謎は解いてもいけないし



時間がないということ。

2011年05月10日(火)


今日、わたしは単純なことに気がついた気がする。(なんのこっちゃ)

時間がなくなったと思う。
若い頃に比べて、うんと、なくなった。
同じ作業がいつまでたっても終わらない。

歯がゆいほど終わらない。

いろいろとやることがすごくトロくなったなあ、と実感する。

できることが、若い頃(どの時期を指すのかはご想像におまかせするー)
にくらべて、三分の一になったと思う。
それは仕事とかやることの多さを考えると、非常に困ったことである。
やること自体は変わらないからね。
つまり、ずーっとずーっと宿題が残っていくのである。
まあ、いまでいうTODOがね。

せっかちなわたしとしてはすごく気になっている。
いろいろクリアするのが遅すぎる。
そんなわけで、予定と行動はすごくずれてきている。

で、ずっと、それって加齢のせいだと思っていたんだけど……

昨日ね、ちょっとしたことで、気がついた。
トロくなったというのは……
集中力がただなくなっただけなのね。
なんで集中力がなくなったのかは、わからん。
ともかく、いろいろと気が多くなっているのだなあ。
洗濯ものたたみながら、ちょっと思いついたことをしたり、お弁当を作りながら、ちょっと違うことをしたり、テキストを打ちながらちょっと違うサイトを見たり、まあともかく、ひとつのことをやれないのだね。
そんなことありますか。

よく考えたらわたしはひとつのことをけっこうきちん集中して終わらせるタイプだったのに、いかんせん、ぜんぜん、なっちゃない。
そりゃ、いろいろ時間のロスがあるよなあ。

てなわけで、わたしの時間がないという理由は、集中力のなさでした。
まあ、つまり、それがなくなるのが、歳を取るってことなんですかね。

でも、理由が分かったとわたしなりに分かったから、なんでできんねん、と思ったときは、意識して集中しようと思います。

このまま、TODOがたまっているのはかなわんわ……

てことですかね(笑)
はあ。(ちょいため息〜)

 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]