反省
2004年01月27日(火)

久しぶりに仙台の友人Mからメールがきた。彼女は同業者で一緒に採用研修を乗り切った戦友だが、近いうち主張先で会えることになった。うれしい!(アメリカ生活が長い)彼女と話していると、よい意味でアメリカを吸収しているなと思う。フランクな明るさと逆境にあってこそプラス思考で笑って乗り越えようとする姿勢が私には新鮮なのだ。また新たな力をもらえそう。

彼女のことを思い出したら当時研修で感じたことなどいろいろと一気に蘇ってきた。研修参加者たちの英語力にすこしビビッたこと。そして社の”お上”から”英語をもっと勉強するように”と言われていたこと・・・などなど。先日の英検準1は3度目の挑戦だった・・・といっても挑戦だなんて言えないほどダレダレで受験したが。実は仕事のレッスン数が増える予定。英語力上げていかないと自分で自分の首をしめてしまうなと深く反省した。

ふと目に入ったオンラインニュース。なんと、謙さん米アカデミー助演男優賞候補に!あぁ〜、もし選ばれたら私、失神してしまうかもデス。(笑)





英検
2004年01月26日(月)

風邪もなおらず相変わらず体調も悪い。今回はぜんぜん勉強してないし、”行きたくないな〜”と思いながら目覚め、時計に目をやるとなんと!寝坊したらしい・・・電車にのり遅れてしまった。次の電車で・・・といいたいがこんな田舎ではそうもいかず、一か八かでマミーに車で走ってもらった。朝食は、予め気を利かせて作ってもらったおにぎりを車内でぱくつく。途中何度も赤信号で止まり、既に諦め気味になりつつも、万が一試験に間に合ったときのためにと、EJのリスニングで脳みそを起こして英語モードに必死で切り替える。

9時25分、運良く会場に到着。慌てて必要書類と筆記用具は持ってきたものの、うち履きを忘れた。”ぜんぶ貸し出してしまいました” といわれ、冷たい廊下をストッキングで歩く。(涙)そんなとき隣の入り口で来賓用スリッパを発見。さっそく借りてしまった。(^^;教室に入りなんとか間に合ったとホッとする。でもそのあとにもっと余裕で遅れてくる人たちがいた。集合時間に遅れても試験開始に間に合ったら入室できるらしい。

肝心な試験は、合格にとどく点ではない。長文でしくじってしまった。語彙も相変わらずいまいち。苦手な並べ替えが今回は簡単だったのにな。リスニングはスピードが速く確信をもてずに答えたものも多かったけど、思ったよりは正解していた。日頃英語を耳にしながら働いているのもちょっとは効果があったのかな。

試験後、一緒に受験したSさんとランチしてケーキ食べてお喋りする。そんなときふと私の口から滑った一言・・・

”こうしているうちに、そのうち英検準1を受けるおばさんになっていそう・・・”

直後、2人で一瞬凍りついた。(笑)




あぁ〜函館旅行
2004年01月20日(火)

JASの飛行機エンジンのニュースをみて、愕然。復旧の目途たたずって、こんなの今まで聞いたことがない。今回の旅のパートナーが JASで四国から来る予定だったので、函館旅行が怪しくなってきた。いざ障害が立ちはだかるとますます行きたい。あぁ〜、函館。(涙)

今日は、レベルアップしたはずの生徒さんがわけあって下のmidorinのクラスに戻ってきていた。英語に関してもそうとう自信をなくしていたらしい。でも彼女は明らかにmidorinのクラスの英語では簡単すぎて物足りないだろうレベルに達している。もう初級者ではない。中級者だ。もう一度自信をもって上のクラスに飛び込むよう話していたら、涙ぐんでいらっしゃった。”今日帰ったらテキスト開いて勉強します。”と真っ赤な目をして笑って帰っていった。




継続は難しい
2004年01月15日(木)

いつもより少し積極的にネイティブの同僚とお喋りしてみた。(ということは仕事してないってことなんだけど・汗)久しぶりにNOVAにいた頃の英会話を楽しむ気持が蘇った。それに加えて、昨日の日記にアップしたお礼の手紙。単純な私は意外とあっさり英語のやる気を取り戻した。でも問題集に真面目に取り組む気まではなかなかしないのでDVDやら海外で買った教材で楽しく行こうかと思う。昔のようにぜんぜんやらなくなってしまうくらいなら、方法を変えてでも続けている方がいいだろうし。

ところでただいま一社書類審査中。たぶんダメだろうな、と思いつつ期待してしまう私。こういう時の私は呆れるほど楽観的で、面接が決まった時の心配やら内定後の心配などをしていたりする。まったくおめでたい。(笑)でも、お金になりにくいフリーの仕事に加えて、講師をしていることが精神安定に繋がっている。時間をかけてじっくり先を探したい。




メッセージ
2004年01月14日(水)

Thank you for your valuable assistance in my recent trip to Aomori. Your expertise as an interpreter made my visit most successful and l hope we will be able to work together again in the future.

先日通訳したイギリス人アーチストMさんからのメッセージ。礼儀だとわかっていてもこういっていただけるととても嬉しい。(^^)




地吹雪
2004年01月10日(土)

今日は全ての予定をキャンセルした。朝起きてカーテンを開けると、猛吹雪。地吹雪体験ツアーなどといって吉幾三の故郷まで行って凍りつきたい人も世のなかにはいるらしいけど、なんでもツアー日に限って快晴だったりするとか。(笑)あぁ〜、そんな物好きなお方にはぜひ今すぐ我が家の庭に立っていただきたい。空から降るはずの雪は強風で横殴り。地面に降り積もったはず雪は上へと竜巻の如く舞い上がる。それでも視界1メートルくらいはあるんでしょうか?

職場にある手紙が届いた。海外に行った生徒からだ。別に文法を完璧にマスターしてから留学しろなどと言う気はないけど、基本を無視しまくり妙なブロークン英語ばかり羅列しているその手紙は解読するのにかなり苦労した。私だけじゃなく、ネイティブ講師も。

さぁ〜、今日は何をしようかしら?アリーのDVDを見直したり、マミーがレンタル中のロード・オブ・ザリングあたりをだらだらと見ようかな?最近、机に向かって勉強する気0です。目的意識が薄くなってきた・・・。




同窓会
2004年01月03日(土)

中学時代の同窓会。15年ぶりの再会、既にわからなくなっている人もいたが、みんな集まればそれなりに思い出せるもの。お世話になった先生方も皆思ったより老け込んでいなくて嬉しかった。(笑)やっぱりいつまでも若くいて欲しいと思うし。

■先生
もう15年も経って、他にも沢山の教え子たちがいるだろうにこうして私のことをしっかり覚えていてくれることにちょっとすごいと思った。その先生たちが当時一人一人と真剣に向き合っていたからこそだと思う。(それとも記憶に残るくらい手におえない生徒だったかしら。アハ^^)私の性格をよく把握していてくれて15年経った今も的を得たアドヴァイス(というか喝・笑)を下さる。当時、自分が教師になると決意したキッカケにもなった2人に先生に再会できた。

■結婚
独身の友人が意外と結婚を意識していて、びっくりした。私は30はまだまだ若いと思っているし、結婚は縁があればいつかは〜♪くらいの感覚だ。独身でいることを恥じたりコンプレックスみたいに感じて生きていくのは楽しくないと思ったけど、年齢や結婚に関して自分と違う感覚の人と話して逆に新鮮だった。私もちょっとはあせったほうがいいのかしらん♪

■記憶
恐い・・・。(笑)自分も些細なことをよく記憶しているけど、それは皆同じ。私がすっかり(都合よく・笑)忘れていることをどこかの誰かがきちんと覚えていて、そんな赤っ恥をきちんと15年ぶりにさらしてくれる。あはは(滝汗)

今日の同窓会で旧友と連絡先を交換して沢山話しているうちに、連絡が途絶えていて気になっていた高校時代の友人まで繋がった。会の挨拶で恩師が言っていた。 ”こうして同窓会に参加すると、みんなが同じ学校を卒業したというだけで応援しあったり支えあっていることに気づく” 同じ学校どころか保育所から一緒の人まで再会してしまったし、お互いに保育所時代の思い出があることに大笑いした。そんな時代まで思い出されてはお互いにかなわないし・・・。(笑)

明日は新年会。休肝日はいつくるのかな。





ブルース何とか(笑)
2004年01月02日(金)

あぁ〜もう、タイトルも覚えてないってのがある意味終わってるよね。(笑)映画を観てきた。私としてはまたラストサムライを観たいくらいの勢いだったが、同じ映画を何度も劇場で観たい感覚はマミーにはわからないらしく、結局マミーのリクエストに付き合う代わりにおごりで観ることになった。(^^v)そもそも日本語吹き替えってのがいただけない。英語でどう言ってるのか気になって仕方ないもの。まぁ映画としては軽く今年の初笑いってところかなぁ。

ところで2月に函館旅行計画中です。一泊予定なのであまり時間がないとは思いますが、お勧めのお店などありましたら教えてください。(^^)



ささやかな抱負
2004年01月01日(木)

明けましておめでとうございます。

サイトの色合いを少し変えてみました。と同時に、気まぐれで作ってしまったコーナー(合格祈願など・笑)やワードリスト等をを削除してすっきりとダイエットしました。今年はもう少し英語学習にストイックに取り組みたいものです。サイトも(日記はともかくそれ以外に関しては)そういう方向で運営できればと思っています。

プライベートでは、今年も去年同様のんびりと穏やかに過ぎてくれればいいなと思います。それと同時に転職など、再出発の道筋を定められればいいかな、とまぁ私としては謙虚な抱負。(笑)実家に戻ってきてもうすぐ1年、この1年は一人暮らし時代の数年間と比べるとストレスフリーの静かな時間だった。と同時にNOVAの転校などを通じて新しい友達もできたし、高校時代の友人と再会して夜中まで飲倒したこともあったなぁ。もう少し、こののんびりした生活が続いてもいいな、でも来年からは再始動したいので、その道筋が立てばいいな、と言ったこところ。皆さんの抱負などもBBSでお聞かせください。今年も1年、どうぞよろしくお願いします。

庭には雪が全然ありません。こんなお正月も珍しいです。



<<< INDEX / NEXT >>>



My追加

Design by : [ m  U ]