ブログって面白い?
2004年04月30日(金)

以前見つけた面白い日記サイト、ちょくちょくお邪魔しながらサイトのデザインも素敵だなぁ〜と思っていたら、実はそればブログだってことがわかった。ブログの双方向性にはとても惹かれるものがあった。そうしたら久しぶりに元同僚Mさんと連絡がとれ、彼がつい最近ブログをはじめたと言ってアドレスを教えてくれた。

そんなこんなで、最近はMさんのブログも拝見していて徐々にブログに興味が高まっていた。そして今度は相互リンクしているSHOWさんとsasoさんがブログをはじめた。人がやるとなんだかとってもかっこよく見える。そして自分のサイトのこの日記がとってもダサく見えたりする。ブログにかなり惹かれている今日この頃。(←ミーハ―・笑)

今日は思い切って美容院へ行き、数年ぶりに”前髪”ってものを作ってパーマをかけてきた。結果、かなり後悔しています。きちんとカウンセリングしたはずなのに、最初に話した切る長さ、パーマの位置思いっきり無視してくれました。(大泣)



ホーンテッドマンション
2004年04月29日(木)

なんで急にホーンテッドマンションかわからないけど、宣伝を一目見たときからなんだか見たかったんだよね。でも友達に

”ホーンテッドマンション観に行かない?”

とは言い出しにくくて、マミーと行って来ました。入場すると高齢者やキッズのお客さんが多いようでちょっと嫌な予感。実際、ストーリーも思ってた以上にスリルが無かったので途中退屈してしまったけど、まぁリスクを承知で観たわけだし、レイトショーで安く観られたしいいかなってとこです。

私、そう言えばお化け屋敷好きなんですよね。だから観たかったのかもしれない。ちなみにかつて修学旅行の引率で入った太秦映画村のお化け屋敷は感動物でした!役者さんの動き、表情共にとってもプロフェッショナル&スケアリー!!屋敷内で 1人の生徒が携帯を落としてしまい、一人の生徒にコールし続けてもらい、生徒と2人で屋敷内を携帯探して歩き回ったことなどもふと思い出しました。たしかお化けさんに見つけて携帯拾ってもらったのでした。(笑)



一足お先にゴールデンウィークへ突入
2004年04月28日(水)

午前中ダラダラと眠る。最近は1日12時間以上職場にこもることも多かったので、一度起きた後に寝直せる瞬間の幸せといったらもうこの上ない。(笑)

午後からは、お買い物♪部屋のシェルフが壊れていたので無印良品で組み立て式のものをゲット。本当は美容院へ行く予定だったけど、勇気がでず断念。今のワンレン(←古)から前髪を切るかどうか悩み始めてから既に1ヶ月経ってしまった。優柔不断だね、たかが前髪されど前髪ってか。

ショッピングの途中、高校時代の家庭科の先生を見かけた。当時私は彼女が大嫌いだった。”教師という仕事をする器じゃないな” などと冷静に見ていた。殆どの女子に嫌われていて、男子にはバカにされていた。私はあまり関わらないように目をそらし、授業中は内職していた。ふと偶然見かけた先生の横顔はちょっと暗くて疲労気味に見えた。当時の自分の態度を思い出し心がちょっと痛んだ。どうもTさんの件があってから人との出会いや係わり合いに対し敏感になったのかもしれないな。

友人が以前送ってくれたTさんの写メールを見つめながら、今日もいろいろなことを考え、思い出し、そしてやっぱりなくなってしまった現実を受け入れられないでいる。



どうぞ手間を召し上がってください
2004年04月27日(火)

先日、通訳をした同僚から
通訳してくれてどうもありがとう。とってもクリアでわかりやすかった。友達(midorinの元講師でもある)も驚いていたよ。”
と言われた。(もちろんencouraging含めてなのだが)こちらこそ、
”ひどい通訳に耐えてくれてありがとう。”と一言。特に日本文化独特の言葉に関しては、それに該当する英単語がない場合も多く、どうしても”解説系通訳”になってしまう。さらに、もともとの自分のボキャブラリーの少なさも加えて本当にボロボロだったのだ。で、幾つかすぐにピンとこなかったものを改めてチェック!

■野辺送り a bruial
■結晶   cristal

もっとあったのだが、忘れてしまったらしい。(苦笑)途中、お説教の中で”(精進料理は手作りで手間がかかっているので)どうぞその手間を召し上がってください”という場面があった。

■thank their hard work, while eating(と訳したけど、もっとよい言い方があるだろうなぁ・・・ぜひ掲示板等でご教授ください。^^)

また、”むかつく”という表現が登場した。 you make me get angry.というのかな?と思ったのだが、幸いネイティブの同僚は”むかつく”を知ってるので、あえて訳さず日本語のままにした。この場面は対訳つきの資料を使ったお説教だったので、あとで確認させていただいたら、”むかつく”は"You make me sick."と訳されていた。”おまえ見てると具合悪くなるんだよ”といったところだろうか?

いよいよ明日からゴールデンウィークへと突入♪水曜オフの私は1日早くのんびりできてちょっとラッキーな気分です。(^^V 当初は、レディースプランで国内旅行や、韓国旅行も考えたんだけど、結局は家でうさこと遊びながら掃除などをしてのんびりすることにしました。TOEICなども勉強したいし。美容院にも行こうかなぁ。予定もなくて全てが思いどうり!こういうの久しぶりで嬉しいです。



精進料理
2004年04月25日(日)

ネイティブの同僚と生徒さん仲間数人でお説教を聞いて、精進料理を楽しんできた。同僚はベジタリアンなので、そんな彼女を思いやった生徒さんの粋な計らいだった。同僚も仏教について学んだことがあるらしく興味深く大仏や地獄絵図を眺めていた。

その間通訳をしていた私だが、かつてやったボランティア通訳とはちがい、予め内容が予想できなかったので今回はかなり要約したボロボロな通訳をしてしまった。(恥)

今日、何回も”Tさん”のことを思い出していた。楽しい一日だったし、もちろん口には出さなかったけど・・・。



Tさん
2004年04月24日(土)

日記をやめようと思ったけど、やっぱり続けようと思う。

かつての同僚からのメールで知ったのだが、北海道時代お世話になったTさんが亡くなった。自殺だった。暫くそのメールを眺めながら”パニックに陥って言葉が出ない”というそのままの返信をした。それだけでは落ち着けず元同僚の携帯にもメールをした。さらに返信を待っていることもできなくてついにはこちらから電話してしまった。すぐにでもTさんを知っている人と話しい気持ちだった。それからたぶん1時間以上話したと思う。

昨年の秋、Tさんにもらった短いメールを読み返したりしていろいろなことを考えていた。心の中で”寿命だった”とかなんとか納得したかったけど、彼の年齢、死に方からしてそんなことは到底無理だった。

実はこのサイトの日記でも彼のことに触れたことがあった。日記上ではTさんと呼んだり”おやじ”という呼び方を(もちろん親しみをこめて)させてもらったりした。そのことを思い出して過去ログをたどったけど、当時の記述は見つけられなかった。(無料レンタルしていた日記サイトが突然サービス終了してしまい、と同時にログも消えたのだった・涙)こんなこともあって、”死”というものが急遽身近に迫ってきてしまったような気がして、こんな駄文でも残してみようと思い直したのだった。

Tさんは、自分自身の状況も困難だったにも関わらず、私の仕事・将来の心配をしてくれた。今思えば当時、私は精神的にもかなり参っていてある意味これまでの人生のどん底だった。今こうして這い上がりつつあるのも当時支えてくれたTさん含む友人たちのおかげでもあると思う。私と関わってくれている人たちを大切にしながら、生きていることに感謝して人生を楽しみたいと思った。そしてTさんの心の闇に気付きもしなかったことに後悔やら悲しみやら怒りやらが混じったどんよりした気持でいる。



だらだら英会話♪
2004年04月21日(水)

今日も休日出勤&ボランティアワーク。このオフの日のただ働きに今まで何度愚痴ってきたかわからないが、この頃はすっかり開き直ってきて、だらだらと英語でお喋りしながら働いている。さらに会社にある英語の問題集をちゃっかりコピーさせてもらったり。休み返上で働いているのだからこれくらいは許してよねといいたいところ。

そんなこんなで今日もだらだらトーク♪そしてちょっとだけ昨日の日記について反省している。私にも理解しあおうという姿勢が欠けていたかも。どうも郷に入ったら郷に従えよと思ってしまっていけない。(仕事しろよという根本的な気持は変わらないけど・苦笑)

う〜ん、書こうと思えば思うほど出てくるのは愚痴ばっかり。日記やめようかななんて思う今日この頃です。(--;・・・。



愚痴
2004年04月20日(火)

こんにちは。しばらく(というか一週間)日記も勉強の記録も放置しました。私にしては長いほうね。最近職場で席替えをしました。で、いざ日記を書こうするとなぜか隣の席きたネイティブの同僚の悪口になってしまうんですよ・・・。愚痴や個人攻撃の日記にはするまいと思って口をふさいできたわけです。そうしたら1週間たってしまいました。でも私自身の心の健康のためにやっぱり書きます。

彼は全く仕事をしないし覚える気がないので、最近はすっかり窓際です。かといって\に繁栄されるでもなく状況に危機感を感じることもなくのほほんとあくびをしながら時間を潰す毎日。こんな職につきながら言語習得には興味ゼロで英語を頑張る日本人について皮肉ともとれる発言をする。これ、時々耐えがたいほどむかつきます。その上、状況を読まないので相手が忙しくしていても平気でお喋りや議論を持ちかけてくる。それも意見交換やディベートをしたいのではなく、相手(私たち)の英語力の及ばないところで勝とうとする。他のネイティブが教えてくれたんですが、例えば・・・

He ate lunch. → ehty teaty unchlty.

ってな感じで、頭のアルファベットを後にずらしてtyをつけるsillyな言葉遊び(?)だそうです。これを教えてくれた同僚も奴の態度に英語を教える場でなんでこんなマネをしてるのかと怒っていました。きっと私たちが聞き取れないで困ったり質問したりする様子を内心からかい半分で笑っていたことでしょう。それでも仕事さえきちんとしてくれたら別にいいんですけどねぇ・・・。勤務中もポカ〜ンと口をあけて宙を見つめている時間が長い彼が唯一深く執着するのは食べ物です。昨日も私の弁当を覗き込みこれは自分で作ったのか、これは何かと具の1つ1つにまでつまみそうな勢いで指を指して質問してきます。(泣)食べたいのかな?と思ってたずねるとそうでもないらしいし・・・。そして都合悪いこと、自信のないことになると笑ってごまかし、またこちらには理解不能な言葉遊びがはじまるです・・・。同僚と言うか困った子供が職場に一人いる状態になってしまっている今日この頃、彼は何を求めて来日したのか、何を得て帰るのかまったくわかりませんが最近心の中で”早く国に帰れ”と叫んでいたりする私です。

あぁ、結局愚痴日記になってしまいました。絶食ダイエット後のリバウンドのような勢いで書きなぐってしまいました。吐き出した爽快感と悪口言ってる自分への嫌悪が混じった複雑な気持。

英語の勉強はそこそこにしていたのですが、既にいつ何をしたか忘れてしまったのでこの間の”勉強の記録”は空欄のままで。(^^;



オフ
2004年04月14日(水)

今日はお休み♪久しぶりに仕事をせずに一日中好き勝手に過ごした。喫茶店でコーヒー飲みながらEJのリーディングと単語チェクをした。やっぱり休みはこうでなくっちゃ。そのかわり明日は早朝出勤だけど・・・。それでもだらだらと休日まで働くよりはいいや。

やっと春らしくなってきた。来週末くらいからこちらでも桜が見られそう。ゴールデンウェークも近い。水曜日がオフの私はラッキーなことに一週間お休み!何しようかなぁ?(^^)



二日酔い
2004年04月11日(日)

昨日、英語学習仲間と夜飲みに行った。話も弾み、店にギネスがあったのも気に入ってかなり飲んでしまったせいか、今日の昼頃まで酔いが続いていた。また貴重な勉強時間を無駄にした。(苦笑)そして今日の夜は同僚の家へ友達を連れて遊びに行った。と言うわけで多少の英語は話したけど・・・今日も机に向かって勉強する事はなかった。

例のイラク人質事件に関連してマスコミ勤務の友人は今日は会うことができなかった。緊急に呼ばれたりときっと忙しいのだろう。今回の事件、私は驚いたり、呆れたり、憤ったりと複雑な思いで見ている。



ビジ英2
2004年04月08日(木)

昨日から日向先生の新しいビジ英がスタートした。テキストをさーっと眺めた時は、予想以上の易しさにちょっとビックリした。タイトルが”やさしいビジネス英語”から”ビジネス英語”に変わったというのに、内容がどんどん簡略化するとは何事だ、って思った。。(苦笑)

今日落ちついてテキストを読んで、聞いてみた。今回の先生、個人的にはわりと好きかも知れない。物事をはっきりいう人は好きだ。何が間違いで何が正しいのか断言してくれるあたりがたのもしい。わたし”introduce you 〜”ってたぶん言った事があるような気がする。(^^;

明日、初めてO先生から中国語を習う予定。相変わらず全然勉強していない。かなり不安だが異文化交流のつもりで気軽に望むつもり。というわけで、ひっさしぶりに中国語学習日記が明日更新されるかもしれません。(笑)Don't miss it!



ビジ英
2004年04月06日(火)

昨日から日向先生の新しいビジ英がスタートした。テキストをさーっと眺めた時は、予想以上の易しさにちょっとビックリした。タイトルが”やさしいビジネス英語”から”ビジネス英語”に変わったというのに、内容がどんどん簡略化するとは何事だ、って思った。。(苦笑)

今日落ちついてテキストを読んで、聞いてみた。今回の先生、個人的にはわりと好きかも知れない。物事をはっきりいう人は好きだ。何が間違いで何が正しいのか断言してくれるあたりがたのもしい。わたし”introduce you 〜”ってたぶん言った事があるような気がする。(^^;

明日、初めてO先生から中国語を習う予定。相変わらず全然勉強していない。かなり不安だが異文化交流のつもりで気軽に望むつもり。というわけで、ひっさしぶりに中国語学習日記が明日更新されるかもしれません。(笑)Don't miss it!



疲れた
2004年04月05日(月)

疲れた。本当に疲れた。ここ最近は終電にも間に合わないくらい遅くまで働く日が続いている。で、なんでこんな事になってるのか考えてみた・・・。

ときどき職場の新人さんの質問に答えたりするときがある。まぁ、彼女なりのやる気であり責任感の表れなのだから、悪いことではないのだろうが、ティーチングとしての正解を求めてる彼女と、そもそも正解なんてないだからベストを目指して改良し続ければそれでよしというのんびりした私のスタンスがかけ離れているのだから議論はます終わらない。何気ない質問が”それも良いね”という私と”あなたの方が私のよりいいね。それでいきましょう。”といわせたい彼女との無意味な議論にいつのまにか発展している。そして1時間以上に及ぶ・・・。ふぅ。

今日も帰りの電車に乗り遅れてビジ英を聞いていない。確か今日から新しい先生。テキストには正直言ってがっかりしたんだけど実際の放送はどうだったのかな?今日はラベンダーを枕に垂らしてぐっすりねむろう。



やっぱり春の兆し
2004年04月04日(日)

ここ2日くらい雪が降り続いたけど、今日の日曜日は暖かいいい日。午前はうさこを庭で散歩させ、バルコニーでちょっとの間涼ませてあげる。 ところですっかり日記に登場しなくなっていたけど、実は相棒はうさこだけじゃなくて 9匹の金魚たちもいる。忘れもしないおよそ1年前、一匹ずつ小袋に詰め替えて北海道から帰省してきた金魚たちだ。一匹は帰省した時にすでに虹の橋を渡っていたけれども、以来一匹も死なずに生き延び、いまやボディーは当時の数倍にまで成長した。確か”小金”という名前で売られていた彼らも立派な”大金”になった。(much moneyではないよ)もう、今の水槽も限界に達しているのでそろそろ大きな水槽を買ってあげなければ可哀想。

午後はマミーと一緒に花の苗を買いに出かけた。私が飼ったのはラベンダーとローマンカモミール。去年、偶然庭で見かけて、植え替えをしたカモミールは鉢植えで今年また芽をだしてきた。今日買った2つの苗はどうにかグランマに交渉して鉢じゃなくて庭に植えたい。



春の兆し
2004年04月01日(木)

最近はすっかり春めいたなどと前回の日記に書いてみたけど、なんと今日は雪。しかもかるく吹雪いたりして・・・。(--; もう4月だっていうのに全く。

ここ暫くは忙しさにまみれて終電にも間に合わなかったりする。今日も深夜に帰宅でビジ英も聞けなかった。勉強時間は通勤中途と土曜の朝くらいかなぁ。と言うわけで明日からは資格の勉強もしなくっちゃ。



<<< INDEX / NEXT >>>



My追加

Design by : [ m  U ]