思うままに


日々雷雨。
2008年08月15日(金)

雷鳴にもなんだか慣れてきたあたしです。
少々ゴロゴロ言ってても「またか」みたいな。
パソコンさんがご臨終しなければ、これからも「またか」くらいなんだろうなぁ。

あー、さてさて、ペコンオリンピック真っ最中なんですが、
あたしが見ているのはもちろん、野球が中心。
今日の杉内さんはよかったねー♪さすが杉内先輩!!
田中マーくんに継いだものの、完封勝ちですばい!
ジジイ佐藤さんが不調だったけど、今日ホームランが出たから、何とかなるでしょ。
宗リンの足のケガが気になるところだけど…
オリンピック終わってすぐ合流できるかしら…

あたしも日々雷雨。
また白髪が増えた気がする…。
来週は友達の結婚式だというのに…


⊂今日の曲⊃
名もなき詩 / Mr.Children

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2006年08月15日(火) 「久しぶりねー」。
2005年08月15日(月) あれから。

平和祈念。
2008年08月06日(水)

8時15分にはテレビの前で祈ってたあたしです。
自然とそうなるのです。
自分が平和な時代に生きていることに感謝。

昨日は和白の親戚の家に泊まらせてもらって、
従兄弟4人で宴会。お寿司にオードブルにビール。
今朝は柳川までドライブし、鰻のせいろ蒸しをいただく。
おごちそうさまでした。
川下りは、また今度。…暑すぎるんですもの。
でも、せいろ蒸しをいただいたお店は、川下りのすぐ横で、
中国人観光客の子どもと目が会い、お互いに手を振り合う。
なんだかほのぼの国際交流。

舞台を観に行って以来、舞い上がっているのですが、
小林高鹿氏の次の舞台も決まっておりまして。
イープラスで情報が流れてくるものの、
東京公演だとか大阪公演だとかで、福岡では上演されないのねorz
と、思っていたら、あるんじゃないのさ!
公式サイトにしっかり記載が。

北九州芸術劇場・中ホール。やったーーーーーー!
勝手に観られないと思っていたので、相当うれしい。
700席だそうで、結構競争率高いかも。キャストが豪華だもの。
篠井英介氏と小林高鹿氏が同時に観られるなんて!
しかも、男性が女性を演じるのだー。
篠井氏は見慣れてるけど、高鹿氏はどうなるんだろ?楽しみ☆

こうやって芸術を愛でることができるのも、今日の日本が平和だからだよね。


⊂今日の曲⊃
もっと遠くへ / レミオロメン

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2003年08月06日(水) 「アルジャーノンに花束を」。
2002年08月06日(火) 57回目の8・6。

PPPP #13「審判員は来なかった」 in 西鉄ホール。
2008年08月02日(土)

意外と小心者なあたしですorz

今日は歩き倒しました。
決して道に迷った訳ではありません。決して。

今日のメインは舞台鑑賞。
「ペンギンプルペイルパイルズ」という劇団の公演。だからPPPP。
でも、ついでにイベントにも顔を出そうということで、お昼前に出発。
お目当ての俳優・小林高鹿氏のブログを電車の中で読んでいたら、
昨日ラーメンを食べたらしい。あたしもお昼に食べようかしら。

と、とっさに思いついた「博多だるま」。
某surfaceの椎名さんが福岡に来ると必ず行くと言うラーメン屋さんを、
携帯で検索し、歩いて向かい、結構あっさり見つける。
一口食べたところで、あ、写真撮り忘れた。ぽちっとな。
小林高鹿氏のブログを見比べてみると、ん?同じラーメン!?

KBCのイベントがキャナルシティやパサージュ広場であっていたので、
いつもテレビで見ている人たちに会いに行く(殴)
「アサデス。」に出演しているタレントさん3人と話せて、それだけで満足(自爆)
ちゃんと募金もしてきたよ。マイ箸も買いました。

そして、久しぶりにアランジアロンゾのお店へ。
店長さんから「焼けましたね」と言われた。
前に来店したのは2007年末だから、仕方あるまい。
暑中お見舞いはがきと、巾着入りクッキーを購入。

席は7列目の真ん中。ど真ん中。
舞台装置がくるくる回って、場面が変わる。すごい。
プロなんだから当たり前なんだろうけど、うまく作ってるなーって(自爆)
場面によってキャストがそれぞれ全く違う役をするから、
衣装替えがすごく速い。でも、どうしても時間もかかるわけで、
その時間がかかるのをわざと生かしてる脚本というのは初めて見た。
PPPP主宰・倉持裕氏の脚本は難しいのが多いらしいんだけど、
今回のは純粋に楽しかった。
客演の片桐仁さんに持って行かれてる感もあるけど(自爆)
仕方ないよね…片桐さんだもの。
だからといって、他の人に演じさせようと思っても、たぶん見つからないだろう。
片桐さんだから、ああいう台詞や動きになったんだろうし。

で、肝心の高鹿氏には、今回もやられた。
最初の登場からいきなりのストライプ柄スーツであります!
すらっとしてる人がそんなの着てたら反則であります!!
そして、真剣に怒ってるのを久しぶりに見ました(自爆)
ラジオドラマじゃ怒ったりしない役だもんなぁ。昼ドラぶりの怒りっぷり。
そんでそんで、なんか叩かれて嬉しがってた高鹿氏もいました。
ばしばし叩かれて「結構いいかも」みたいなこと言ってた。
…どんな話の展開だい。
ネタバレになるけれども、大統領と使用人と国技発起人(?)の役が、
ちゃんと演じ分けられるのがすごい。
もちろん、脚本を読み込んで、それだけの稽古を積んでいるからだと思うんだけど、
よく混ざらないなぁ、と。やっぱプロだわ。

日本語が苦手なあたしはなぜ「審判員は来なかった」なのか、
わかっていません(自爆)DVD出たら復習します。

高鹿氏が前に「出待ちでもしてみたらいい!」みたいなことを書いてあったので、
出待ちしてみた。初・出待ち。何も持たずに。何か買っておくんだった。
つーか、少ないorz あたし入れて3人…。
パンフレットの裏にサインをしてもらおうと、わくわくして待っていたものの、
いざ本人にサインをお願いして、何かしゃべらなきゃ、しゃべらなきゃと思うほど、
言葉が出てこないのよねorz
「また福岡来て下さい」と言ったのが精一杯。
今度は何か気の効いた言葉を用意しておくよ…。
でも、握手までしてもらって、うひゃーーーーーーーーーーと舞い上がる。
「ありがとう!」だなんて、そんなそんな。
こちらこそ田舎者にありがとうございました。

ライブ、という意味では、舞台もいいなぁ。
あぁ、またこうやって浪費していくのね…。


⊂今日の曲⊃
白いカイト / MY LITTLE LOVER

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年08月02日(金) USJ。
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。