北九州ぶらり旅。

2003年08月31日(日)
だいぶ満喫している。旅。青春18切符。
博多から天神に行って「秀ちゃんらーめん」を食べる。
脂が浮いてて極細麺で、こってりだけど後味はそんなでもない。
うまかったー。並んでたの暑かったけど。
その後は佐賀へ移動。
鳥栖で乗り換えた時、この乗り換えた後の電車がっ!
めちゃ素敵だったの!内装も外観も!
佐賀でこんな感動的かつ暖かみのある電車に会うなんて!
と、ひとしきり感動。写真撮ったので帰ったら載せます。
佐賀は思い出の地をめぐったり。
昨日の雨が嘘のように暑かった。
また夜行に乗車中。京都まであと6時間半。



>>>>>追記

ライブ疲れでボロボロになりつつも。
足が痛くないのはバンテリンを塗って寝たおかげなのだった。
ホテルをチェックアウトしてバスで天神へ。
ほんとに空が青くて太陽がまぶしくて。
秀ちゃんらーめんは福岡出身の友だちが薦めてくれた。
ニラ餃子ってのが美味しいから食べろって言われてたけど
「餃子まだ用意できてないんです」という
わけのわからない理由で注文できなかったー。
でもラーメンは美味しかったから満足。

その後、駅近くのソラリアプラザとか行って、そのあと佐賀。
電車で1時間くらい。またも18切符の大活躍。
で、上でも書いてます鳥栖から乗り換えた電車ね。
木製のイスと黒革のクッションがステキでね。
いろいろと調べたところ鉄道に詳しい方のサイトで
とても良い図解ページを見つけたのでー。
http://pstation.hp.infoseek.co.jp/lgq817fukuhoku.html
リンクフリーなのかわかんなかったので、URLだけ。
ゆったり空間ですこのイス座り心地も良いのよー私の撮った写真はこれ。
鉄道マニアのごとく
撮影してしまったー。
未来的なデザインで。
ほんとオシャレさん。

JR九州やるなー。こんなステキ電車走っててさ。
高校生とか地元の人たち普通に乗ってたけど
私たちは異常な興奮状態でこの電車を楽しみました。
佐賀では歴史資料館になってる建物に行ったりとか。
ほんと静かなところだった、佐賀駅周辺は。
ほんとにマクドナルドとかないんだよ。ミスドはあったけど。

博多まで戻る間はまた長崎本線817系に興奮して。
また夜からムーンライト九州に乗り込んだ。
若者が結構たくさん乗ってた。みんな旅満喫したのかい。
なかなか眠れなくて妄想トーク大展開したり。
人の想像力は果てしないなー。まったく。楽しいぜ。

九州ってやっぱり遠かったけど
がんばればこんなに安く来れちゃうんだなーって。
ムーンライトでの過ごし方とか身体つらいけどさ、
九州に行けてしまうんだなぁと思ってしまったのが怖い。
初めて大阪にライブ行った時のことを思い出した。
あ、これまた来れるな。
って思っちゃってる自分が怖いよ!
遠征距離がどんどん伸びていく気がする…
とりあえず今はもうお金ないので東京でも精一杯だけどね。




↑押すと変わる投票ボタン




HIGHER GROUND 2003

2003年08月30日(土)
福岡に、このために来たのだ。
場所は海の中道海浜公園。
朝からあやしすぎる空模様だった。
嫌な予感はあたり、入場する時から雨粒が落ちてきた。
またたくまに土砂降りに。
降ったりやんだり、雨に降られ続けたけど
ライブはめっちゃ楽しかった!福岡まで来て良かった。
あんなメンツなかなかないもの!
レミオロメンからハイロウズまで全部楽しめた。
雨はさんざんで、あわや途中中止かという事態のなか
最後まで最高のものを届けようとしてくれた出演者に感謝。
会場も妙に一体感あったし。
豪雨上等!福岡最高!

でも靴どろどろ…



>>>>>追記

えーと、じゃあレポいきます。たぶん長くなる。

会場は広い芝生の公園て感じのとこで、
ステージに向かって下りの傾斜になっているため
後ろでもステージがよく見えて、いい感じだった。

上にも書いた通り、開演少し前から雨が降った。
ステージの上はスタッフが慌しく動き回り
ビニールのテント屋根を立てたり機材にもシートをかけて。
オープニングアクトも予定時間より遅れて始まる。
レミオロメン登場。
「雨が降り出していますが、これがあがるように」
と言って「雨あがり」を。
ステージ両側に大型ビジョンに映し出された
ボーカル藤巻さんの歌う表情がなんとも力強くて真剣で。
カッパの上から身体を打ちつける雨粒が
うっとうしかったはずなのに、いつの間にか引き込まれた。
私は福岡まで、雨に打たれに来たわけじゃない!
音楽を聴きに来たんだ!!!と強く強く思った。
「電話」も、すっごく良かった。じーんときたねぇ。
#set list・雨あがり/フェスタ/電話

お次もオープニングアクト。2組目はTHE イナズマ戦隊
名前は雑誌とかレコード屋とかで見たことあったけど。
雨の中颯爽と登場したボーカルさんに笑った。
なんかこう、白シャツ襟立ての感じがエレカシを彷彿とさせ。
マイクを握りしめ右往左往する姿が、めっちゃおもしろい。
「雨なのにみんな楽しそうな顔しやがってな〜。
後ろのほう!おまえらも盛上がってるか?
一人ずつこっち降りて来い!オレが抱きしめてやるから!」
これ2回くらい言ってたよ。ステキだったわー。雨上がったし。
最後にやった「応援歌」って曲
(本人曰く「最近イイ感じに売れてきている」)が
やっぱり一番アツかったね。これできっともっと売れるよ。
憧れのウルフルズをこえる日はいつの日か。また観たい。

そして雲の切れ間の下、本編が開始。盛上がる2万人の客!
登場したのはウルフルズです!揃いの赤Tシャツ。
ウルフルズ初めて観たからテンション上がった!
ジョンBいるしさー。なんで長袖だったんだジョンB。
「サンサン…」がナマで聴けてめっちゃ嬉しかった!
あーもう。雲ばっかだったけどさ、気持ちよかった。
2万人のAAPも感動的だったなぁ。インテリジェンスは低〜く。
最後「もう一度トータスに会いたいかー!」とかやってる間に
また雨が降り出してしまってたけど。あー楽しかった。
#set list・ハッスル/ガッツだぜ/さんさんさん95
バンザイ/愛撫ガッチュー/A・A・Pのテーマ/いい女

雨なお激しく振り出す中、中村一義(100式)
「みんな大丈夫?」とお客さんを気遣いつつ笑顔で始める。
1曲目「キャノンボール」でテンション急上昇。
なんせ前夜に『100s』 で大感動してましたからね。
腕を振り上げるたび水しぶき。跳ねれば足元は水が溜まり。
池ちゃんも「皆雨降ってると思ってるでしょ?気のせい!」
と場を盛り上げる。仲よさげだなー。100式。
ドラムの人のソロがめっちゃカッコよかった!!
かなり満足。中村さんもイイ顔してたよ。そして雨もあがった。
#set list・キャノンボール/1.2.3/ショートホープ
セブンスター/君ノ声/ロックンロール/新世界

次はくるり。一年ぶり。
また雨が降り出した。
最初の曲はわかんなかった。新曲かしら。
濃いめの空気が流れ始めて…ああ、くるりだー。
立ち位置が変わってたのはビックリしたけど。
あとドラムのクリストファーさんがパワフリー。
「雨ですが、はりきってやります」とか岸田氏が言ってた。
新曲「HOW TO GO」も、打ち込み系じゃなく。懐かしげ。
いろいろ変わりながらたくましくなっていくものなのね。
相変わらずな佐藤君の一生懸命なコーラスが大好き。
そしてメガネもね。また雨があがっていった。
クリストファーに担がれて退場する岸田氏。軽いのか。
#set list・ワンダーフォーゲル/HOW TO GO
GO BACK TO CHINA/東京/すけべな女の子/他2曲

セットチェンジ中にまた雨。今度は弱め。日も暮れ始める。
BUMP OF CHICKEN大歓声の中、登場。
個人的に用があってブロックから外れたとこで遠く見てた。
MCはほとんどなくて曲をたて続けに。
降る雨は今度は止む気配もなく、雷も光りだす。
藤くんは何度も「こんな天気の中でたくさんの人が
聴いてくれて嬉しい。俺たちは幸せ者です」と言ってた。
こういう発言をステージで出来るのがすごいよ。
スノースマイル良かったなぁ。
#set list・sailing day/バトルクライ/ノーヒットノーラン
ダイヤモンド/天体観測/スノースマイル/
ダンデライオン/ガラスのブルース

さて、またブロック内に戻るとさらに雷が頻繁に光った。
なかなか準備の整わないステージに主催者さんが出てきた。
「いま天気は雷も近付いてきて危ない状況です。
いまこのまま続けますが最悪の事態、途中休止
途中中止も考えられると言うことをお知らせします」と。
うえー。そりゃ困る。早くスピッツやろう!やろうよ!
という気持ちが会場2万人に起こったのか。
自然とアンコールのような拍手が起こり始める。
しばらく祈るような気持ちで手を叩き続けたそのあと。

ようやっとスピッツ登場!待ってたよー!
「♪福岡の日の出すごいきれいだな〜」と始まる。
MCでマサムネさんが「すごい雨の中でね俺たちはこの
屋根に守られてるわけで、なんだか申し訳ない気持ちです」
と言ってテント屋根の外に頭を出して濡れてみるマサムネさん。
「ほんの少し、みんなの気分に近づけたでしょうか」って。
どこまでも可愛らしいな。むむ。
てっちゃんとタムラさんが崎ちゃんの方へ寄ってきて
マサムネさんの真後ろに3人が集まって弾いてる姿が
すごく印象的だった。4人集まってスピッツです!みたいな。
天然のストロボが何度か会場を照らす。
田村さん雨でも変わらず暴れ好調。でも楽器投げ捨てちゃダメ。
#set list・けもの道/涙がキラリ/ローテクロマンティカ
ハネモノ/ロビンソン/トンガリ95/8823/夜を駆ける

このままどうなってしまうんだろう、と思いつつ。
雨も雷もやまない。ステージではテント屋根が撤去され。
それでもセットチェンジは続き、ファンはコールし始める。
帰ってしまう人も結構いたみたいだけど…
そして↑THE HIGH-LOWS↓登場!おおー!
ざばざばとしぶきをあげながら踊り歌うヒロトさん。
「雨だなー!サイコーだなー!」って。オトコマエだ…
全員雨ざらしで暴れて。かっこよかった!楽しかったー。
ロックンロールを見たね。
ヒロトさん途中でお尻出したりそのまま前向いたりしてたけど。
「雷落ちるなら、俺の避雷針に落ちろー!」って。。
音もやっぱり強くて。ミサイルマン良かった。
アンコールで1曲だけやった。ふうー。
#set list・ママミルク/青春/夏なんだな/いかすぜOK
不死身のエレキマン/ミサイルマン/真夜中レーザーガン

最後に花火がたくさん打ちあがり派手に終了。
ドロドロの道にハマリながらも規制退場。駅までも遠く。
体力的には過酷だったけど、会場はヒトツになったね。
雨にはいろいろと行動も制限されたけど
雨だからこそ感じられた良い部分もあったね。
最初、レミで思ったように
「今日は音楽を聴きに来たんだ!楽しみに来たんだ!」
と。めいっぱい楽しむことに集中できたし。
こーんな豪華でツボはまりまくりのメンツのイベントなんて
そうそうあるもんじゃないからね。
福岡まで来た甲斐があったよ。
…と、まあこんな経緯で 豪雨上等!福岡最高! なのです。




↑押すと変わる投票ボタン

とか言っちゃうね。今日ばっかりは。

そしてそして。お会いしてくれたNさん、
残念ながらお会いできなかったMさん
ありがとうございましたー。博多が好きですよ、私は。
帰り、ホテル近くのラーメン屋に寄っていった。癒されたー。



そこで愛が待つゆえに。

2003年08月29日(金)
ただいま博多へ向かうムーンライト九州の車中。
11時半に東京を出発し、7回くらい乗り換えして。
青春18切符!って感じを満喫ぎみ。楽しいぞ。
観光してる暇とかはなかったけど、窓の外の景色とか
停まる駅の看板が静岡、京都、明石…と変わるのを見るだけで楽しい。

今はウォークマンで友達のMDを聴いてる。
中村一義の『100s』 なんだけどさー。
いいねー、これ。
ライブ観る前から「帰ったらこのCD買う!」 と決意ぎみ。
この決意は早いのか遅いのか。

あー。明日楽しみ。晴れろ晴れろ。
楽しい一日に、しましょうね。ね。


無料チーズ。

2003年08月28日(木)
新宿へ行ってお買い物とかした。
うろうろしちゃって疲れたー。佐賀ガイド本ないんだもん!
結局、福岡の本買ったし。ラーメン食べたい。
他にも細々したものを買って。
あとは新宿タワレコでハックルのミニアルバムとJAPANを購入。

まぁ、いつものように店内をぶらぶらしていたところ
インフォカウンターで、とある無料配布カセットテープを発見。
最近この無料配布のCD-Rとか、よく持って帰るのです。
まーカセットじゃちょっと…とか思ったらなんと!!!
チーズのサンプルじゃないの!!
おおおっ!!
そう!ヒラトコnewバンドですよ。
おおおっ!!
お一人様ひとつでお願いします?
よーし、じゃあおひとつ持ち帰っちゃうよん!
というわけで、迷わずお持ち帰りました。
兄の部屋のホコリかぶったラジカセ借りて、さっき聴いた。

上のリンク先にあるアルバムの中の曲、
3曲をそれぞれワンコーラスずつのサンプルでした。
なんつーか、まぁ。ヒラトコの曲!って感じで。
ボーカルはヒラトコなので。
・「Feedback Zero」 ミディアムテンポだけど
ちょい踊れる感じの。踊るのはウルフじゃないな、あれは。
・「Dance On」 は、あー。このギターヒラトコっぽーい。
という感たっぷりの。テンポ早めで。
・「Stop the music」 はアコースティックな感じ。
ヘルマンの時はこういうのなかったから新鮮。
詞はもちろんすべて英詞。
ボーカルが、特に最後の曲なんか、かなり青いというか。
部屋でぽろ〜んと歌ってるみたいなね。
ライブとか熱がこもったのも聴いてみたいかも。
ライブでもクールなんかなぁ。
ま、アルバム買うかどうかはわかりませんが。
ヒラトコ曲が特に好きな人には嬉しいかもね。
あんまりちゃんと解説できなくてすんません。




↑押すと変わる投票ボタン

こんなことしてないで早く寝ろって感じですね。
ハックルは帰ってきてから聴きます。

ってかよー!結局福岡で一番おいしいラーメン屋はどこなの??
ガイド見てもわかんないよ。
福岡でしか食べられないやつが食べたい。



エンゼルに再会。

2003年08月27日(水)
九州行きの準備をちょびっと。
Tシャツとかリュックに詰めたり、
会場で会う人にメール送ったり、お金おろしたり。
明日はちょっと買物に行って準備万端にしたい。

兄が貰って帰ってきたチョコボール(バナナ味)。
どんな味なのかと開けてみたら。
なんと、銀のエンゼルがっ!!!!
びっくりして「これ銀のエンゼルぅ〜〜っ!!」 と叫んだ。
何年ぶりだよぅ。銀のエンゼル見たの。
実は中学生の時、銀のエンゼル溜めてカンヅメ貰った経験アリ。
あの感動を再び味わいたい衝動に駆られる。
集めようかなー。でもバナナ味はいらないわ。
チョコはノーマルなのが一番好き。フレーバー要りません。

あー。九州への旅は楽しみだけど不安もいっぱい。
この不安をかき立てるのは、
あのイベントに公式情報があまりにもないからだ。
普通公式サイトとかあるよ、今時。
雑誌主催だったらそれに情報載るとかもあるんだけどなー。
ブロック指定なのもどんな感じなのかわかんないし。
トイレとか、食べ物売ってる出店とかあるのか?
ご飯が心配。めっちゃ並ぶのとかもイヤだし。
ぶー。心配しすぎてもしょうがないんだけどさ。




↑押すと変わる投票ボタン

火星にでも祈りますか。



スカスカ。

2003年08月26日(火)
チカラが出ない。
こんなことを言っている場合ではないのに。
週末からは博多行くんだぞ?それも青春18切符で。
体力勝負だ。旅支度も進んでいないし。ごめんなさい。
明日こそ。明日こそちゃんと準備にチカラ入れます。

電話代とか、ゼミの合宿費とか未払いのものが溜まっている。
こいつらも旅立つ前に払わないといけない。
金、ねぇな。
働いてないからしかたないか。あは。

なんにもしないまんま、時間だけが過ぎる。
自分が動かなきゃ状況もなにもすべて
動かない、変わらないなんてこと、イヤってほど知ってるのに。
成長、しない。
進歩、しない。
何も、しないから。
理由、それだけ。




沈んでゆくライフ。

2003年08月25日(月)
あ。ヘルマンのFCライブ申し込むの忘れた。
ていうか継続もしてないし。どうすっかな、継続も。
期限は今月末まで。うーん、悩む。
ヘルマンの事務所は対応とかすごく良いから好きなんだけど。
ぶっちゃけバインのFCなんかメじゃないぜ。
アロハさんにはもう多くは期待してないので良いですが。
あ。バインも継続してないや。うげげ。

平床関連と、先日のVINTAGE関連の検索が多くなってる。
エンピツの解析画面に長いURLが出てるとビビっちゃうのよ。
検索結果画面に自分のアホ文章の一端が載ってるのを見ると
ちょっと凹むよね。なんだろう、コイツ。と思う。
てか、平床はもっと早くオフィが検索に引っかかれよ。

今日の夕食は、そうめんと冷凍きんぴらコロッケ。
その後、小腹が空いたのでホットドッグを食べた。
食生活は堕ち気味。あー。癒されたい。

なにか、物事を起こす気になれない。
立ち上がる、その一歩が出ない。
もし音楽がなかったら、
私は家から出られない人になっていたんじゃないだろうか。
と、ちょっと思うときがある。

バランスを失うのも、取り戻せるのも
どっちも好きなことのおかげだったりする。




↑押すと変わる投票ボタン

とか言いつつ九州… あうー。



PVみましたー。

2003年08月24日(日)
ライブ疲れがドッときているわけで。
あついですなぁ。

昼間、SSTVのゴゴイチ!でバインを見る。
3人ともまだアタマが起きてない感じでした。生放送だから。

そうそう、噂のPVは私も2日前くらいに見たんだけど。
別にそんなにイヤじゃなかった。
役者陣が好きな方々だったというのもあって。
いつ曲が流れ始めるのかヤキモキしちゃったけどさ。
これからずっとシングル出すごとにPVも作るんだから
ちょっとくらい、ああいう作品があっても良いと思う。
セリフで曲が聴こえなくても、
メンバーの演奏シーンの挿入がちょっと不自然でも、
個人的には 「バインとトモロヲさんが絡んでるー!」
という嬉しさを感じました。
ただ、あの…物語がちょっと。。
え?!東海テレビ制作じゃないよねえ?!…と。
(↑真珠婦人などの昼ドラでお馴染みの会社)
麻生祐未に昼メロやられてもねぇ。

ゴゴイチの話に戻ります。
PVを見終わった後のメンバーのコメントが聞きたかったのさ。
本人たち的にどうなのか、気になってたし。
がー。やまだひさしさんが喋り出しまして。
なんだよ、タナカに喋らせろ。とか一瞬思ったけど。
やまだがさ、ちょっと良いこと言っちゃって。
ああいう日常の場面に溶け込めるのが
バインの音楽の良さでもあるんじゃないか。
みたいなこと言ってた!
「わたしたちのサウンドトラック的」 な意味合いで!
やまだー。なかなかやるなぁ。
タナカは 「そう受け取ってもらえると嬉しい」 と言ってた。

あ、そうだ。PVで村上淳が着てたタミヤのTシャツ。
リーダーの陰がちらつきました。。
あれ何の時だっけかなぁ。リーダーがタミヤTシャツ着てたの。
「なんで今時タミヤ?!」 と思った記憶がある。
タミヤ…懐かしいけどね。ミニ四駆。日高のりこ。




↑押すと変わる投票ボタン

意に反して。



VINTAGE 2003 DAY2

2003年08月23日(土)
VINTAGE 2003の2日目。場所はSHIBUYA AX です。
昨日に引き続いての参加なのだけど
今日は原宿駅周辺がめちゃくちゃ混雑してて凹んだ。

今日の公演は完売してないとかで、ちょっと空き気味。
中で友人と合流しつつ開演を、上手側入口付近で待つ。
17:30、主催者さんが出てきて開幕の挨拶。
今日のオープニングアクトは、シークレットゲスト。
びっくりするぐらい大物だと聞いていたけども。
果たして誰なのか。会場全体が期待していたはず。

「それでは始めてもらいます。どうぞ!!!」
の呼び声で暗闇の中から現れたのは…
誰だ誰だ?!暗くてわかんない!
すると、きゃー!!と女の子の歓声。
どこからか、すぴっつ?と声があがる。
ん?暗い中に浮かんでいる金色の髪の毛…てっちゃん?だ!

ゲスト・スピッツ登場!!!!

なーーーっっ!!!
聴こえてきたのは「8823」のイントロで。
うわあー!!とさらに歓声と拍手がおこる。
びっくりしたよー。でもすげー嬉しくって。心拍が!
セットリストは
8823/放浪カモメはどこまでも/ローテクロマンティカ
ウィリー・の4曲。
やっぱり昨日とは会場の反応が違っておもしろい。
マサムネさん、風邪なのにちゃんと歌えてたよ。
髪は昨日より丘っぽかったか。
てっちゃんは髪が鶏っぽい。めちゃ笑顔なとこ見てしまった。
田村さんベースのネックでマイク倒してたー。
今日も暴れぶりステキ!崎ちゃん見えずー。
そう!クージーが居なかった。キーボードね。
最初はマサムネさんとかぶって見えないだけかと思ってた。
というか音で気付けという話ですが。
あーもう。昨日マサムネさんが「デザート感覚で」って
言ってたけど今日はオードブルだね。
豪華なオードブルでした。

というわけで、遅くなりましたが今日の出演者(出演順)↓
スピッツ(オープニングアクト)
SPARTA LOCALS
Hermann H.&The Pacemakers
GOING UNDER GROUND
ACIDMAN
The ピーズ

スピッツは上記で述べたとおりでございます。
そーして次は、スパルタローカルズ。2回目でした。
相変わらずギターさんの動きが気になる!
カクカクしたり回ったりすんだもんさー。
近くにいた女の子たちもちょっと笑ってたし。
曲はわりと好みな感じで。
神社とか寺とかでライブやったら雰囲気出そうだよねぇ。

次はヘルマン。
岡本さんと志保ちゃんの位置が真ん中寄りになってた。
セットリストは↓
アクション/PINKIE'S ROCK SHOW/ラッキーボーイ
RIGHT SOLUTION/あまつゆのバラード
ナチュラル&ストイック/ROCK IT NOW/サマーブレイカー
余裕スペースで跳ねられたので楽しかった。
けど、ちょっと物足りなかったかなぁ。
曲数は十分だったけど、迫力とかそういうもんが。
あまつゆが良かった。

休憩時間を挟みまして、ゴーイングです。
今日もキーボードのとこに銅鑼(どら)が!!きゃー。
銅鑼を叩くとこを楽しみにしてきましたよ。
またも入口付近にいたんだけど
続々とお客さんが入ってきて真ん中へ行った。
メンバーも煽って煽って、なんだかすごく盛上がってたよ。
ギターの人も歌うんだねー。声かわいい。
ってか関係なくて悪いんだけどさ。
さっきゴーイングのサイト見てて。
銅鑼さばきが素敵なキーボードさんのプロフィールでね。
「プレイヤーとして影響を受けたミュージシャン
高野いさお(グレイプバイン)」って!!!
高野さんはバインのメンバーじゃないから!
…それだけ言いたかったっす。すんません。

次、アシッドマン。
フェスの時、私は遠くに聴きつつご飯食べてました。
すごいね、盛り上がりようが。人いっぱいきた。
私はもうかなり疲れていたのでー。
柵に寄りかかりつつ、時々のって時々意識薄れる感じで見てた。
ダークだけど重くないね。

最後はピーズ。ライブ見るの2回目です。
もう疲れてやばかったけど、始まったら持ち直した。
かっこいいしさ、MCおもしろいし。
はるさんが「オレ今日メガネ取ったら高校球児だから」とか
ステージドリンクはDAKARAが良いとか。
音楽好きで続けてます!って感じがビシビシと。
おっさんかっこいい!

ほー。今日も疲れたけども。
東京の醍醐味をみたね。よかったよかった。
スピッツ2夜連続で見てしまったしさー。贅沢っ。




↑押すと変わる投票ボタン




VINTAGE 2003 DAY1

2003年08月22日(金)
VINTAGE 2003の1日目。場所はSHIBUYA AX です。
チケット取れてなかったんですが親切にも譲っていただきました。
仲間って素晴らしいなあ!!

今日の出演者は(出演順)↓
セロファン
LOST IN TIME
Nathalie Wise
BONNIE PINK
クラムボン
スピッツ

久々の室内長丁場です。
場内SEが何故かシブがき隊とかマッチとか
懐かしの曲ばっかりで気になった。ヴィンテージだから?
開演定刻17:30にセロファン登場。
1曲目に長い曲を披露。
ゲントウキとかに近い感じかな。もうちょいゴツい感じで。
たったの3曲で終わってしまいました。
「若輩者は去ります」なんて言ってたけど
さすがに会場からも「え〜!」って。それくらい短かった。
もうちょい聴きたかったよ。

次はLOST IN TIME。
だいぶ前にCD買ったけど、ライブは初めてだった。
まぁ、機会に恵まれなかったというか。
1曲目で「列車」。
その前の挨拶(?)で詩的なMCとかしてたね。
ボーカルの海北さんメガネしないんだなーとか思って。
後でロスト好きな友達に聞いたところ
「見えすぎるのが恥ずかしい」という理由で
ライブ中はメガネをしないんだとか。恥ずかしがり屋さん?
曲はストレートにズバっときて良かった。
照明も色のないのばっかりだったし。
もうちょいベースがググっときても良いんじゃないかなぁ。
こちらも4曲のみの短いステージ。

次はナタリーワイズ。
よく知らんかったのだけどさ。
曲が始まったらなんかいろんなことを思い出した。
BIKKEさんのTOKYO No.1 SOUL SET 。
中学生の時、兄がCD持ってて1曲だけ好きな曲がある。
名前わかんないけど「夜は昼を信じることなく」みたいな詞の。
それを思い出して「そっか!あの曲の人か!」と思って
高野寛さんの歌声を聞いて
この人の曲でも好きなのが1個あるよなー。と思いつつも
結局思い出せず。
高野さん司会の「ソリトン SIDE-B」が好きだった。
しかも今日の昼、『笑っていいとも』 で緒川たまき見たし。
個人的な懐かしさが込み上げた。
曲はバイオリンとかチェロの音が新鮮に感じて
普段にはあまりない経験だった。

休憩時間を挟みまして、BONNIE PINK。
1曲目「Heaven's Kitchen」だよ!ぐわー。
ナタリーワイズに続き、中学生当時の記憶がよみがえる。
97年くらいだねーこれは。
今になってこんなナマで聴ける日が来るとは…
ボニーさんはピンクのヒラヒラの衣装が可愛い!
元気に動き回っててなおさら可愛いです。
ギターは堂島さんでもお馴染みのアイゴンでした。
幅広いのね。いろいろと。ステキ。
何曲やったかな。またもあっという間だった。短いー。

次はクラムボン。
ゆるーりと始まった。郁ちゃん可愛い。
1曲目は「サラウンド」
やはり皆さん1曲目はシングルをもってくるのね。盛上がる。
クラムボンってCD買ったりとかしたことないんだけど
こうしてちゃんと聴くとやっぱり良いんだよなぁ。
うーん。バンドものばっかり買ってたらダメかね。
BIKKEさんと1曲一緒にやって。
最後「次はスピッツです。俺ほんとスピッツ好きなんだよ!」
と何故か告白したりとか。おちゃめですね。

最後はスピッツー。会場の期待度が違う。
若い女の子もお姉さんもお兄さんもおじさんも
みんな期待満々の顔で前へにじり寄っていきます。
そわそわと落ち着きません。
だって生スピッツ2度目。前回は3階席だったし。
今日はスタンディング。初めてスピッツを見上げます!
客電が落ちるとすごい歓声。
1曲目は「けもの道」
なんか、「え?スピッツってこんな盛り上がり?」ていう
かなりのもみくちゃ状態だった。真ん中あたりで。
でもそこは私もテンション上がってたので
ライブ用のフットワークで乗り切れた。
マサムネさんのニューヘアスタイル、若くて可愛らしいじゃないさ。
崎ちゃんだけ見えなかったけど、あとのメンバーは見えた。
あー。こんな日が来るとはなぁ…と。
本日何度目か、またも95〜98年くらいを思い起こす。
「虹をこえて」とかやるんだもん!涙ぐんだよ、密かに。
しかし泣いてる場合じゃないので
次の曲辺りからまたフットワーク活用形で。
「8823」の時、気付けばかなり前へきてた。近いよタムラ!
ってかお客さんみんな歌いすぎじゃないのか。合唱…

MCでは、マサムネさんが
「今日はいろんな方が濃いライブをしてくれたので
僕らはデザート感覚で。最近流行のスイーツな感じで」
とか言ってた。スイーツて。
あとは、また風邪をひいてしまったと言ってた。
でもちゃんと声出せていることに安心したようです。

会場規定の関係(22時以降演奏NG)で
アンコールがなく、残念がるお客さんたち。
私はもうかなり満足していたのでOKでした。はふー。
>>>今日のセットリスト↓
けもの道/涙がキラリ/ローテクロマンティカ
ハネモノ/ロビンソン/虹をこえて
トンガリ95/8823/夜を駆ける




↑押すと変わる投票ボタン

時が流れても、変わらないものはある。



おめでとう、34。

2003年08月21日(木)
今日は、西原誠さんの34回目のお誕生日でした。
おめでとう!おめでとう!リーダー!

この人の誕生日は、なんだかちゃんと憶えています。
お祝いの言葉を言わずにはいられないというか。
うん。
これからもリーダーが、好きな音楽をやり続けて
できればそれを見守っていけたら一番良いなぁ
と、願うばかりであります。
くるりの森くんとのユニットっていう話はどうなってんだろ。
CDとかちゃんと出るんだろうか。気になるー。

*

昨日は、なにやら疲れちゃって寝てしまった。
日記は数時間前に書いてUPしました。ポップスターです。
ふー。暑い。

平床の新活動。ヘルマンのオフィに出てた。
なんていうか、嬉しいですね。こういうのは。
リーダーに関してもそうなんだけど、
バンドの脱退とかってどうしたって寂しいもので
けどこうして元のバンドともまだ繋がりがあるというのは
ファンとしては嬉しい。
ちゃんと、新しい活動も応援してあげてるんだと思える。
ちなみに平床newバンドのオフィはhttp://www.cheesesan.com
cheeseというバンド名。
これって昔、チェキっ娘のユニットも同じ名前じゃなかった?
…誰が今時チェキっ娘を憶えているんだという感じですが。
とにかく。平床がんばれー。

まだバインの新曲PV見てない。
今日やる時間チェックしてたんだけど、うっかり寝てた。。
バカだー。あー早く見たいのに。




↑押すと変わる投票ボタン

バカみたいだから大きな声じゃ言えませんがね。ええ。



POP STAR 〜夏SPECIAL版〜 Vol.1

2003年08月20日(水)
高田馬場 CLUB PHASEと堂島の共同企画
「POP STAR 〜夏SPECIAL版〜 Vol.1」に行ってきた。

午前中の電車で東京に戻ってきて
夕刻に高田馬場で、ドウジマっ娘のミンさんと待ち合わせ。
お腹が空いていたのでケンタッキーへ連れ込んでしまいました。
きっちり腹ごしらえしたところで会場へ。

はて。今回の出演者は(出演順)↓
babamania
NANANINE
堂島孝平

中では一段高い場所にて待機。
満腹感からか、ちょっと眠気が襲ってくる。もわー。
さて、一番手はbabamania。
名前は知ってたけど、曲とかは知らなかった人たち。
ちょっと今回のメンツの中では異質というか。
私はいろんなバンド観れるのが好きなので楽しかった。
2人ボーカルで、女の人可愛かった。しかもセクスィー。
途中でドラムの人が立って前に出てきてMCを。
長髪を振り乱しながら、イエー!とかウオー!と連呼。
「ごめんね急にこんなテンションでさ」
ハイテンションなのにちょっと小心者なのが面白かった。
帰りにロビーでチラシ配ってらしたので挨拶した。
またちょっと観てみたいですなー。
あーあと、40代くらいのお客さんのおじさんが
首にタオル姿でものすごい盛上がってたのが印象的だったよ。

次!NANANINE。
しかし、彼らの出番前の転換中にびっくり出来事が!
なんとGQ06仲間3人と遭遇したのです。
私が見つけて「おい!」って声かけたらみんなびっくりして
「なにやってんのー!!?」って。
彼女らはNANANINEを観に来たらしくて。あーびっくり。
「今日GQも出るんじゃん?」ぐらいの感じ。
そんなびっくりを挟みつつの、ナナナイン。初見。
思ってたよりもゴツゴツしてる感じの音だった。
「スペシャ中学」に出てるギターの人、すごいねー。
ギターの位置がすごい高くて、ガリガリ弾いて暴れまくり。
メガネが取れないのは何故。
お客さんを煽るテンションが高くて。
若さエネルギーをものすごい感じたね。良い良い。

ラスト!どうじまー。
今日はグッズの45℃Tシャツ着用。髪は黒いまま。
開場時間の少し前にも道で見かけたんだけど。
相変わらずのコンパクトさ加減が素晴らしいです。
今日はアンコール含めて8曲を披露。
1曲目は先月のワンマンでもやった
「Freedom」のNEWバージョン!ダンスアレンジで大好き。
今日は後ろから見てたので、お客さんの反応もよく見えて
それぞれ自分の楽しみ方してるなーって感じが。
みんなで手のフリを合わせるとことかもあるんだけどね。
堂島さんも動きがチョコチョコしてて可愛い。
「TONE RIVER」が、グッときた。照明もキレイで。
その後、余韻を引きずる間もなく「七月」へ。

MCでは、時事ネタなのか甲子園の話を。
地元の常総学院が勝ち進んでいるのが嬉しいらしい。
けれどお客さんは野球に興味の薄い女子が多かったため
あまり盛上がらず…焦っていらっしゃいました。

ラスト2曲!で「高速の男」「スカイドライバー」
あっという間すぎるー。これではもちろん終われません。
アンコール。
「やるつもりなかったけど出てきちゃったー!」と堂島。
ほんとかよ!と内心つっこみつつも。嬉しいから許します。
曲はもちろん「45℃」!!
マイクを持って悶えながら堂島さんが右往左往。
花火の話をして「ここでもでかい花火をあげようぜ!」
楽しい。どんどん曲が長くなってる気がする。
サポートのバンドメンバーも楽しそうだしねー。
狭いステージをマイクどかしてコードも整理してから
スペースを確保してからバク転!
これもやらないと終われないくらい定番化している。
堂島さんのライブは、決して派手なわけじゃないんだけど
皆が楽しくて「このまま終わんなきゃいいのに」って思う
そういう空間なような気がする。

終演後チケットドリンクでジントニックを。
グーっといったら染み渡りました。ぐへー。
東京戻りたてだったし、偶然の出会いがあったりもして
なんだかすっかり疲れたよ。




↑押すと変わる投票ボタン




女子高生と『踊る2』デート。

2003年08月19日(火)
『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』を観に行ってきた。
現役女子高生とデートっす。
きゃー。なにやら字面が。
ま、GQ06仲間にして小学校時代の友達の妹という。
不思議な関係性で友達になった子です。高校一年生。

地元映画館の閑散ぶりに驚きつつ。
落ち着いた中で映画は観ることができた。
やーもう。
やっぱり良いなあ。『踊る』は。
テレビシリーズの時から大好きなんだよね。


ちょっとネタバレするので改行はさみますね。





オープニングにニヤリとしつつ。
訓練シーンはもう
「それただ派手なとこが撮りたかっただけだろ!」
という感じにしか受け取れませんぜ。
各キャラクターの成長ぶりもおもしろかったし。
特に真下。情けないとこは変わってなかったけど。
犯人たちの書類を並べたときは笑った。
舞台役者ばっかりじゃねえ?って感じで。
刑事で蔵之介さんが出てて、嬉しかったりした。

前回の映画よりも「事件」そのものより
「警察」とか「体制」ってものが核になってて。
そこが、ずしーんときたね。
青島のコートが血に染まったあたりからはもう
目に涙がじわじわたまり続けて。泣くわー。
10分くらいかけて泣く感じ。
室井さんが命令し始めた時は「うわー!かっけー!」と。
「体制」ってものを、私はまだよくわかってないけど
ああいう「信頼できる人」がいるってのは良いな。
すごく、理想なことなのかもしれない。と思った。








また見たいなー。細かいとこも発見とかしたいし。
「事件は会議室で起こっているのよ」かー。
ふふふふ。
ってか、世界陸上のCM見ると違和感あるから嫌だよ。
あれの織田さんはテンション違うんだもん。

で、デートは映画見てプリクラ撮って終わりました。
なんかもう、照れたね。
15歳の子と2人だし、しかもすごい可愛いしさ。
ライブで再会するのを楽しみに、ということで。
今日はいろいろドキドキさせられっぱなしでした。




↑押すと変わる投票ボタン

焦ったけど、タイミング的には大丈夫な場面だったようすで。
明日、東京に戻ります。夜には久々にライブ!どうじまー。



もう少しの我慢。

2003年08月18日(月)
あー久しぶりのネット接続。
今日は伯母の告別式に行ってまいりました。
親族の仕事って、とにかくお辞儀の連続。
座ったまま何回も参列者の方々にお辞儀。
多くの方に見送られて伯母も幸せだったんではないでしょうか。
しかし、初対面の親戚とは何を喋ったら良いのやらです。

ほんと自分の中のインターネットの大きさに気付かされる。
ネットをしてないと居られないと言うより
ネットしないと不便になることが多いなぁ、という。
これもやっぱりネット中毒か。
完全に寸断された環境に置かれたら平気なんだろうけど
中途半端にね、ケータイとかあるから気になるんだろうな。

まぁ、何が言いたいのかというと
バインの新曲を早く聴きたい・見たい!ってことさ。
ネットとは関係ないけどね。実家もスカパーとか入れよ!と。
あー。やきもき。

こんなスローな生活から一変。
水曜からはライブライブな日々が週末まで続く予定。
なんのために東京に住んでるのか!っつーことですよ!
…ま、第一は学校ですよ。もちろん。
あーでも楽しみだ。あははは。
考えるだけでテンション上がる。




↑押すと変わる投票ボタン

明日は現役女子高生とデートです。きゃ。



会いにいったわけじゃないけど。

2003年08月17日(日)
なーんかバインのPVがおもしろいらしいじゃない。ん?
映画仕立てなんだとか?ちくしょう早く見たいぞ。
BREaTHのタナカさんの記事は読んだ。まあまあ面白かったかな。

ま、今日は小学校の同窓会だったですよ。割と集まってた。
かなり久々に顔を合わせる人もいるわけで。
いましたよ、いわゆる初恋の相手。わは。
顔が好きだったと思うんだけど、成長してもそれは同じものでさ。
はっきり言って超私の好みの顔だった。ふ。
10年前でも我の目に狂いなし!原点を見た。
ばかですね、ハイ。
心にそっとしまったままなのが初恋の美徳ですよ。


やっと外出。

2003年08月16日(土)
高校時代の友達とご飯を食べに行った。
女8人。相変わらずの大所帯だ。
そのうち学生は上京組の4人。地元組は社会人だ。
イヤな上司についての話とか、ちょっとおもしろかったりもした。
なんか就職の話とか凹むけど、彼女らといると少し楽だ。
それぞれの生き方がある。

ご飯の後はカラオケへ。久々だった。
このところ私の一曲目の定番は何故か「カナシミブルー」。。
どうじまー。
あとはハックルとか。バインは抜きよ。
GQの「ハイビスカス」は最後まで歌えず。ありゃあ一人じゃ無理だ。
仲間とならカラオケも多少アリ。


音楽欲。

2003年08月15日(金)
ホームランバーうまい。

どうやらバインが動き始めてるようだ。
新曲のPVも解禁だとか。
私はまだ新曲はライブでしか聴いてない。
雑誌とかもどんどん出てるみたい。まだどれも見てないなあ。
別に興味ないわけでも忙しいわけでもないけど。
そっかー。もうプロモーションしてんのかあ。ってそれだけ。
なんでかなあ。

音楽のない生活だからかも。
CD持ってきてないし。実家はMDプレーヤーないし。
家でウォークマン聴くのも変だし。外、雨だから出歩かないし。

あー。
普段はあんまり思わないけど
今、全身全部で音楽聴きたい。


省エネルギー生活。

2003年08月14日(木)
さむい。
せっかくエアコンのある実家に来てるのにさー。
もっと来いよ猛暑!!
冷凍庫のアイス(ホームランバー10本入)が泣くわ!
まぁ、食べてるけどね。

暇で溶けそうな日だった。
「花とアリス」のDVDパック映像鑑賞。ちゃんと見れたー。
ラストに衝撃の予告台詞が出てきてびびった!
アリスそんなー!!
…若いって素敵。
私も砂浜でたわむれたいよー。
ミヤモトが良い。
杏ちゃんも優ちゃんも可愛いし。ミヤモトー。罪深い。

しかし実家でDVDを見たことで
私のPCのドライブが調子悪いということ確定。
どうすれば直るのか。


残された人。

2003年08月13日(水)
餅食べすぎ。
この地方ではお盆に餅食べるですよ。きな粉と黒みつで。甘。
朝からお墓参り行って、夕方には迎え火。
変わらぬお盆初日なんだと思っていたわけで。

しかし。
迎え火で迎える魂あらば、去るものもあるというのか何なのか。
伯母が亡くなった。母の一番上の姉。
母とは20以上も年の離れている人なので、もうお婆ちゃんだった。
私の死んだ祖母と仲が良くて、威勢の良い伯母ちゃん。
というのが私の中のイメージで、さほど親しかったわけでもない。
母親自身も、悲しんではいるが、元気でいる。
お盆中なので葬儀関係も普通にはいかなくて大変なようだが。

お線香をあげに伯母の家に行った。
伯母の息子やそのお嫁さんたち。
物心つくかつかないかのころにしか会ったことがない人たち。
むこうも私を見ておどろいていた。
こうして、自分に近い人の死に出会うのは2度目で。
1度目は祖母の時で、その時は我が家が「当事者」だったから
よくわからなかったのだけど
こうして初めて「当事者」のお葬式を出す家に行ってみると
みんな顔が疲れていて、抜け殻みたいで
時折何かの話で笑っても、ちっとも顔に温度が戻らない。
という感じ。
なんだかとても痛々しいと思ってしまった。

私は家に帰ってきて普通の生活時間に戻ったけれど
ニュースで小さな子供の事故の話なんか目にすると
この子の家の人は、今どんな顔をしているのかと想像して
なんだかもっと痛々しいんだろうなと思ったら
いたたまれなくなってしまった。

私にできることは、ないけれど
せめて彼らに早く普通に暮らせる時間が戻ればいいなと思う。




↑押すと変わる投票ボタン

まあ、とりあえず母は平静なようなので良かったけれど。



ぽかーん。

2003年08月12日(火)
ぽかーん。
寝すぎ。
昼寝も含めて15時間くらい寝た。
「飯の時間以外は寝てるな」とは父の談。

レミオロメンの勢いを感じたりした。
やはりメジャーに行くことは、一般大衆に対して影響大なんだねえ。

地元の友達も仕事やらバイトやらで
週末まで遊んでくれる人がいない。金もないし。
んー。
なにか楽しげなことでも見つけなければ!
日記に書けることもないし…
しかし、二日ネットやらないだけでこんなに暇だとは。
ぽかーん。ってなるね。
『マシーン日記』 見てたらちょっと気持ち悪くなってきた。
うぐ。


スイカ食べすぎ。

2003年08月11日(月)
実家帰ってきたー。
夕食は、ひとくちカツなど。うまいよ父さん。

日々のうっとうしいことを忘れるには良いね、実家は。
ここにはここの、わずらわしさもあるけれど。
こうして帰ってくる場があるのは幸せかと思う。

あー。ハックルのライブ行きたいなあ。
幸せ空気を吸いこみたい!
一種の浄化ですよ、あれは。


贅沢ですか。

2003年08月10日(日)
DVDドライブの調子がおかしい。
どのDVDを入れても音声が途切れがちになる。
電波の悪い携帯電話での会話みたいに。
せっかく買ってきたキットカットの
「花とアリス」 DVDパックが楽しめないじゃんかよー!!
あー。腹立つわー。

今日は暑かったし眠かったしで
結局実家へは帰りませんでしたとさ。
電話したら「えっ?今日って言ったじゃない!」と
軽く母親にキレられた。おー、こわ。
明日の朝イチで帰ります。
寝ないで電車に乗るために今、日記を書いているのです。
帰ったら実家でDVD見ようっと。うへへ。

ハックルのツアー日程が出てた。
初日は来月の18日。下北沢Que。
わーい!初日から行っちゃおうかな〜なんて思ってたら。
18日って実習合宿の最終日だよ!!!
たぶんだけど、間に合わないんだろうなー。
ってことは行けないんだろうなー。
…はぁ。
9月9日、吉祥寺でGQ06の出るイベントがあるけど
それもゼミの合宿で行けないし。
あーもう!合宿なんてなくていいよ。
特に吉祥寺のやつはすごく行きたいのにさ。近いし。
何のために東京住んでるかわからん!
学校の授業行事だからサボるわけにもいかないし。
あーあ。
ま、他にもライブはあるし。
行きたいものすべてがすべて、行けるわけないのさ。

とか諦めなきゃいけないのがすごく悔しい。
…でも、これには慣れなきゃいけない。
悔しいけど、慣れなきゃいけないんだ。
ちくしょう。

ゼミ合宿では飲み会があるらしいので
もうひたすらに飲みまくってやる。と今、決意した。
なにが河口湖だよ!なにが富士急ハイランドだよ!
GQのライブより楽しくなかったら承知しねえ!
飲んで暴れてやる!(暴れたことないけど)




↑押すと変わる投票ボタン

苦手なのね。そーいうタテラインが。



不真面目タイフーン。

2003年08月09日(土)
やっぱり演劇のことを書くのは難しい。
昨日の日記の、感想文ともレポとも言えない微妙な空気。
まだまだ修行が足りないですな。

今日は雨風がすごかった。
昨日の夜中から結構降りはじめて。
風がものすごい音立ててたから怖くて家で大人しくしてた。
高校野球を見たり。高校野球は好き。
「これが最後になるかもしれない!」
っていう気迫がプロ野球より大きいところが良い。
負けてもそれが糧になる。青春だよ。

球児に目をやりつつ、うたた寝したりしてしまった。
真剣みが足りないバカ大学生。
私に球児を諭す権利などないね。
部屋もなかなか片付かないし。
あー。CD・雑誌・ビデオ。四次元ポケットにしまいこみたい。

明日は台風一過とやらで、ずいぶん暑くなるらしい。
実家に帰ろうと思ってたんだけど、ヤル気ダウン。
バイトも探してないのに、こんな暮らしでいいんだろうか。
来月からはさらに苦しい生活が始まりそうな予感。




↑押すと変わる投票ボタン

もう季節なんか変わらなくて良い。



ウーマンリブVol.7 『熊沢パンキース03』

2003年08月08日(金)
何から書いたらいいのやら。
ともあれ今日は、リベンジ下北沢。イン本多劇場。
ウーマンリブVol.7「熊沢パンキース03」

風邪のほうもだいぶ良くなり喉がイガイガする程度。
初めて行く劇場なので、とりあえず2〜3回は前を素通りしてみる。
気を落ち着かせようとお茶など飲みつつ開場時間。
いそいそと低姿勢で入口をくぐり抜ける。
なんと、中にスタバの出張店みたいのがあるのね!すご。
松尾さんや宮藤さんのサイン本を売ったりしてた。
もちろんお金ないので買いません。

そして19時。爆音と共に、開演!
ネタバレ事項はもう少しあとに書くとしてー。
おもしろかった。笑った笑った。
「木更津キャッツアイ」の元ネタだと聞いてたけども
重なる点は野球・死・飲み屋(ビール)って感じで
ちょっと年齢層高めなんだけど、
どたばたしてるのは変わんないのねー。

田辺誠一が困りキャラであたふたしてるのが良かった。
佐藤隆太も同じくフレッシュさがイイ感じ。
阿部サダヲもキャツとも御破産とも違うキャラでイイ!
松尾さんはひたすらにオイシイな。持ってってる。
みんなそれぞれ個性がバリバリすぎて、ぶつかり合い。
一番薄いのは宮藤さん自身だったかな。ま、当然か。
吐夢さんの役は、阿佐スパだったら絶対中山さん!
ってか中山さんででも観てみたいと一瞬思ってしまった。




ではそろそろネタバレします。
これからご覧になる予定の方はご注意下さい。




キャッツと一番違うのは、病気になるのが一人じゃないとこ。
ウイルスによる感染症なのね。
最初に感染するのが松尾さん(草野球監督)で
そこから荒川良々、その彼女、というふうに
肉体関係を経由してどんどん感染が広がっていく。
…とまあ、このストーリーが見えた時
真っ先に思い出したのは6月に観た『みつばち』
すごく似てるんだよね。
封鎖された町、性交渉で感染する、治療法がない
外部から病気について調べる者が潜入(田辺)ていう設定が。
別にパクってるとかそういうんじゃなく。
もともとこれは95年の作品の再演なんだし、
ストーリー自体は全然違うし、珍しい設定でもないし。
同じような設定でも、こうも物語が違っちゃうのね!てこと。

『みつばち』は時代モノで、軸は女性だった。
『熊沢…』は男性出演者のみだし。笑いの要素が強い。
演劇観に行って、あんなにもカラオケ聴かされるとは。。
阿部サダヲの元ちとせには感動。声出てる!
もー、阿部さんがハードボイルドに登場するから
今回は怖いキャラなのか?と思いきや、やはりお茶目。
「だって心は女の子なんだもん♪」 ゲイでした。ハードに。
皆川さんのケン坊、最初かわいかったけど
途中でグレてB-BOYキャラになってたのがおもしろかった。
いろいろ書いてたらキリがないんだけどさ。
松尾さんがぶっ倒れて、死んだか?と思った時
急に佐藤隆太が「♪くーもはわーき光あふーれーてー」と
「栄冠はきみに輝く」(高校野球のテーマソング)を
歌い始めたのがすごくツボだった。
他の面々も一緒に歌い始めたら松尾さん起き上がったし!
カントクー!
結果、空気感染てのはどうよ?と思ったけど
高校時代の地区大会でのミスプレーを再現して
でも結局どうでもいいじゃん!ってなった部分は嫌じゃない。
ミスしたのなんか、誰だっていいじゃん。ていう。
んーでも全体的な意味はあまりなかったのかも。








という感じでー。
9人じゃなきゃ、野球できねーじゃん。てことですよ。(え?)
この舞台、音楽をナンバガの向井さんが手掛けてたんで
どんなもんかと楽しみにしてたのですが
いやー。結構そのまんまでね。
もうちょい柔らかくても良かったかな。雰囲気として。
最後のテーマ曲っぽいのは良かったけど。
音楽は、その他にも効果的に表れてたし。

なんか、まだ観劇歴は浅いんだけど
カーテンコールの最後の挨拶の時って好きだなぁと思う。
役者さんの役とは違う表情が見られる瞬間だし、
こっちもいっぱい拍手して気持ちを前に出せるし。
すごく笑顔の役者さんもいれば、安心した顔
けわしい顔の人もいる。それを見られるのが、なんか嬉しい。
テレビや映画だったら絶対味わえない瞬間だからかなぁ。
生身の人間!という感じがヒシヒシと。




↑押すと変わる投票ボタン

これは本当にびっくりした。
ていうかショックだった。私も負けてるって、まじで。



看病プリーズ。

2003年08月07日(木)
もわーん。
今日は、のびちゃんの誕生日でしたよ。
のびちゃん。
映画だと男前度7割増しの、のびちゃん。
特技は、あやとりと射的です。
おめでとう!

まーそんな感じで藤子マニアぶりをアピールしたとろで。
具合は悪いまんまで。
薬はバファリンからルルAゴールド錠にチェンジです。
微熱。ひえピタ。寝てても汗だくで…

明日は『熊沢パンキース03』観に行くんですよ。
せっかくいただいたチャンス。
這ってでも観に行くからな!下北リベンジ!

もうツライので、このへんで終わります。




↑押すと変わる投票ボタン

病は気から。



悪い予感的中。

2003年08月06日(水)
やっぱりだー。
昨日書いたとおり。
お天道様に毒吐くと罰あたるって。
あたったー!もろにあたったー!!
大当選ですよ。

朝起きて、ちょっと頭痛くて。
まぁ大丈夫だろうと思って夕方ライブ行く途中。
電車乗ったらすごい頭痛と悪寒と吐き気…
やむをえず友達に電話して家に引き返してきた。
浮かれてたのに、ライブ行けず…今も布団の上から。
腹痛はいつものことだけど、
頭痛なんてなんでなったかわからない!
バファリン買ってのんだよ。せつない。

もぉー!自分の身体のアホー!!!


晴れ、のち雨。

2003年08月05日(火)
夕立のひどい中、何故か新宿に行ってきた。
あーもうスニーカーの中までグショクショで
足元だけ水浸しってさー。
別に季節外れの海に来たわけでもねーのに。
スカートの裾持ち上げてきゃー冷たいとか言ってるのとは違う!
気分悪いっつんだよ!昼間は暑かったくせに。

とかなんとかお天道様に文句言うと罰が当たるわ。
しかし、最近は結構な幸運に見舞われたりして
余裕ぶちかましての毒吐きなんですなー。あはは。

明日GQ06のライブに行けることになってしまいました。
なのでウキウキ。
9月4日、渋谷公会堂に行けることになってしまいました。
なのでウキウキ。

えへー。
明日は急遽予定が空けられることになって。
GQで暴れてきちゃうよー。
渋公のホットスタッフイベントはフェスで知り合った人に
偶然譲っていただけることになったのれす。

あ!しかもしかも。
知り合いの知り合いの人に
8日のウーマンリヴ「熊沢パンキース03」の席も
譲ってもらってたりするんだったーー!

こりゃあもうチケットの女神が微笑んでいるとしか。

私が日頃、節制してライブや演劇に通っていることへ
初めて報いの光が射してきたのでしょうか。
親友に怒鳴られ、兄には呆れられ、友人には語ることもできず
マニアだの中毒だのと囁かれながら
それでも足を止めなかった私にも報われることなどあるのね。
あ、なんだか涙が…

なんかね、どうでもよくなってきた。
よくないんだろうけど。
何を以って幸せとするか、てのはみんな違うし。
他人に迷惑かけることが幸せなのは困りものだけど。
そうじゃなかったら、どうだって良いじゃないのさ。
違いますか。
私は私の幸せと思うことを増やす。ひとかけらでも。

未来の、将来のことを考える。
いやになる。
自分の将来に実りある生活を送ることは
今、幸せだと思って手の中に収めているすべてのことを
投げ打たなきゃ叶わないことなんじゃないかと考える。
今の私の、幸せと。
未来の私の、幸せと。
同時には手に入らないことなのかもしれない。
両方を天秤にかけたら、今は当然「今」の方が重い。
来るかもわからない未来に、質量なんてない。
けれど。
未来に少しずつ重さを持たせるには。色をつけるには。
「今」から動かなきゃだめなわけで。
でも今やりたいことと、将来のことと、ぐちゃぐちゃ。
やっぱり、うまくいかない。
悩んでいる間に、時間は経っていってしまう。
一日一日、「未来」へ近付いているのに。




↑押すと変わる投票ボタン




優勝を呼ぶバンド?

2003年08月04日(月)
早く梅雨明けろとは思っていたものの。
なんじゃい、この暑さは!やーばいっす。暑いよ!

暑さがしんどくてヤル気なく夕方を迎えたのですが
ふと昨日Vewsicの番組を録画してたことを思い出した。
6月にあったROCK YOU LIVEのライブ映像2時間編集ver.
ハックルとかFTK&Kが出てたの観に行ったのよね
しかーし。
テープを巻き戻しておくのを忘れたようで
半分しか録れてなかった…
つまりはFTK&Kまでは録れてなかったんだよう!!!
ショック。
リピート放送忘れないようにしなくちゃ。
でもハックルは見た。4曲もオンエアされてたね!嬉しい。
ってか映像になると何とも言えない素朴っぷり際立つね。
私は好きだからそれで良いけど。
ミニアルバムとDVD今月発売。

ハックルと言えば、ミュージックマシーンさんで面白い記事発見。
これなんですが(デイリースポーツ)
見出しが「V呼ぶバンド 8・26大阪へ」だよ。
何者なんだよ!って話ですよ。笑った。
今まで二度、プロ野球の優勝が決まった日に
その本拠地でライブをしていて、
来月、心斎橋であるイベントの時にも阪神が優勝決まるかも
っていうそれだけの話ですよ。
それで「V呼ぶバンド」って!大袈裟な。
佐久間さんも真面目に
「本当に胴上げに縁があるんです」
なんて言ってる場合じゃないでしょう!V呼んでないでしょ!
あー。笑った。
大阪のみなさん、8.26-27はぜひ心斎橋へ。




↑押すと変わる投票ボタン

なんでそこに着目しちゃったかなあ。



Different Strokes@渋谷クアトロ

2003年08月03日(日)
茨城、千葉で某フェスが続くなか
東京・渋谷ではスクービードゥーが
レコ発ワンマン 『Different Strokes』 開催してました。

正直、昨日のフェス疲れと今日の暑さでダルダルのまま
渋谷クアトロに向かいましたよ。
開場30分後くらいにダラダラと会場に着き
プラプラとフロアへ向かったところ…
そこには目を疑う光景が。
本番中かと思うほど大音量のBGM、場内は真っ暗で
ミラーボールだけがギラギラと光っている。
そしてフロアを埋め尽くすたくさんの人!!!!
超満員!!
とりあえずフロアに降りてはみたものの
ぎゅうぎゅうの人の中にすべりこむので精一杯。
こんなに満員だと思ってなかった。。

そして定刻18:30を少しまわって、開演。
ミラーボールが止まり、お馴染みのSEが流れる。
びっくりするくらいの大歓声が!!
コヤマさんの「ァアイッ!!」の一声で幕を開け
「COM'ON SUNSET BACK」から「勝手にしやがれ」へ!
この流れたまんないっす!!

今日憶えている範囲のセットリスト↓
COM'ON SUNSET BACK/勝手にしやがれ
FUNKY NEW DAY/Walkun' Around/白い蝶々
路上のハードボイルド/左胸のボス/キミとオレ
ゆうべあのこが/悪い夢/八月の天使/サマーダウン
ラストナンバー/OH YEAH!/GET UP
〈アンコール〉
RIDE ON TIME/アフィルグ/夕焼けのメロディー
〈アンコール2〉LITLE SWEET LOVER

休む暇のない選曲だった。
異様な熱気、異様なテンション。夏だから!?
窮屈なのにみんな踊る踊る。

コヤマさんのMCも、いつも以上に挑発的。
「本屋で今聴くべきパンク百選なんてのを見たよ。
近頃のパンクは随分カジュアルになったもんだなあ。
今日、なんたらフェスじゃなくてここにいるってことは
お前らブルースで踊れるんだろ?踊りに来たんだろ!?」
「ROCK IN JAPANなんて看板なんかいらねえ。
今ここが!今ここがロック・イン・ジャパンだろ!!」
と、裏を意識した発言炸裂。

そして今日はアフロなドラマー・モビーも負けてない。
「ここは茨城じゃねえ!渋谷だ!!」
「千葉マリンスタジアムは野球をやるところだ!!」
と叫ぶたびに会場も盛上がる。

挑発的なのはMCだけじゃなかった。
音がすごい。
マツキさん、ジョー君、いつもより相当暴れてた。
んも〜悶絶です。言いようがない。
サマーダウンが一番じっくり音だけに浸れたかな。
「潮風が吹いただろ?」とコヤマさんが言った通り。
西湘が生んだ若大将(コヤマシュウ)と
青大将(マツキタイジロウ)のコンビネーションが素敵。

かなり息切れして本編は終了。
アンコールを呼んでいる間、今日は男性の声が響いてたね。
「うおー!最高だよ!」みたいな。良きことだ。
RIDE ON TIME、コヤマさんのステップが素晴しかった。
そして最後はやっぱり夕焼けのメロディーね!
この曲のイントロが鳴るだけでもうっ。
聴ける嬉しさと、これで終わりなんだという切なさ。
ラストのギターに今日も絶叫。最高。泣くよ!

そしてもう一度アンコールを呼びます。
あの曲を聴かなかったら終われないんだってばよ。
♪LITLE SWEET LOVER!!いえーー!!!
長かったー。暴れたー。叫んだー。壊れたー。
メンバー紹介で最後にキメたコヤマさんは
「気持ちいいなー!」と言って笑ってた。
なんだか珍しい光景だったように感じた。

今日はJAPANとサマソニのことをネタにしてたけど
彼らも今年これから他フェスにも出るわけで。
フェスがどうっていうんじゃなくて
今日みたいな日に集まってくれてありがとう
って言われているような気がしたよ、私は。
ほんと暑かった。熱かった。
燃え尽きたのか、帰り道は頭痛くなってた。
2日続けて濃いものを体験しすぎたようです。

10月、また 『Different Strokes』 を
ショットガンランナーズというバンドを迎えてやるみたいで。
それは良いんだけど、会場が下北沢QUE???
今日クアトロでだって、あんなに狭かったのに?
信じられない。チケットも取れなさそうだし。
入れたとしても動けたもんじゃないんだろうな、きっと。
もっと広いとこでやろうよー。せめてリキッド希望。




↑押すと変わる投票ボタン

狙ってきたんだろうな。私も考えたけどさ。

あー頭イタイ。
中身の薄いレポになってしまいました。すみません。
熱さだけでもパッケージされてたら良いんですが。



ROCK IN JAPAN FES. 2003 DAY2

2003年08月02日(土)
行ってきましたよ!ROCK IN JAPAN FES. 2003
ワタクシ、本日2日目のみの参加です。
新宿から会場まで、ズバッとバスでひとっ飛び。
昨年のような渋滞に巻き込まれることもなく、9:20会場着。
ところどころ厚い雲が空を覆うものの
昨日とは違う暑さがすでに襲ってきているようだった。
これから始まる、あつーいロックを出迎えるのに不足はない。

ま、これから自分の観たものを順に適当にレポしますので
ご興味のある部分だけでも読んで下されば幸いです。
長いので。ええ。

◆氣志團/グラスステージ 11:00〜
スタンディングゾーンの後ろの方から見てた。
レイクとも迷ったけど、グラスの広さも味わいたいから
前半はグラスから攻めることにしましたのさ。
まずは渋谷社長の挨拶から、第2日目のスタート。
去年からのオファー、満を持しての初登場・氣志團!!
何万という声援を受けてリーゼントが揺れる!
私もキッシーズな皆さんを真似て振り付け踊ってみたり。
もちろん上手くできるわけないから、ちょっとだけ。
やっぱりワンナイは盛上がった。
翔やんと光さんの熱い口づけ。かなり吸い付いてたよ。
MCもおちゃめでおもしろい。ねずみー。
翔やんの笑顔にもってかれたね。水、飲んで良いよ。
(翔やんはステージ上で決して水飲まないらしい↑)

◆THE BOOM/グラスステージ 12:20〜
去年は、ほんのさわりしか観なかったブーム。
今年はきちんとたっぷりスタンディングゾーンで。
もう宮沢さんの歌に完敗。
歌唱力って言うか、歌を伝えるチカラみたいなものが
とてつもなく強力に響いてくる。すごすぎ。
「中央線」の歌い終わりとか、鳥肌ものだった。
みんなで踊りまくるのも、歌うのも、聴き入るのも。
野外の、空と土と風をすべて味方に付けたライブだった。
かっこよすぎです。

◆ハングリーフィールド/昼食タイム
グラス後方の飲食店の屋台村。
店がいっぱいありすぎて、なに食べたらいいかわからんの。
結局、無難に焼きそばが食べたくなって購入。
お肉やカレーが人気だったみたい。

◆SPECIAL GUEST PERFORMANCE/DJブース 14:00〜
レイクに戻りついでにDJブースへ。
吉本の芸人さんたちによるスペシャルライブ。
ライセンス、水玉れっぷう隊、線香花火、
2丁拳銃、ダイノジの順に登場し、ネタ披露。
私はてっきりDJするのかと思ってたよ。
お笑い生で観たの久しぶりでおもしろかった。
普通のお笑いライブではありえない盛り上がりをみせてた。
芸人さんたちも、楽しんでたみたいだったし。うん。

◆たまごの森・ひたちなか市場みなと屋/休憩タイム
レイクの手前の森で休憩。YO-KINGを近くに聞きながら。
ひたちなか市場でスイカ食べたー。すごい美味かった!
まったりお喋りとかしつつ休憩していたら、
レイクが入場規制になるかもという情報をキャッチし
YO-KINGが終わってレイクステージ内へ移動することに。

◆HARRY/レイクステージ 16:25〜
バインファンとしては気になるお方です。
解散したザ・ストリートスライダーズのハリーさん。
解散する少し前にバインと対バンしている。
バインのあこがれのバンドでもあった人たち。
芝生に座って聴いてたんだけど、こう、派手でもないんだけど
オトナのロックンロール!って感じ。
お客さんもそれに応えてた。
私は眠気が急に襲ってきたりした瞬間もあったりして。
だって風がものすごい心地良かったんだもん。

◆奥田民生(弾き語り)/レイクステージ 17:30〜
スタンディングゾーンへ。
このまま座ってたら眠気で溶けるような気がして。
日が傾いて風の出てきたステージに、民生さんがゆるく登場。
いきなり缶ビールをグイっとやって「いえい!」と言えば
満員のお客さんが一気に歓迎の声をあげる。
そして歌い始めた声は何故か「♪ワルサーP38〜…」
ってそれルパン三世!なんで?昨日やってたから?…見たけど。
イージューライダー、マシマロ、働く男、さすらい…
自然と場内が合唱になる。
民生さんもわざと声を低め、皆の声を聴きながら気持ち良さそう。
自ら名曲だ名曲だと連呼し、時には照れ笑いをしながら。
ありがとう!と声を張り上げると、また大歓声が巻き起こる。
一度ステージを去ると、アンコールを求める拍手。
だって本当に早かったから。
どうやら時間配分を間違えたらしい。
まったく自然で、ゆるくて、良い時間だったなあ。

◆GRAPEVINE/レイクステージ 18:55〜
民生さんが終わってから、前の方へ移動して
(と言ってもそんなに前には行けなかったんだけど)
ほぼ中央、西川さん寄りの位置でひたすら待機。
セットチェンジ、30分以上たっぷり待ちました!しんどいわ。
良い音で提供してくれるのは嬉しいけど
チューニングもマイクチェックも異様に長かったよぅ。
で!日も落ち暗くなってから、ようやくバイン登場!!
今日はみんな白い装い。田中西川がシャツで、あとはTシャツ。
セットリストは↓
スロウ/羽根/白日/会いにいく(新曲)/新曲
波音/新曲/アルカイック//(アンコール)マダカレ

もう。見てわかるとおり。
最初の3曲で、スタンディングゾーンはオーバーヒート。
98〜99年の、いわゆるバイン王道シングルの連続。
お客さんも皆すっごい一緒に歌ってしまってるし、
白日は、跳ぶ跳ぶ跳ぶ!! 私も跳んだけどね。
なんか、びっくりしたよ。こんな流れで来るとは予想外すぎて。
しかしまぁ、そこはバイン。
3曲終わると短いMCをはさみ、新曲へ。
ここからはもうバインのこってりした空気へシフト。
来月出るシングルの「会いにいく」に始まって
「波音」やるとは!亀ちゃんのシンバルでドキッとした。
この次にやった新曲もすごくて。
「ガラス」というフレーズが何回も出てきて
高野さんのキーボードの音が全体を彩っていく。
途中(あれは照明トラブルだと思うけど)
急にメインの照明が消えて、
右端奥の一箇所だけから煌々と照らされた時があって
それが逆に効果的だったというか。神秘的で。

アルカイック、人の頭でステージ全然見えなかったけど
久しぶりに聴いたらやっぱりあの曲は特別で。
ふと、去年のステージにはまだリーダーがいたんだと思い出す。
たった一年前なのに、遠い遠い昔のことのようだ。
青空の下で、爽やかにキラキラ弾けたバインも良かったけど
今夜は、この人たちはやっぱり夜のバンドだと思わされた。
グレイプバイン・イン・ザ・ダーク。って感じですか。
闇の中からほんの少しだけ届く光のように。
熱された空気を切り裂いていく、バインの音。

アンコールで登場するとまた大歓声!
「今日は寝させようという気でやったんですがー
最後はファンキーナンバーで行きます!」と。
マダカレークッテナイデショー!
こりゃもう踊るしかないっす。タナカさんも壊れ気味。
今日は拡声器は用意してなかったのね。
でも間奏引っ張って長くやってくれたのが最高だった!
ラストの金戸さんのベースソロも絶叫モノだったし!!
サポートなのにオイシイとこ持っていきすぎだよ!

まだ20時になってない。まだ終わんないでしょう!
と、ずっと5分以上はアンコールを求める拍手は止まなかった。
けど、結局もう一度のアンコールはなく。
それどころか「これで終わりですよ」というアナウンスもなし。
スタッフがステージ上を撤収し始めたので
お客さんもしかたなく諦めたっていう形で。後味は悪め。

でも楽しかった!ああ来て良かったよ、やっぱり!
20時過ぎ、バス乗り場へ行くとちょうど花火が上がり
今日の終わりを告げた。
やっぱりフェスは良いな!
非日常だし、自分なりに好きに楽しめるのに
ものすごくたくさんの人とひとつになれるのが素晴らしい。
本当は3日間通しで参加したら一番楽しいんだろうな。
まだ来年の今ごろがどうなのかわからないけど
行ける日程が空いていれば、絶対また来る!




↑押すと変わる投票ボタン

あれこそフェスの気持ち良さって感じがするし。

明日は渋谷でドゥー!
フェスの閉幕の最中にダンスパーリィSHIBUYA!!
(あ、これは微妙にうまいこと言ってるぞ↑)


***
しまった。書き忘れ。
今日は亀井亨さん、31歳のお誕生日でしたのよね。
きっと誰かステージ向かって叫んであげたでしょう。
歓声ずっとすごかったから私は聴こえんかったけど。
おめでとさん!おっさん!うそうそ。素敵ですよ。
髪切ってたよなー。たぶん。
歳を追うごとに爽やかになる亀井亨。すごいな。



フェス前夜。断髪。

2003年08月01日(金)
8月!今日からROCK IN JAPAN FESTIVAL 2003です。
今日は何度もオフィシャルのレポート見てた。
レポ見てるだけでもおもしろいね。ああ、早く行きたい!
私は明日、日帰り参加ですよ。
今日はその準備とかいろいろして。

その準備の一環なのかなんなのか、髪を切りに行った。
ずーっと「髪切りたい」言ってたでしょう、私。やっとだよ。
母親が美容師なのもあって、いつも実家で髪切ってて。
今日初めて東京の美容院に行った!
というか、生まれて初めて母親以外の人に髪を切られた!
もんのすごい緊張したさ。勇気がいったさ。
最初は吉祥寺に行こうと思ってたんだけど
オシャレさに負ける気がして、もうちょい身近な場所へ。
電話予約して行ったんだけどー。もう場の空気に飲まれる。
店内の半分くらいが男性だ。店員・客もふくめて。
こりゃあ男の人が担当になる恐れもあるな、と思ったところ
やはり私のもとにやってきたのは金髪の男性だった。
それもちょっと、いかつい感じの。
ケミストリーの左側とDo As Infinityのギターを和えたような。
あ、名前は↑あえて書かないだけですよ。

母親の切り方とはやっぱり違うから、そわそわ。
どっちもプロなんだから何が間違ってるとかじゃないんだけど
やり方の違いが気になっちゃって。落ち着かん。
おしゃべりも少しはしたけど。弾むわけでもなく。
肩の下まであった髪を、バッスリとショートにした。
私の髪の量が異常に多いため、かなり苦戦されてた。
「量多いねー」って5回くらい言われたし。
最後に私が
「(量多いから)大変でしたよねぇ」と気遣ったら
「ほんと、いつ俺のハサミが壊れるかと(苦笑)」って!!
…それは傷ついたよ、あんた。
新規のくせに、あの量をショートにしろと言った私も無謀だけど!
わかってるけど!

ま、頭が軽くなればそれで満足です。
お風呂入った時も、ラクでたまんなかったぁー。
やっぱりショートは良い。落ち着くー。戻ってきたって感じ。
これで精一杯フェスの暑い中でもはしゃげるよ!
どっからでも、かかってこいよ!夏!!!




↑押すと変わる投票ボタン

もはや、誰の手にかかっても、こうにしかならないのか。




前の日 もくじ 次の日 pd / mail / MY+ / A+

Design : maybe / Illustration : ふわふわ。り