【へたれ大学生日記】

イワコ【MAILHOME

My追加

今日は携帯から
2002年02月28日(木)

携帯からも日記うちこめるなんて、便利な時代になりました。
(でも不安だからあとでパソ画面確かめよう、とか思ってる)
ここ一週間ゲームやりまくりっ!その姿はさながら「初めて火の使い方を知った原始人」といったかんじ。ようわからん。
ICO恐いんだけど少しずつ話し進めてます。
黒い奴ホント恐いよ。これやると手にイヤな汗かくんだよね。でも面白いからやる。
映像奇麗だし、女の子かわいいし!(でも名前は忘れた←おい)
とにかくオススメ!
もひとつはまりもの。「マリーのアトリエ」
いまさら次郎でもいいもーん!(それも古いな)
なんとでも言えよ!←開き直り
こっちはもう一回クリアして、二回目の三年目。(って、え!?プレステ2買ったの日曜日でしょ?今日まだ木曜…)
ま、まぁまぁ、とにかくはまってます(汗)
最初のエンディングは「マリー冒険者になる」で終わってしまったよ。
ドラクエとか昔から大好きだったしね…
火薬類あんなに作ってたら仕方ないか。
しかもまた同じ道をたどってそうだなあ。
はやくガイドブックほしいな…(中古で←貧乏)
お姉はDQ7やり直して喜んでるし手に負えない(私はDQは過去にかなりやったからもう興味なし)
電気代見るのがコワイな〜




眠いぞ腹へった〜!
2002年02月25日(月)

なぜこんな時間になってしまったんだろう。。
ふふふ・・・
本人が一番良くわかってます。
それは昨日の話。。
プレステ2ゲットーーーー!うれしすぎー!!
大学受かってウハウハなゆいさんは思い余って(?)ゲーム人生に走るのでした。
っつうわけでいろいろやってるうちに徹夜組。
ICO最高!なんて静かで幻想的なの!
でももう詰まったよ・・(おい)シャンデリア落としてその後どうすりゃいいんじゃい!
んで、中古で買ったけど、今頃やってる人いないよね「マリーのアトリエ」
面白いです。きっと攻略本買ってしまうな、あたしは。
友人から借りたソフトも大量にあるのでしばらくゲームから離れられそうもないです。以外に好きなのが「虹色町の奇跡」アホです・・・(反省)
またこれで目を酷使するのね・・・
そうでなくとも「TV→パソコン→本→パソコン→本」という一日のスケジュールだったのに。
左目の痙攣、深刻なんですけどね。
てなわけで今日はこれから寝るです。
今日大学にお金納めないとならないのに〜・・・
あぁ。ICO・・・あそこからどうするんだ・・・一体どうすればいいんだ・・・・(夢に見そう;)




紅の豚
2002年02月23日(土)

通称紅豚。
今日西荻窪にある図書館で上映会やるって言うんで見てきました。
ひっさびさに見たけどすごい感動してしまったよ。
男のロマンと言うかなんというか。
マルコかっこよすぎ!
キメゼリフ(殺し文句ともいう)がいちいちかっこいいんだよね。
「飛ばねえブタはただのブタだ」って、もー最高!!!!///
最後の意味ありげな終わり方も好きです。
結局どっちをとったんだろう。ジーナかな?あ〜でも・・
どっちだろ〜?最後のキス・・・
・・・うらやましいです<素直だね;
イタリアいいな〜。空も海もすっごい青くてきれいだった。
ジブリっていいよね。一番好きなのはトトロか魔女宅か千チヒかまようところだけど、う〜ん・・・どれだろう
でも基本的にジブリは好き。宮崎駿監督作だったら文句なしで好きvv
海が聞こえるはまだ見たこと無いけどどんな話なんだろ。
ナウシカもラピュタも紅豚も「男性が好きそうな話」っていわれてるけどあたしはどれも好きよ。
監督違うけどポンポコと耳をすませばは劇場でみたけど両方泣いてすごい良い話だと思ったし
(特に耳を〜のビデオ見返しておととい泣いたばかりだし)
いいなぁと思うのです。よ。

それ見てる間にTVでは指輪特番やってたんだよね・・
見たかった(涙)
同時間帯にやってるキャラメルの劇を優先してしまったよ。
でも実家の方ではやらないって知ってたら考え直したかもしれなかったのに・・・・
お母様、朝電話で頼んだ時点で教えてくだされ。
あああ〜〜〜フロド〜〜〜〜!!!!(泣叫び)
↑はいはい。要はこの人、惚れっぽいんだね。




絵を描く
2002年02月22日(金)


おとといくらい前から大量にイラストを描いてるのだ<ハム太郎口調(笑)
友達にだす手紙とホームページ用のを。
カラーインクをひっぱりだすのがめんどくさいので
一気にしあげてしまおうというものぐさ根性。
んで毎日夜中(もう朝?)の3時頃までうだうだやって
朝7時30分に起きるという
健康だか不健康だかわからないことやってたり。
平日はTVが7:30につくようになってるんだよね。<忍たま見たいから(え!?)
まぁそのせいか今日の朝11時頃急に眠くなってしまい
「ちょっとだけ横になろう」と思ってこたつに入ったら
なんとびっくり!
目が覚めたらもう2時でした。
あせったー!
どうせ今日特に予定もないから別に遅く起きてもかまわないんだけど
ケータイに三件もメール届いても目をさまさない爆睡っぷりに
自分のことながら閉口。う〜ん・・私ってある意味すごいかも。
で、絵はいくつかは仕上がったので手紙のほうは早く出してしまおう!
手紙書くの好きなんだよね。小学校のとき文通とか思いっきりやってたし。
高校卒業してからも友達に「あんたって筆まめね〜」っていわれてるくらいだし。
でも手紙って良いじゃん♪パソコンが普及したこんな時代だからこそ、ね!




オーシャンズ11
2002年02月20日(水)


ふっふっふ。見てまいりました!見ちゃった見ちゃった、わ〜い!!
オーシャンズ11!なんて豪華メンバー!素敵っ!
では、思いっきりネタバレな感想
●何から書こうか迷った末、まずはこれ。
ブラピがかっこよかった!
今までもかっこ悪くは無い、とは思ってたんですが、あるワンシーンで
「すげえこの人かっこいいよ!」とか思ってしまいました(>_<)
そのシーンとは、ブラピがケータイで交渉してるとき。
目の前に突然あらわれたジュリア・ロバーツに驚きつつも、彼女にかるく目くばせしただけでまったく動じず交渉を続ける彼!!!!
ぎゃあ!かっこいいいい〜〜〜vvvv
しかも会話の内容もヒヤX2ハラX2の連続なのでよけいにっ!
あとで一緒に見にいった友人もここはかこよかったと言ってました。
ホントにときめいたよ・・・☆
●ここからは辛口内容・・・かな?
はじめっから実はたいして期待せずに行きました。
だって有名スター集めたってストーリーには関係無いじゃん。
まぁ見る前は「(5点満点中)3点くらいかな」ぐらいの気持ちで。
でも見終わった後の採点は2.5というところかな。この点が低い!と感じる方もいるでしょうが、私に言わせるとけして悪くは無かった。かってに自分の中で作った点数表からいうとこうなったのよ。
映画は、複線もあるし(「ホテル内では必ず誰かが見てるって」セリフはよかった!)エンターテイメントだし、良い意味で裏切られる事しばし。みんなキザっぽくてかっこいいし!
派手でストーリーも面白い。ブラピ(一瞬だけ)かっこいい!セットすごい!カジノやりたい(未成年!)。ハラハラドキドキ!ザ☆アメリカン(は?)!テンポよし!
ハッピーエンド!痛快、爽快、遊ぼうかい
・・これだけほめてて一体何が悪いのか、なぜそんな点数が低いのか。。
ほめんなら5点つけろよ、とか思いますか?通知表でいえば2.5(はないけど)この点だと赤点ぎりぎりみたいなかんじがするもんね。
う〜ん。でもそれを一言で言うのは難しいです。ホントにとくに悪いところはなかったから。(字幕の白文字は別!手書きで味があったのはいいけど黒囲いしないと背景白のとき文字が読め無いよー!なんで編集中に気づかないんだ!)
まぁ細かくいえば、ジュリア・ロバーツがあんまり魅力的じゃなかったとか、ストーリーで不明な所があったとか。
でも否定的にはみてないです。
友達に「この映画みに行きたいんだけど、どうだった?」と聞かれたら
「ああ面白かったよ。見てきなよ」とすんなり答えます。そんなかんじ。
あ、あと、ポーカーやブラック・ジャック(某無免許医マンガでなくギャンブルです<笑)のルールは知っておいた方がいいのかな?ルール知らない友達は「あのシーンの意味がわからなかった」って言ってましたから。つか逆に私はなぜ知っているんだ・・あはは〜;
点数なんて主観的なもの。数学じゃないんだから白黒はっきりつけろっていわれても困るものなんですよね。ちなみに点数表は下記に。

●ここからは私の映画に対する考えです。
私の採点?を不愉快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんがこれはあくまで「私の」基準です。全ての人が私と同じように感じるとは思ってません。映画なんてその人の見方によって「良い映画」「悪い映画」の判断が違うもんだから。
もしあなたが「良い映画」だと思ったらそれは良い映画なんです。
例えば、カンヌ映画祭で賞をもらった映画をみても自分には全然わからなかった、むしろ退屈だった(笑)なんてことはよくあるんです。逆に自分はいいと思ったのに評論家に「駄作だ」と言われたとかね。
一度でも作品を作る側になったことがあると見方が変わるというかなんというか。私の場合は演劇やってた時の「作品を作る」ことの経験と、今まで見た映画の感想やらなんやらとから判断してます。
ウソです(笑)
自分が良い映画だって思うのはそんななって考えた末の結果じゃありません。
直感ではないけれど、似たようなものかな。そんなに激しくはないけれど。
私がいい映画だって思う時には、心の中があったかくなるような、または心に訴えるような何かがあるんです。それは無意識のうちにあって言葉では言い表わせないもの。ふわふわっとして実体が無くて、つかみどころがないものだけど、それを大切にしてゆきたいなと思うのです。
あ〜いいこと言った←この一言で台無し

●ここまで読んでくれた方
こんなに長い文よんでくれてありがとう!でもごめん、まだ続くの;
この感想読んで「あんたの言うことよくわかるよ!」という方がいたらとってもうれしいです。
でも逆に「ほざくなボケー!この素人がよぅ。おぅおぅ!」って方もいらっしゃる・・かな?
どうせ素人さ!でもいろいろ考えてるんだぞ!
少しでも映画をかじったことがある人ならば自分の考えをもって、その映画を批判するのは容易(たやす)いこと。人間ってやつぁ他人のあらを見つけるのが大好きで、人や物のいいとこよりも悪いとこが目についたりするのね。あげくに良いとこは忘れちゃって悪いことだけ覚えてるとか。
でも自分が思ったように話が進まなかったからって映画掲示板などに
駄作だ!金返せ!ばかやろー!、などと書きこむのはマナーがなってないと思う!
コレは常々思ってたんだけどさ。
それなら映画見んなよ!ぶー(●`ε´●)と思わずにはいられません。
みんな、気をつけようよ。
もし不愉快な発言があって私に腹がたって一言申さずにはいられない!と思ったならメールでどうぞ
→SaSaKaMa@jp.c-ne.jp
この感想が気に入ったら投票とかしてくれるとうれしい(ボソっ)
→映画をすでに見た方へ
あれこれ書きましたが面白い映画でしたよね〜v
Σなんでブラピあんなにかっこいーのー!?きゃぁぁ〜〜!!←しつこい
でも最後のシーンで車の後をつけてきた二人はなんだったんですか?
実は仲間だったの?それともまだしつこく尾行してるの?
ここがよくわからなかった。誰か教えて(涙)

(つけたし)
+my採点基準表+
★★★★★ 最高傑作!これ以上の映画は無い!一生手元に置いときたい!(レオン etc)
★★★★☆ 傑作。何回も見てみたい(マイ・ガール、アメリ etc)
★★★☆☆ 好きな映画である。面白いと感じる。これ一番多い(ハリポタ etc)
★★☆☆☆ 普通の映画。TVロードショーでみる機会多数。嫌いじゃない。
★☆☆☆☆ ・・ごめん・・・ぶっちゃけこれは・・・どうなの?
(しつこいようですが、あくまで私の基準です!上記わけでいくと4以上の映画ってほんと少ない)

自分が言いたいこと相手に伝えるって難しいな;
これ打ち始めて推敲かさねることはや三時間。
ねぇ、私のいいたいことわかった?
「あたしってば、きっとくだらないことばかりしゃべってるんだわ」(モモ)
あ、そういえばモモ読み終わって指輪物語やっと読み始めました!
(前に読みかえしたいといってた他の本はあとまわしで・・)
これって児童向けじゃないんだね。ファンタジー=児童小説と無意識のうちに思ってたみたい。
最初のくだりのところは、やばい退屈かもっ!て思ってしまったけど飲み込めたらすごい面白いです!読み返して理解し直しました〜。
頭に映画のフロドが動いてるさまがうかびます。かわいいよねー。でもこの際彼が50歳だということは無理にでも忘却!お願い、20代前半くらいで読ませて(泣)
ピピンみたいなムードメーカー?は大好き!!でもこの話はまた明日にでもしようか。
これ以上長くしてもどうしょもないし。ふう。

 


やっぱり風邪かしら
2002年02月19日(火)


鼻水が止まらない〜!こまったね、こりゃこりゃ。
喉も痛いし私は絶対風邪だと思うんだけど
母上が「あんた、そりゃ鼻炎よ」って言うんだよね。
・・どうしても私を鼻炎と診断したいみたいなんだよね・・
どうしてなのさ、お母様。。目はかゆくないよ?

今日から本格的にサイトつくりはじめちゃったり、あへ。
イラストサイトにしたいくせに、絵がまったく無いね。サイトのデザイン考えるのも一苦労だし、文章も才能ないし。。・・あきらめたほうがいいのだろうかサイト開設(涙)
某パソコン会社N●C(くどいようだがバレバレ)につとめる友人が会社から無断で持ち出してきてくれたペイントショップとホームページビルダー・・・そりゃ、ありがたかったけどさ。。CDーROMだけ渡されてもバージョン古くて本屋に置いてないんだよ、説明書。しかもあんたそれ犯罪。。。
私の友達ってみんなそんなんばっかで、良いんだか悪いんだか。




お買い物♪
2002年02月18日(月)


今日は吉祥寺でお買い物〜v
買い物すること自体がすっごいひさしぶりだったので楽しかったです。
本とか洋服とか画材とか(ι)いっぱい買いこんで
「あぁぁ〜幸せvv(*^▽^*)vv」
でもぶっちゃけ疲れました。
買い物は楽しいです。
普段は「ザ☆出不精」な私ですが(カッコ内、何?)
いざ出かけてしまえば何もかも、ただ歩くのも楽しくてウキウキしながらわざと遠回りしたりします。今日もたくさん歩きました。
少しはダイエットにつながった、でしょう・・・か?
とにかくなかなかいい一日でした。寒かったけど。
寒いといえば最近風邪気味で。。<じゃあ家で寝てろ
鼻ずるずるいわせながらこれ打ってます。
毎年必ず風邪なりなんなりで寝こむことが多いので気をつけなければ!

あ、今日はこれまたひさびさに、スマスマ見ました。
もちろんジャン・レノ目当てで!
ジャン〜vv彼はレオンのイメージが強すぎて、
こんななってトークしてるのは逆に違和感感じてしまうほどです。
レオン、最高だよね!私が一番好きな映画の一つvv
同点でスタンド・バイ・ミーとシザー・ハンズで。
基準がさっぱりわからないのが笑えます。
次点でマイ・ガールかなぁ。
これ以上しゃべると映画トークでうめつくしてしまいそうなので今日はこのへんでやめとこうっと。
いつか自分でサイトつくったら多いに語ることにしよう(静かな決意)
三月中に頑張ってサイト立ち上げるぞー!




キャラメルボックス〜
2002年02月17日(日)

キャラメルは私が一番好きな演劇集団ですv
今日もMXTVでやってました。「広くてすてきな宇宙じゃないか」
私、台本は何度も読んだことあるけど>もと演劇部
これをキャラメルが実際演じてるのを見たのは初めてでした。
感動した〜!
最後、おばあちゃん飛んでしまうのね・・・
たしか台本には
ーおばあちゃんは静かに笑っている。夜空は星でいっぱいだ。
で終わりになってたはずで(かなり自信ないけど)、わたしこの台本読むたびに
「答えになってないじゃん!」とか思っていたんですが・・・そうか・・飛ぶのか・・それで納得。これラスト、高校演劇じゃできないよねι
大森さんの演技はいつみてもすばらしいな〜と思います。岡田さつきさんも好きだけど、演技の上手さは大森さんがピカイチ!
男性陣では西川さんとか菅野さん、岡田さんとかみんな好きです。
最近菅野さん見てないな〜。農学部いいな〜>は?
菅野さんの沖田総司は最高です・・くっ。
去年のゴールデンウィークに「風を継ぐもの」をみにいってきり劇場には足をはこんでなかったんですが、
ふっふっふ・・・次回のアンフォゲッタブルのチケットはすでにゲット済み!
前から五列目だそうで、も〜ウハウハですvv
三月が楽しみ!

話はかわって。昨日からMエンデの「モモ」を読み返しているんですが、
これはいいね。最近自分の心に余裕無かったようなかんじだったのですっごい響きました。エンデはやっぱいいなぁ。モモ読み終わったら果てしない物語も、も一度読み返してみよう。そしたら童話物語とか勾玉三部作とかいっぱいいっぱい読み返したいものがあるよ。。。。
指輪物語もまだ未読。映画公開前までには読んでおきたいし。
やりたいこともいっぱいあるなかでどれだけできるんだろう。
ディズニー行きたいし、大阪行きたいし(ユニバーサルスタジオ!)
いろんなところにいる友達の家もまわりたいし、
富士急でフジヤマとドドンパに腰くだけるほど乗りたいし!
あ〜遊園地〜。フジヤマいいよね。私が絶叫系にはまったのはこれのせい。絶対絶叫系には乗れなかったのに無理やり乗るはめになって―はまった(笑)
生まれて初めて、じゃないな、三番目に乗ったのがフジヤマってのもすごいでしょ、エッヘン!(自慢かよ>三村)
なんだかわけわからなくなってきた。
そろそろ夕飯でもつくるっかな〜♪(まだはやいってば)



「冷蔵庫にとじこめるなんて」
2002年02月16日(土)

アリーマイラブ・・泣いてしまった・・・
ラリーかっこよすぎだよ・・上の台詞がとくに!
帰ってきてくれてホントよかったです。
メラニーとジョンが別れたのも切なかったです。
そのあと。
こんな夜中(現在2時前)だけど、今日(もう昨日)撮った男子フィギュアのビデオを見て感動してました。
あれだけのツワモノ揃いで本田君はよくやったよな!とあらためて実感。
ヤグディンすてきー!
彼のSPはほんとよかったです。ビデオ撮りたかった〜(>_<)
またやらないかな〜名場面集とかで。
もちろんノーカットで!
どこのTV局でもいいんで是非!!




ついに・・・
2002年02月15日(金)

ついに手にいれてしまいました。電脳日記!
ホームページつくってからにしようと思ってたのにね。
(っつか受験終わってからにしなさいよ・・あと三日・・)
いやーでもなんかうれしいですね。

うれしいといえば男子フィギュア!本田君お疲れ様〜v
四位入賞すばらしいです!
N●K(←ばればれ)の放送、午前中からずっと目を皿のようにして(?)
すべての選手の滑りをみてました。
やっぱ最終組の演技は感動もの!
ロシア強い!三月の大会も楽しみだ〜vv
ビラビラした服ってフィギュアにすっごく映えてすてきv
本田君かっこよかったです。
一つのことに一生懸命うちこんでいる人、
尊敬します。
職人でもなんでも、一つのこと極めるってのはかっこいいよね。
それって中途半端な自分がいるからなのかな・・?

まぁ、最初の日記としてはこんなもんでしょう。
目指せ毎日更新!
今年は手帳の日記も毎日つけられてるし
なんだか頑張れそうだゾ☆
>でも手帳の方は人様にみせらせるような中身じゃないι
 すっごいです。支離滅裂もいいとこ・・・
 日記というか、その瞬間思ったことがかいてあるから。
 眠い〜、とか、腹へったぞ〜、とか(笑)




   NEXT
目次ページ