アフィリエイトでマイショップオープンします
2004年06月28日(月)

何もしていないのに、今日になったらプリンタがきちんと働いてくれたので、とりあえずホッとしている。

HPを運営すること約3年、ずっとフリー運営してきたとはいえ、これはお店を持つことと似てるなぁと常々感じてきた。サイトが”気合を入れて〜”だった頃と比べれば、タイトル、デザインの改良のみならず、コンテンツもずいぶん追加&削除を繰り返し今にいたる。結果、今の状態がこれまでの中でベストなのかはびみょ〜だけどねぇ〜。(笑)

サイトを移転し、日記も有料サービスに踏み切ったが、これで何が変わったかというと、日記をお気に入り登録してくださる方がいる。実はこれがけっこう励みになっている。日記から”LOVE ENGLISH”を知る方もいるわけですね。うーん、面白い。移転をして可能になったには、CGIが設置できるのと、商用サイトにすることができること、この2点かな。

CGIはぼちぼち勉強する予定。取りあえずはカウンター設置が目標。またハウツーサイトを見つけて勉強します。それとせっかく商用サイトもOKなスペースに移ったんだし、アフィリエイトに参加しようと思っています。(といっても、既にアマゾン等のアフィリエイトだったりするわけですけれども)具体的にマイショップのような形でページをオープンしてみようかと。お店を1人で持つのって小さい頃からの憧れでもあったし、でもリスクを負うのは恐いし・・・。(^^;ってわけで、まずはアフィリエサイトとしてそれを少しでも体験してみようと思います。。

29日深夜(〜30日)にはオープン予定、どんなお店になるかまだ検討中ですが、ちょっぴりワクワク。年間売り上げの目標金額は10.000円。ほぼサイトの有料サービスに費やしている金額です。まぁ、簡単に言うと、モトをとってまたフリー運営できればってなところです。アフィリエイト商売もそうそう簡単ではないと思いますので。(苦笑)売上が出たときはサイトで報告していく予定。リアルタイムでmidorinのオンラインビジネスをお楽しみください。(^^)

■今日の隙間学習
通勤中にEJ6月号音読






印刷できない・・・(涙)
2004年06月27日(日)

う〜ん、困った。
突然PCがプリンタのポートへアクセスできないとかで、印刷できなくなってしまった。こういうことが起こると、PCと数年付き合っていてもつくづく無知だなと思う・・・。ふぅ〜。

今日は、1日中だらだら。休日出勤の予定だったが、朝起きて突然馬鹿馬鹿しくなってやめた。(苦笑)自分で仕事のペースを決められるのはよいことかも。何も日曜までお金にならない仕事のために出勤する必要はないもんねー。

でも、そのせいでちょっと明日が大変になるかな・・。(ボソ)

さて、またプリンタのため格闘してきます。(涙)




体験レッスン
2004年06月23日(水)

なにか趣味が欲しいなんて思ったりする今日この頃。英語は趣味であると同時に仕事でもあるし、純粋な趣味としてなにかしたい、できれば習いたい。で、候補に上がったのが

ウェブデザイン
ピアノ
水泳

この3つである。ウェブデザインに関しては「LOVE ENGLISH」をかっこよくするためだけに習うのか?独学でもっといけるのでは?という気もしている。今のレベルはHTMLの基礎タグを知っている程度だけど、ゼロからここまで来たことを思えばまだいけそうである。書籍も多いしウェブ上にもハウツーサイトがけっこうある。FLASHとか作ってみたい気持はあるが、もう少し独学で学んでからでも良さそう。水泳は、習いたいというよりも泳ぎに行きたいという感じ。友達と泳いだり1人でジムに行くだけでもいい。

となると残るはピアノだ。これを楽しめればホコリをかぶった電子ピアノも本望というもの。今日は例の如く休日ボランティア出勤だが、仕事の合間に体験レッスンに行ってきた。

わくわくしてピアノの前に座ってみる。何年ぶりだろう・・・。小さい頃ほんのちょっとかじっただけなので今は初心者も同然。なんだかワクワクする。先生にカウンセリングをしてもらい、いろいろと話してレッスンの計画をする。”そしてなぜか楽器ショップへ向かい、きづいたら楽譜を買っている私。で、あれよあれよという間に時間は過ぎて、先生は笑顔で消えていってしまった・・・。

体験レッスンをしてから習うかどうか決めたかったのに、ピアノには指一本触れずに、それでいて楽譜を購入して体験レッスンは終了した。っていうか”体験”してないって・・・。もちろん言いなりだった私も悪いが、びみょーにプチ怒り気味。

うちのスクールだって、体験レッスンではめちゃめちゃ英語はなさせるっていうのに、ったく。でも悔しいことにやる気だけは高まっている。なので習ってみようかなと思っている私である。

通勤中、久しぶりにパス単を眺めてみた。単語帳で勉強はどうも向いていないのかな?パス単を見ると眠くなるのは私だけ?やっぱり単語はリーディングの中から拾っていく方が楽しいな。

■今日の隙間学習
通勤中にパス単チェック



これってどうよ?
2004年06月22日(火)

今日買ったストッキング。その名もデイリーダイエット。なんとブッチャーブルームエキス(百合科植物の根だかなんだか・・・)とカフェイン配合で、柑橘系の香りつき。

急いでいたので、名前だけみて”ありがちだな”と思いながらもびみょーに引かれて買ってしまった。こんな時は値段もなんもみちゃいない。袋から取り出すとみかんっぽい香が漂っていてもっとビックリ。なんじゃこれと思ってパッケージを見ると植物エキス配合だとかなんだとか・・・。

見た目いたってふつーのストッキング。ただ、ストッキング特有のすべすべ感が全然なくてちょっとやだったかも・・・。

香付きの植物エキスのストッキングをはくなら、足にクリームでも塗りたくってふつーのストッキングを履くよん・・・ってのが私の感想。

最近、ほんのちょっとづつ勉強を継続中。前のようにじっくり机に向かって勉強してはいないけど、それでもよいと決めてからは心が楽になりました。TOEICも少しずつ手をつけようかな・・・。

■今日の隙間学習
カフェで英検過去問語彙・長文チェック
通勤中に英検過去問長文1つ。



TOEICの結果到着
2004年06月21日(月)

TOEICの結果届きますた。この分だと、英検も無理っぽいなぁ。
たいした勉強もせずに受験したわりに、それなりの結果が届くとそれなりにがっかりしたりして。

まるで、勉強して臨んだ人みたいに・・・。




二日酔い
2004年06月20日(日)

えーと・・・

黒ビール(ジョッキ1)
赤ワイン(グラス1)
ジントニック(ロング3)

どう思い出してみても、昨日の飲み会で私が飲んだのはこれだけなんです。それなのに、今日の昼すぎまで酔っているってどういうことですか?

大学生の頃なんて、一升瓶のまま”鬼殺し”飲まされても、記憶なんか飛んじゃっても翌日には、朝からバイトに行って

”いらっしゃいませー!”
ってハンバーガー売ってたのに・・・。

これも年のせいかなぁ・・・。

それに比べ、こうやって飲むといわゆる”営業マンチーム”の飲みっぷりは年齢に関わらず素晴らしい。健在する体育会系な飲みっぷり&飲ませっぷり。そして泥酔しても忘れないサービス精神。

うん・・・惚れそうです。私、馬鹿になれる人大好き。(笑)

今日は休日出勤で働く予定でしたがやめときました。最近、旧友や元同僚との交流が復活して、これもまた楽しい。Mさん、ブログちゃんと読んでるよん♪(^^)

■昨日の隙間学習
出勤前にカフェで英検過去問の単語チェック



■(computer)geek/コンピューターオタク(ヘビーユザー)
2004年06月18日(金)

引きこもりについて同僚と話しているきに出てきた言葉。一瞬、笑えなかったぞ。私だってone of themじゃないか?(苦笑)

今日はなんだか暑い。北国らしくない、蒸した熱さだ。東京から遊びに来た知り合いが、

「せっかく(北国に)来たのに、何にも変わらない」と嘆いていた。

■今日の隙間学習
出勤前にカフェで英検過去問の単語調べ
通勤中に自社教材音読
日記書きながらインターネットラジオでBBC NEWS

BBC7よりもニュースの方はやっぱり聞きやすい。CNNよりもはっきり聞こえる。



【うさぎ】うさこ深爪
2004年06月17日(木)

昨日のこと。いつもは家族と二人がかりでうさこの爪を切るのに、ひさしぶりに1人でやってみたら、深爪&流血してしまった。たいしたことではないと知ってはいたが、念のため本やオンラインで調べてみた。うさこの爪は、白い爪と黒い爪がある。黒いのはどこまでが神経でどこからが伸びた爪なのか見極めが難しい。というか、ぶっちゃけ感できるしかない。野生のうさぎなら野を駆け巡る間に自然に爪が削れるが、飼いうさぎはそうはいかない。そして切るのをずっと怠っていると爪はもちろん、その中の神経もどんどん伸びてくるんだそうだ。神経、つまり切れない部分も伸びるという事はどんどん歩きにくくなるのかなぁ。

ちょっとうさこへの接し方を反省して、オンラインでうさぎサイトを放浪して本を読み直し再びうさぎの飼い方をチェックした。かつては狭いケージで飼い、うさ子が自由に歩き回るのは私が帰宅してからの数時間のみだったが、今実家では12畳の部屋で放し飼い&廊下への散歩付、週に一度は近くの野原や庭を駆け回ることもできる状況だ。

そう言った外的要因オンリーでわがペットは幸せと思いこみ、肝心なスキンシップなど接する時間はどんどん減ってしまっていたようだ。大切なのは愛なんだよ、愛、と思い直したりして。

■昨日、今日の隙間学習
深夜のサンダーバードとEJ7月号でリスニング
通勤中に再び英検過去問で語彙見直し(かなり忘れてる)
自社教材ちょこっと音読



■full of eccentricities/.奇行に富んで
2004年06月15日(火)

怒りや呆れを通り越して笑ってしまった。以前ネイティブのある同僚についてこの日記で愚痴を言ったことがあったと思うが、彼の行動はすでに仕事云々を通り越していて、非常識というか奇行というにふさわしい感じになってきた。いろいろ詳しく語ってしまえば私も多少はストレス発散できるが、わが社の恥になりそうなので控えたい。

そんな彼の横にデスクを構えている私としては、注意したいこと諭したいことが沢山ある。でもあまりきつくならずに働く大人にいうにふさわしい言い方でやんわりと伝えたいと思っていた。なぜなら彼に言いたい事の多くは文化の違いから生じる程度の問題ではなく、常識問題だからだ。で、どんな言い方をしたらどんな印象をあたえるか、或いは遠回りに伝えたい時の表現など、同僚のアメリカ人に尋ねてみると、なんとわが社の自社教材にちゃんと登場しているじゃないの。(笑)

というわけで今日はちゃっかりその教材をコピって来た。明日はCDをダビングさせてもらって自分の隙間学習教材に決定。最適な教材(しかも音声付)を無料で手に入れ、実践相手まで隣にいるとあっては英語学習にベストな環境じゃないの?・・・・・と、話題を摩り替えて喜んでみたり。(内心は怒り心頭なのよね。ボソ)

ところで、私もほそぼそと書く仕事をもらいながら1年が過ぎた。(途中途切れたけど・笑)もらう仕事も一気に変わったが、一応自己紹介でフリーライターなどと名乗ってみた。で、先日の日記を読み返したら誤字だらけでしたが、いけませんか?

いけませんよね・・・気をつけます。

■今日の隙間学習
通勤電車の中でEJ6月号、自社教材音読
寝る前に英検語彙問題をちょこっと




■〜bring rain/雨男(女)
2004年06月13日(日)

おっと、昨日は日記を書き忘れてしまった。な〜んにも勉強せずにそれでも試験だけはしっかり申し込んで受験している自分にかなり嫌気がさして書く気にならなかった。(とか言ってもその後にラストサムライのDVDを見て映画鑑賞ノートを更新してるけどさっ)

某アロマサイトの仕事はなんだか全然ギャラが振り込まれない。給料を払うといわれていながら一文もこないのはストレスだ。”ボランティアでやって”といってくれたらいっそうスッキリする。な〜んて思っていたらコネがコネを読んでまたアロマ系の仕事が舞い込んだ。

教師をしていた頃はねぇ〜、周りにうじゃうじゃいるコネ採用教員が私は大嫌いだったんだよ。同族経営になりつつあってぞぉ〜っとしたもんだ。ところがどっこい!(ふるっ)ここまでコネが堂々とはびこってる業界は気持がいいじゃないの!(爆)アロマと書くという趣味がリンクしてペイに繋がるってのは私にとっては棚ボタな気分。しかも今度は誌面に登場させてもらえる。わーい!私もなんちゃってフリーライター歴1年を越えました。最近は取材活動もなく経済にも金融にもぜーんぜん触れませんが、アロマライターなどと某所では名乗っています。はい。

話を戻して英語・・・
英検の準一、だいぶ変わりましたね。語彙問題の減少や長文の難度低下、会話文の延長のようなフリーライティング、リスニングの増加、よりコミュニカティブな力を追求しているのはわかるけれども、ちょっと全体的に易しいんじゃない?なーんて思ったりしたわけでしたが、こんなことヌカシテイル私はまた受かりません。あーあ。

そう言えば最近、この日記のタイトルに”隙間学習”という言葉を付け加えました。そしたら”よい言葉ね”とのコメントを友人Mさんから頂き!もう机に向かって数時間勉強しないことへ、ついに開き直った私です。秋までは祭り系の記事の仕事も入り忙しさアップ。でも2足の草鞋をはくと決めたのは自分だしね、しょうがないやんけ。(半分切れ気味)

え?タイトルと内容が合っていない?それが何か?
生徒さんの作文を添削している同僚とネイティブの会話から盗み聞きした表現です。レイジーな私の隙間リスニングでした。(笑)

■今日の隙間学習
通勤中にEJ6月号音読
昨日は英検の問題チェック




■strip of bean-jelly (bean-starch vermicelli)/春雨(食品)
2004年06月12日(土)

ベジタリアンの同僚がランチを食べ終わったかと尋ねてきたので、とっくに済んだけどどうして?と聞き返してみた。野菜オンリーと思って買ったインスタントスープに熱湯を注いだら肉・魚類が入っていたようで食べて欲しいということだった。

昼食をしっかり済ませていた私だが、”ラッキー”とばかりにすかさず飛びつく。スープというよりはご飯代わりになりそうな具の多さだ。こんな感じでベジタリアンの同僚から食べ物をもらうのは実は2度目だったりする。彼らにも日本の生活でいろいろと苦労があるらしい。

さんざん食べたあとにさりげなく肉も魚もそのスープに入っていなかったけど・・・と告げてみる。(苦笑)しかし食べる以前ににおいだけでノックアウトだったんだとか。具合が悪くなりそうな気持わるいにおいだったんだそうな・・・。ちなみにそれを食べている間にやってきた日本人の同僚は”なんか美味しそうなにおいがすると思ったらそのスープだねぇ。お腹すいてきた。”と言っていた。アハハ・・・。

こんなわけでふかひれ風味の春雨スープゲットしました。

こちらの”エンピツ”さんで日記を更新し始めてから、少しずつお気に入りに登録してくれる人が登場してきてなんだか嬉しい。(^^)やっぱり英語に興味のあるひとが登録しているようだ。

■今日の隙間学習
通勤中に読書「決定版英語シャドーイング」、長文1題&音読



マッチマコーレその後(笑)
2004年06月11日(金)

以前の日記で触れた、”マッチマコーレ”と聞こえていた言葉。この響きが面白くて
”blablabla・・・”と言う代わりに何回か使っていた。スペルもよくわからないまま。よくわからなくても、なんとなく状況から推測して思ったとおり使ってみる。違うといわれればどう違うのか確認して直す。笑われたら一緒に笑っとく、で、しつこく確認する。(笑)そんな風に行き当たりバッタリしかも適当に英語やってるから上達するともいえるししないとも言える。

で、リンクしている映画のでる単のmidmizさんに教えてもらった正確なスペルは

”whatchamacallit”

what you may call itが元かいな?もしや??(^^;;;)
”マッチ〜”と聞きとった私のリスニング力っていったい・・・。(滝汗)

仕事の帰り道、懐かしきNOVAティーチャー達、そしてそのお友達に遭遇。彼ら、私の英語力を熟知しているため、無意識のうちにあわせて話してくれているかもしれない。それにしてもだ、なぜイギリス英語(じゃなくても米語以外)はこうも聞き取りやすいのかと感激する。ゆ〜っくりはっきり聞こえるし、なんせ気心がしれた相手、同業者でもあり話も通じるので自分の口から溢れる英語に驚いてしまった。
そして、その英語が今まで控えていたイギリス英語だったりすることにも驚いた。
特に"schedule"発音記号は【ske'dзu:l】だが、意識しないと【k】を抜かしたような発音をしてしまう。大体、日本語でもスケジュールというのだから定着しても良さそうなものだが・・・。

■今日の隙間学習
通勤中にシャドウイング関連の本を読む
寝る前に単語ノート見直し



英語学習者人口
2004年06月10日(木)

そう言えば東京出張のたびに思うのだが、電車に乗ると必ずその車両に英語を勉強している人が一人はいる。学生層をはずしても必ずいる。NHK講座のテキストを見てる人、フレーズ集眺めてる人などいろいろ。

英語学習者人口の多さをしみじみと感じる。果たしてその中で何割の人が趣味として取り組んでいて、何割の人が必要に迫られているのだろうか?自分が英語を学ぶ目的がクリアで自分にとって英語がなんであるかがしっかりとしていれば、そこにどのくらいの投資をすべきか惑わされることもないだろうと思う。

にしても、趣味があるって言うのはいいね。私も大学時代バイト代を貯めて買った電子ピアノにまた触れてみようかなという気持になってきた。かつて教えて生徒さんの

”英語が話せるおばさんになれたらなんて思って。気長にマイペースでいこうと思います。”

という言葉が忘れられない。それまでのがむしゃらにやっていた私には”気長に楽しむ”という言葉がとても新鮮に感じられた。そう、私は何でもがむしゃらにやってしまう。アロマだって趣味で楽しめばよいのに結局コーディネーターまで取得して記事まで書いている。(この仕事、取材しない代わりに調べ物多くてけっこう苦しい・汗)
せめてピアノくらいはのんべんだらりと気の向くままに関わりたい。でもそうすると上達しないかな?アハハ。英語は最近ダラダラ、これがもっとがむしゃらにやらねばならん。(^^;



【うさぎ】ストーンベッドその後
2004年06月09日(水)

途切れながらも10年以上続いてきたTさんとの人間関係が、本当に些細なことでプッツンと切れてしまった。いや、正確には自分から切ったのだが・・・。これまでわがままをいいすぎたし、甘えすぎた。きっとこの方が良かったのだし、これまで何度も復活してきたように、本当に腐れ縁ならまた復活することもあるだろう。その時にももっとよい形で出会えるように、今はこれがお互いのためなのだ。と、頭ではよく理解しているけどダメージは大きい。

今朝はまだ体調が悪い。昼くらいになってようやく落ち着いてきた。明日は働けそうでまずはホッとしている。しかし、この体調の悪さはなんだったのだろう。一気に疲れでもでたのかな?昨日の日記のタイトルに”悪いことは続く”と書いたが、Tさんの件といい本当に続いているようでなんだかなぁ・・・。

唯一、心が和むのはなんと言っても、うさこである。先日買い与えたストーンベットにようやく座るようになってきた。でも、部屋の隅にセットしたせいか、そこにおしっこをしてしまった。(--;きちんと、縄張りにしてくれたようで、無視されるよりはいいのだが・・・。それにしても先日の日記でリンクしたうさぎたちのように、だら〜っと寝そべって使うまでは至らない。東京出張中、熱さよりも湿度の高さにちょっとビックリした。ああいう環境のうさぎさんたちなら、ストーンベッドの有り難味も大きいのかもしれない。

さて、サイトも移転し日記もこうして有料サービスを使うことにしました。3年前、ほんの趣味のつもりでサイト運営をはじめ、当初から最近までフリー運営をモットーにしてきましたが(ただのケチ?苦笑)、これからも長く続けていくと思うので有料サービスの利用へのりだしました。ただいま過去ログの日記を少しづつここにアップロード中。せっかく有料なんだから思いっきり使いこなさなくっちゃ。(笑)これで、過去ログのファイル数も軽くなるしね。(^^)



悪い事は続く
2004年06月08日(火)

東京出張のついでに友人と会う予定だったが、向こうの仕事の都合でキャンセルになってしまった。1人寂しく夕食をとり、ホテルに向かう途中激しい腹痛に襲われる。翌朝早くにチェックアウトする予定なので早々ベッドに入ったが、今日になっても体調は回復せず、寒気がする。今日はやむを得ず、会社へ連絡し休ませてもらった。小さなわが社で社員が一人休むという事は周囲に大きな負担が生じてしまう・・・。(--;休まないだけがとりえの私だったのに。(汗)

今になってようやく回復してきた、明日はもともとオフなので念のためゆっくり休養したい。




【うさぎ】うさぎバカ2
2004年06月05日(土)

朝目覚めると、うさこが昨日の日記に書いたストーンベッドに乗っている。嬉しくてじっくり眺めると、なんとベットの縁の木の部分をガリガリと削っているじゃないの。(涙)なんと言うことを・・・まだ新しいのに・・・。

で、仕事から帰ってきた夜10時過ぎ、再び部屋に行くとやっぱりストーンベッドに乗っている。まだアイスは入れてないが、少しは御影石のヒンヤリベッドのよさをわかってくれただろうか?さらに居心地がいいように、ベッドをダンボールで囲ってあげた。いつか、そこでリラックスしながらダラ〜っとしてくれたら本望である。



【うさぎ】うさぎバカ
2004年06月04日(金)

オンラインで注文していたうさこ用のストーンベッドが届いた。北国の夏、これがなくても乗り越えられるとは思うけど、こんなふうに気持よささげに寝転んで欲しかったんだよね・・・。あぁ〜、つくづくうさぎばかだね。アハハ・・・。

――――――――――ここからはちょっと汚いお話―――――――――――

猫は毛づくろいしながら飲み込んでしまった自分の毛を吐き出すと聞いたことがあるけど、うさぎはそれができない。なので食べた異物や毛などが詰まってしまうとそれが毛球症の原因になる。最近、うさこの糞(うさぎサイトなどでは●で通じるらしい)が小さかったので、もしや毛球症では?と気になっていた。で、腸内にたまった毛などをスムーズに排泄してくれる効果があるという天然パパイヤ酵素の錠剤を買い与えてみた。”錠剤なんて食べるのかな?”と思い予め専用クラシャーも買ってみたが、心配をよそに、錠剤を”ガチャガチャ”鳴らしただけでダッシュで駈け寄ってくる。そしてボリボリ美味しそうにかじるのだった。その効果は直ぐに翌日から現れ、うさこの糞はひとまわり大きくなったのだった。変な話だが、大きな糞を見るのは幸せ。(笑)それが何よりの健康の証拠でもあるし。

うさぎサイトといえば、かつてうさぎファンのメーリングリストに加入したことがあった。病気や世話についていろいろな情報を共有したかったのだが、なんとメール内で語尾に”ぴょん”をつけることを強制されてしまったのだ。ということはただの自己紹介も、

「はじめましてぴょん。midorinと申すぴょん。うさぎとの生活はまだ始まったばかりですが、病気や世話についていろいろな情報を共有したく思い、メールに参加したピョン。どうぞよろしくおねがいぴょん。」

と言わねばならないということだ。まだまだ世間には自分など足元にも及ばないうさぎバカがいるということか・・・。






しつけありき
2004年06月03日(木)

とっくに消えてしまった去年の日記で、児童英語教育への疑問を問い掛けた記憶がある。”英語より先にもっとやることあるじゃん”みたいな。その後、自分が児童英語講師になるとは知るよしもなかったけど、基本的な思いは変わっていないかな。

高いお金を払い込んで、英会話スクールに愛するわが子を送り込んでも、貴重な英語に浸って遊んで学べる時間をしつけに費やさなければならない状況ではどうしようもないだろう。先生に日本語で注意されていたのではママもがっかりだろうし。

それに、私は学校教師ではなくあくまでもサービス業で働く一人。教育的側面も持ち合わせるけど利潤を追う企業体で働く一人であることに変わりはない。よって、ママの教育方針を真っ向から否定する発言はできないんだよね。たとえその子供に暴言はかれても、足で蹴られても穏やかにダメだよと教える程度。

なので、子供に習い事させるならしっかりと家庭でしつけてくださいね。逆に、それさえできていて、子供もその習い事が気に入っているならママも驚くスピードで吸収してくれるかもしれません。

自分の子供がしっかり成長しているかなんて、ママになっちゃえば見えにくいものなのかな?”まともじゃない”わがままぶりの子供を持つママに限ってわが子擁護が激しい。親ばかはいいけどばか親になっちゃ先が大変ですよ。わが子の言うなりになることが愛情じゃないしね・・・。



ひさびさ化粧品ゲット
2004年06月02日(水)

これまで化粧下地に使っていたムース(といっても赤ん坊がオムツかぶれ防止にお尻に塗る奴ですが何か?)が無くなった。新しいのを調達しようと思ったのだが、最近やっぱりメイクは国産メーカーで下地、ファンデと揃える方自分の肌にあってるような気がしていて、ひっさしぶりに○○堂へ行ってみた。私にとってはちょっとドキドキするくらい化粧品カウンターに行くのは久しぶり。化粧水はアロマで手作りだし、ソープもアロマ自然系、乳液は薬局だし・・・。カウンターでうやうやしく買うものなんてビビたるメイクアップ用品くらいだ。

よそよそしく近づき、下地とファンデを揃えたいと告げる。一度試してもらいたかった肌チェックマシーンにトライさせていただき、パンフと共に説明を受ける。モニターで流れきった自分の肌のきめを見せられた後に理想型を見せ付けられる。”う〜ん、なかなかの営業戦略”スキンケアラインを一気に揃えてお手入れしたら見本のようなきめの整ったお肌になるかな?という気になってしまった。(苦笑)2種類のファンでから薄づき&ケースがかっこいいほうを選択。下地も揃えて、これでOKと思った矢先に、なんとファンデの後に塗ってもらった口紅のカラーに一目ぼれして一緒に買ってしまう。本当はこの時点ではマスカラとリップペンシルにも惚れていたけど、マスカラはあるので我慢、リップペンシルはボディーショップで安く済ませた。アハハ(^^;こんな感じで衝動買いをしてからいざ会社へ。

今日はオフ。しかも体調悪し。それでも出社して働く私って本来は偉いはず。なのに、仕事が思ったよりはかどらず、化粧品をだらだら時間をかけて買ってしまったことをちょっと後悔。ボランティアワークした挙句に”もっと早く出社するべきだったな”と反省している自分は絶対におかしい。こうしないとうまく仕事が回らない会社もどうかと・・・。先日は、友人の父の御通夜へ顔を出すこともできなかった。こんな自体にも休めない会社って何?





【こんな時こう言う】Can I make it £3?
2004年06月01日(火)

ロンドンのポートベローマーケットで買い物をしているあなたは、ついに掘り出し物を見つけた。さて、ここで値段を聞くくらいは簡単。でも、せっかくのマーケットなら値切ってみてお店の人たちとの駆け引きにも挑戦してみたくない?そんな時はこう言う。

Can I make it £3?
(3ポンドにまけてよ?)

もしかしたら、

No, it's a final price.

と言われるかもしれない。安くならなくても英語のお勉強くらいにはなるかな?
機会があったら”£3”の部分に希望金額を入れてこのフレーズを使ってみよう。

今日は一日中、体調が悪かったけど、仕事の楽しさでずいぶん忘れることができた。こんな時もちょっとこの仕事も悪くないな、なーんて思える一瞬である。



<<< INDEX / NEXT >>>



My追加

Design by : [ m  U ]