春の兆し
2004年03月28日(日)

先週末は職場の飲み会だった。、ラストまで付き合っていたら一気はさせられるは、3次会まで続くはで久しぶりに飲んだなぁ〜という感じ。3次会が終わって店を出たのは日曜早朝の5時くらいだったと思う。日曜早朝に床について起きたのは昼近く、しかしまだよっていたのでビジ英の復習はさすがに無理だった。

最近はすっかり春めいてきた。転勤で遠くへ行く人、近くへ来る人といろいろ。私は相変わらず・・・。明日はオフなので春の洋服でも買いに出かけ、英語を勉強してのんびりと過ごす予定。英検もTOEICも全然勉強していない。やばいなぁ。



ちょっと自己嫌悪
2004年03月26日(金)

コツコツとか継続とか両立とか・・・私は社会人が英語を勉強し続けるのに必要なこういう要素のほとんどが苦手だ。(笑)威張れることではないが、これはもう小学生時代からで夏休みの宿題などもラストの数日で涙を流してやっていたくらいだ。そんなだから高校受験は朝も夜も睡眠を削ったし、塾通いのために部活まで休んでいた。大学受験だって受験間近には通学時間すら惜しく電車で単語帳広げていたっけ。(かといってそれ程立派な学校に進んだかと言えば微妙だが・苦笑)真面目だったんじゃなくて切羽詰っていたんだよね、単に・・。あは(滝汗)

そんな私が、今月はビジ英を聞き続けていた。(もちろん予習も)コツコツと継続していたのだ。仕事と両立して。それなのにちょっと出張に行ったくらいで、一気にそのペースを崩してしまった。出張にもテキストをお供させるべきだったか。今日、約一週間ぶりに復活してみた。今週の再放送で取り戻しておこう。たかが、15分のビジ英、それも続けられないほど私はダラダラなのかと、ちょっと自己嫌悪だ。




東京出張
2004年03月24日(水)

東京出張から戻ったよ。ただいま。最近はハードな日帰り出張が続いていたけど、今回は一泊!ってわけで、さっそく知り合いと連絡をとりディナーを奢ってもらいさらにはバーで美味しくカクテルをごちになってしまいました。(^^V (Tさんありがとう♪)

翌日には、某所の面接もいってきました。いざ足を一歩踏み入れると重い空気に古い建物、いかがわしさ満点でした。社内の雰囲気も傲慢さを感じさせる社長の雰囲気も私にはあわず・・・。社長には気に入られたのかも知れないけど、給与・仕事内容等思いっきり主張してきたので受からないだろうな。(もし受かっても行かないだろうな・汗)

一方で今回の研修はとても充実していて、一緒に採用研修を乗り切ったメンバーとの情報交換もできて実りの多いものだった。根本的にわが社の社長には共感しているし、面接を受けてはみたけど、それがかえってわが社の良さを再確認する結果になったのでした。明日からまた仕事頑張りますです。(苦笑)



2連休
2004年03月20日(土)

2連休なんて久しぶり。かつては当たり前だったが、奴隷のように働かされている今となっては、なんだかいとしくさえ感じられる。(笑)で、いざ休んでみると何をしていいかわからないくらい持て余してしまったり。悲しい・・・。

某所から採用の面接案内がとどいた。職務内容に一目ぼれしてネットから応募していたのだった。嬉しかったのも束の間、冷静に考えれば考えるほど不安が募り、業界関係者の数人にアドバイスを仰いだ。(Sさん、Hさんありがとうございました。)もう少し冷静に考えて決断したい。根拠のない自信だが、たぶん面接に行けば採用されるような気がしている。でも、上京するのって大変なことだ。それに加え仕事にも不安が残るのならやめておくのもいいのかもしれない。東京には知り合いはいないし、最初は本当に一人ぼっちだ。それって孤独だろうな。うさこも連れていけないし。(涙)

明日もオフだけど、家でも仕事をしておかないと来週の業務をこなせない。わが社は社員が倒れない程度に酷使することに長けているとつくづく思う。今回のような休みがあると、それに見合った分の準備を要する仕事が必ず次にまっているのだ。

将来に軽く不安を感じつつも、とりあえずやるべき事はやらねば・・・・・、と暗い気持になっていると、専業主婦の友人から”外国人とバリバリ働いているmidorinはかっこいい”というメールが。そういう彼女は子育てが落ち着いてきたらパートの仕事を探したいという。私には普通の女性としての幸せな道を歩んでいる彼女の方がはるかにステキだと思うのだが。お互いに、隣の芝生はなんやら・・・なのだろうか?(笑)



マスター・アンド・コマンダー
2004年03月14日(日)

”マスター・アンド・コマンダー”見てきました。はっきりした結末がなかったので、どうも航海日誌をかいつまんで見ているような気分。(シリーズ物の映画化だから?)それでも途中泣きながら見入った場面も。私のように海ものが好きな人にはお勧め。では、ネタバレしない程度に・・・(汗)

とにかく映像はグーです。ラッセル・クロウもかっこいいけど、ポール・ベタニーもかなりいいです。ドクターであり博物学者でありいざとなったら戦えるなんて、漢の中の漢、いや神業です。(笑)少年士官役の少年もかなりキュート。あぁ、私ってば俳優陣の外見しか語ってないね。(苦笑)この映画、宣伝で伝えていたほどの壮大なテーマを映画で伝えられているかは微妙・・・なので、ちょびっとがっかりしてしまったんです。結論がスッキリしないところも私向きではなかったかも。

先週末は懲りもせずまたラスサムを見てきました。吉野乃国にシダ植物が繁ろうが、剣携えて天皇にお目通りしようが、もう純粋にいいんです!(笑)日本の美しい光景も好きです。また行ってもいいとすら思っています。一方ずっと気になっていた ”ラブ・アクチュアリー”はお預け。あと半月で4月、今さらクリスマス映画も・・・。(汗)今年の冬までとっておこうかな。




児童英語教育
2004年03月09日(火)

児童英語は最近ブームなのだろうか?アルクから雑誌も発売されているようだし、地元でもスクールが続々できているようだ。私もキッズに英語を教えているが、生徒R君の家の近所にも新しいスクールができるのだとか。家から近いというのは子を預ける母にとっては大きな魅力だ。実際スクールの人が宣伝に訪ねたようだし。R君の母曰く”Rにはmidorin先生がいるもん。midorin先生と英語するもん。”と言って宣伝を断ったそうだ。

なんて嬉しいんだろう。(^^)今日はその後も英語に一生懸命な生徒さんとレッスンができて、本当にいい気分だった。ある生徒さんにNHKのラジオ教材を勧めてみたが、かつて録音して勉強しようとしたけど、挫折してしまったとのこと。

中には、頑張りやさんであるがゆえに完璧を目指してしまったり、勉強しては忘れる自分に嫌気がさしてしまう人もいる。そんな人には”忘れることを責めないで”と言っている。忘れるのは当たり前、みんな忘れる。もう年だからというけれども、子供だって忘れる。(笑)だからそんな人にはどうか忘れることを前提にその過程を楽しみながら継続して欲しい、と最近言っている。。そう!大事なのは継続していくこと。その生徒さんにはラジオ講座は録音しないことを勧めた。聞けない日があったらテキストチェックするだけでもいい。それくらい肩の力を抜いて内容を楽しむのがよいと思ったから。

ちなみに私の英語学習のダラダラぶりをお話した。”先生でも忘れたりするんですね。”と笑って帰っていった。私自身はどのレベルの生徒さんをとってもちょっと前の私となんら変わらないとしみじみ思う。昨日は思いっきり毒づいたが、今日はちょっと気分がいい。明日オフだし。(苦笑)

話がそれた。いつものことだけれど・・・。(^^;そう言えばこの前の原稿のリード変えられたしなぁ。(ボソ)




休日出勤続く
2004年03月08日(月)

ついに週末まで出勤したりと、どんどん休日が侵されていく。当初の契約にはない業務、ミーティング等への参加まで促されてきた。私だって、そんなに働きたくないわけではない。ただなんの福利厚生もなくあくまで時間給で働いている私にとっては、どうしても”バイト先”としか思えないのだ・・・。同じ待遇でやる気に燃えている人をみるとすごいと思うけど、私の場合、彼らのような働き方を真似ても、いずれそれが待遇に反映されないことがひっかかりバーンアウトしてしまうと思う。パートタイマーに正社員並の労働を要求されても・・・。

先日ネイティブの同僚の部屋へ遊びに行った。けっこう綺麗なアパートで感動した。正直言って何のキャリアもない外国人が日本に来て、英語を教えて月々20万円以上稼ぎ、一人暮らしができる。これってすごいことだなと衝撃を受けた。こんな言い方もきついが”英語母国語でよかったね”というのが本音。彼らはどっちかというと正社員待遇で文句ばっかり言ってバイト並の仕事しかしてないように見えるときがあるから・・・。

せめてもの救いは生徒さんに恵まれていること。英語に興味を持っているという大きな共通点があるので、生徒さんたちとのインタラクティブは楽しい。あ〜ぁ週末は”ラストサムライ”か”ラブアクチュアリー”を見ようと思っていたのに。(涙)

・・・なんだか毒づいてしまった。愚痴日記でごめんなさい。




贅沢なうさ子
2004年03月03日(水)

ひっさしぶりの平日オフ。ダラダラと遅くまで寝て、午前はうさ子と雪の中を散歩。午後はショッピングに繰り出した。買ってきたのはビジ英テキストだけだけれど・・・。

散歩しながら顔を洗ったり穴を掘ったり駆け回ったりするうさ子を見て、うさぎには草むらも似合うけど雪山も悪くないなと微笑ましく思う。実家に帰ってきてから、家族があまりにもうさ子をかわいがり、私はほとんど世話をする必要はなくなりつつある。朝になると(私はまだ寝ているが)マミーとグランマが親子揃って私の部屋へやってきて、うさ子にリンゴやらドライパイナップルやらを与え、ついでに掃除までしてくれる。うさ子も最近ではそれが当たり前で、毎朝期待して皿の前で待っているようだし。私がしているのは散歩とつめきりくらいか・・・。ペットとの関わりは高齢化する家族にとって大きな楽しみであり癒しになってきている。いつか実家から引越すことがあってもうさ子は連れてはいけないだろうなぁ。

ほぼ毎日青森リンゴを食べている贅沢なうさこ。この頃はリンゴの味も区別できるのか、王林(←ブランド名)のリンゴじゃないとなかなか食べないらしい。数年前はうさぎといえばニンジンと思っていたが、最近はニンジンには目もくれなくなってしまった。



謙様残念
2004年03月01日(月)

EJとEEどっちを購読するかずっと悩んでいたが、今日EJの年間購読料を支払ってきた。やはり楽しくなければ続かない。 EJならやれそうだ。実際今までも継続してきたし。

英検の一次受験の帰り道、友人と”英検準1を受けるおばさんになってしまいそう”などと冗談を飛ばしつつ、あながち冗談ですまないのでないかという思いが脳裏を過って凍りついていた。その友達が面接を突破して合格した。おめでとう、 Sさん。(^^)あぁ、準1おばさんはこれで私1人の未来となった。(苦笑)

愛する謙さんがアカデミーを逃した、残念。(涙)でも、バットマン5に出るときは絶対見たいと思う。(バットマン一回も見たこと無いけど・笑)



<<< INDEX / NEXT >>>



My追加

Design by : [ m  U ]