思うままに


華原朋美Live in メルパルクホール福岡。
2002年08月31日(土)

朋ちゃんが嵐を呼びました(笑)台風15号が九州をかすめて行ってた日です。
山口から来る友達(小倉まで車。それからJR)
についでに連れて帰ってもらうことにしてたので、
あたしはでっかい荷物を持って出発。
JRは1時間以上遅れてたけど、
友達は早めに山口を出たので、なんとか予定通り到着。
CD買いに行ったり、キャナルシティのラーメンスタジアムでラーメン食べたりして、
それからメルパルクホールへ。
台風のせいなのか、あたしの前の席は誰もいなかった。
あと、後ろの方がガラガラだった。悲しい…。

ライブは、ツアータイトルがベスト盤の「Natural Breeze」だったにも関わらず、
去年の11月に発売されたアルバム「Love Again」の曲もとっても多くて、
このアルバムが大好きなあたしにとっては、うれしかった♪
朋ちゃん、ダンスしてたしね!思ったよりなかなかかっこよかったし☆
あと「あなたのかけら」はとっても感動してしまった(涙)
星の演出がすんごく綺麗だった…あれどうやってやってんだろ??
約2時間で短めだったけど、衣装もかわいくて、
去年よりいろいろと凝っててよかったと思います、はい。

ライブ終わって、博多駅に戻ってみると21時半だったんだけど、
な、なんと3時間遅れの列車が!!それはちょっと遅れすぎでしょーが!
その後の各駅停車の列車に乗ったは乗ったが、発車は22時過ぎ。
小倉到着は24時前。道路は混んでるわけもなくて、1時半には山口到着。
お疲れさまでした。


⊂今日の曲⊃
We wanna reach back / 華原朋美
(この曲からメドレーでダンスが始まりました。
それからI BELIEVE〜Free mind〜Goin' to the musicと続く。
ん?曲順が違うかも(爆))

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

お母さんの緊急事態。
2002年08月26日(月)

実家に帰るちょっと前。お父さんと電話で話をしていたら、
父「お前が帰ってくるなら、お母さんが入院しても大丈夫だな。」
あ「…は??入院????」
父「あれ?お母さんから聞いてないと?
  俺はてっきり、入院の時期に合わせて帰ってくるんだと思ってたよ。」
あ「そげなんこと(そんなこと)聞いとらんよ!」
父「あぁ、そうか。お母さんに子宮筋腫が見つかってな。
  手術して子宮をとることにしたらしいよ。
  まだ俺も先生からちゃんとした話を聞いてないけどね。
  26日に話を聞きに行くことになってるから。」
あたし、当然あぜん。
その後、お母さんの携帯に電話して、怒っちゃった。
あ「ちょっと、なんでそげな大事なこと、早く言わんとね!!」
母「いやぁ、帰ってからでも大丈夫かなぁって思ってたから、
  ごめんごめん。」
ごめんじゃすまんっちゅーねん!

で、今日。先生の話を聞きに行くのに、あたしもついていった。
ま、あたしも一応女性ですからね、お勉強ってことで。
先生も女性で、優しく細かく丁寧に話をして下さった。
子宮の中に筋腫ができていて、閉経後だったら手術しなくても筋腫が小さくなる、
なくなってしまうこともあるということだけど、
お母さんの場合はちょっと若すぎた。
筋腫だけ取っても子宮がある限り再び再発する可能性がある、と。
だから、子供を産む予定がないなら、子宮をとったほうがいい、と。
でも、卵巣は残すから、ホルモンバランスが崩れることは少なく、
急に体調が悪くなることはない、と。
それを聞いて、あたしもお父さんも一安心。
しかし、先日の検査の結果、白血球の数が少なすぎて、
手術を今すぐできる体調ではない、ということ。
筋腫の状態も緊急を要するわけではないので、
白血球の数の回復を待って手術をすることに。
しかし、病院の都合で月末しか手術がないので、来月末以降ということになった。
手術が延びて、あたしが実家にいてもあんまり意味がないことになったので、
9月から山口に戻ることにした。実家じゃ勉強しないんだもん…。
手術の時期が決まったら、それに合わせてまた実家に帰るつもり。
2週間くらいだから、学校は少し犠牲にする。

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

勉強。
2002年08月23日(金)

10月20日にシスアドの試験を受ける、というのは前にも書いたけど、
まだ午後問題の勉強を始めてない…。
今は公文でベクトル場の勉強ばっかりやってる。
これももちろん、大学の授業に関係あることだからいいんだけど、
シスアドの勉強もやらないとね。
来週になると、ますます自分の時間がとれそうにないし。
それでも時間見つけてやるしかないっすね。

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

一時戻り。
2002年08月22日(木)

ただいま山口です。弟(小6)と一緒にいったん戻って来ました。
本来の目的は、朋ちゃんのチケットを受け取りに。
あとは、弟は新幹線に乗ったことがないので、乗せてあげよう!というのと、
壇ノ浦とやらに連れて行ってあげよう、という感じ。
弟は姉と正反対で、歴史に興味があるらしくて、
行ってみたいということだったので。
あたしも行ったことないけど(爆)一応行き方は調べたから、
これから行ってみることにします。
っていうか、チケットが届かないから、まだ行けないんだけど。

これ、結構久しぶりに書きますなぁ…。
実家には携帯につないで使うモバイルを持って行ってるけど、
それで日記書いてたら固まっちゃってね…。
その日は書く気なくしちゃったのです(笑)
これからはちゃんと書くつもりですので。

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

ぴーんち。
2002年08月13日(火)

郵貯のATMは何日まで開いてるんだろう?…
今日気づいたことがある。
今の時期、お盆です。郵便局、閉まります。ATM、たぶんとまります。
…お金下ろせんのじゃない??(爆)
マジでやばいかもしれんです。
みどりの窓口、今の時期でもカード使えるよねぇ…。
使えなかったら、本気で帰れないんだけど…(涙)
明日とりあえず、郵便局に行ってみなければ!!

今日のバイトはヒマヒマ。
みんな、帰省で来てないの。いつもの3分の1くらいの生徒数。
早々と仕事が終わってしまって、
解答書の冊数を確認したり、教材の在庫確認をしたり、
いろいろやってみたけど、すぐ終わってしまって、
予定時間より15分早く帰れたなり。
今日でバイトは長期休暇。あたしも帰省するからね。
約1ヶ月、お休みをいただきます。


⊂今日の曲⊃
My sweet lord / MY LITTLE LOVER
(アルバム「PRESENTS」より。シングル「Shuffle」のカップリングでもあり。
マイラバのオフィシャルサイト見てたら、
謙兄=藤井謙二さんが脱退したって!!えーーーーーー!!
これからは二人=夫婦でござるか!?
9月には新しいシングルも出るってさ。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

流れ星。
2002年08月12日(月)

今夜、流星群が見られるらしいね。
寝る前30分くらい、空を見てみようかしら。
流星群といえば、去年のしし座流星群!!
あれはすごかったなぁ…(遠い目)
それまでは、ニュースで「たくさん見られますよ」って言ってても、
裏切られることが多くて、この時もあんまり期待してなかったんだよね。
まぁそれでも見てしまうんだけれども。
真夜中だったから、何でも早く済ませて、さっさと寝た覚えがある(笑)
2時くらいだったかな、起きて外に出ると…、
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
すごーい♪

うちの周りは田んぼばっかりだから、明るいことなんてなくて、
空も広くて、たくさん観られた。
一人で「お〜っ!わ〜っ!」って騒いでた。
一人で騒ぐのに飽きて(当時はいた)彼氏に電話。
しばらくは二人で騒いでた。
電話を切った後は、友達に電話してまた騒いだ(笑)
合計2時間くらい観てたかな。
身体が冷え切っちゃったから、観るのやめて、また眠りにつきましたとさ。
さすがに今日はそんなにはないと思うけど、
ちょっとでも観られるといいなぁ。


⊂今日の曲⊃
アイデンティティ / 椎名林檎
(久しぶりに林檎さんを引っ張り出してみた。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

突然の訪問者。
2002年08月08日(木)

夕方。のーんびりしていると、携帯が鳴った。
はいはい。ん?ものすごくめずらしいな!
高校時代の男友達からの電話だった。
あ「もしもし!?」
友「お久しぶりっす。ところで、今どこにいる?」
あ「は?今は山口だけど…。」
友「じゃ〜、今からそっちに行くからね。」
あ「は??今どこにおるんよ?」
友「今は…下関くらいかな。あと、よければ泊めてくれん?」
あ「あぁ、それは別によか(久留米弁)けど…。」
彼は九産大の写真学科。おうちが写真屋さんでもある。
夏休みの宿題で、「旅」というテーマで撮ってこい!と先生に言われ、
とりあえず、ばあちゃん家がある広島まで車で移動しながら、
いろんな所で写真を撮っているらしい。
しかし、今日寝るところを全く考えてなかったらしく、
運よくあたしが山口に住んでることを思い出して電話したって。
コイツ、昔から行き当たりばったりやったからなぁ(笑)
夜にうちに到着。ごはんは作っておいたのがあったから、一緒に食べて、
お互いに近況を話して、お風呂に入らせると、
彼は早々と寝てしまった(笑)健康優良児だね(自分で言ってた)。
翌日は徳山とかに行きたいとかで、朝10時前には出発して行った。
うーん、あっという間の滞在でした。

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

57回目の8・6。
2002年08月06日(火)

あたしは、広島・長崎には全然関係ないけど、
8月6日・9日・15日には、テレビ中継に合わせて、黙祷をしている。
なんとなく、いつのまにか夏の行事になってる。
普段、戦争のことなんて、ほとんど考えることがないし、
テレビで紛争だの自爆テロだのって聞いても、いまいちピンと来ない。
でもなぜか、この日は。この日だけでもっていう気持ちなのかな。
よくわからないけど、今日も黙祷した。
いつか、原爆ドームを見に行こう。
この前広島行った時、やっぱり見とけばよかったなぁ。

今日のバイトの時、英語教材にあるアインシュタインの自伝が話題になって、
ある生徒が先生に聞いてた。
「アインシュタインって原爆つくった人だよね?」
…あたしの記憶が曖昧だから、間違ってるかもしれないけど、
確か、アインシュタインは原爆をつくるのを賛成してなかったはず。
もちろん、核分裂っていうのを発見したのはアインシュタインかもしれないけど、
そのエネルギーを戦争に使おうなんて思ってなかったはず。
ノーベルが発明したダイナマイトだって、
戦争に使うために発明された物じゃないし。
先進の技術はすぐ武力に用いられる。悲しい。


⊂今日の曲⊃
ミサイル of ピース / No?Yes!!
(「ねがいごと Love&Peace 同じなのに
  飛んでくるよ 平和という名のミサイル」
広島市長の「平和宣言」を聞いている時に、この歌が思い浮かんだ。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

Visual Pinball。
2002年08月04日(日)

ピンボールってゲーム、ありますね。あたし、大好きなのです。
ゲームボーイで「カービィのピンボール」持ってたし、
弟の「ポケモンピンボール」も結構やってたし、ゲーセンでもあればやるし。
しかし、このパソコンにはなかった…。
最近それに気づいて、ネットでダウンロードしようと思いついた。
もちろん、狙うはフリーウェア(けち)。
Googleで検索してたけど、なかなかない。
Macならたくさんあるみたいなんだけど、Windowsは少ないみたい。
1時間くらいでやっと見つけたのが、「Visual Pinball」であります。
これ、自分でテーブルを作るのを楽しむのがほんとみたい。
でも、あたしには美的感覚というものが全くないので(爆)
これまたネット上にあるテーブルをダウンロードして、楽しんでおりまする。
このゲームのすごい所は、とにかくリアルな所!
ボールの転がり方といい、フリップの動きといい、すばらしい!
しかも、しっかりフリーウェア!
まあ、サイトが全部英語なのは置いといて(笑)
しばらくは、こればっかりで遊んでそうです。


⊂今日の曲⊃
FOREIGNER / KAN
(アルバム「HAPPY TITLE 幸福選手権」より。
「恋に自由はありえない
 自由な恋はできない
 本当のぼくをもっとわかってくれるはずの君が泣きだした」)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

元彼氏も大変だ。
2002年08月03日(土)

ここ1週間はなんとなく連絡をとってなかった。
テスト期間だったから、忙しいだろうなぁと思って。
でも海行った後、楽しかったよ、来ればよかったのにっていう電話はしてた。
聞いたらY(好きな人)と花火は行ったって話だったんだけど。
その時に、2日はYと男友達と計3人で飲むって言ってた。
で、2日、正確には今日。夜中2時過ぎまで起きてて、寝ようと思ってたら、
彼から「なんかひとりぼっち…」ってメールが来た。
少々心配になって、電話してみた。
お酒が入ってたからかもしれないけど、彼は泣きながらしゃべってた。
「Yと友達が完全に二人の世界に入ってて、自分は入るすきまがなかった。
ずっと『となりのトトロ』を見てた。(この日の『金曜ロードショー』)
自分はYにただ使われてるだけなんだ。必要とされてるわけじゃないんだ。
自分には存在価値なんてないんだ。この世にいたってしょうがないんだ。」
こんなことを延々としゃべっていた。
あたしが刺激するといかんと思って、言葉を選びつつ相手をしていた。
1時間くらい経ったところで、彼の携帯の充電切れ。
20分後くらいに、またメールが来た。
「勝手に帰ってきました。生きてるから心配しないで」
「もう寝れば?」ってメールを返したところで、彼から着信。
「戻って来いって言われたから、戻ります。」
なんで居るのがイヤな所にわざわざ戻るのかな…と思いつつ、何も言わなかった。
時間が時間だけに、あたしはいつの間にか寝てて、彼からまた着信。
「1時間ぐらいYとしゃべってた。
『なんでいちいちあんたのことまで気にしとかなきゃいけないのよ。
バカじゃないの?』って言われた。今は宇部に居たくない。」
「宇部にいたくないなら、うちでよければ来ればいーじゃん。話聞いちゃるよ。」
彼がうちに着いたのは朝7時。
1時間くらい話してたら、彼はいつの間にか寝てた。あたしも寝た。
夕方くらいまで寝てた。
「ゲーセンとかカラオケ行く?少しでも元気出るかもよ。」
夜まで遊びまわって、ごはんも食べて、元気が見えてきたところで、ばいばい。

なんだか、いつかのあたし自身を見てるようで、
今回ばかりはほっとけなかったね。


⊂今日の曲⊃
ボクの背中には羽根がある / KinKi Kids
(彼の十八番。カラオケで歌ってました。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

USJ。
2002年08月02日(金)

なんなんだろうね、このテーマパークはね。
この夏休みね、お金があればね(たぶんないけどね)、
友達と「USJとか行ってみたいねー」って言ってたのにね、
とんと行く気をなくさせてくれましたね。
賞味期限切れ(最長9ヶ月後)の食品を使ってみたり、
ジュースのタンクに汚水がかかったり、
水飲み器に工業用水の管がつながってたり、
水飲み器の水から雑菌が規定値より多く見つかったり、
アトラクションで、申請してた量より多い火薬を使ってみたり、
USJには危険がいっぱい!マジで。
これでよく営業停止にならないよね。
っていうか一時的にでも止めるべきなんじゃないのかな。甘いよ、大阪府。
この風を受けて、全国のテーマパークで、
同じような不祥事が出てきたらどうしましょうかね。
今、一番に思い浮かんだのは、ハウステンボス。
CMでもでっかい花火とかあがってるけど、大丈夫かな?


⊂今日の曲⊃
Fallin' Blue / MY LITTLE LOVER
(アルバム「NEW ADVENTURE」より。
なんだかとっても気分が暗くなったら、BGMも暗くなってた。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

菊ヶ浜&花火大会。
2002年08月01日(木)

お昼からサークルのみんなで集まって、いざ出発!!
途中からピーカン(死語)の晴れた空!
まだ着いてもないのに車の中の4人はテンション高かった!(爆)
1時間強で到着。
うわ〜☆海がめちゃくちゃキレイじゃん!!
さっそく着替えて、日焼け止めクリームをしっかり塗って、れっつだごー♪
暑さのおかげで海水の温度もちょうどよくて、
水かけ合いしたり、その水が口に入って塩辛かったり(初体験)、
泳いだり、なぜかフリスビーが登場したり、
途中で焼きそば食べたり、友達を砂に埋めたり。楽しかった〜!
17時前に泳ぐのをみんなやめて、着替えてグループに分かれて夕ごはん。
それからは花火!
あたしは筑後川の花火大会を見慣れてるから、
(西日本一と言われているらしい(ちょっと自慢)(爆))
そんなに期待してなかった。でもでも、すごかった!
でっかいの、そんなに大きくなくても技がきいてるものなどなど。
今まで見なかったのがなんかもったいなかったなぁ…。
来年も行きたいな!行けるのかね!?

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。