わる投票ボタン

げうー。



京都再び 其の八。

2004年03月28日(日)
東京へ帰る日。
いつもの地下街で荷物をロッカーに入れようとするも、空きがない。
京都、春、日曜日。…しかたなく少し遠くのロッカーに。

くるりが駅でライブをするとあって、
駅周辺はものものしくスタッフが打ち合わせ中。
整理券もあっというまになくなったみたいだった。
私はまた四条方面へ歩いた。
くるりライブと同時刻、タワレコでANATAKIKOUのライブを見た。
良い!CD買ってサインまでもらってしまった。
CD早く聴きたい。

八条のギャラリー。撤収まで見届ける。お疲れさま。

23時発ドリーム号で、再び京都を離れた。


*****


後日追記(3.31 17:00)

本当にこの日は街に人でいっぱいだった。
くるりのライブは、整理券をもらえなかった人のために
大型ビジョンで生中継まで用意されていて。
11時の時点ですでに沢山の人がビジョン前で待機していた。
ライブ本番はどんな感じだったんだろうなぁ。

で、私はANATAKIKOU見たわけで。
このバンドに関しては、本当に最近知ったばっかり。
今月上旬に京都に行ったときに
くるりのアルバムと同じ試聴機に入っていたのを聴いてて
その時は「あー。いい感じだなー」と少し思っただけ。
20日、梅田周辺をぶらぶらしていた時に
タワレコ店内で『sand memotion』がかかっていて
さらに今度、梅田と京都でインストアがあることを知った。

その後、京都のレコード店で何回か試聴し
やっぱり良いなーと思ったので
んじゃあインストア行ってみよう、ということに。
早めにタワレコに着いたのでリハから見させてもらいました。
ANATAKIKOUさんは、2人のボーカルギターとドラムによる3人組。
この日はベースサポートなしのアコースティック体制。

15時になって、店員さんのアナウンスの後ライブ本番。
淡々としつつも展開はドラマチックに。
「またたく合図」のアコースティックver.素敵!
コーラスワークが非常にグッとくるんです。
ツインボーカルのコンビネーションはもちろんのこと
ドラムの人も繊細なコーラスを。
ていうかドラムの人がだんだん紅潮していくのが可笑しかった。
テンション上がってってたのね、きっと。

MCも可笑しかった。特に松浦さん。
「今日はみなさんこんなにたくさん集まっていただいて。
今日のこの時間、たいへん悪条件の中!…ねぇ。
ほんとに2人くらいしか来ないんちゃうかと言ってたんですが」
と、何度も「悪条件」は繰り返していた。
くるりのことを言っているんだろうけども。
「ほんとに嬉しいよね!今日はもう純白の気持ちでやります。
純白や!…気球や!」
とか「嫁はんのパジャマ」とかわけわからんことも言っていた。
「花見の気分で。僕ら3人を桜だと思って見てください」とか。

「キューティーフォン」という曲は激しめで
またドラムの人の顔が紅く…
曲終わりで松浦さんが「キューティーフォンて意味わからん」
と言ったら北條さんが「可愛い電話という意味や」と早口で。
笑いのコンビネーションもなかなかのようです。

終わった後、CDを買うとステッカーがもらえるとのこと。
どうせそのうち買うなら今買おうと思い購入。
ご本人たちからステッカーをもらうべく並んでいると
なにやら皆さんCDやステッカーにサインをもらっている様子。
私もちゃっかりCD盤面にサインをいただきました。
そして「東京でまた観に行きます!」と、お話した。

ちなみに今日やった曲は
カリントボンボン/午後5時の追随画/またたく合図
キューティーフォン/甘い種の不思議/アーチ越えて
だそうです。オフィぱくりすみません。

うーん。行って良かった。

本来の目的に手をつけられないまま
インストアなんか観に行ってしまったことが
本当に良いことだとは思ってない。現実逃避だとも思う。
けど、思いつめたままで京都を離れたら
もう二度と京都に戻って来れないような気もしていた。
ANATAKIKOUは、気分をすくいあげてくれたひとつ。
良い音楽に出会うことも
良い人に出会うことも
私の中の大事なひとつになっていく。
思いつめたモヤモヤのなかに封じ込めてしまわないように。
からめてしまった糸は少しずつほどいて
揺るがないなにかヒトツを見つけていきたいと思う。





京都再び 其の七。

2004年03月27日(土)
よく晴れた一日。
朝から京都駅へ行き、帰りのバスチケットを買う。
大階段のとこでステージを立てていたので、
明日のくるり用かと思ったら
今日「キセル」のライブがあるらしい。
15時、またこの場所に戻ってライブを見た。
気持ちがスーっとした。
後ろの人が「JRでキセルとかあかんやろ」と呟いたのに笑った。

一度、宿に戻ってから三条へ。
詩の朗読イベントでいろいろな人のパフォーマンスを見た。
2部構成で、その特色の違いを楽しめた。お得感。
久しぶりに会えた友達もいた。
しみじみと一人、河原町通りを歩いて帰った。


京都再び 其の六。

2004年03月26日(金)
今日は市内を巡ってきた。
どこも観光客で賑わっていた。
あと少しで桜が咲いたら、もっと賑わうのだろう。

北野天満宮で、中学の修学旅行のことを思い出した。
みんなが学業の御守りを買っているのに
私は一人、厄よけ御守りを買ったのだった。
その厄よけ御守りがまだ売っていて、懐かしくなった
と同時に昔からひねくれ者だった自分に呆れて笑った。
実家のために玄関に貼るお札というのを買った。

初めてココイチのカレーを食べた。
甘口うまい。また行こう。

今日はまだ風が冷たかった。
東京は、どんな天気だったんだろう。


*****


後日追記(3.31 18:30)

11時に宿を出た。
一日休みにしたのは良いが、何をして良いかわからず
呆然としていてもしかたないので市内を巡ることに。
京都駅から市バス一日乗車券で、まずは金閣寺。
バスの中は地元民から外国人までさまざま。
金閣寺には初めて行った。
中学の修学旅行では行かなかったんだよなぁ。

到着して早々、私は大変なことに気付かされた。
拝観料。
金閣寺を拝むには400円も払わなくちゃならんのか!
愕然としつつ、しかたなくお金を払って中へ。
すげー金色。おもちゃみたい。
ケータイで適当に写真撮って、ぶらぶらして。

歩いて平野神社まで。
桜の名所のようだけど、まだ桜は咲いてなかった。
一本だけ満開になっている木があって、きれいだった。

そしてまた歩いて北野天満宮。
裏から入ってしまったので、
文子天満宮や地主神社なども見て参拝する。
舞妓さんがいた。
バスガイドの研修にも遭遇した。
新人バスガイドが先輩バスガイドにガイドされていた。
「バスガイドのバスガイドによるバスガイドのためのガイド」
というくだらない言葉が頭の中で生まれる。
ガイドの集団がおもしろかったので、こっそりケータイで撮る。
奈良交通さん、ごめんなさい。

そして銀閣寺。
またも拝観料の魔の手。
私、ここでひと工夫して200円引きで入りました。
金閣寺も観光客いっぱい。哲学の道も。
これもう哲学どころじゃないです!
ゆっくりぶらぶら歩いて、ボーっとしたり考えたり。
哲学まで考えたりはしないけど。

お腹がすいたので、宿の近くまで戻ってココイチ。
最近カレー欲が強い。けど辛いものは苦手。
ココイチの店員さん、とてもにこやかで優しかった。
癒された。お腹もいっぱいになった。

歩いて近鉄プラッツまで行った。
新星堂でANATAKIKOUを聴く。だいぶ長いこと聴いてた。
不思議な音楽。
本屋で金子貴俊のエッセイを立読み。
かなり濃い内容で、今の彼からは想像のつかない過去が。
過去にもう一度目を向けて文章にするのはつらかったと言う。
そりゃそうだろう。
乗り越えて、受け止めて、
それでも前に進んでいるからできることだ。
強いなぁ。

がんばろう、と思った。





京都再び 其の五。

2004年03月25日(木)
今日も小雨が続くような天気。
相変わらず傘が限界に近付いている。

また四条河原町方面に行ってきた。
前に行ったアートの店に行った。
ギャラリーを見て、今日は何も買わずに帰った。
店の中で、偶然きのう知り合った女の子達に会った。
新京極の「はなまるうどん」でカレーうどん食べた。
久しぶりのはなまるはやっぱり癒される。

いつだって、本当のことはうまく言えないものだ。

嘘ならいくらだってうまく言える。
嘘なら前を見て、はっきりと言いきることができるのに。

こんなの、自慢にはならないなぁ。

夕食は、いろいろ細々としたものを食べてお腹いっぱいになった。
安いコンビニのミルクティーが、甘くてぐったりしたけど
ほっとした。




京都再び 其の四。

2004年03月24日(水)
くもり空の朝だった。
少し湿っぽい空気。

昼間食べたお好み焼きがおいしかった。

ANATAKIKOUの曲を気に入った。

宿できのう同室だった女の子たちはいなくなってて
合宿所の空気も少しは薄れた。

夕食に食べたパンも、そこそこおいしかった。


京都再び 其の参。

2004年03月23日(火)
宿泊してる宿が、先々週より倍は賑やかだ。
若者がいっぱいいる。単身宿泊者は少し肩身がせまい。
合宿所にまぎれこんだような気分。

今日は昼からギャラリーにずっといた。
まったりしすぎた。いかんいかん。

夜、帰ってきたらその賑やかな状態で
部屋に居づらいし「僕と彼女と…」をどうしても見たくなって
歩いて漫喫行ってしまった。何してんだろ…
けど良い最終回だったので見に行ってよかった。

スクービー渋谷最高だった!と友達からメール。
うわぁ。いいなー。
いいさ。大阪だって最高だったし。
これで完全復活!だー。


京都再び 其の弐。

2004年03月22日(月)
ほんのり寝坊。
11時、ぎりぎりの時間にチェックアウトする。
外は雨。壊れかけの折り畳み傘が惨めにきしむ。

今日は夕方から今出川だなー
と思いつつやることがみつからなくて京都駅周辺。
雨が嫌なので地下街にずーっと潜っていた。
ポルタ、近鉄プラッツ、八条アバンティ。
似たようなデパ地下グルメ的なものは素通りでうろうろ。
ともかく私は近鉄プラッツが好きだね。
無印とかソフマップとか見てるだけで楽しいし。
なにしろ建物の造りとかが良い。中の構造が。
もう野球は近鉄贔屓になってしまうかも、ぐらいの。
もちろんサッカーはヴァンフォーレ。うそ。

お昼ご飯はうどん。アバンティで。
具は温泉たまごと大根おろしと揚げ玉。350円、税抜き。
大根おろし苦手なので箸ですくい上げた。
味はまぁ…そこそこ。はなまるが好きです。

18時、今出川。少々遅刻してしまった。
今日は「今出川祭」と銘打たれたイベント。
バンドが3組、朗読ユニット1組、弾き語り(?)1人。
お客さんは20か30人ぐらいだったかなぁ。
お客さんとスタッフの区別があんまりついてなかったけど。
美人な女の人が多かったのは確か。
初々しいバンドと、色気のあるバンド、
メンバーの仲が悪いとか言いつつ戯れてるバンドが見れた。
三者三様、バンドが形になる段階を垣間見たような。

打ち上げにもひょっこり顔を出し。
本日2個目の温泉たまごをいただく。うまー。
もっといろんな人と喋っといたら良かったとか思いつつ
初対面はどうしてもうまく馴染めないもので。
いやしかし、あれだね!
やっぱり関西人は笑いに厳しいってのは本当なのだな、と。
飲み会だからなのかわからんけど
「で、オチは?」
「次でオトせよ」
「滑るな」
「噛むな」
「寒い」
容赦ない。とにかく「オチ」にこだわってた印象が。
いやー。普段の生活のいて「で?」とか思うことはあっても
「オチは?オトせよ」って言うことはないもんなぁ。
そういやバナナホールの時、後ろで喋ってた女の子たちも
「そんでオチないねんで?」とかいろいろ言ってたな。
大学の友達で大阪京都あたりの子はいるけど…
集まりになるとオチを求めるのか、も。
素晴らしき関西圏。近畿限定かしら?

あ、今日の日記には特別「オチ」ありませんので。
すみません。すみません。




↑押すと変わる投票ボタン

きっとそういうことなんだ。
私なんかには真似できないんだ。

明日は晴れてほしい。
傘がもう限界なんだ…




京都再び 其の壱。

2004年03月21日(日)
四条河原町。早朝にネットカフェを出てさまよう。
やっぱり18切符ないなー。

夕方前に宿にチェックイン。諸々充電。
同室の女性と少し喋る。苦手な空気を醸していた。
夜。ライトアップされた東寺を見た。感動。
その後、某個展の準備作業にお邪魔。
終わって、また四条方面に行った。
ひさびさにお酒飲んだら、もわーってなった。
カニクリームのパイがおいしかった。
宿に帰りついて、ベッドに入ったら瞬時に寝てしまった。

いろんな人に出会う京都だ。

お腹すいたー。

明日は今出川。


対、大阪人。

2004年03月20日(土)
あ。GQ06からEijiroさんが抜けて一ヶ月経ってる。
早いなー。明日の渋谷ライブ。また進化してるんだろうな。

えー。また京都上陸しました。明日からは京都日記。

大阪怖かった。
あてもなくブラブラしてた自分も悪いけど
一日で変なおっさん2人と、キャッチ3人に声かけられた。
その内、一人のキャッチには付いて行ってみた。
見た目はギャルだけど、すごく感じのいい子で。
美容に関するアンケートを取らせれくれというので
暇だったし行ってみたらば。
なんつーか、おもしろいまでにエステの勧誘でしたよ。
その子の先輩みたいな女が現れてさ。
「いやあ、興味ないっすねぇ。東京住んでるし」
とか言って10分くらいで断わった。
脈ナシと判断したときの女の態度の変わり様と言ったら。
今まで私の目をジーっとみていたのに、急に目も見ずに
「あ、もう帰ってええよー」だもの!怖!

もう二度とアンケートには協力しないと心に決めたのでした。
あーあ。つまらんことをした。
でも、総じて東京のキャッチよりは人当たりが良い。
あくまで道で声を掛けている人に限っては。
東京ではついて行ったことないから知らんけど。もっと怖そう。

大阪は、人の歩くスピードも速いけど
エスカレーターもちょっと速い気がした。
回転寿司も速いのかしら。

梅田のタワレコ行った。
バインのシングル集とか試聴。
もうちょい安かったら良いのになぁ。シングル集なんだし。
東京のレコード屋とは違って
シングル集のポップが全部リーダー含む4人の写真だった。
その店お手製の、「いつの雑誌のコピーだよ!」みたいな
「亀井さん別人だよ」ぐらい懐かしい写真を使っていた。

今日は小雨も降ったりして寒かった。
明日は暖かいと良いんだけど。
金券屋で余り1回の18切符を探してるんだけど、全然ない。
大阪でもだいぶ回ったんだけどなぁ。
京都のほうが金券屋情報が少ないから、さらに無理っぽさが。
バスか…やだなぁ。




↑押すと変わる投票ボタン

新たなる特技かも。
10代に見られているのは相変わらずだけども。

いかりや長介さん…私、子供の頃からドリフ大好きなんです。
カトちゃんケンちゃん派だったけど。
結構本気で悲しい。
心よりご冥福をお祈りします。オイッス。



ファンキー4の逆襲@大阪

2004年03月19日(金)
来ました大阪。
朝から電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、17時大阪駅着。

むかうは大阪バナナホール!!
スクービードゥーの逆襲です!
(昨年夏にマツキさんが過労で倒れてからライブ休んでた)
いやあ、ね。もう電車でスクービー聴きまくりだから。
そわそわしちゃって。
それだからってのは理由にならないけども
会場までの地図を持ってくるのを忘れてしまった私。
しかし、お友達にメールで助けていただきました。
ありがたかった…本当にありがとうございました。

会場に着いただけで、ちょっと感動。
来れないと思ってたし…
しかも譲ってもらったチケットの整理番号が早い早い。
颯爽と会場入りして、隅っこに荷物置いてー。
マツキ前3列目か4列目くらい。近い!近い!
バナナホールは、本当にホールっぽくて。
白壁で天井高いし、落ち着いた雰囲気でステキ。
ジーっと待機すること約一時間。
その間ずっと後ろの女の子たちが面白い話をしていて
全然退屈しませんでした。凛ちゃんの物まね面白かったよ。

定刻19:30を少し過ぎて、開演。
歓声と共に後ろからムギューって押されて2列目まで前進。
あー。懐かしい4人。スーツが眩しい!!
マツキさん帰ってきたよぉ。

えーと。ネタバレしますよ。
渋谷行く人はたぶん見ないほうが。曲順とかあるし。




コヤマさんの「ァアイ!!」の掛け声で始まる。
うわああー!!
「勝手にしやがれ」だああ!!もう崩壊寸前。
帰ってきた…スクービードゥーが帰ってきた…
4人とも真剣な顔で、半年ぶりのライブのスタートを切っていた。
「The Thing」で初めてマツキさんの顔に笑みが。
マツキさん、この曲好きだよなぁ。
この曲の最後にはいつもジャンプするし、笑ってたし。
わあっと盛り上がってはいたけれど
だんだんじわじわとスクービードゥーのライブが戻ってくる。
これだよ。そうだよ。って何度も思う。
ずーっとニヤニヤしてしまっていた。

コヤマさんのMCも逆襲気味に炸裂。
「イイじゃねえかよ大阪!気持ちいいよ!E!E!気持ちE!」
「半年も、待たせすぎかもしれねえけど、俺に言わせれば
そんなことどうってことねえよ!そうだろ?!」
「今日は、ライブの前にリーダーに復活にあたって
一言もらえるかどうか聞いてみたんだけどよ…
奴は黙って竿(ギター)を差し出してニヤっと笑ったんだよ。
言いたいことは口じゃなくてギターで示すってことだよ!」
とかね。
まぁ、結局マツキリーダーから直接お言葉もいただけました。
「休んでいた間も曲作りやレコーディングはずっとしてました。
俺はもうちょっと休んでいたかったけど
そうもさせてくれない、スクービーは根っからの音楽バカ
ていうかタダのバカ集団なんでね。
心配かけましたけど、もう体は大丈夫です!」
ってことです。うわあー嬉しいー。
マツキさん喋ってる間、コヤマさんずっとニヤニヤしてた。
ジョー君も「今日は皆さん楽しんでいってください」と一言。
モビーは「ま、とにかく次の曲行きましょう!」と。

そして新曲「パレード」を。
先日京都にてラジオで聴いていた新曲。
春らしいさわやかなナンバーです。またもニヤニヤ。
「アフィルグ」からTightn'upを挟みまして、「OH YEAH」
初めての、ダンスパーティー大阪!!
後ろのほうの拳をあげていなかったお客さんに向かって
コヤマさんのダメ出し!これもライブの楽しみのヒトツです。
「セレブ気取ってるんじゃないよ!
俺が認めてるセレブは日本で二人だけだ!
叶恭子と叶美香だけだよ!おまえら違うだろ!
スクービードゥーのライブには試写会なんてねえんだよ。
いつだって本番なんだよ!やっぱりナマが好きなんです!」
と。ダメ出ししてる時も楽しそうだー。

大盛り上がりのうちに本編は終了。
わりとすぐにアンコールに出てきてくれました。
そしてアンコールは「Little Sweet Lover」!!!
いえー!!!揉みくちゃだけど、汗だくになって、もう。
客同士もぶつかり合い。
客とスクービーの魂もぶつかり合いです。
今、変換で「ぶつかり愛です」って出た。ナイスIME。愛だね。
この曲の時に、メンバー紹介。
久々の感じがまた嬉しい。
ジョー君は「ベース界のU-23日本代表」らしいよ。
彼はちゃんと大学卒業できたんかなー。
モビーは相変わらず渋くてクール&ホット。
ライブの時のモビーって、スペ中の時とかと全然違う。
初めてスペ中見た時は、あまりのまじめ君ぶりに驚いたもんなぁ。
今日もモビーコールの後のソロとか、めっちゃかっこ良かった!

一曲終えてまた彼らはステージを去った。
けれど、私たちはまだ帰れません。
そこには明白な理由があるのです。理由と書いてワケ、が。
「夕焼けのメロディー」をまだ聴いてない!!
あれを聴かないと、終わった気がしない。帰れません。
周りのお客さんたちも、みんな同じ気持ちだった。
ステージに再々登場した4人も同じ気持ちだった。
マツキさんのギターから始まる「夕焼けのメロディー」。
この音色、この歌。
すごく良かった。途中ちょっと音の出が悪い瞬間もあったけど
けど、すごく良かった。スクービードゥーが帰ってきた。
終わって最後、4人は手をつないで横並びになってお辞儀を。
マツキさんだけ2回頭下げてた。
作詞作曲もすべて担う、名実共に「リーダー」のマツキさん。
倒れた時はきっとすごく責任とか感じていただろうけれど。
でも、問題ないよ。
「どうってことねえよ!」ってことですよ。ええ。

もうねー。本当に幸せだった。行けて良かった。
東京も行けることなら行きたいけどね。
まぁ、それより大事なこともあるって話で。
今日だけでも充分すぎるくらい、楽しませてもらった。
だって、何度もマツキさんが目の前でギターを弾いてさぁ!!
ちちち近いよ!!! 数センチで触れそうな距離で。
絶対いつも以上に前に出てきてくれてたと思う。
コヤマさんも何度もお客さんの方へ乗り出してきてくれたし。
死んじゃいそうでした。
幸せすぎた。

ありがとう。
そして、おかえりなさいスクービードゥー。




↑押すと変わる投票ボタン

今日のライブのおかげで、
またしばらくはニヤニヤしながら生きていけますよ。
あー。逆襲Tシャツお金なくて買えなかった!欲しかったのに。
忘れよう。ライブのことだけ憶えていよう。


Return of The Funky 4〜ファンキー4の逆襲@大阪バナナホール
セットリスト(たぶん合っていると思う順番)

1.勝手にしやがれ
2.茜色が燃えるとき
3.新曲
4.The Thing
5.最終列車
6.キミとオレ
7.風の恋人
8.サンセットグルーヴ
9.左胸のボス
10.Funky New Day
11.パレード
12.路上のハードボイルド
13.アフィルグ
14.OH YEAH
15.GET UP

E1.Little Sweet Lover

E2.夕焼けのメロディー



魅惑のバイト。

2004年03月18日(木)
今日はちょっとおもしろいバイトをやってきた。
おもしろいって言っても、倉庫内で検品とかする仕事なんだけど。
その検品する品物が、女性用下着だったのです。
某有名メーカーの下着を
この箱には何枚入ってるかとかチェックしたり
サイズごとにわけたりハンガーにかけたり。
一日にあんなにたくさん下着に触ったの初めてだよ。
いやあ。ぷにゅぷにゅのパッドが入ってるやつとか
ほんとに胸みたいで照れました。
そんなのをね!男性も普通にやってるの。
や、社員の人は良いけども…派遣のバイト君とかも。
とても変な光景でした…
同年代の男の子に「こっちがMサイズのガードルね」
とか言われても。微妙な気分だった。
彼も初めてあのバイトをやった時は、照れていたのかも。

*

『白い巨塔』終わりましたね。
ごろーちゃん。
良いドラマだった。
最終回にあれだけひとつのことをじっくり見られるとは。
さすが半年間やってきただけのことはある。
来週のスペシャル!見たいー!




↑押すと変わる投票ボタン

うわあ!もうすぐスクービー逆襲ライブだ!
ていうか、もう出掛けないとやばい!(19日AM7時現在)
大阪むかいます!
んで、また京都にいきます。
帰ってくるのは10日後くらいになるかと。
では。いってきます。




ハジマリ。

2004年03月17日(水)
きのうの日記の続きな感じで。
あれを書いてからパンとか食べて
『アンテナ』をMDにダビングして、新宿へ。
長袖Tとジャケットだけでも汗ばむくらいの陽気。

家を出てからずっと『アンテナ』聴いてて
結局帰宅するまでには5周くらい聴けたかな。
電車に揺られて、連結部分の開けたままになったドアから
暖かい風がビュワー!って吹き込んできて。
気持ち良すぎてどうしようかと思った。
春はきらいなはずなのに。

とりあえずタワレコ行って、店内うろついて。
しまった。金券屋に行かなくちゃいけないと気がついて。
西口の金券屋がいっぱいあるとこに行って
青春18切符を探した、けど全然なくて。
余り4回とかじゃ多すぎて困るし…
結局、東口の方の店で余り1回分3000円で買った。
うげー、高い。けど仕方ない。
正規の5回分を買うお金、今はないし。
復路分は大阪か京都で見つけよう。…またノープランかよ。

タワレコに戻って。
たまってたポイントで堂島孝平の『FIRST BEGINING』
音楽ギフトカードでスクービーの『風の恋人』を買う。
アルバムとシングル1枚ずつ買っても
現金は500円くらいしか払ってない。
ポイント1年で90たまってたからなぁ。
Wポイントとかあったとは言え…自分の過去に感動。
スピッツも欲しかったけど、堂島さんが聴きたかった。
『FIRST BEGINING』っていうタイトルにグサっときた。
スクービーは、逆襲ライブに向けてテンション上げるために!

風が強くて目が開けられないくらい。
お腹がすいてへろへろになりながら帰宅。
お米をといで、炊けるのを待っている間にドウジマ聴く。
ていうかこれジャケットがめちゃくちゃ豪華!!
ツルツルしてて文字が浮き彫りになってるし…
CDをパカって取った時に見える小さい写真がカワイイ。
これはね、買ったほうが良い!
レンタルとかダメね!初回版を買いなさい。
税込みで3000円だから。
内容も、すごくいい。
まだ私も一回しか聴いてないんだけども。
これは…すごく気持ちの良い音楽ですよ。
これを始まりに、ずっと聴けることが楽しみになってる。

どーするよ、もう。
くるりも聴き始めたばっかで、ドウジマも聴きたいし
かと言って明後日はスクービー逆襲ライブだし。
耳が2個じゃ足りない。




↑押すと変わる投票ボタン

久々に堂島スタッフ日記見たら
堂島さん7日に京都でオフだったらしい!おお!
私が西本願寺でお経に遭遇している間、堂島さんも京都に。
ちょっと興奮。いつも東京では同じ土地にいるのにね。



だらけたい春。

2004年03月16日(火)
寝てしまった…いつ寝たのかもよくわからない。
『演技者。』と『ケータイ刑事銭形愛』までは起きてた。
という感じで今は17日の昼ですよ。

まぁ、これでおわかりの通り
東京に戻ってきたらすっかりダラダラ生活に戻った。
やっぱりテレビがあると違うよ…
でもテレビは大好きだから、それはそれで幸せだ。

くるりの『アンテナ』東京に帰ってきたら
すぐに聴こうと思っていたのに、全然聴けてなくて
15日の深夜になってようやく聴いた。
なんか、もわーってなって途中で寝てしまった。
今日やっと最後まで聴いて。
また、もわーってなって寝…
まだまだ。これから何度も聴いてかなきゃ。
とりあえずニヤニヤしてます。げへへ。

っていうかもうスピッツもドウジマもアルバム出てるよ!
出ちゃってるよー。どうしよう。
とりあえずタワレコのポイントが18日で期限切れなので
今日(17日)今からタワレコ行ってこよう。




↑押すと変わる投票ボタン

がんばる。



余計なものはカット、して。

2004年03月15日(月)
髪、切りました。ようやく。
もう我慢ならん!と意を決して美容室に飛び込み。

の、前に今日は学校に行ってきた。
友達に借り物をするために。
中庭のベンチでボーっと友達を待っていたら
後輩一人と同級生一人に会った。
「なにやってんの!?」
と、めっちゃビックリされた。
基本的に無所属な私なので、休みは本当に学校行かないんです。
後輩は新入生歓迎会の準備中らしい。がんばれ。
学校は休みでも、サークル活動とかしてる若者がいるものなんだ。
学食でも芝居の稽古をしている人がいた。
「それが俺たち死神の仕事さ!」って。どんな芝居だよ。

最寄り駅に帰り着き、駅ビルの美容室の看板を見定める。
新規のお客様カット1000円引きということで、そこに決め。
久しぶりの東京の美容室は緊張した。
以前行ったとこはなんか気に入らなかったしなぁ。

担当してくれたのは、割腹の良い男性。ごっつい。
…前行った別の店もごつい人だったよなぁ。
もうその気配にぐったりする。
なんかもうビールの大ジョッキとか超似合いそうな人なの。
ショートにして欲しいと告げると
「結構(髪の)量多いですね」
…また同じことを言われた。
言われんでも本人が一番わかってるんだよ。そんなの。
で、アシスタント風の女性にシャンプーされて
お腹出てるその男性にカットされて。
まぁ、頭はサッパリしたし。良かったよ。
代金も3500円ぐらいで安かったし。
お会計の時もらった名刺を見たら、
カットしてくれた人がなんと店長さんだった。て、店長!
そりゃあ割腹も良いわなぁ。

早く東京でも行きつけの店を開拓しなくちゃと思うけど
どうにも美容室ってのは行き慣れてないし、めんどい。
普通の美容室ってあんなに面倒くさいものなんだろうか。
受付で上着と荷物預かられたり
シャンプーもブローもチマチマ時間かかるし
名刺くれたりグレードがあったり
帰るとき出口までお見送りされたり。
…それがサービスってものなのかもしれないけど。
それでいてトークはやたらと馴れ馴れしかったりとか!やだ。
うちの母親のやり方が適当なのか…
所詮、田舎の美容室と東京のサロンは比較にならないのか…
母親の仕事は、素早くて無駄がないのが最高。
その分、希望はあんまり聞いてくれないけど。
「アンタは注文が多くて面倒くさいのよ!」
これが↑毎度の捨て台詞。




↑押すと変わる投票ボタン

というわけで、今日の店は行きつけ候補には難しい。

あー。くるりのTR2で、シゲールがライム。
変な感じだ。
さっきの古里さんのスタジオライブ良かった。
さすがノイズマッカトニーのイチオシアーティスト。
うー。来週も聴きたいけど無理。さみしい。



今年もドラえさん映画。

2004年03月14日(日)
暖かい一日。
もう春なんだなーと思った。
午後から面接だった。初めての企業の面接というもの。
なんだかなー。
手応えなし。面接官の目が死んでたもの。
うわぁ。私になんて興味ゼロだよ!

はて。
きのうのドラえもんの話。
「ドラえもんとのび太のワンニャン時空伝」
渋谷にて、マサちゃんと一緒に見る。
土曜ということもあって、親子連れのお客さんでいっぱいだった。
もう満員で前から3列目くらいの席に座る。
スクリーン近いー。

ドラえもんの前に、同時上映のパーマン。
Pa-Pa-Pa ザ★ムービーパーマン タコDEポン アシHAポン
タイトルなげー。
去年のパーマンはCGがビックリするぐらいショボショボで
でも今年のパーマンはおもしろかった。
タコがポーン!ってなるですよ。プヨプヨのタコが。
パーマン1号の声が可愛い。

ドラえもん本編も、良いものでした。
ドラえさんがちょっとはしゃぎすぎていたけど。
いろいろと遊びがある作りで、おもしろいです。
「時空のねじれ」で何が起こったのか、とか
チビッコもちゃんと理解できてたのかしら。んー。
泉谷しげるが敵役の声優をやっていたんだけど
それがもうかなりハマってて笑えた。
まぁ、島谷さんのフィーチャリングぶりもすごかったけど。
「YUME日和」ね…。はぁ。

しかし、終盤の良い具合のところになってくると
時間的にチビッコの私語が増え始めます。
ダレるなよ、チビッコ!

映画館を出まして、翌日の面接のための証明写真撮って。
お昼ごはん食べてー。
マサちゃんに京都みやげと誕生日プレゼントを渡す。
ライブの時間になるまでいろいろとお喋り。
私、テンション高めだったなー。
マサちゃんは高校のときからの友達なんだけど
とても久しぶりに気心の知れまくった相手と話せたのが
嬉しかったというか…和んだのだと思う。

今年も一緒にドラ映画を観に行ける友達がいて
幸せでございます。来年も行こうなー。




↑押すと変わる投票ボタン

ひと安心ですね。



JAPAN CIRCUIT -vol.16-

2004年03月13日(土)
今日は昼から渋谷。マサちゃんと。
とりあえずドラ映画見た。
チビッコがいっぱいいた。満員。
感想は明日ということで。

で、夕方からはAXでライブ。
JAPAN CIRCUIT -vol.16-
今日の出演者は↓(出演順)
東京60WATTS
椿屋四重奏
スネオヘアー
レミオロメン

番号がわりと早めだったので
たまには前で見るか〜と思って前から5列目あたりで待機。
今日はマサちゃんがいるので待ち時間もお喋りで気楽に。
最初にJAPAN編集部の人が出てきて挨拶。
あのCDJでカミカミ前のめり挨拶してた人だ。

まずは、東京60WATTS
いきなり、どどどー!って人波に押されまくり。
ギュウギュウの中で初めての東京60WATTS。
ピアノの音が軽やかで、ボーカルの声も清々しくて
見た目のキャラはバラバラなのに、なにか不思議なバンド。
聴いていると、鼻歌うたいながら町を歩いているような気分。
「アルバムが出たので、みんな…買いなさい」
お客さんから「買ったよー」と言われて
「もう一枚買え」
と言ったり、強気な感じがおもしろかった。
手指で「6」を示して、「60わっつー!」ってやらされました。
定番みたいね。楽しかった。

次は、椿屋四重奏
名前は知ってるけど、曲はあんまり知らない人たちでした。
60WATTSさんが終わってからまた押されて
真ん中まで移動してきちゃったから、もう大変。キツイ。
椿屋さんは、出てきてすぐに
「ロックンロール退屈貴族のみなさんに
ニューロックを届けにきました!椿屋四重奏でございます」
とかなんとか言ってた。お。キャラ濃いぞ!
キャラや見た目よりも曲はわりとストレートな感じで。
「代表曲です」と言っていた「かたはらに」という曲だけは
なんだか濃くてドローっとしてたなぁ。
ベースの人が、良い具合のベーシスト風情で。
町のマニアックなレコード屋でバイトとかしてそうな、ね。
キャラの濃いボーカルさんは、めっちゃ良い笑顔してました。

次はスネオヘアー!!
また椿屋さん終わってから、めっちゃ押された。
まだセッティング中なのに!ものすっごい密着空間。痛い。
出てきたスネオは、ぱっつん前髪に合わせて
後ろ髪もサッパリと散髪されていて。頭ちっちぇー。
この前の神戸から一週間ぐらいしか経ってないのに
なんだかとても久しぶりのような気がした。
キーボードは池ちゃんじゃなくて、坊主頭の人。
もうね、汗だくでした。人の密着具合に。
2曲目の「ウグイス」で髪結んでたゴム取れてなくなってたし。
セットリストは、神戸とほとんど同じだった。
短めの「不安定なイス」から「JET」へ。
JETに圧倒されまくりで、終わって会場もシーンとしたくらい。
ああ。いいなースネオ。
今日もMCは絶好調で
「引越しするから、押入れとかあけてたら
ここ(眉間)にシンバルがスコーン!って落ちてきて。
あれはね、あんまり痛くない。ちょっと冷たい」
「カウントダウンジャパンに出てから実家帰って
親父に、オマエの名前はアズマにするつもりだった
って言われましたよ。今日から渡辺アズマにします!どうも!」
あずまー。
#セットリスト#フィルター/ウグイス/現在位置
不安定なイス/JET/ヒコウ/セイコウトウテイ/2(two)

あずまで燃え尽きた私と、ぐったりしたマサちゃんは
なんとか最前線から脱出を図りました。
もう密度がすごすぎて、出るのもめっちゃ大変だった。
でも周りの人がなんとか通してくれて。ありがたかった。

最後はレミオロメン
今度はちゃんとスペースのある場所で楽しめた。
あー!藤巻さんが黒Tシャツの上に半袖白シャツを羽織って!
半袖ってとこが微妙だけど、白シャツは良い感じ。
今日はアタマから「雨上がり」
そこからまた怒涛の勢いでハイな曲ばかり続く。
「なんで?」ってぐらいの息切れセットリスト。
イベントだからなのか?
今日はMCも少なめで、空回ることもあまりなくて。
「3月9日」は、やっぱり良い曲だった。
あー。ぼんやりした。
#セットリスト#雨上がり/すきま風/フェスタ/まめ電球
日曜日/朝顔/電話/3月9日//日めくりカレンダー

終わったら21時半ぐらいだった。
外に出たら濡れたTシャツが冷たくて。
本当に久しぶりだったなぁ、あんな汗だくになったの。
背中に汗がつたう感覚を味わったのなんて、いつぶりだろう。
燃え尽きられて良かった。
やっぱりライブが好きだ。




↑押すと変わる投票ボタン

帰宅して、スペ中を見た。
修学旅行、スネオのスキー姿がまた見られたね。
華麗だよアズマ。
スネオが別の仕事で途中で帰っていったときの
その華麗なスキー姿に向かって、いとう先生が
「あれ、スタントじゃねえの?あれ、真田広之だよ!」
って言ってたのに笑った。真田広之って。JACっぽいってこと?



帰ってはきたけれど。

2004年03月12日(金)
帰ってきたぞ東京〜〜!!!

…全国ツアー廻ってきたミュージシャンのような
叫びっぷりをみせつけたい感じが空回ってます。
どうも、帰ってきました。
いや、でも新宿に降り立った時は
まさに冒頭のような気分だったでござる。江戸前。

一週間ぶりの我が家は
「んあ?こんな部屋だったっけかぁ?」
と違和感すら覚えるほど。なんも変わってないのに。
いや。ケーブルテレビのチューナーが盗まれていた。
隣室に生息している豚のような鼻息荒い男の仕業だ!
しかし男は「白い巨塔」などなどの
ビデオを録っておいてくれた義理堅い男でもある。
後ほど生八ツ橋を与えてやることとしよう。

今日は、朝チェックアウトをして北大路へ。
2時間ほど、人のお邪魔をしつつ京都での活動にひと区切り。
いやあ。京都ではいろんな人に会った。
反省したり学ぶべきところもたくさんあって
行って良かったと思う。
一週間も京都にいれたのも、支えてくれる人あってこそ。
人との係わり合いというものを
じっくりじわじわ身にしみて感じたのでした。
日記を読んでメールをくださった方にも感謝しています。
…と、感慨にひたりつつもまたすぐ京都行きますけども。

ていうか!
今日は朝イチから昨日書いてた
「そろそろ選考結果がくるはずの某社」から電話があって。
かなり動揺した。いやしかし、寝起きじゃなくて良かった。
初面接だよ…しかも日曜。いきなりだよ!写真ないよ!
てんやわんやで、落ち着けるはずの週末の予定が…
まぁ、書類通過したの嬉しいからいいか。
まだライバルは1000人単位でいるんだろうけどなぁ。

とは言え、ライブの予定も友達と映画に行く予定も
ずっと前から決まっているのでずらすことができず。
明日まとめてこなしてしまいます。…写真いつ撮るよ!
きのうMVAでスネオが賞をもらったらしいねぇ。
知らなかったー。
今日はMステにレミオロメンが出てたらしいねぇ。
忘れてたー。
明日のライブがあるから良いか。

とか何とか言ってる間に!
スクービードゥーの大阪ライブ行けることになったー!!
やったあー!めっちゃ嬉しい!!
あるところの掲示板で譲り受けられることになった。
嗚呼やっぱりインターネットって素晴らしい。
マツキタイジロウ復活祭だよ。
ファンキー4の逆襲だよ。
うがあぁ。嬉しすぎる。楽しみすぎる。
21日くらいに京都に行こうかと思ってたけど、繰り上げで。
19日は大阪へ参ります。
各方面のみなさま、ご承知おきを。

あ、上のスクービーのリンク先。
TOPがニューシングルバージョンになっていて
それが可愛い。コヤマさんのシャツの色!春色!
大阪のラジオで聴いた新曲も、なかなか良かったしー。うけけ。




↑押すと変わる投票ボタン

帰ってきて、真っ先に「白い巨塔」見た。
もう来週最終回だなんて!
財前教授どうなっちゃうのー!!



京都滞在 其の六。

2004年03月11日(木)
くもり空。と、同じような心模様だった一日。
昼前から漫喫行って、ネット就活。投げやり気味にエントリー。
しばらくそこでダラダラ。テレビ見たり漫画読んだり。

駅のほうへ移動。
歩いている間なぜかオセロケッツの曲が頭の中をまわってた。
♪あ〜気持ちのすべてを言葉にしてみたいな
ってやつ。曲名なんだっけ。

携帯の非通知着信、そろそろ某社の電話連絡がくる時期なので
超緊張して出たらただのセールス電話だった。

今、ものすっごくやりたいこと。
・吐くほど食べる
・白い巨塔を見る
…柳原くん!

明日東京帰ります。


京都滞在 其の五。

2004年03月10日(水)
京都に来てから一番暖かい日だった。
門出を祝うにはこの上ないほど澄んだ空。少し風が強かったけど。
良い表情をした若者をたくさん見て、私も3年前を思い出した。
もう、3年も経ったなんてなぁ。
そろそろ強さを身につけたい。ぜ。

食べないと元気が出ないものなんだと痛感。食べりゃ元気になる。
今日は551蓬莱の焼飯セットを無我夢中で食べた。幸せがあった。

今はベッドの中で、くるりの出ているラジオを聴いている。
「アンテナ」は地鎮祭みたいなアルバムらしい。これから家が建つ。

明日は就活。WEBエントリー1社しなくちゃ。


京都滞在 其の四。

2004年03月09日(火)
予定通り四条方面へ。とても都会だった。良い天気。
調べておいたタワレコに行き、くるり『アンテナ』購入。
…聴けもしないのに。
帰ってから聴く。京都で買うのに風情があるんだ。
抽選箱では何も当たらず。購入特典の近畿版トレカは入手。

新京極を歩いて、友達に教えてもらったお店に行く。
いろんなアートのギャラリーとショップがひとつになったようなとこ。
ミュージックビデオの上映にしばらく見入った。

昨日見つけた五条の漫喫に、テレビ見たさで行く。
宿にはテレビがない。ただ無性に見たくなったから。

明日は門出の日。


京都滞在 其の参。

2004年03月08日(月)
昨日の日記が中途半端なのは、
コイン切れの時間が迫って焦ったためです。

今日は朝から一仕事。
協力してくださったお二方に感謝。
新しい出会いは嬉しいものです。
もっと精進せねば。と、京都の空を仰ぐ。仰げば尊し。

今出川あたりをふらふら。某大学に紛れこんで一休み。
うちの学校もあれくらい立派だと良い。
改装したらこれくらいになるのかしら。
そこからひらすら歩く。
最近歩くのがマイブーム気味。
ピカチュウの歩数計つけだしたからかも。
途中で寄り道しつつ。
京都は本当に寺社が多いー。

明日は四条河原町に出かけます。


京都滞在 其の弐。

2004年03月07日(日)
はい。
京都の宿より書いています。
今日も寒かったー。ちょっと雪降った。そして強風。

また駅周辺をふらふらして。
夕方近くなってから、東本願寺と西本願寺に歩いて行った。
西の方はなんだか改装中でものものしい雰囲気だった。
お堂に入ったら、ちょうどお坊さんがお経をやりはじめて。
正座してありがたく拝聴。
音階にちょっとナンバガを思い出した。
お坊さんはみなさんスポーツ刈りでした。
休憩室でお茶など飲んで休憩して良い気分でしたよ。

明日は、ふらふらせずにきちんと本来の目的のために動きます。




京都滞在 其の壱。

2004年03月06日(土)
朝6時に漫喫を出て、東京へ帰る友達を送り出し
私は京都にやって来た。
駅に着いたとき朝日が強烈にキレイだったので写真に撮る。
うまく撮れたので携帯の待受けにした。

京都は寒い。
いきなり雪が降る。雨になる。晴れる。と、繰り返す。
今日は、地下街をぶらついたり
電車に乗って少し遠くまで行ってみたりした。

荷物が重く、そして漫喫で眠れなかったので
早々に宿にチェックイン。
ほんとに外国人の人が多い宿だ。
シャワーあびてご飯を食べて、20時には寝た。
京都一日目はこんな感じ。


ゴーイングアンダーヘアー@神戸

2004年03月05日(金)
行ってきました、神戸。
きのうの予告通り…とはちょっと違うのだけども。
今は京都じゃなくて大阪の漫画喫茶にいます。

で、神戸。
16時に高速バスで大阪着いて、そこから神戸へ。
チキンジョージって神社の隣なのな!斬新。
食事をしようと、数日前に本で目星をつけていた洋食屋へ。
チキンカツランチセット。うまい。安い。鶏さん大好きさ。

18時、チキンジョージ前へ。列を作って待つ。寒い。
待っている間に日が暮れて18:30ぐらいに中へ。
思っていたよりも広かったー。
リキッドくらい?もうちょい狭いくらいかな。
天井高くて、いろいろと壁にポスターとか貼ってあったりとか。
建物もそうだけど雑多な感じがいかにもライブハウスっぽい。

どんどん人で埋め尽くされていき、19時過ぎに開演。
あ、今日のイベントは
ロックロックこんにちは presents ゴーイングアンダーヘアー
出演は↓(出演順)
スネオヘアー
ザ・スピンドルス
GOING UNDER GROUND

そう!一番手はスネオだったのです。予想外!!
人が前に押し寄せていく。
わああ!池ちゃんのアフロがゆさゆさと見え隠れ!
スネオは前髪ぱっつん。極端な短さのままだった。
自分の立っていたとこが右手端のほうで
音もあんまりよく聴こえず、前もよく見えないし。
2曲終わったところで真ん中に移動。
「今日が今年のライブ初めです。
最初にして最後の…ね」
などと言って挨拶するスネオ。
メンバー紹介がしたい、と言って急にジャジーな曲を
即興で奏ではじめるスネオバンドのみなさん。
池ちゃんのところで
「ぼくの中学の同級生です!」と紹介。
みんなすげー盛り上がった。けど、池ちゃん喋らず。
一言くらいは期待してたんだけどなー。
そして来月でる新曲もやってくれた。
「ヒコウ」は、わりとポップな印象。スネオらしい。
いろんな意味を含めてカタカナ表記にしてるんだろうけど
一聴した感じではやっぱり「飛行」な感じだった。
去年のライブ納めが、私にとっても、あまりに良くて。
今日はいまひとつ、突き抜けきらない感じではあったんだけど。
「コミュニケーション」良かったー。
また13日にAXで。

次は、ザ・スピンドルス。
Vo.&G.が左利きの3ピースバンド。
ハックルみたいなノリなのかな〜と思いきや。
意外にもファンキーな匂いもしつつ。
ギターの音がスクービーのマツキさんを思い出した。
ああいうギター好き。

最後はゴーイング。
いきなりの「トワイライト」で会場盛り上がる。
銅鑼も鳴るさ!がしゃーん!どかーん!
…ほんと楽しそうだよね、銅鑼叩くの。
「埼玉県桶川から神戸チキンジョージを経由して〜」
と、いつものMC。うんうん。盛り上がるね。
ギターの人がメインで歌う曲もやった。
あれ好き。ギターの人の声可愛い。アイドルっぽい。
結構シングル中心の選曲で(と言っても題名わからんけど)
かなり楽しめた。
正直、身体が疲れていてぐったりきていたんだけど。
最後の「ハートビート」で
会場のみんなが一緒に歌ったときは、不覚にもグッときた。
感動してしまったよ。
なんか、ドラムの人がちょっと入院してたらしくて
5人でライブをやるのは久しぶりだったんだそうだ。
「5人でやれるのが嬉しい」って言ってて
その楽しんでる気持ちがこっちまで伝わってきた。
ゴーイングってこんな良いバンドだったんだなぁ。
アンコール1曲やって、退場していったときに
最後にドラムの人が
「ライブってこんなに楽しいものだったんですね。
今日はみなさんありがとうございました」
って言ったことにまた感動。

ゴーイングアンダーヘアーなんていうふざけた名前のイベントで
なんか感動しちゃったりしたことがちょっと悔しい。
うーん。まあ、楽しかったから良いか。
やっぱり東京のライブとは空気が違っておもしろかった。




↑押すと変わる投票ボタン

明日からは京都です。
たぶんこんないつもっぽい更新はできないはず。
今日メールをくださったかた、ありがとうございました。
いつでも受付中です。地味に。





神戸、前夜。

2004年03月04日(木)
ふいー。
今日も1社エントリ完了。
きのうも郵送で1社送ったし。
ひと区切りついたかなぁという感じ。油断はできないけど。

そんなことより明日からのほうが大事。
明日は東京駅から朝8時の高速バスでゴートゥー大坂。
そして電車でレッツ神戸。
さらに夜にはステイ京都です。
都、府、県、府。
大移動。
明日のメインは神戸です。
チキンジョージでライブ観ます。
ゴーイングアンダーヘアー
スネオはあの前髪のままかしら。
きのうも書いたけど、池ちゃんサポート楽しみすぎ。

神戸でのライブは友達と二人で行くのだけど
ステイ京都からは単独行動になります。
わりとノープラン。
なんでノープランで京都に行くのかとか
気になる人はメールをしたりすると良いんじゃないかしら。
下のmailってとこからメールを送ると
なんと私のケータイに届く仕組みになっていたりします。
画期的だ!
京都滞在はおよそ一週間。
就活中なので、どこかしらからネットはしますが
そんなにいつも通りの日記更新もできない感じで
日課がこなせないのは多少なりとも寂しいですからね。
そちらの天気はどうですか?
とか、普段だったら返答に困るようなメールでも
明日からなら、ありがたく受け取れる気がいたします。

さっき、旅の荷物をまとめたんだけど
どうにもなにか忘れ物があるような気がしてならない。
一週間も旅に出るなんて、実は初めてなのです。
最小限最小限と呪文を唱えつつ、
結局リュックひとつとカバンひとつ。
私に会ったことのある人なら何度か見たことがあるであろう
オレンジ色のリュックなのだけど
あれが見かけ倒しであんまりたくさん入らない。
ちょっと服をつめただけで、丸々とふくれてしまう。
もっと効率の良いボストンバッグ的なものでも欲しいなぁ。
誰かくれないかなー。
と、最近この↑言葉ばっかり浮かんでいる。
服とかスニーカーとか。
要らなくなったやつとかで。誰かくれないかなーって。
他力本願もいいとこだ。

まぁ。気弱になっている場合ではないさ。
がんばる。がんばれる。




↑押すと変わる投票ボタン

いま思い出したけど。
ちょうど一年前にも大阪にライブ観に行って京都泊まってる。
一年前の今日。草加印@心斎橋、懐かしいなぁ。
時が経つのは、早いなぁ。



スネオに池ちゃん。

2004年03月03日(水)
さんさん。

月曜のスタパのことに検索引っかかってるようす。
新撰組人気ですかね。
新撰組ハッピで記念撮影した時、5人で行っていたのに
「大人用のハッピは4着しかありません」と言われて
「じゃあ、ふじ(仮名)は子供用で良いよね」と
わりと違和感なくアッサリ子供用のハッピを着せられた
ということを静かに記しておきます。

スペ中の修学旅行おもしろかった。
スネオの前髪ったら!そして帽子&マフラー。
ってか、池ちゃんがスネオのサポートするって!
神戸で見れちゃうよ!うわー!めっちゃ楽しみ!!
はるばる神戸まで行く甲斐があるってもんよねー。
かなり嬉しい。かなり嬉しい。

またそろそろスネオの曲聴いているよ。
今日はまた寒かったので良い感じにビバークしました。
春のうららかさも良いけれど
やっぱり冬の寒さのほうが好きだなぁ。




↑押すと変わる投票ボタン

今日は堂本くんが大山のぶよとデートしてたよ。
生でドラ声連発。
いやだよ!そんな安売りはいやだよ!
ちくしょう。堂本くんは島谷さんとかで我慢しとけや。



足りねえぞ この上には何があるんだ。

2004年03月02日(火)
某社の筆記試験に行ってきた。
駅に着いたらもう会場周辺に人が黒くうごめいていた。
ほんとにみんな黒い。リクルート仕様。
見ただけで凹む光景。

会場は某予備校で、いくつかの教室に分かれての受験。
自分の教室だけでも250人ぐらい入ってた。
他の会場も合わせると、何千人単位の人が受けてることになる。
もう、ないよ。これは。
しかもうっかり時計忘れて隣の人に見せてもらってしまったし。
彼女のような心優しい人は受かるよきっと。

試験を終えて、友達との待ち合わせのために渋谷まで。
歩いた。
ひたすらに歩くこと1時間弱。
電車にして130円の距離だったんだけど
時間があったのでなんだか歩いてみたくなったから。
歩いた。
さすがにスーツだったし疲れたけど。

渋谷タワレコにてバインの新曲「BREAKTHROUGH」試聴。
あ、いい。これ。好き。
とか思いつつも買わずに。
『音楽と人』のインタビューが
高野さん金戸さん含む5人だったのが興味深かった。
FC向け以外での5人インタビューって初めて?
「初対面のとき冷たくされたことを未だに根に持っている」
という金戸さん。
新しいものに対してすぐには心を開かないGRAPEVINE。
バインを麻雀好きにしたのも酒好きにしたのも
高野金戸両氏のおかげなのです。
もちろん、新しい音楽性を引き出してくれたことも。

友達と会って、高速バスのチケットを買う。
ここではあんまり言ってなかったかもしれないけど
5日に神戸に行きます。
ゴーイングとスネオヘアーの対バンイベント
「ゴーイングアンダーヘアー」に行くのです。うわあ。
久々のスネオだよ!
で、私はその日からしばらく関西に滞在します。
滞在地は京都です。
観光目的じゃないんだけれども、銀閣寺には行きたい。
その他、京都情報受付中。京都駅周辺とかで。
安くておいしい弁当屋とか、安い服屋さんとか。
生活密着型で。




↑押すと変わる投票ボタン




3月からこんにちは。

2004年03月01日(月)
スタパに行ってきた。
スタバじゃないよ、スタパだよ。
モニターに顔近づけてよく違いを見てみましょう。
パ!
NHK放送センター内のスタジオパーク。略してスタパ。

ゼミ仲間5人で行ってきました。
デジタル放送について見学するのが目的で。
とはいえ普通に楽しんでしまった。
楽しいよスタパ!!
入館料200円取られるけど、全然構わない。
お昼に行ったから「スタジオパークからこんにちは」も少し見れたし。
ひととようさん見たよ。
他のスタジオもガラス越し見学できるし
アナウンサー体験やアフレコ体験もできるし
新撰組のハッピ着て写真撮れるし
もちろんデジタル放送についてもいろいろ学べる。
大学生がなにはしゃいでんだかって感じだったけど、
平日だし今日天気悪かったからめっちゃすいてて、ついつい。
見終わって出てきたらちょうど小学生の団体が入ってきて
巻き込まれなくて良かったなーと思った。

明日は某社の筆記試験があったりするので
スタパ出た後は、わりとみんな嘆きモードだったりした。
がんばるしかない。

くるり追加公演!
ZEPPかー。行きたいなぁ。
今くるりのラジオ聴いている。
スーパーカーの石渡さんがゲストにきているよ。

さっき、兄に
「あした、グレイプバイン出るんだね」
と言われ
「え? なにに?」
と聞き返してしまったらば
「は? 明日シングル出るってさっきCM見たよ」
というお答えが。
な!思いっきり忘れてたー。ブレイクスルーか。
ん。とりあえず置いておこう。焦って買う必要もなかろう。




↑押すと変わる投票ボタン

大人計画の先行予約はずれまくりです。
カリフォルニアー!




前の日 もくじ 次の日 pd / mail / MY+ / A+

Design : maybe / Illustration : ふわふわ。り