日記変更のお知らせ
2005年01月12日(水)

HPの日記をブログに変更しました。
これまでこのエンピツ日記をお気に入りに登録していてくださったみなさん。ありがとうございます。そしてごめんなさいデス。
この日記は消えませんが、暫くしたらサイトとは切り離す予定です。新しいブログ日記でも、変わりなくお付き合いくださいませ。


midorin
LOVE ENGLISH
http://loveenglish.oops.jp/



最近の勉強
2005年01月06日(木)

今年初のTOEIC受験日が近づいている。で、今やっているのが、TOEICテスト900点 獲得のルール。700点から800点台の人向けの本ということで、私にピッタリなのだけど、なんとこれに掲載されているありとあらゆる難問にこれでもかというくらい引っかかってしまってちょっとやるきうせ・・・って感じ。(笑)

まぁ、見方を変えればそれだけ身になるものが満載だともとれるし、これを一冊頑張ったら本番のTOEICがもっと簡単に感じられるかもしれない、な〜んて自分をなだめながらなんとか進めている。とはいえ、リーディングやら文法やらこのシリーズを一通り(合計1万円弱)買い占めてしまっているので先は長い・・・。すべて終える頃には900点アップしていますように・・・。

ビジネス英会話も新たにスタート。今週のトピック、スローフードに合わせて関連記事をリーディング。あえてビジ英に合わせることで、背景知識も補強できるし、継続するモティベーションもアップ!ちょっとぉ〜、私にしてはなかなかなアイデアじゃないの。(笑)読んだ記事は会員用BBSにリンクしてますんで、会員の方はぜひ参考にしてくださいね。

・TOEIC問題集
・BBS記事1つ
・ビジ英12、1月号






ハリウッドインタビュー
2005年01月04日(火)

午前3時頃。さんざん夜更かししてようやく寝ようと(なぜか・笑)テレビをつけると、NHKでアクターズスクールのインタビューがちょうど始まろうとしていた。今日のゲストはレニー・ゼルウィガ―。

彼女の映画は、「コールドマウンテン」、「シカゴ」の二つを見ている。「ブリジットジョーンズの日記」も2がやってくる前にぜひ見ておきたい作品。

彼女って、ハリウッドスターなのになんか親近感を感じる。女友達だったら腹を割って話せそうなタイプだ。正直者というか良い意味で頑固というか、筋が通っていそうな印象を勝手に抱いていたら、インタビューを聞いたところ、本当にそうみたいでなんだかとってもうれしくなったのだった。

ハリウッドインタビューはEJのCDでいつも聞いているし、ゲスト紹介から閉めの質問までの流れもしっかり把握しているにもかかわらず、やっぱり字幕に頼って見てしまった。う〜ん、まだまだだな。

ずーっと前にも書いたけど、私はこの番組が大好き。たぶんたくさん見逃しているだろうな。もう少し定期的にまとめて放送してくれるといいのにな。

・ビジ英



久しぶりに勉強
2005年01月03日(月)

午後、図書館で勉強。
こうやって机に向って勉強するの久しぶり。
本当はこれではいけない、私にはまだまだ勉強が必要。

英会話を教えながら、伸びる人、伸びない人、いろいろな人を見た。
話せるようになりたい人、TOEICでスコアが欲しい人、ストレス発散したい人、友達欲しい人・・・。こんな経験を自分の糧にして、目標に向って地味に楽しく勉強していきたい。

・ビジ英1月号 
・TOEIC問題集



さようなら寝正月
2005年01月02日(日)

大晦日から3日間、ただただダラダラした。うん、寝正月ってのはこういうのを言うのだ。昨年末はは奴隷のように働いたが、とりあえずライター業をのぞくと、仕事始めの目途が立っていない私には寝正月はこれ以上許されないだろう。

今日はテレビでロード・オブ・ザ・リンクを観た。このキャラクター設定でいうと、さしずめ自分はピピンだろう。先見性に欠けるおっちょこちょいで、常に人に頼っている。(笑)でも、周囲がダウンすると急にリーダーシップを発揮するんだよね。なーんてフォローして見たりして。(笑)




明けまして おめでとうございます
2005年01月01日(土)

日記の更新を2ヶ月もせずにいて、ついに年が変わってしまいました。明けましておめでとうございます。2001年からスタートしたこのサイトも4年目に突入するのですね。ちょっと感慨深いものがあります。その間、自分の英語力は上がったのでしょうか?


ひとまずおいておきましょう。(笑)


ところで、文は写真以上に人を語ってしまいますね。実は時が止まった自分のサイトを眺めながらときどきゾーッとしていたのです。特に仕事に関しては、これまでのように、ガーっと愚痴ってしまいたいこともたくさんあるのですが、もう終わったことですし、そこから学んだことも多いので一旦胸にしまおうと思います。

さて、ひとまずNEETになってしまった私ですが、暫くは充電期間として英語や読書に励みたいと思います。今年は再始動の年にしたいものです。

何気に家にあった細木先生の占い本を手にとったら、自分が”大殺界”にいることを知ってしまいました。(汗)

2005年が皆さんにとってもハッピーな年になりますように。



<<< INDEX / NEXT >>>



My追加

Design by : [ m  U ]