思うままに


ニュースより。&一社目。
2003年02月24日(月)

小2児童が放火したって。8つの子どもが放火だよ!?
いくら火がきれいだからといって、火をつけてはいけないのは当たり前です。
そんなの、あたしが小2の頃はわかってたはずです。
というか、火がきれいなのはあたしもわかります。
うちは農家で、田んぼを焼いたりする時にあたしはずっと見てた子だったから。
あたしはそれで満足してた。
放火した子だって、親に火のきれいさを話して、
親が何か別のことでその子の欲求を満たしていたら、
商品の棚に火をつけることもなかったでしょう。
親がいいことと悪いことの区別くらいできる子に育てないとね。
問題の兆候が普段の生活にあらわれてるはずなのにね。
やっぱり、親子の関係が希薄になってるのかなぁ、って思った。

公文からメールが来ました。
「残念ながら…」でした。
やっぱりダメかぁ…。まぁ、あんな作文じゃ当たり前かぁ。
今回の入社試験でわかったこと。
あたしは自分をアピールすることが苦手だ。
こうしたい!ってことはいろいろあるけど、
自分ってこんな人だ、っていうことがうまく言えない。
そこが言えないと全然ダメだなぁって思った。
水曜日に別の会社の試験がある。
エントリーシートをその場で書かないといけないので、
今度は大失敗しないようにしようと思う。
あ、それって、自己分析がうまくできてないってことなのかもしれない。


⊂今日の曲⊃
今は昔 / 熊木杏里
(彼の携帯にメールが来ると、曲が流れてた。
 何ていう曲かわからなかったんだけど、さっき偶然、テレビで聞いた。
 発売になったばっかりらしい。練習してカラオケで歌ってみようかな?)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

遅すぎ。
2003年02月23日(日)

公文から会社説明会のための資料が今日、届きました。
会社説明会、20日でした。今日はそれから3日経ってます。
遅すぎでしょう!?
19日に山口を出発して、大阪に泊まることにしてたんだけど、
「あ、資料が届くんじゃなかったっけ?」と出発直前に思い出して、
公文に電話して、19日の夕方に直接取りに伺ったのだよ。
前日出発にしといてよかった、って思ったけど。
それにしても、マジで到着が遅すぎだよね…。
と、なんとなく怒ってみたりして。
こんなことあっても、一次選考の結果が変わるわけではあるまいし。
あー、公文には入れそうにない…。


⊂今日の曲⊃
Tokyo Tower / MY LITTLE LOVER

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

MY LITTLE LOVER Live in ZEPP Fukuoka。
2003年02月22日(土)

とっても楽しみにしてました。
あたしは大ファンなんだけど、そんなにお客さんいないかもなぁ、と思ってたら、
全然そんなことなかった。意外とすごかった!だてに整理番号500番じゃなかったね。
男女比は約半分ずつ。これは予想通り。
1曲目はアルバム「evergreen」の最初の「Magic Time」。
素敵だ〜!ライブの最初からとっても粋だ〜!
あとの曲順はあんまり覚えてないけど(爆)
曲順はマイラバの公式サイトのBBSに載ってますから(笑)
アコースティックモード中心だったけど、1曲だけ打ち込みの曲もあったり。
やっぱり「evergreen」の曲が多かったかな。
あたしの好きな曲は全部聴けたからうれしかった。
他の人のライブと違うのは、
ステージにある大きなモニターの映像と、ライブが完全にリンクしてるとこ。
曲と一緒に映像でも魅せる、って感じでした。
それにしても、AKKOちゃんはやせすぎです…。
あんなにやせてて子ども2人も育てられるのぉ!?
でも、かわいい♪きれいっていうよりかわいい!
小林武史さんはピアノうますぎです…。あんなお父さんやったらかっこいいわ〜(笑)
あたしももっとシンセがんばろ!って思った。


⊂今日の曲⊃
other side / MY LITTLE LOVER
(打ち込みの曲。「空の下で」が混ざってた。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

スイッチ板。
2003年02月17日(月)

電気をつけるスイッチのプレートのカバーを買ってみた。
うちは築20年のアパートなので、プレートに全然かわいげがない。
あと1年しか住まない(予定だ)けど、
こういうのをちょっと変えるだけでかわいくなるかも、と思って買ってみた。
ネジを外して、元々のプレートを取って、新しいプレートをつけると…
なかなかかわいくなった☆こういう細かいところも大事なのね。
引っ越す時には戻さないといけないから、ちゃんととっとかないとね。
ついでにプレートの掃除しとこ。

最近考えるのは、就職先の勤務地。
あたしは実家から遠くに行く気にはなれない。
九州北部から広島までしか考えてない。これでも範囲を広げたつもり。
親は遠くに行っても構わないと言ってくれるけどね。
なんでかわからないけど、あたしはそんな感じ。
学科の友達で、卒業後に結婚が決まってる子は、
ダンナ(通称)の転勤が多いけど、自分はちゃんと働きたい、
って思ってる。すごいと思う。
サークルの友達には、春から社会人の彼氏と同じ所に就職したい、
と思ってる子がいる。彼女もすごいと思う。
あたしは、そんなことはたぶん思えない。
婚約してるなら考えるかもしれないけど、ただ付き合ってるだけなのに…、
って思う。あたしの思考の方がめずらしいのかな?
あたしが好きな彼は進学希望。一時期、彼は千葉に戻るかも、と言っていた。
でも、あたしは千葉まで行こうという気はなかった。
ま、付き合ってないから当たり前かもしれないけどさ(爆)
付き合ってるとしても、千葉まで行く気はたぶんない。
そんなもんじゃないのかな?違うのかしら。
ちなみに、彼はそのままうちの大学院に進むつもりだそうな。

明日は友達と一緒に合同会社説明会に行くことにした。
その後はすぐバイト。早く終われば着替えて行くけど、時間がなければそのまま。
つまり、スーツでバイト。うーん、
ほんとは汚したくないからあんまりスーツで子供の相手はしたくないんだけど。
「先生、似合わ〜ん」とか言われるっちゃろな…。怒るよ!(笑)
できるだけ早く帰ろ。


⊂今日の曲⊃
COLORS / 宇多田ヒカル
(テレビで歌う時、原曲より半音下だよね…。
 テレビ以外で聴いたことがなくて、
 CMでは転調した部分を使ってるのかと思ってた。
 有線で聴いたら「違うじゃん!半音下げて歌ってんじゃん!」
 って感じでした。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年02月17日(日) すごいと思うよ。

伯父の死。
2003年02月13日(木)

おっちゃんはお母さんの2歳上の兄にあたる。まだギリギリ40代。
白髪が多くてもちろん「兄ちゃん」とは呼べず、
でも言動が若いので、なんとなく「おじちゃん」とも呼べず、
ずっと「おっちゃん」と呼んでいた。
久留米の東、田主丸町で電器屋さんをやっていた。
お母さんの方の親族の電気関係の工事は、
どんなに遠くても全部おっちゃんがやってくれた。
おっちゃんのおかげで、うちにコードレスの留守電という、
当時ではめずらしい物がついたし、BSも見られるようになった。
あたしが小さい時、欲しかったけどお父さんに欲しいって言えなかった電子手帳を、
こっそりおっちゃんに相談して、持ってきてもらったりもした。
あたしが一人暮らしを始めるにあたっての家電はもちろんおっちゃんにおまかせ。
しかも、軽トラックで引っ越しの手伝いもしてくれて、
家具を運んで、テレビの設定もして、
エアコンのフィルターを掃除して帰ってった。
お正月にはじーちゃんの家で顔を合わせるのが常だった。
おっちゃんがあたしを見ると言う言葉は、
「進級できると?」「彼氏できたと?」「コウヘイ(息子)に数学教えてよ」だった。

水曜日の夕方、お父さんから電話があった。
「田主丸のおじちゃんが亡くなったんだって…」
「はぁ!?ほんとに!?なんで!?」
あまりにも突然だった。

葬儀で、おっちゃんが入ってた商工会の人が弔辞で言ってた。
「地域に密着したお店で、とても評判がよかった…
 商工会の中でも若手で、将来の活躍を期待していた。なのに…」
評判がいいのは、お世辞なしでそうらしい。
確かに、ちいさい電器屋さんだけど、約20年はやってるしね。
それだけ続けられるのは地域での評判がいいってことでしょう。
参列した人たち、口々に「信じられない…」と言っていた。

おばちゃんといとこたちが焼香しているのを見ていたら、思わず涙が出た。
長男のセイキくんは自閉症がちょっとずつ回復してるところ。
次男のコウヘイくんは高専1年生。おっちゃんと同じ道に進むって言ってた。
親戚みんなで3人を応援していかないと、と思った。

おばちゃんと同じくらい驚き、悲しんでいるのは、じーちゃんだと思う。
息子の葬儀に参列するなんて、思ってもみなかっただろう。
じーちゃんの背中がますます小さく見えた。

葬儀が終わって、あたしと弟はお父さんに言われた。
「俺より先に死ぬなよ」
「うん」としか言えなかった。
帰る時に、おばちゃんに言われた。
「あなたはがんばらないとダメよ。若いんだから、ね!」
「はい」としか言えなかった。

おっちゃんの死因はまだ聞いていない。
これだけ明らかになっていないということは、言いにくいのかもしれない。
おばちゃんの言葉もそうだし、もしかしたらもしかするのかもしれない。
信じたくないけど。

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

合同会社説明会≒同窓会。
2003年02月11日(火)

昨日のことですが、福岡であった合同会社説明会。
靴が足に合ってなくて(爆)靴屋さんに行ったりして、
正午開始だけど12時半に会場に到着。
到着と同時にバスの中がどよめいた。
…人多すぎ。
会場があって、その敷地内にいっぱい人が並んでて、
さらに道路にまではみだしてる…。
あたしはそのはみだしてる列の後ろに並んだ。
15分くらいして、やっと敷地内に入れた。しかし、
「ただいま会場内が大変混雑しているため、入場制限しております」とな…。
本気でいつ入れるかわからん状態だった。
あまりにもヒマだったので、友達に電話してその状況を一生懸命説明してた(笑)
そして、行列を見回してみると、いるいる、中学・高校の同級生たち。
あんまり仲良くない人たちばっかりだけど。
帰省したらいつも飲みに行く友達もいたので、その子にも電話したりして。
1時間経ってやっと会場内に入場。すると、友達に遭遇。ちょっと話し込む。
っていうかほんとに人多すぎ!どーなん、これ!?会場狭すぎじゃない??
とりあえず、話を聞かないと!と思って、3社のうち比較的すいてた所へ。
もともと好印象を持っていた熊本の塾。ますます好印象になったっ。
3月に熊本である会社説明会も当然予約しといた。
やっぱり、実際の働く現場を見とかないと。ここはしっかり第2希望だね。
あと2社は普通の印象。ふむふむ、って感じ。
あとは…人が多すぎて聞けない。
レオパレス21とか、ブースの幅が広い上に40人くらい並んでた!すごかった。
福岡の合同説明会ってやっぱりあれくらいの人手を覚悟すべきなのかしら?
疲れる、マジで。山口でもあるけど、少ないといいなぁ。
っていうか、日にちが他の単独説明会と重なってるし!どーしよ。

靴が合ってなかったせいで、変な歩き方だったらしく、
昨日の夜からすごい筋肉痛です(爆)
今日はバイトもなく、家でのんびりしてたけど、動くたびに「あいたたたた…」。
金曜日までには治らないと、生徒におばちゃん呼ばわりされちゃうわ。


⊂今日の曲⊃
めずらしい人生 / KAN

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

準備。
2003年02月09日(日)

明日は初・合同会社説明会@福岡。
昼からカッターシャツやストッキング、バスの乗車券などを買いに行って、
帰ってからは、明日持って行く物を用意…と。
バインダー、スケジュール帳、ノート、ハンカチ、ティッシュ、コスメポーチ、
筆箱…ってゆーかあたしの筆箱でかすぎ!カバンに入らん!
なので、シャープペンと消しゴムだけちっちゃい筆箱にお引っ越し。
財布、MDウォークマンも。
あ、今日買った本も持って行きたいけど、大きいから無理か。ちぇっ。
こんなもんかな。明日は3社は回る予定。
目をつけてるとこはもちろん行きます。
あとは、おもしろそうなところにでも行ってみようかしら。

買った本は「長女のための本」。新聞で広告を見て、気になってたの。
あたしが気づいてないことが書いてあるかも、って思って。
単におもしろそうって思っただけかもしれないけど(笑)

カッターシャツとハンカチにアイロンをかけて寝ます。
明日は8時のバス!起床目標時間5時半!がんばる!(汗)


⊂今日の曲⊃
遠い空から / NO?YES!!

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

レアチーズケーキ。
2003年02月08日(土)

彼は明日が誕生日。
前に言ってたレアチーズケーキが好き、ってことをちゃんと覚えてて、
単純なあたしは作ろう!と思い立った。
友達が電動ハンドミキサーを持ってて、
全然使ってないから貸してあげるよぉ〜、ということだったので遠慮なく借りて、
一昨日に材料を買い込んで、
(全く、就職活動にお金いるのに、なにやってんだか…とか思いながら)
今日は作って友達に毒見(笑)させたのだぁ。
14時から作り始めて、型に流し込んだのが16時。
それで友達に「2時間後に来てね♪」とメール。
2時間後。ケーキの台がちょっとぽろぽろしてるけど、なかなかうまくできた!!
味もよし!よーし、明日もがんばって作るぞー!

…と思ってたんだけど。
さっき、誕生日おめでとうコールをしたら、
「自分でケーキ作ってる。」って。え。
これから友達が来るんだって。祝ってくれるらしい。
2日連続じゃ、違う種類のケーキっていってもつらいよね。
しかも、もしチーズケーキだったらなおさら。
なので、彼には作らないことにした。
バレンタインデーにがんばるっちゅーことにした。
プレゼントもあげるか微妙になってきた。
「プレゼントはいいよー。 プレゼントもらうよりも、
 『おめでとう』って言ってもらう方がうれしいもん。
 だから、この電話だけでも十分よ」
って言われたのである。うーん。どうしよう。
彼と同じAB型として考えると、まわりくどいことやウソは言わないので、
これが彼の正直な意見だと思う。それはわかるんだけど、
あたしとしては何かお祝いの印にあげたいぉぉぉぉぉ。
でも、やっぱりあげなくていいかな…。
あ、これもバレンタインデーに一緒にするかぁ(笑)
というわけで、明日はカッターシャツでも買いに行きます。
それと、ちょっとバレンタインデーの準備かな。


⊂今日の曲⊃
アンブレラ / NO?YES!!
(この曲の主人公が想像してる、2人の楽しそうな様子があたしも目に浮かびますっ。
 ライブでは1回しか聴いたことな〜い。もっとやって!
 「頭の中 ひらめいたのはゴキゲンな作戦さ
  傘を持たず会いに行こう キミが持ってくるだろう

  マジックで書いた空は いつだって青く眩しい
  憂鬱なはずの天気は明日 味方に変わる

  Love Somebody, I'm just Clever
  テルテル坊主を逆さに吊るして
  Love Somebody, I'm just Clever
  ニヤけながらボクは眠りにつくんだ」)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

役立つと実感した大学の数学。
2003年02月05日(水)

今日の集中講義は午前中だけ。
今日習ったものの中のMove-to-front符号。
日本語変換の学習機能みたいなもの、と言われて、お〜!と感動した。
よく使うものは先に持ってくる、というもの。
実際、学習を「過剰」にすると、この符号が使われていると先生はおっしゃった。
へ〜。あ、そういえば、一昨日パソコンがフリーズして強制終了したら、
パソコンの辞書が壊れた…。
全く学習しなくなってて、
あたしの名前はちょっと特殊だから辞書登録してるんだけど、
それも出てこなくなって、おかしい…って思ったら、壊れてた。
2回目。ぷー。結構いろんな単語を登録してたのに…。
とりあえず、さっきあたしの名前を単語登録。
これ書いてても変換しにくい〜。ヤな感じ。
ま、それは置いといて、
大学で習った数学で実際役に立ってるなぁと思ったのは初めてかもしれない。
先生が導入時に話されたこともとっても興味深い。
「CDに少々傷がついても音飛びしないのはなぜ?」
明日くらいにはこの話も聞けるのかな。楽しみだっ。


⊂今日の曲⊃
The 美学 / 松浦亜弥

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

完成!
2003年02月03日(月)

プログラミング、とりあえず一つ。
よかったー(感涙)ネット経由で提出するから、さっき提出した。
やった問題は「桁数nを入力して、n桁の数のうち各桁のn乗の和が元の数に等しくなる
ものをすべて求めるプログラムを作れ。」
がんばった。最初は紙の上で、具体的なことから考えて、
一般化して(今さらだけど、こんなふうに考えないとできない(爆))、
それでざっとプログラム書いてみて、また具体例で試して。
で、大丈夫そうだ、と思ったら実際にパソコンで書いて、コンパイルして。
ちょこちょこミスで全く結果が出てこなかったりもした(笑)
でも、とりあえずできた。あと、もう1問提出すれば単位は大丈夫。
明日はバイトなので、水曜日にがんばるつもり。

集中講義、1日目。
とっても若い先生だった。先生っていうより、企業の科学研究員なんだけど。
符号化の話だったけど、これって確率が重要なのですね。
なんだか結びつかない感じだったけどね〜。
最初は簡単だったけど、だんだん難しくなってきて…。
あ、でも、ちょっとした発見あった。モールス信号で例える(古い)と、
あれって、区切り方によってはいろんな意味のとらえ方がありそうな感じだったんだけど、
そうじゃなくて、ちゃんとどこで区切れるかわかるように信号が考えられてるのですね〜。
(日本語わかりにくいかも。あとで自分で読んでもわからないかも(爆))
当たり前かもしれないけど、ちょっと感動した。
そんな調子で、明日もがんばるぞー!
明日から彼も集中講義だって。会えるといいな〜♪


⊂今日の曲⊃
幸せになりたい / 今井美樹

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

スーツよりも。
2003年02月02日(日)

今日は、8時に起きる気がありありで、
8時にテレビのオンタイマーでサンデーモーニングが見られるようにしてたんだけど、
起きたらまだテレビがついてなかった。
あー、7時半くらいかなぁ、とか思って時計を見たら、なんと、13時半だった。
あたしのテレビのオンタイマーはなぜか、1時間ほったらかしにしてたら、
勝手に電源が切れる。今日はそうなっていたらしい。
つまり、テレビがついたことに全く気づいてなかった(爆)
そんな感じで優雅に始まった、日曜日。
お、今日はスーツを買いに行くんだったわ。
友達に「ヒマしてない〜?」と電話して、一緒に行くことに。
しかし、行く直前になって思った。
ん。あたしはスーツよりも靴とかカバンとかの方がいるんじゃないか??
スーツは1着あるんだし、カバンや靴はないわけだから。
っちゅーことで、予定変更。
店に行ったら、フレッシャーズコーナーと書いてあるところに、
それらしいカバンや靴が置いてあって、そこでカバンを買って、
別の靴屋さんで靴を買って、夕ごはんを食べて帰ってきたのでありました。
SPI対策の本も買ったし、一応、準備は整ったかな。
来週から合同会社説明会などが始まるっ。がんばっていきまっしょい!


⊂今日の曲⊃
B.I.O / BoA
(「両手広げて 逆風(かぜ)を受け止めたら
  高く そう高く ぼくは舞い上がれる」)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

ストレートパーマ。
2003年02月01日(土)

今日から2月。早っ!
いよいよ、就職活動モード突入のようです。
その皮切りとして、髪型をちゃんとしようと思って、
今までは毛先がくるくる気味だったんだけど、
今日、ストレートにしてみました。約2年ぶりのストレート。
やってもらった時、感動した!つるつるなんだもん!!
今でも自分で触って「つるつるだ〜」とか思ってる(笑)
しかも、長さも少し短くしてもらって、
毛先の痛んでたところが全くなくなって、きれいな黒髪♪
彼に見せに行こうとしたんだけど、宇部にいるって。
明日帰って来るってことだから、明日見せに行ってこよっと。
おーし!明日はスーツを買いに行くぞー!
あと、持ってるスーツはクリーニングに出すのだ!
この前、おかーさんに仕送りしてもらったのに、
家賃払って、美容院行って、スーツ買ったらほとんどなくなる(爆)
バイト代が約3万円入るけど、それもすぐ飛んじゃいそう(汗)
うーん。今月は節約の月になりそうです。ダイエットできていいかも(笑)


⊂今日の曲⊃
桃色片思い / 松浦亜弥
(友達からDVDを借りてしまった…。ずっと観てた(笑))

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。