謎は解いてもいけないし



ごっつ先は長いかも(T^T)

2006年03月30日(木)


なんとか、サイト系から復活中。
いやあ、まあいいかあ、というバックアップ無視がこのように…(^-^;)
それでも前に一度ダメになったときのがありまして、って2年くらいは前のなんですが、それを使ってできるものはぼちぼちと…!
いやあ、こんなに大変とは思わなかったよーん。
PCって最初からやるといろいろ大変なのね、ほんとに。
けっこう同居人に頼り切っていたから、今回はほんとにぼちぼち自分でやってます…。
あ、あたりまえですか(^-^;)
おかげでデスクトップもさっぱりしたし、フォルダもさっぱりしたし(負け惜しみ)
まあ、これからこれから……
以外と探せばパスワードとか取ってるもんだと感心したり。ええ、自分に。
(なにか違う)

ええと…
映画も見たんですが、ブロークバックマウンテン。
……これ、長かったんだね!
今日、仕事のあとに行ったら、けっこうくたくたになったよ;
うーん、なんとも;
……なんか納得できんところもあるわさ。

ヴィレッジバンガード。
けっこうあるんですね、この本屋。
知りませんでした…!

さて、とりあえず、明日も仕事です……
ええ、行ってるんですよ!(笑)

桜はあっという間に咲いて、散ってしまうような気配。
それしにても、今日は雪が降るんじゃないかと思うくらいに冷たい風でしたね。
花見に行ける休みはあるのだろうか…?



PC壊れました。

2006年03月27日(月)

NODISC。
んなばかな!
ですが、ソフト入れ替えますのでしばらくなんもできません。
自分ではできないので、システム担当にお願いしますが
この方はただいま締め切りに追われているらしく
それが終わってからと……しくしく……
しばらく沈黙します;
(いや、いままでだって、かなり沈黙;)


良かったり悪かったり

2006年03月23日(木)



な、体調と、仕事と、なんというか、休みがないとあっという間にすぎるというか?(^-^;) ゆとりがないというか?
怠いと言っていた次の日に絶好調だったのに、また一挙に不調になって、その不調の日に仕事してたら、帰りにころんで、どうも左足の筋を痛めたみたいで痛くて、それが頭痛になってしまったりして、一応次の日は出勤はしたんだけれども早退して、で、今日は人が少ないのでちゃんと出勤して、とかくりかえしておりまして。
なんということはないのだけれども、月日が早いのよ。
で、早退した昨日はなにをするでもないけれども、半分はごろごろして、こういう気分の時はなにもしない、がテーマなんだけど、まあ、本を一冊読みました。
大沢在昌の「アルバイト探偵」。
やっと読み終えたよ(笑)
つか、読み始めてなかったんだけど(^-^;)
で、読み始めて一日で読んだ。
うーん、なかなかなかなか……
やっぱり、なにか、話を書くとして、このくらいいろいろ設定いれなきゃダメよね、とかそんなことを思ったりして。
でも、なんというか、いつものように、ちゃんと休みました、という感慨がなくて……それがもったいなかった。せっかく年休使ったのに;
で、今日はそう、ちゃんと出勤して、前からの約束だった「オーラ判定」に後楽園まで行ってきました。ラクーアの中にあるの。
……ここで書くと直美ちゃんにバレるんだけど(笑)
ええと、直美ちゃんはわたしを「紫」と予想してましたが。
……濃い、赤、でした。
まわりは、うん、片方が白っぽい紫。片方は濃い紫(笑)
なんか創造性やら直感性やらが、とんと、不調ですよ??
あれれれれ???(大笑)
一緒に行った後輩は、おおむね、黄色。
ふたりとも喉のチャクラが低いのはやっぱ使いすぎでしょうか……;
で、そのあとにやはり直美ちゃんお奨めのすっごい本屋さんに行きました。
なんじゃあ、こりゃあ、という本屋さん。
ヴィレッジヴァンガード
いっやあ、まあ、どんでもない本屋なんですよ!
BGMはすっげー音だし、なにもかも雑然として、ほんと本屋とは思えないんですが、これがまた、趣味に走った本がおいてあるんですよね……
なので、本好きにはたまらないかもしれません。
もともとクラフト・エヴィング商会の本は好きだったのですが、ここはそれがたくさんあって、しかし高いし、って、いろいろ迷ってここの本一冊だけ買いました。あと「東京おつかいもの手帳」。
もー、ほんとネタ探しかってカンジですが、いや、なんか、欲しいって思って、この本。
面白いなあ。こんな本屋あるんだなあ。
そのあとに、ムーミンの北欧料理店でディナー(一応)を食べました。とりあえず、北欧に行った気分で。
……にしんの酢漬け。キッシュ。スープ。などなど。
美味しかったです。なにもかもムーミンだらけ(笑)
御手洗……と、ちらと思ったのは言うまでもなく(^-^;)


とまあ、そんなような生活もしつつ、いろいろとね。

あ、御手洗のTOPから鋼のリンク切りました。
ふたつ掛け持っている人はそういないかな、と思ったのと
サイトは分けようかなと思ったのと(でもリンクのところには「EDW」があるんですけどね;)まあなんとなくないほうがいいかなと思ったのと、いろいろです。
ちゃんとあのリンクから行っている人いたんですね……(^-^;)
ありがとうございます。
すみません、今度からリンクから飛ぶか、別にブックマーク設定をお願いします……;



なんでこんなに疲れるのー(笑)

2006年03月19日(日)


といっても、今日は、HARUコミに行ってたわけで、カタログみてガックリきたのは、御手洗サークルがぜんぜんなかったってことでしょうか(^-^;)
見落としかなあ???

でもお友達とも会えたし、全体的にいいかんじでした。

それにしても、信じられないくらいの風。
遠州の風もびっくり☆
……なにしろ、息ができませんからね……
動けませんからね……
いや、ひさしぶりに恐怖を感じましたよ。

だけど、驚いたことに、帰り着いたらすっごく疲れてるんですよ。
異様に疲れてるんですよ。
なんでー?
と、思いつつ、一旦休みました。
あああ。
自分の好きなことしといて、これだから、いいのか、ほんと;
……と、思わなくもない(^-^;)

あんなにいろいろ書いてた仕事ですが……
まあ、今のところ忙しいには変わりないのですが、ちょっと、先は見えてきたかな、……と。
気のせいでないといいのですがー。
とりあえず、4月の退職願はそのままスルーされてますが、今の事情だとこのまま契約更改まではちゃんと勤めなければまずいってかんじでしょうか……
ある程度の要求が通ってしまったので。
……つか、これ、要求するものでもなかったというか、普通の会社では当然することだと思うのだけれども……
まあ、なんだかんだと、いま穴をあけるわけにもいかないので、毎日仕事に出ていると、こんな日付になっていた、というカンジです;

まだまだ様子見。

だから自分にできることはひっそりとしておきたいと思っています。
人生、いろいろさー。




グラント博士復活。

2006年03月17日(金)


なんかPCの様子がおかしい。
いや、なんか電子機器の様子が全般におかしい。
一番困ったのは電気釜。
一回、炊飯のスィッチを入れて、ちゃんとピーと言ったのに、ちゃんと保温になってるのに、ちょっと暖かいくらいでできてない! ほとんど水である。
なんだよ? なんでピーだよ???
PCはプリンタの調子も本体の調子もいまひとつ。
いや、壊れてるのではないのはたしかで、なんどかやっていると、一応動いてはくれるのだけれど。
はて。
で、電気釜のほうは、ダンナがお手軽炊飯のスィッチを押してみたら、ちゃんと炊けた。
……よかったぜ。まだ買ったばかりなんだよね、炊飯器。
PCはなだめすかしてなんとかできた。
いろいろ印刷するものが多かったのですよ;
で、ここの日記。
この一番下に「エンピツ」というロゴのところに「write」という書き込みができるパスワード画面にいくものがあるのですが、そもそもそのロゴが x 印になっていて、書き込みもできない……
検索でエンピツTOPから行って、いざ書き込みをしようとするとTEL…
って、ああ、単になんか、運が悪いのか(笑)
ときどき、深ーい穴に知らずに埋まってる時があるような気がする(笑)
そんなこんなの一日。
……って、うん、なんか、電子機器の不具合は、静電気かもなんですが…

あ、そうだそうだ、なんか更新もないのに、カウンタが回ってて、ありがとうございます;
そろそろTOP替えたら?
と言われたりもしていますので、こちらはなんとかしたいです。
なにせ雪が降ってますからね……
はははは(から笑い)
ええと、忘れたころに昔の話を読むのも楽しいですよ(^-^;)
なんてさ(←おい)。

あ、御手洗の新刊の話とかが「奇想の源流」さんとか「ねむるさかな」さんとかで出てます。
よかったら飛んでみてくださいね!



J庭

2006年03月12日(日)




Oさんと会ってましたー。
いやー、J庭って20周年!?
そんななってた?
今回なんかイベント自体が賑やかで、人も多くて、サークルさんも多くて。
スタンプラリーとかもやってました。
「桃ください!」と言うと、ラリーに参加しているサークルさんにスタンプ押してもらえるんですよ。
で、30溜まると、ほんとはクッキーがもらえるんだったんだけど、早々になくなったらしくて、ティッシュ三個になってましたけど、でもすっごーーーく、このラリー楽しかったですー!
朝はねー、すっごく頭痛がしてて、こりゃ無理かも、と思いつつ、ロキソニン飲んで、これがまた少々効きましてね、それでお昼すぎて行きました(^-^;)
ごめん、Oさん; 役立たずで;
これ、楽しかったー!
いろんなサークルさんのところに行けて、みんなすっごく親切で「頑張ってくださーい」(スタンプ全部集めてね、という意味で)送ってくれて、なんか楽しいコミュニケーションがあって、ほんと楽しかった。

いろいろあるけれども、こういうイベントはとっても楽しいな☆
次回のJ庭は10月9日。
そのときもまたよろしくお願いします。ってかんじで!(笑)

それからちょっと用事があって、結局原宿でお茶しつつ。
どうしてこう、創作萌話って楽しいんだろうか。
あっという間に夕方も過ぎてて!
うん、いろいろ楽しいなと思って(笑)

そりゃ、いろいろ現実にはあるんだけど、とくに今、仕事面では。
で、こっちのほうは、いまとやかくなにか言える状態じゃないので、しばらく出待ちって感じで、様子見してるんで、ここにぐだぐだ書いたわりには、ここんとこ、なんにも書けない状態が続いているんですけれども。

でも、結局、それとこれとはなんか違うものなんだなあ。
一緒なんだけど、ちゃんと、なにか創るものの余地は自分にあるんだなあと再認識(笑)

そして今日、ひとつ、お願いを取り付けた。
夏コミでちゃんと御手洗で取れたら、本を出したいと思っているのですが、Oさんも書いてくださるということで、みなさん、楽しみにしててね!
直美ちゃんにもお願いしてあるし!
うーん、ひさしぶりに御手洗でやる気満々なんですが。
取れるといいなあ。
取りたいなあ。
不備がないといいなあ。
頼む☆

とりあえず、そんな日常(笑)



「なば」

2006年03月06日(月)




ええと、戻りました。



ひとことで言えば
とーーーっても忙しかったデス(笑)
帰省。
結果、中一日ですべて終わろうとするわけですから、ツアーなみの強行軍。
いやいやなんとかクリア…!!
今回飛行機はおっそろしいほどの急旋回というのはなく(笑)
ふつーに今まで通り、ぐるーーーっと遠回りをしてゆっくり降りました。
前回はなんだったんだろうなあ……。謎。
今回の謎は「なば」
お昼に出したそうめんの具をみて父が言ったのです。
「こりゃあ、なばじゃろ?」
………???
なば。
なば?
なばってなに?
私も弟も知りませんでした。
謎。
で、ググってみました。
なば。
きのこ。
あー、そうなんだ!
いやー、父が知っていて、私の年代ですでに知らない方言ってあるんだなあ!
大抵知ってると思っていたのにー!
父は歯がないので堅いものはだめなんですね。
それで大抵柔らかいものを出すんですが、弟がもうそうめんは飽きた、とか言っていたので、宇部の味付けと違うものにしてみようかな、と思って、きのこをいろいろ、ちょっとバター醤油風味で炒めて、出汁もちょっと東京風にしてみて、それでそうめんを作ってみました。あったかいやつね。
いまさらに思うけれども、宇部と東京じゃあ、ことごとく味付けが違うんですよ。
わたしもよく混乱しないもんだ、というか、とりあえず、どっちの味も受け入れられて良かったわ…でなきゃ、今頃ここで生活はできないよね、っと。
そんなことを思いつつ。
きのこはしめじとしいたけとえのき。あとナスも炒めて、それを具にしてみた。
……そうして「なば」になるわけだな。
そうかー、なばなのかー。
固有名詞は必要ないわけだな(笑)
ひとこと、全部、なば。ふんふん。それもいいかー(笑)
そんなことを思いつつ、最近はいつも遅れる飛行機で爆睡して帰りました。

さて、明日もお仕事だな、うんうん。
とりあえず、しばらくはちゃんと、出勤しよう。
先行きはなかなかに未定かもですが(笑)





まだまだひどくなれるのだった(笑)

2006年03月02日(木)

あ、仕事だけど(笑)

なんじゃ、こりゃ。

と、いいつつ、とりあえず、数日いないです(笑)

帰ったらなんかいいことになってないかな……

無理だよね……(^-^;)


さらにひどい状況に(笑)

2006年03月01日(水)


ええと、これから下は仕事の毒吐きというか、状態の、簡単な話(?)なので、身内のかたとか、読みたい方だけ………反転でお願いします。

あ、そうだ。ここにもUP話。
今月は今日、一本しましたが、あとのCOMICのUPは難しいかなあ、と思います。
仕事のこともあるし、ひとつ、オリジナルもあって……
ごめんなさい。m(__)m

とりあえず、3〜5日はまた実家に帰ってます。
日記は書くと思います。
なんか、毒吐きになるかもで、怖いけど!(^-^;)


以下、反転です。



で、仕事バナシ。
いや、なんかもう、笑えるんで☆

ちょっと年配だった新人さんが辞めるんですって。
一ヶ月すぎても基本的なものも覚えられなかった、ちょっとめずらしいタイプ(ウチでは)の方だったので、本人のためにもそのほうが良いのではないかと思うのだけれども、一応頭数には入っていたわけで、それが抜けるとなるとちょっとまた人数的に酷い状態に。

バブルのころには9人いて、一日を6人でまわすのが通常でした。
長い間ほんとは一日の出勤人数6人でまわしてました。
それがだんだんとリストラも含めて減り、最悪が一日4人。
病欠がでると3人でひとりが残業。
早番と遅番があるので、通常は早番2人遅番2人。
3人の場合は早番ひとり遅番ひとりもうひとりがどっちもやる。
とにかく室内にふたりは確保。
館内放送もあるし、着台中の外線の本数を考えるとずっと取り続けてもふたりは必要。
ひとりが辞めて補充があって、それでもその新人さんは上述の方なので、0.5人分にもならない……くらいだったので、まあ人数的に換算して3.5人のところに、ひとり長期お休みが。
ああ、そうか、なんとなくわかりやすいじゃないか。
こう書いてみて、どんどん仕事が難しくなっていく過程が自分でも納得できるな(笑)
で、結局、一日2.5人?
6人分を2.5人かあ……
無理。だし。
でも、やってきたんだけど。
無理だし。
どう考えても、難しいところを、ヘルプに入ってくれたのは、目的があって辞めた20代の後輩たち。少ない時間でもアルバイトで繋いでくれて、それでなりたっています……。
それは庶務の手配ではないですよ。
交換室の一番のボスの個人的なつきあいがあったからですよ。
だから来てくれる。
けれども、ほんとに庶務はきれいごとしかしないけれども、そんな状態かあ?
まわらないって、マジ。
というところで、みんなで投げました。
辞表。
いや、ほんとになんにもしない、庶務ですから。
もう、勝手にしてください。
というか、わたしは新しい主任の、無能のせいだと思っているけどね。
とことん、無能。
ここまでに至ったことはないんだよな……。

で、長期休みを勝手に取っている人ですが(笑)
会社からの電報もなかなか受け取れないってどうなってるのかな。
本来なら回すのが無理だって解っているはずなのに、休んで、まあ休むのはわたしもあるからいいんだけど、連絡が取れないのは社会人としてどうよって。

問題になっているのは。
いま、なんとか回して働いている私たちと、なんの会話もない上司と。
休んでいる人に甘い上司ですね。
で、ふつうにある日出勤してきても、受け入れそうな、会社、でしょうか。
なので、それ、できないから、心情的に。
彼女が来るのなら、みんなで、辞めましょってことで。

人間ちょいと譲れないところがあるんです(笑)

ということで、反乱中。
かといって、明日から出ません、と子供のようなことはできないので、たぶん先一ヶ月はこの状態のままやっていくと思います。
なのでむちゃくちゃ乱れ中。
生活も精神的にも。
予測つかない仕事のスケジュールってのは負担です。
まだ、解っていればいいけれどもなあ。

仕事に関していえば、こんな感じ。
解りやすく書いてみましたが、解る?
(たぶん、身内はみんな見ているだろう、ここ…。なので説明を一挙に!・笑)


まあ、事態はこんなかんじです。

でもですね、これは自分のことなので、けっこう家族のだれかになにかがあるよりは気は楽(笑)
自分のことは、なんとかなるさ、みたいな☆
いや、ほんとになんとかなるのか? 
不明ですが………(^-^;)
ほほほ。
ま、自分は大丈夫。ハイ;




 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL]