思うままに


のぞみ。
2003年07月30日(水)

山口県内に2駅も停まるようになるそうだ。
そんなに利用する人がいるの?
…ごめんなさい。でも、正直そんな感じなの。
しかも、いろんな駅に停まりすぎでない?
いくら、ひかり主体からのぞみ主体にするって言っても、
速いのが売りなのに…、と思うのです。
便利になるのはいいんだけど、ね。

加えて、「小郡駅」は「新山口駅」になるそうな。
えぇぇぇぇぇぇ…。
小郡町と山口市が将来合併するみたいだけど、絶対「新山口市」になるよ。
なんか、オリジナリティがないよ。

今日のトリビア。
時刻表検定があるのは知ってた。
一昨日くらいにたまたま、いろんなサイト見てる時に、見かけたの。
ほんと、へ〜、って感じだった(笑)
過去問が載ってたサイトもあり。それが公式ページだったかしら。
こういう趣味みたいな資格もおもしろいね。

JRネタになりました。


⊂今日の曲⊃
ね〜え? / 松浦亜弥

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年07月30日(火) 前期試験日程終了。

一時洪水。
2003年07月29日(火)

雨、すごかったね。
工学部の図書館の本を前に借りてて、借りる期間を延長してもらおうと思って、
宇部へ電車で行って、駅へ友達に迎えに来てもらって、
学校まで送ってもらって、一緒にちょっと勉強して、
友達の家に行ってのんびりしてたのね。
で、のどが渇いたから自販機にジュースを買いに行こうと思って外に出たら、
あら大変。駐車場の先の道路が、
大きな大きな大きな大きな水たまりに。
そこの道路、周りよりちょっと低いもんだから、
いろんなところから水が流れてきてたまってたまって…。
靴が完璧に水没するっぽかったので、友達にサンダルを借りて買いに行ったとさ。
じゃぶじゃぶでした。そのままじゃぶじゃぶ遊びたいくらいの深さだったよぉ。
ちょっと遊んだけど(笑)
ニュース見てたら、宇部線不通だし、土砂崩れもあって。
もう降ってないみたいだけどね。
友達は明日山口県庁の試験があって、山口の実家に帰るということだったので、
一緒に乗せてってもらって、帰りの電車代節約〜♪

さっき、日記書く前に右下のマコトに会いに行ったら、
「4000でキリ番だー」と言われた。
また自爆かよぉぉぉぉ。あーあ。
日記の違うページを見る度にカウンターが回るからね。
引っ越しした方がいいのかしら。
でも、ここくらいだからな、ちゃんと書いてるページ。
カウンターをなくすこともできるけど、それだと、
「キリ番だー」と言ってくれなくなってさみしいし…。
どーしましょ。

計算してみたよ、今月の出費。
バイト代次第という結論に達した。
化粧品買ったり、料金払ったりとかしてたら、
食費をかーーーーーーーーーーーーなり削らないとやっていけないもよう。
ピエヌ、いろいろ欲しいけど、とりあえずは口紅でガマンかしら。
自動車学校のこともあるし…。お、おとーさーーーん(涙)(結局こうなる)


⊂今日の曲⊃
それじゃあバイバイ / SURFACE

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

さっそく。
2003年07月28日(月)

ハッピーセットのおもちゃ、ハム太郎をげっと♪
だって、友達が連れてってくれるって言うんだもーん。
でも、バイト前にそれしか食べてなくて、
バイト終わったらとーってもおなかすいてて。
おしっ、モスでチキンでも食べよう!と思って行ったんだけど、
張り紙が。
8月いっぱい、閉店時間を22時にするんだって。
えー。あたし22時ちょっと過ぎぐらいに行ったから、すでに閉店。
うるうるうるうるうるうるうるうる。
なんでー?食べる気ばりばりだったのに。非行防止?
しかたがないので、ローソンのでっかいウインナーで代わりに。

ここまで書いてるので、おわかりだと思いますが、
やっと仕送りが来たんですー♪お母様が振り込んで下さったのー☆
早々と家賃払って、カード代は口座に残しておいて、
その残りをどー使おうかと思って。
もちろん、節約するよ!今月はほんとにきつかったんだから。
週末に友達のライブが福岡であるから、それに大半が使われると思われまして、
ピエヌがどーこー言ってる場合ではないような気がいたします。
でも、欲しいのよ、あの新しい色の口紅が!
あとで計算してみよう。足りますように。


⊂今日の曲⊃
ねじれた空気 / NO?YES!!

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

ハッピーセット、世界水泳。
2003年07月27日(日)

マクドナルドのCMを見た。
すぐにマクドナルドに行きたくなった。
だって、ハッピーセットのおもちゃ、ハム太郎なんだもーん♪
なんと言っていいかわからんが、ぬいぐるみみたいなのがもらえるらしい。
あたしとしては、行かないわけにはいかないのだ。
…やっぱりあたしはマクドナルドの策略にまんまとハマッているようだ(自爆)

しかも、今日行こうと思ったんだけど、
財布にお金がないのをしっかりすっかりばっさり忘れてて、
思い出した時、とってもブルーになりましたとさ。

世界水泳、そろそろ終わりですね。日本勢、がんばってますね☆
あたしは全く泳げないので「ほー、すごいですなー」としか言えないんだけど、
観るのは大好き。自分ができないのもあると思うけど、かっこいいもん。
いや、肉体美が好きとかそういうのじゃなくて…嫌いじゃないけど(笑)
そーいえば、高校時代好きだった人は、水泳部だった。
マネージャーと友達だったから、場所を教えてもらって、
わざわざ大会を観に行ったこともあったなぁ…(遠い記憶)
あーあたしもプール行きたい!


⊂今日の曲⊃
線 / SURFACE

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年07月27日(土) お金があると…。

氏名。
2003年07月25日(金)

夏休み。
夏休みと言えば、公文は夏の特別学習期間。
この機会に学習をやってみる子たちが今年は特に多いみたい。
今日久しぶりに行ったら、知らない顔が結構いた。
名前と顔を覚えなきゃと成績表の名前を見たら、
ある女の子。渋谷さんという名字。
ふーん。山口に住んでてもシブヤなんだー、と思ったのだが、名前が読めない。
あたしはたいてい名前で呼ぶようにしてるから、読めないと個人的に致命的。
本人に聞いてみることにした。
あ「お名前なんて読むの〜?」
み「『シブタニ』み(以下省略)。」
おおっと!意外な角度から攻められましたよ。
名前も読みが難しかったけれども、なんと名字も一癖あった!
しかも、ちゃんと「しぶたに」を強調して教えてくれた。
この子は今までに何度となく「シブヤさん」と呼ばれてきたんだろうね…。
苦労が想像できるね…(感涙)
あたしの名前も読みにくいから、その気持ち、ちょっとはわかるよ、うんうん。
それにしても「シブタニ」って教えてもらう前に、ヘタに名前呼ばなくてよかったなー。
絶対「シブヤさん」って呼んでただろうし。


⊂今日の曲⊃
July 1st / 浜崎あゆみ
(今日は7月25日ですっ!(自爆))

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

戻って来た。
2003年07月22日(火)

実家から。
18日金曜日に内定先との面談があって、その前後は授業もゼミもなかったし、
8月に実家に帰れそうにないので、17日から昨日まで実家にいた。
といっても、今日がゼミで、予習をしないといけなかったので、ずっと勉強してた。
弟もつられて勉強するといいな、と思いつつ。してなかったけど。
で、いまだに解約してないAirH"を持って帰ったにも関わらず、
実家にパソコンがなくて、ずっとネットできなくて。
右下のマコトもしばらく、おいしくないごはんを食べていたことでしょう。ごめんね。

ゼミはあんまり難しい内容ではないはずなのに、
スムーズに進まなくて…。予習が足りてなかったんだな。
でも、読みあさってる本から参考になる資料をコピーしといたら、
「なかなかいいですね〜」とお褒めの言葉が♪
しかも、今期のゼミ、今日で終わり!夏休み中に予習がんばるじょ!

学校出て、買い物しようとスーパーに行ったら、
あたしの財布の中身、なんと1,000円しかなかった(笑)
まー、昨日遊んだから当たり前なんだけど。
今日は牛乳の安売りで、あたしのエネルギー源なので買わないわけにはいかず、
あと長持ちしそうな食材を買ったら、残り500円。
おとーさんのお給料日まであと3日。がんばれあたし。
新しいピエヌの口紅もおあずけ!


⊂今日の曲⊃
変わりゆく季節の中で / NO?YES!!

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年07月22日(月) 「IT'S A WONDERFUL WORLD」。

9月以降の予定が2つ。
2003年07月14日(月)

基本情報技術者試験を受けることにした。
昨日ネットで申し込んだ。
去年初級シスアドもネットで申し込んで、合格したから同じように(笑)
今度こそは午後対策をちゃんとしないと、マジで無理です。
最近いいことがあっただいちゃんも、シスアドを受けるらしい。
「シスアドのテキストとか持ってる〜?」とメールが今朝来た。
なんとタイムリーな。じゃんじゃんあげちゃうよー。
午後対策のテキストは未使用だから(笑)
でも、だいちゃんくらいいろいろやってるんなら、シスアドなんて簡単な気もする。
自宅でLAN構築を自力でやるような人だから。どーなの?そこんとこ。
あたしも基本情報のテキストとか買わなきゃな。メルマガは再購読し始めた。

松浦亜弥のライブに行くことにしました(笑)
だって、チケット余ってたんだもーん。仕方ないじゃーん。
今からかなり楽しみにしてます。
21歳が17歳のライブを観るのもなんだか不思議。しかも同性。
アルバムは持ってるので、シングルのカップリングを予習しようと思ってる(笑)
友達の友達が「会場がかなりムサい」と言っていたんだけど、
あたしはそんなヤツらに負けたりしないぞー!!…2階席だけど。
後ろからムサいヤツらを冷ややかに見つつ、あややを観たいと思います。
っていうか、9/27(土)周南市文化会館、まだ10枚くらいあると思うよー。


⊂今日の曲⊃
でてくるなよ / SURFACE

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年07月14日(日) みんなもいろいろあるもんだ。

12歳。
2003年07月13日(日)

今まで書かなかったけど、実は心に結構こたえた。
お母さんもかなりショックだったみたい。
あたしの弟もいま12歳。
最近、身長があたしを越えた。
お母さんに学校の話をいろいろしてくれるらしいけど、
反抗することも増えたらしい。
気に入らないことがあると、全くしゃべらなくなるって。
いじめの加害者になっていたのも発覚した。
でも、相変わらず「お小遣いが欲しい」などとは言わない。
ぬいぐるみと一緒に寝るのも変わらない。

あたしの12歳ってどんなんだっただろう。
まぁまぁ勉強できて、児童会の仕事して、いじめにあって、
中学受験して、合格して、入学して、
頭のいい人・才能がある人に囲まれて、初めて劣等感を覚えて、
中学の名前を誇りにして、名に恥じないようにって思ってて、
先生が嫌いだったから1時間目が社会の時はほとんど遅刻して。

周りの大人から見れば、12歳なんて子どもにしか見えないけど、
当人たちは自分なりに精一杯の「子どもじゃない」振舞いをしようとしてると思う。
少なくとも、あたしはそうだった。
「子どもじゃない」面も持ってると思う。
でも、やっぱり「子ども」な面はあるわけで、
そこが厳罰か更生か難しいとこなんじゃないかと勝手に思ってる。

よくわからない。あたしは話を聞く相手くらいにしかなれない。


⊂今日の曲⊃
Greatful days / 浜崎あゆみ

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

来た!
2003年07月12日(土)

その1。シンセサイザー。
七夕祭の直前のバンド練習のとき、鍵盤がひとつだけ上がらなくなって、
へこんだまま。弾いても音は出ないし。
うわーん。黒鍵だけど、今回の曲ではばりばり使うところだった。
同じシンセを友達が持ってて、データさえあれば音は再現できるので、
祭はそれでしのいで、次の日楽器屋さんに持って行った。
で、昨日「修理できあがりましたよ」と電話をもらったので、
取りに行って、修理を確認。
あれ。修理を頼んだ箇所以外にも、鍵盤に見た目明らかな傷があるとこが1つあったんだけど、
そこの傷がなくなってるーー!新しい鍵盤に変えてくれたんだーー!!
ありがとーYAMAHAさん!!
鍵盤の隅々も磨いてあって、鍵盤だけ新品のようでした。

その2。サンプル。
わたくし、化粧品と言えば資生堂さんと勝手に決めているところがあって、
持っている化粧品はほとんど、9割以上が資生堂ブランド。
資生堂さんのサイトもよく見るんだけど、この前ピエヌのとこで、
「モニター募集」ってのがあって。
7月下旬に発売になる商品のサンプルがもらえる!これは応募するしかない!
って感じでさらっと応募したら、
来ましたよ、サンプルが。わりと厚い無色透明な袋に入って。
というか、5万人モニターだから、当たらない方が不思議!?
口紅、アイシャドー、マスカラのサンプルをげっと♪
実は口紅は前にお店でサンプルをもらったことがあるので2個目(笑)
しかも、買う色をもう決めてたりするし(笑)
モニターだから、使った後アンケートに答えないといけないので、
しっかり使って見たいと思っているところ。
明日は勉強で図書館にお出かけの予定だから、さっそく使うつもり。


⊂今日の曲⊃
SURREAL / 浜崎あゆみ
(新曲出たのに、またこの曲。まだちゃんと聴いてないもんな、新曲。
 テレビではちらっと見たけど、好きな感じの曲だった。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年07月12日(金) My Referer…だっけ?

LAN。
2003年07月10日(木)

今日は横やり参加のゼミの日。
計算実践室でちっちゃい、ほんとにローカルなネットワークを作り、並列計算させてる。
で、月曜日にデモンストレーションがうまくいったので、
今日もそのテストから始めようと、作動させると…、
うまくいかない。
この前と同じようにやってるのにうまくいかない。
で、ネットワークがちゃんとつながってないのかな、と思って、
pingでつながってるか確かめると、1台が全く無反応。
なんでだ。LANのHUBを見ると、その1台のとこだけランプがついてない=無作動。
こりゃ絶対おかしい。物理的な問題っぽいと思って、
LANケーブルを引っこ抜き、調べ始める。

(LANケーブルは4対8本の細いケーブルで成り立っていて、
 きれいに色分け・柄分けしてあって、
 一番左がこれ、その隣がこれ…というふうにちゃんと決まっているんだけど)
なんと、順番が全っ然違っていたことが判明。
茶色が一番端なはずなのに、端に来ていなかった…。
まぁ、こういうのが自作ケーブルの信頼できない点ですが、
そもそも、よく今までLANが成り立っていたなぁ、とみんなで首をかしげておりました。
先生は「コンピュータが気合で通していたのかもね」と。
人生、何事も気合が大切なようで。

明日、先生が授業している2年生の講義でパソコンの分解をやるらしく、
手伝ってくれと言われ、やってみることにした。
中を開けて、これがCPUで、これがメモリで…と説明すればいいらしい。
そーとー久しぶりな1コマ目で起きられるか今からドキドキなんだけど(笑)
お礼に先生がお昼をおごってくれるんだってーー!がんばらなくっちゃ!
サークルの後輩もいるしね。


⊂今日の曲⊃
Sunshine of my heart / KAN
(なんとなく「東雲」が聴きたくなったの。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年07月10日(水) トレンド(死語)な夢。

ありえなーい。
2003年07月07日(月)

朝から先生に出されたゼミの宿題をしに学校へ。
11時を過ぎてもKさんが一人集まらず、Fさんが電話したら、
「寝てたし、今日宿題やることを忘れてた。」
ありえなーい。

木曜日にもやってたんだけど、あたしはバンドの練習があって途中で抜けたので、
その状況を聞いてたら、
「1台HDが死亡。もう1台が瀕死。」
ありえなーい。
あと3台あるから、大丈夫なんだけど。

ちょこちょことトラブルがありながらも、前にやったことをメモしておいたので、
ほとんどさらっと設定できた。
デモの処理もとりあえずできたし、あたしはバイトでやっぱり途中で抜けた。
と、部屋を出ると、途端に雨が降りだす。激しく降りだす。
ありえなーい。

しかたがないので、バイトは歩いて行くか、と歩いていると、
正門あたりで雨が止む。
ありえなーい。
どーしよー。チャリで行きたいよなぁ、やっぱり。
と、チャリを停めていた理学部まで戻ることに。

戻っていると、落とし物発見。
大学のネットワークに接続するためのログイン名とパスワードが書いてある紙。
しかも2年生の(学籍番号でわかるの)。
ありえなーい。
こんなもの落とすなよ。フツーに危険でしょうが。
そのまま落としとくと、もしかしたら悪用されるかもね、と思って、
共通教育棟の学務係に届けることにした。

学務係に入る所で、携帯が鳴る。
…この着メロはKAN-MLつながりな友達からだわ。
るうさん!?この前会ったけど…、どーしたんかね?
る「今下関におるっちゃけどぉ…」
ありえなーい。
えらい思い切った旅行やね(笑)
る「リバーウォークに行きたいんやけど…」
それを現在山口人のあたしに聞きますか!?(笑)
小倉駅の近くっぽかった気がするので、そんな感じで伝えてみた。
ちゃんと行けたかな。

大遅刻ながら、バイト先に到着。
急いで席に着いて採点を始めると、先生が青いエプロンを机にぱさっと置かれた。
ん?なんだなんだ?KUMONのロゴ入り?
周りの先生を見ると、みんなそのエプロンを着用してる。
この前ピンバッジをもらったかと思えば、次はエプロンですか!?
ありえなーい。
でも、今のKUMONのイメージカラーの空色でとってもきれいだし素敵♪と素直に思った。
採点用のペンを落としたりして着てる服が汚れることもよくあるので、
白っぽい服は着て行かないようにしてるんだけど、
今度からはそういう心配はしないでいいみたい。
しかし、この色鮮やかなエプロンを汚すのもなんか気がひけるなぁ…。

バイトが終わる頃には雨が一時的でも止んでるといいなぁ…と思っていたけど、
ばりばり降ってた。
ありえなーい。
傘差しチャリ運転は苦手なので、チャリを押しながら歩いて帰りましたとさ。
チャリでも15分くらいかかるとこだから、歩くと3倍くらいかかる。
明日も学校には歩いて行かないといけないだろうし。足痛くなるよー(自爆)

七夕祭で飾った短冊に書いた言葉は、
「子どもに夢を、あたしに愛を。」
あげたい。もらいたい。


⊂今日の曲⊃
アンブレラ / NO?YES!!
(NO?YES!!が宇部でライブやるんだって!!!ありえなーい(笑)
 この前周南ブギーハウスに観に行った時に、
 「宇部に行く話もあるんですよ」って言ってたのはほんとだったんだー!!
 絶対行くもん!)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年07月07日(日) 七夕。

七夕祭でした。
2003年07月06日(日)

祭りは昨日です。
今年は浴衣・甚平を着てる人が多かったです。
あたしも着たかったなぁ。…持ってないけど。

今回のライブは、3バンド演ったんですが、
だんだんとダメダメになっていく感じだった。
最初はミスチルで、なかなか弾けていい調子だと思ってたら、
2つ目はSURFACEで、なんかちょこちょこ間違うし、
3つ目はラルクで、もーそりゃ間違いまくりだし(自爆)
ラルクは、参加が決まったのがライブの1週間前だったから、
練習不足ってことで許して…観に来てくれた方々。
友達やバイト先の生徒がかなり来てくれたから、うれしかったんだけど、
その期待にほとんど応えられてないからね。
次は秋の学園祭。

なんか、二日酔いするようになったのか、
昼に起きて、気分が悪いのなんの。
いったん起きたけど、それからまた夕方まで寝てた(自爆)
明日はゼミの宿題があるから、学校に行かないといけないので、
早く起きないと。明日は絶好調で起きたい。


⊂今日の曲⊃
Daybreak / 浜崎あゆみ

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

バケツをひっくり返す。
2003年07月01日(火)

朝はそんな雨。
雨の日はいつも、学校が近くてよかったって思う。
歩いて行くにしてもそんなに苦じゃない。徒歩15分、急げば10分くらいだから。
道のわきの溝には雨水があふれんばかり。
去年にはほんとにあふれたこともあったっけ。
学校にいる間、ずっと降ってた。そのわりには空は明るかった気がする。
だから、帰りには雨があがってたのかな。
今日みたいな雨だったらうれしいんだけどね。
風もそんなになく、雷もなく。

なすが食べたくなったので、ZIMAも買って、
ごま油で炒めてお味噌で味付けして辛さもプラスして、食べた。飲んだ。
食べた後ちょっと寒かった…。なすは身体を冷やすっていうからなぁ。
でも、おいしかった!また食べよ!

今からはキーボードの練習。七夕祭前ですから。
久しぶりに3バンドですから。明日も宇部で練習ですから。
F先生とかにも見てほしいから(がんばる理由が違う)


⊂今日の曲⊃
アイムファインセンキューアンジュー? / SURFACE
(偶然ラジオで聴いた。今回はそんなにファンキーって感じじゃないなぁ。
 キーボードなくても成立する曲。アルバムはどんな感じかしら。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。