思うままに


大晦日もいつもどおりでした。
2002年12月31日(火)

毎年の節目ではあるけれど、
あたしは大晦日とかそんなに気にしないのです。
まぁ、紅白歌合戦を観るっていうのは恒例なんだけど。
なんとなく、今年書いた日記を読み返してみた。
いろいろあったね〜。うんうん。
この日記を書き始めた頃は、彼氏と別れたばっかりで、
それから結構長い間引きずってて、
前半は精神的にやられてた感じだね。
それも、やっぱり時間が解決してくれたみたいです。
終わりよければだいたいよし!って感じで、今年も終われそうなり。

紅白はねぇ…、やっぱり中島みゆきさんでしょう!!
きれいだったわ☆お母さんより年上だなんて思えない!
もっと寒そうな所で歌うのかなって思ってたけど、
なんか洞窟みたいな所で歌ってたね。
でも、大事なところで字幕間違えたよね…。
もー!もったいない。NHK、しっかりしてぇ(T-T)
あと気合い入れて観たのは、BoAちゃんと、朋ちゃんと、中島美嘉ちゃん。
全部赤じゃん!勝ったのは当たり前だったのかな!?
紅白が終わってからは、Viva!メントレ兄弟でカウントダウン。
まぁ、元ジャニーズファンなのでそんな感じです。
J-FRIENDSの他にも、嵐だの、タッキー&翼だの、
東山紀之だの、佐藤アツヒロだの、赤坂晃だの、
岡本健一まで登場して、まーすごかったわ。
豪華ではあったけど、ちょっと出過ぎでない?と思いました。

この後、彼に電話しようか迷ってる。
彼のことだからとっくに寝てるかもしれないし…。
でも、「あけましておめでとう」は言っておきたいからね。


⊂今日の曲⊃
地上の星 / 中島みゆき
(また売れ出しそうやね、この曲。あたしも欲しいもん。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

チャリでお出かけ。
2002年12月30日(月)

お母さんに振込みを頼まれたので、
近くにある銀行のATMまでお使いに。
…ものすごい行列だった…。
いったん口座にお金を預け入れして、
それから振込みをしなきゃいけないので、
ATMを2回操作をする必要がある。
でも、続けてやると他の人に迷惑かもしれないな、と思って、
預けていったん外に出て、あらためて並びなおした。
その後は、なけなしのお金でマニキュアを買った。
友達がしてたきれいな薄いピンク色のネイルがずっと欲しくて、
探してたら、それに近い色を発見!
試し塗りして結構満足だったので、買いました。
これからお風呂に入るので、あがったら塗るつもり。
あ、出かけた時に見つけたのが、ピエトロ!
実家の近くにできてたの!すごい!
実家に帰ったらすぐおいしいパスタが食べられる♪

お餅は、5個以上は食べたなぁ…(笑)
しかも、お母さん手作りのあんこ入りのお餅。
おいしくて朝からずっと食べてたから、お昼ごはんが入らなかった(爆)
このペースだと、体重が戻りそうですなぁ…。
せっかく一番減ってるんだけど…。


⊂今日の曲⊃
こっぱみじかい恋 / KAN

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

書けないとは言ったものの。
2002年12月29日(日)

書いています。しかも、パソコンで。
でも、ちゃんと実家にいます。
AirH"を実家に持って帰ってみました。
今お父さんは新しいノートパソコン(XP搭載)を使っているんだけど、
家には、前に使っていたノートパソコンがあって、
それにインストールしてみたのです。
まだWindows95です。5年前のモデルです。かなり古いです…。
たまに画面が歪んでしまうそうです…。
でも、日の目を見ないのはちょっとかわいそうなので、
この1週間だけでも使ってあげようと思います。
でも、あたしのパソコンとは結構違うから、ちょっと扱いにくい。
あたしはいつも1024×768で表示してるけど、
このパソコンで表示しようとすると色数が減っちゃうので800×600。
だから画面が大きい!あ、字の表示を小さくすればいいのか(爆)
ちょっと改善。

今日、列車を使って帰ってきたんだけど、
門司では「これ、小倉行きますか?」
小倉では「これ、黒崎止まります?」などと、3人くらいに列車のこと聞かれた。
あたしって、そんなに気軽に聞けそうな雰囲気を漂わせているのかなぁ?
こわがられるよりはいいけどね。
っていうか、ほんとに混んでなかったね。
山陽線とかマジでがらがらだったしね。
博多で結構乗ってきたと思ったけど、
南福岡ぐらいでまたどーっと降りちゃったし。
おかげでずーっと座れてた。よかったよかった。

明日は家族総出で餅つきでーす。
つく、というか、回転させてこねる、って感じかな!?
何個食べられるか、こうご期待!


⊂今日の曲⊃
ふたつのこころ / Amika
(「悲しみはいつか 麻痺していくことを
  悲しみの中でもわかるように
  …
  自由になることにあこがれていたけど
  生まれた日から自由だった」)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

パソコン小改造。
2002年12月28日(土)

今日、ADSLのモデムが届いたので、そろそろかな、と思って、
LANボードを取り付けることにした。メモリもついでに。
前に授業で分解したことがあった時は、分解してまた組み立ててみたら、
ネジが1個余ってしまったことがあって(笑)
廃棄処分のパソコンだったから問題なかったんだけど、笑えた。
でも、自分のパソコンじゃそんなわけにはいかないので、
慎重に、慎重に…と思ってた。

〜これより心の声をお聞きください〜
まず、外側のカバーを外さないとね。うーんと、どのネジを取るといいのかな?
これかな?(下部の左右と、上部の真ん中にあるのを取った。)
よいしょ。よっ。よっ。おーーー!カバーが外れたじょー!
久しぶりに見るパソコンの中身だねぇ。結構ほこりがあるなぁ。
さて、メモリを挿すところはここみたいだから、よいしょっと。
ん。入らない…。力が足りないのかな?えーい。
これ、折れそうだぞぉ。でも、入ってる気配ないし…。
止め具(みたいなのがあるのね)もちゃんと収まらないし。
(10分ほど格闘)いいや。あーきらーめたっと。
主役(LANボード)はとりあえずつけないとね。
えっと、ネジを1個取って、つけたらいいのね。
これも挿さらなかったらどーしよー…。……お!挿さった!
よしよし。で、ネジをつけてっと。できたー!
(しばらく観察。)ふーん。さて、カバーをつけますかぁ。よいしょっと。

ってな感じでした。ほんとに簡単だったわ。
で、さっきドライバのインストールを終わらせたんだけど、そこで気づいたのが、
「ADSLが開通してないから、モデムの設定とかできないんじゃない?(爆)」
というわけで、今日は取り付けただけでした。あーあ。
実家から帰ってきたら開通してるはずなので、また作業しましょ。
メモリは…、忘れます。

パソコンを開けた時に、彼に「今パソコン改造してるんだよん」ってメール送ったら、
彼がここ3日風邪で寝込んでたことが発覚。なんですとー!
ごはんも昨晩やっと食べられたんだって。
回復したならよかったね☆って伝えたものの、やっぱりちと心配。
そこでビデオ返してなかったのを思い出して、ビデオ屋さんへ。
で、帰省の時に食べるお菓子とか買っとこ、と思ってその隣のコンビニへ。
…ちょっと考えて、彼にオレンジジュースとじゃがりこを持って行くことにした。
全部で1000円分くらい買ったけど、後はみーんなあたしのお菓子たち♪(殴)
「わざわざ持って来てくれたの?ありがとう」よかったー☆
彼も明日千葉に帰るって。飛行機でひとっとび!すげー…。飛行機って…。
あたしは在来線で乗り換えつつ、お菓子とかおにぎり食べつつ。
というわけで、しばらくはここに登場しないことでしょう。
携帯からちょこちょこ書くかもしれないけどね。
それでは、みなさま、よい年をお迎え下さいませ。


⊂今日の曲⊃
明るいだけのLove Song / KAN

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

新聞より。
2002年12月26日(木)

「先生たち 本当に大丈夫? 『指導力不足』深刻」
うーん、あたしにも思い当たるなぁ、そんな先生。
高校3年生の時の担任、数学教師。
アルコール臭くて、黒板書いてる手が震えてる時がたまにあったもんね。
授業に支障が出るほどではなかったけど、心配だったよ。
最近は問題になるくらいだから子供たちの扱いも大変だろうけど、
精神疾患が出るのはちょっとヤバいでしょう…。
世の中、先生になりたい人なんてたくさんいるんだから、
どんどんバトンタッチしていけばいいのにね。
まだ先生になってない人で、先生に向いてる人なんてたくさんいるだろうし。
そういうわけにはいかないのかな。
教育内容は減って、勉強する時間も減って、
勉強の質も落ちるんじゃダメダメじゃん!?
あたしは弟が受ける教育内容についてだんだん不安になる。
教育方針がころころ変わってる気がするから。これからも変わるんだろうか。
あたしにできることは何かないかな。
一企業で働くだけじゃ何もできないのかな。


⊂今日の曲⊃
WE WISH / 浜崎あゆみ

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

Happy Christmas☆
2002年12月24日(火)

一応、プレゼントは買っておいた。渡せるかはわからなかったけど。
あたしのバイトが21時まで入ってたし、彼にも予定があるだろうし。
メールを送って予定聞いて、ヒマなら渡せばいいな、って思ってた。

サークルの幹部交代はしたけれど、あたしはまだ仕事を引き継いでなかったので、
いーかげん引き継がないといかん、ということで、昼に学食でやってた。
後輩の方に目線を向けると、その後ろにいた。
彼が。友達2人と一緒に。
マジで驚いた。ほんっとに偶然だったから。
でも、引き継ぎ終わるまで声かけられないじゃん。
昼休みいっぱい使って仕事の引継ぎをして、それから彼に声をかけた。
あ「今晩の予定は?」
彼「野郎たちだけで鍋やるよ」
あ「プレゼント買ってあるんだけど…」
彼「え、ほんとに!?」
あ「でも、今日21時までバイトなんだよね(汗)」
彼「いいよ、バイト終わって電話でもくれたら、会いに行くよ」
あ「じゃあそうするね。
  (やったー!とりあえず渡せるぞー!
   バイトはいつもより長いけどがんばれるぞー!!)」

バイトが終わって。
寒かったから上着を着替えに帰って、電話をした。
学校の近くの家でやってるってことだったので、学校で待ち合わせ。
彼「さて、ここじゃ寒いし、どっか入って話そうか?」
へ?渡すだけじゃなかったの?
あたしとしては全然問題ないんだけど…。むしろうれしいんだけど…。
でも、近くにちょうどいいお店とかないし…。うーん。
彼「片づけるの待ってくれるならうちでもいいよ」
あ「(!!マジで!)じゃあそうしよっかな」
おうちは学校からはちょっと遠いけど一本道。
目印を教えてもらって、彼が原チャで先に帰った。
あたしは目印までのんびりチャリで。
おうちにあがって、あたしがまず見たかったのはペット。
爬虫類がいるっていうのは知ってたので、それを見せてもらった。
あと、グッピーもいた。植物もいっぱい。
生物系のお勉強してるって感じの部屋だった。
「酒でも飲む?」と彼が持ってきたのはかりん酒と瓶詰めのお酒。
自分でお酒を作ってるんだって。すごーい。
あたしはどうやって作るのか全然知らないのにぃ。
プラムとレモンが入ってるって言ってた。
…今思い出したけど、すごい器用に皮むいてたな…。
ちょっとアルコールが強かったけど、おいしかったの〜♪
強いにも関わらず、そのまんま飲んでたし。
お酒を飲みながら、持ってるCDの話、マンガの話、サークルの話などなど、
なんと朝7時まで話し明かした(笑)おもしろかった☆
そんな時間になって、彼が「今日は自動車学校に行かないといけないんだよね」って。
二輪の免許とるんだって。ちょ、ちょっと、そういうのは早く言ってよ!(爆)
急いで3時間寝てから自分のうちに帰りましたとさ。

⊂今日の曲⊃
くちばしにチェリー / EGO-WRAPPIN'
(彼がいろんなCDをかけてくれて、その中の1枚がEGO-WRAPPIN'。
 かなりいい感じだった☆)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

よく寝て、よく食べる。
2002年12月21日(土)

「明日は何にも予定がない」と思って昨日寝ちゃったもんだから、
今日起きたのは、な、なんと13時30分(爆)
2時くらいに寝て、3時半くらいに電話かかってきて起こされて30分くらい話して、
そのあとすぐ寝て起きたら13時半。
…半日寝てたですね、はい。ごめんなさい。
夕方から買い物に出て、夕ごはんは炒め物を作ってみた。
最近お肉食べてないなぁと思ったので、お肉を多めに。
炒めてたら、油の出ること出ること…。
あんまりだと思ったので、キッチンペーパーで吸いとってみたら、
1枚分吸いとらせてもまだあった(笑)
野菜も入れるから少しは残しとかないとね、っちゅーことで、
2枚目は投入しなかったけど。投入してもよかったかも。
食べてからは、ちょっとお掃除。
さて、明日は何時に起きるんでしょうか?
サンデーモーニングは見たいんだけど、起きられるかしら。

⊂今日の体重⊃の欄は一時休止です。年明けてから、また書きます。
理由は、お金がなくてダイエット食品を買えてないからです。
劇的な変化が見られないだろうから、書かないほうがいいかなって思ったのです。
もちろん、太らない努力はします。特に実家に帰ってからは気をつけないと!
年明け、さっそく企業におもむく機会もあることだし。


⊂今日の曲⊃
everywhere nowhere / 浜崎あゆみ
(CMで流れてる曲です。
 「僕達はそう自由で ただ余りに自由過ぎて
  何処へだって行け過ぎて 何処へも行けずにいた」)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

FAX。
2002年12月19日(木)

昨日、電器屋さんから「電話機入荷しました」って電話をもらって、
今日、車を持ってる後輩に連れてってもらった。ありがとね〜。
帰ってさっそく接続。ぷち。ぷち。かち。かちゃ。どきどきどき。
電話帳にとりあえず、あたしの携帯の番号を登録。かけてみる。
かかったぁ(感涙)
それから、公文に行って、1時間ちょっと勉強。
急いで帰ってきて、お母さんに電話。もちろん新しい電話で。
それから、地元の友達にメールで「FAX兼用の電話つけたよ」と報告。
30分くらいすると、その友達から着信が。
「もしもし」と出ると、声がしない。…FAXじゃん!
さっそく送ってくれたらしい。
その友達のおうち、高校時代まではなんと黒電話だったの。
「いつの間にか進化しちゃってるね(笑)」と返事に書いて送った。
実際、どのくらい使うかわからないFAXだけど、あると楽しいね♪


⊂今日の体重⊃
-1.8kg(増えてる。)
⊂今日の曲⊃
Free & Easy / 浜崎あゆみ

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

お買い物。
2002年12月18日(水)

元彼氏の誕生日プレゼントを買いに。
今年ももらったから、お返ししとかないと、借りが残っちゃうもん。
事前に「エプロンが欲しい」と聞いていたので、それと、
最近ワインをよく飲むくせにワイングラスを持ってないって言ってたから、
ワイングラスを2つ。でっかいの。インパクトで勝負!
ちまきや(百貨店?)に行ったら、昨日強盗が入った形跡がありありと。
幕で仕切られてて、その中は捜査してるみたいだった。
山口もなかなか物騒でございますな。
自分の買い物もした。
クリスマスツリーの置き物(?)と、CDを2枚。
MY LITTLE LOVERの「organic」(セルフアコースティックカバーアルバム)と、
浜崎あゆみの「RAINBOW」。
あゆの方はなんだか、ネットでダウンロードして聴く曲があるとか。
あとでアクセスしてみよっと。


⊂今日の体重⊃
-2.0kg(……。)
⊂今日の曲⊃
スロウな恋 / MY LITTLE LOVER
(今回のアルバムに入ってる新曲であります。
 「あらわれたのは何故 なぜなのかしら
  あなたの気配が だんだんふえてゆくよ
  それとわかる手で 知らせたいけれど
  伝えたい その思い それが何だか 分からずにいる」)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

来週の火曜日は。
2002年12月17日(火)

いつも、火曜日は授業が2コマあるんだけど、
来週は2つとも休講になってしまいまちた。
なんとなくだけど、イブに予定がないのって、悲しいよね。
しかも、夜はフツーにバイトだし。もっと悲しい…。
よーし!バイトの後に予定を入れられるようにがんばるじょ!(何を?)
…あと1週間でどーしましょうかね〜。
ケーキぐらいは食べたいよね〜、…友達と。
ということで、今週で今年の授業が終わりです。お疲れさまでした。

今日判明したこと。
彼の出身は千葉らしい。千葉って!!遠っ!
しかも都会!(アーバン…(内輪ウケ狙い))
山口と本州の反対側じゃん!(←ちょっと無理あるかも)
こっちに来るの、大変だっただろうね…。
帰省とかしょっちゅうはできないだろうしね。
新しい発見でした。


⊂今日の体重⊃
-2.0kg(…。)
⊂今日の曲⊃
きみを想う夜 / KAN

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

できない…。
2002年12月16日(月)

今まで、JAVAのプログラミングの宿題をやってたんだけど、
わからーん。
というか、数学の知識がいるところでわからないから、
どーしよーもない(爆)
一緒に受けてる友達は先週の時点でなんとなくできてる感じだったから、
明日、聞いてみよっと。
やっぱり、図形は苦手だぁぁぁぁぁ。
あと、学校のパソコンに比べて、うちのパソコン、めちゃめちゃ遅い(笑)
学校じゃ「・・・・」くらいでコンパイルして実行してくれるけど、
うちのは「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」くらいかかる。
やっぱりクロックが500MHz台じゃ遅いんでしょうな。
バイト代貯めて、パソコン買い換えたくなったのでした。
んーと、実現には1年くらいかかるなぁ…。最近はお金が余らないし…。

今日はなんだか、うちのアパートがにぎやかです。
隣の隣くらいで飲み会があってるみたい。
4人くらいの女の子の声ばっかりしてる。しかも結構大きい声。
…と思ったら、急に静かになったじょ。
隣に注意でもされたのかな?
うちは木造だから、話が筒抜けだったりしちゃうからね、
お互い気をつけたいですな。


⊂今日の体重⊃
-1.9kg(ぴーんち。またまたがんばらなければ!)
⊂今日の曲⊃
Fly High / 浜崎あゆみ

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

メールに電話。
2002年12月12日(木)

今日はよく携帯が鳴った。
この前、バイト先の中学生にアドレスを教えたから、その子からの初メールが来て、
超かわいい(「超」はそろそろ卒業せんといかんかなぁ)画像つきで。
メリークリスマス☆って絵だから、クリスマスにはいろんな人に送ってやるのだ!
で、その子にメールを書いてる途中に電話がかかってきて。東京から。
ワンギリか!?と思いながら出たら、KDDIから。
「NTTに基地局からの距離査定ができないと言われた」らしく、
「明日が工事日なので…」と答えた。KDDIさん、お手数おかけしました。
そうなんです。明日から電話できちゃうのです。
でも、肝心の電話機がまだないので、しばらく無理です。早く買いたいよぉ〜。

片思いは、自分が一番成長できるかもしれないね。
後期は勉強がんばってたけど、最近さらにがんばろうとしてる。
学校でいつ会ってもいいように、わりとこぎれいにしてるつもりだし。
そんなことしか思いつかないけど(爆)
明日は会えるといーな。っていうか、明日はあたしがほとんど学校にいないしなぁ…。


⊂今日の体重⊃
生理中は気にしない!!(爆)キープ期間です。
⊂今日の曲⊃
Day By Day / KAN
(自分で編集した「KAN Selections 片思いVer.」の一曲。
 KANちゃんのいろんな片思いの曲が入ってる。他に「悲恋Ver.」もあり。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

考えごと。
2002年12月09日(月)

ひとつめ。
年明けに合併しそうな携帯会社のCMを見て。
「192文字までメールの受信無料なんだぁ、ふーん。
…ん?ちょっと待て。無料だから何なのよ。
タダだったら少々迷惑メール来ても我慢しなさいってことなのかい?
なんだそれ〜。そりゃあ、消費者は飛びつくかもしれないけど、
迷惑メールが来るっていう事実はそんなことしたって全然変わらんじゃん。
根本原因の解決には何か努力してるのかね?
あたしは「迷惑メールを減らすために政府に立法しろと圧力かけてます」
って(言葉はものすごく悪いけど)言われた方が、
まだ信じられる気がするんだけど。」
と、思い始めて、このCMを見るたびになんだかヤな感じになる。

ふたつめ。
電話機を見に、売上トップと最近報道があった電器屋さんへ。
先にプリンターのインクを買って、電話機を見ていたら、店員が寄ってきた。
…顔がこわい。笑顔は?店員さんはニコニコしてて当たり前じゃないのかい?
あたしにとっちゃ、あなたがお店の顔なのよ!?
46,800円(だったと思う)の値札に「さらに値下げします」って書いてあったから、
あ「どれくらいの価格になりますかね?」
店「(電卓ぽちぽち)4万ですね」
あ「え!?そんなに安いんですか!?間違ってません?」
店「(電卓ぽちぽち)やっぱり4万ですね」
あ「へー、安いですね〜」
店「この商品、人気なんで、今在庫がないですねぇ。
  5%の前金で注文できますけれども…」
あ「5%…、じゃあ2,000円ですね」
店「(電卓ぽちぽち)いや、4,200円ですよ」
違う!絶対違うよ!ぜっっっっっっったい違うから!
電卓使ったのに間違えないでよ!
前金、払いました。もちろん2,000円。
レジのおねーさん(やっぱり無愛想)が間違えずにレジを打ってくれたからよかった…。
っていうか、こんなんばっかだったら、いくら安くても、お客さん来なくなりそう…。
少なくとも、あたしはあんまり行きたくないもんね。
電話機はあたしには高くて、少しでも安い方がいいから、この店で買おうと思ったけど、
消耗品とか、そんなに高くないものだったら、いつもの店で買いたいわ!

みっつめ。
ちょっと久しぶりな感情が顔を出しつつあるかも。
今のところ、けっこう純粋かもです。高校時代再来か!?
サークルも学科も(学部は同じ)違うから、ほとんど会うことがないんだけど、
2週間前くらいに、かなり久しぶりに会ったので、いろんな話をしたら、
ちょっと、いいかもなぁ………って(爆)
今日もたまたま会ったから、これは逃しちゃいかん!と思って、
話したついでに携帯の番号とメールアドレスも聞き出した!うふ。
メールはまだ送ってないけどねぇ。今日は用事がないんだもん。
でも、今週末は、ちょっと接触するチャンスがあるんだな☆
そのことでメール送ってみるのだ!…後日。
これが、ちゃんとした感情になるかはまだわからない。
寂しいだけかもしれないしね…。しくしく。


⊂今日の体重⊃
-1.5kg(生理始まったから増え気味。
 昨日も食べたしね。おいしかったー♪(まだ言うか))
⊂今日の曲⊃
My Painting / MY LITTLE LOVER
(「恋のため 愛のために 夢とわかっても信じたい
  恋のため 愛のために 自分の気持ちを信じていたいから
  Wait 誰より好きでも今のままがいい あせらずに
  Stop 答えはないけど私 Single Girl
  いつか Happy Girl」)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

お出かけ。
2002年12月08日(日)

参加しているKAN-MLの福岡オフに行きました。
オフって言えるのかな…友達の集まりみたいだったんだけど(笑)
いつものメンバーだし、いつものペースで…。
あ、いちおう忘年会だったんだよね?(爆)
このメンバーの中で、いろんな理由からあたしは年齢詐称疑惑がずっとあって。
カラオケで、あゆを歌ってみたが、逆効果だったよう(笑)
純粋に好きなだけなのにぃ。ぷー。
ごはんを食べに行ったお店、とってもおいしかったぁ♪
お店の場所もわかりやすいし、今度また違う友達とも行きたいですな。
あとは、イルミネーションがすごかった!気合い入りすぎ!ってくらい。
警固公園きれいやったー☆
最初に目に入った瞬間、走ってたもん(笑)あれはすばらしかった!
その後、パサージュ広場の青いツリーも見た。
てっぺんでミラーボールが回ってたね。
もう1回ゆっくり見たいけど、行くことなさそうだなぁ…。
っていうか、福岡って暖かいよ、やっぱり。
夜でも寒くなかったもん。…お酒のせい?
小郡で新幹線降りたら、思った以上に寒くて小声で「うぉっ」とか言っちゃったし(笑)
しかも山陽線の遅れのせいで山口線まで遅れるし!
さらに単線だから、途中で上りの電車待たなきゃいかんし!
ただでさえ帰るの遅いのに、20分くらい遅れた…。寒かった…。

というわけで、今日は中途半端な感じですが、おやすみなさい。


⊂今日の体重⊃
-2.0kg(ここらへんをうろうろと。)
⊂今日の曲⊃
Trauma / 浜崎あゆみ
(初めて完璧に歌えたの!曲自体はそんなに新しくないけど…。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

漢字間違い。
2002年12月06日(金)

授業にて。
説明は省略しますが、今習っている数学の言葉で、
「至る所『疎』(いたるところそ)」っていうのがあるんです。
それが、先生が漢字を間違えて、
「至る所『素』」って黒板に書いてたんです。
あたしと友達は間違いにすぐ気がついたんだけど、
先生がわかりやすく丁寧に説明して下さってるのを遮ることができずに、
ずっと授業が進行してた。
ある時、「あ、漢字間違えてますねぇ…」と先生が自分で気づいた。
「これは『味の素』の…」と先生が言ったところで、みんなが少し笑った(笑)
「素」の漢字の例えは、数学者なら「素数」とかが出てきそうなのに、
先生は「味の素」だったんだからね(笑)
この先生は時々突拍子なことを発言されるから、目が離せないのです。

はい、またまたわたくしの日記をMy Enpituに登録して下さった方がいます!
あなたで6人目でございます。いらっしゃいませ、ありがとうございます。
というか、この日記のどこに関心があるのか、
6名それぞれに聞いてみたいものですね。
なにはともあれ、これからものんびり書いていきます。
よろしくお願いする次第であります。


⊂今日の体重⊃
-2.3kg(ちょい減。)
⊂今日の曲⊃
君はうるさい / KAN

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

素数。
2002年12月05日(木)

「数学」と聞いただけでじんましんが出る方は、読むのを御遠慮下さい。
確実にじんましんが出ると思います。

バイト先の生徒の高校生が素因数分解(30=2×3×5というようなもの)
をやっていたときのこと。
「先生(一応、あたしのこと)、なんで1は素数じゃないんかね?」
と聞かれて、答えに困ってしまった。
あたしが素数を習った時、「1は素数じゃないものなんだ!」と認識してしまって、
特に疑問に思わずに今までやってきたから。
自分なりにいろいろと考えてみたけど、いい答えが思いつかなかったので、
「うちの先生に聞いてみるね」と先延ばし。
2人のお世話になっている先生に聞いてみたところ。
まず、もし1を素数としてしまうと、素因数分解が一つに定まらなくなるよ、ということ。
例えば、30=1×2×3×5となりますが、
「1」のところは、1の2乗でも、1の10乗でも、
極端ですが1の1億乗でもよいことになってしまう、と。
あとは、1はなんだか特殊な数みたいだね、ということ。
素数は整数(…,-2,-1,0,1,2,…)の一部ですが、
素数の逆数をとると、1/2,1/3,…と整数じゃなくなっちゃいます。
でも、1は逆数にしても、1/1=1だから整数のまんまです。
だから、特殊ですね、って話みたいです。
この2つの話は、本質的な話ではないらしいのだけど、
ちゃんと説明しようとすると、とっても大変みたいです。
でも、ちょっとでも高校生の興味が湧いてくれたから、よかったかな。
ちなみに、-2,-3,-5,…も素数らしいです。
相当驚きました。友達と二人で「えっ!?」って絶句だったもん。
数学には、まだまだあたしの知らない世界がありそうです。


⊂今日の体重⊃
-2.0kg(安定してるけど、そろそろ減らしたいわね。)
⊂今日の曲⊃
朝方 / Amika
(「『信じてる』というよりも
  『信じていた』という言葉の方が
  こんなにも重いのはなぜでしょう」)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

続・電話→ADSL。
2002年12月03日(火)

もう、電話番号が決まっちゃいました。早っ!!
13日の夜には、電話が使えるようになるらしいです。
あ、13日の金曜日じゃん(くだらん)。
…確かに、工事希望日は13日って書いたけど、
もう少し早よなりませんかね?(爆)
で、さっきプロバイダのコース変更をしました。
なんでも、12Mでいけるらしいので、それを申し込んでみました。
12Mって…。最速で今の375倍だよ!?
まぁ、まさかそんなことにはならないだろうけど、
せめて50倍くらいにはなってほしいなぁ、なんて。
基地局からうちまでの距離がどれくらいあるか知りたいけど、
電話番号ができたばっかりだから、まだ調べられないの…。
あとは、LANボード。今日電器屋さんに行って、値段見たら、
780円だった(笑)安っ!!
パソコンの箱を開けて、自分で増設しなきゃいかんから、少し不安になったけど、
友達が「簡単だったから大丈夫だよ♪」と言ってくれたので、
土曜日にでもやってみようかな。
わざわざデスクトップパソコンを買ったのは、
いろいろいじれそうだったからだしね。
シスアドならこれくらいできんといかんと思うし。本領発揮といきますかぁ。
そして、これが一番の問題かもしれない、電話機。FAX付きの電話、高い!
昨日、友達が2万円で買えたって言ってたけど、実際は3万円。どーしよう。
こっちの方がずっとずっと高かった。FAXなしでも2万円くらいかな。
FAX付きはあきらめることになるかも…。
でも、FAX付きだとコピーできたりして結構便利なのよね…。
これも相談しなきゃ。おとーさーん。


⊂今日の体重⊃
-2.0kg(変わらず。)
⊂今日の曲⊃
Voyage / 浜崎あゆみ
(バイト先で、先生の携帯が鳴ってて、
 そのメロディーよく聴いたら、この曲だった。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

電話→ADSL。
2002年12月02日(月)

電話加入、申し込みました。
自分の電話ができる(?)なんて、信じられない…。まだ後だけど。
さっき、一足早く電話をつけた隣の隣の隣に住んでる友達の所に行ってみた。
そしたら、FAX付きの電話機だったの!
うわー!よかー!あたしもFAX付きにしようかな?とか。(気が早い)
でも、電話機って2万円くらいするんだって!高い!!
あたし、LANボードとやらも買わなきゃいけないのに…。
しかも、この値段がまだ不明。後で調べてみよ。
それにしても、あたしがえーでぃーえすえるにするなんて、思ってもみなかった。
っていうか、ADSLはものすごくハイテク(死にかけ語)なものだと思い込んでて、
シスアドの勉強してるうちに、そうでもないっていうのがわかってきて、
うちに導入できるならしたいなぁって思って。
導入に向けて、着々と進んでおりまする。
家の電話がついたら、携帯の料金が結構減りそうな感じだね。
誰に電話を一番かけてるかと言えば、悲しいかな、今はおかーさんだし(笑)
おかーさんにかける時はたいてい実家の電話にかけるから、
「固定電話→固定電話」の方が「携帯→固定電話」より安いはずだし…。
自信ないけど…。これも後で調べよう。
あれやこれやいろいろと、想像がふくらむのでした。


⊂今日の体重⊃
-2.0kg(ん?昨日いくつだったっけ?)
⊂今日の曲⊃
ロック試練の恋 / KAN
(通学MDがKANちゃんなので、ここずっとKANちゃんですなぁ。
 しばらく離れてたから、ずーーーっと聴いてる。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

山口県少年サッカー選手権大会。
2002年12月01日(日)

決勝の試合がテレビであってるのをたまたま見たら、山口SSと吉敷FCだって。
お、うちの公文の生徒は結構サッカーやってる子いるぞぉ、
もしかしたら知ってる子が誰か出てるかも、って思って見てみることに。
そしたら、いたいた!吉田の生徒1人と、吉敷の生徒1人。
しかも、吉田の子が山口SSの先制のゴール決めたの!!
すごーい!がんばってるんだね!
今度の火曜日に「カッコよかったぞ!」って言ってあげようかな。

今日はこれから、後輩のおうちでお鍋です。
昨日にお誘いが来て、行くことにしたの。
また太ってしまいますなぁ…(笑)
今日は1年生も多いし、楽しくなりそうだ☆


⊂今日の体重⊃
-2.0kg(ちょい増。)
⊂今日の曲⊃
まゆみ / KAN

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。