思うままに


57回目の8・6。
2002年08月06日(火)

あたしは、広島・長崎には全然関係ないけど、
8月6日・9日・15日には、テレビ中継に合わせて、黙祷をしている。
なんとなく、いつのまにか夏の行事になってる。
普段、戦争のことなんて、ほとんど考えることがないし、
テレビで紛争だの自爆テロだのって聞いても、いまいちピンと来ない。
でもなぜか、この日は。この日だけでもっていう気持ちなのかな。
よくわからないけど、今日も黙祷した。
いつか、原爆ドームを見に行こう。
この前広島行った時、やっぱり見とけばよかったなぁ。

今日のバイトの時、英語教材にあるアインシュタインの自伝が話題になって、
ある生徒が先生に聞いてた。
「アインシュタインって原爆つくった人だよね?」
…あたしの記憶が曖昧だから、間違ってるかもしれないけど、
確か、アインシュタインは原爆をつくるのを賛成してなかったはず。
もちろん、核分裂っていうのを発見したのはアインシュタインかもしれないけど、
そのエネルギーを戦争に使おうなんて思ってなかったはず。
ノーベルが発明したダイナマイトだって、
戦争に使うために発明された物じゃないし。
先進の技術はすぐ武力に用いられる。悲しい。


⊂今日の曲⊃
ミサイル of ピース / No?Yes!!
(「ねがいごと Love&Peace 同じなのに
  飛んでくるよ 平和という名のミサイル」
広島市長の「平和宣言」を聞いている時に、この歌が思い浮かんだ。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。