夏撃波[暗黒武闘戦線・歌劇派]の独白

2011年06月19日(日) <沙羅双樹ふたたび>&<MaMa&T>

 いよいよ、ライブ当日がやってきた。ここまで来たら、やれるだけのことをやるだけのこと。

 14:00すぎ、まずは我々<沙羅双樹ふたたび>のステージがスタートした。
 1曲目は、Rolling Stonesの『Wild Horses』。落ち着いて何とか演奏し終えることができ、ひとまずはホッとする。2曲目は、タテタカコ『宝石』。沙羅のピアノ&ボーカル。間奏で、俺はリコーダーを演奏。ちょっとしたミスはあるものの、まずまずの出来。3曲目は、ヒートウェイヴ『Carry On』。沙羅の、ピアノ&ハーモニカの同時演奏も何とか形になった。4曲目は、Bessie Smith『Nobody Knows You When You're Down & Out』。沙羅のピアノソロも、俺のカズーも、それなりにいい感じだったと思う。5曲目は、どんと『夢の島』。沙羅のギターに、俺のボーカル&ピアニカ。ピアニカは相変わらず粗削りだが、気持ちよく演奏できた。
 6曲目から沙羅はアコーディオンに持ち替えての演奏。ソウルフラワーユニオン『寝顔を見せて』は第三世界の子ども達に思いを馳せながら、ナンシーウィスキー(踊ろうマチルダ)『ツキのポルカ』はロシア民謡調だが民衆の内に秘めたパワーを感じさせるよう心掛けて演奏してみた。ラストでは<MaMa&T>のトシさんやまなみさんにも入ってもらい、ヒートウェイヴ『出発の歌』をアイリッシュ風に演奏したつもりだが、どこまでうまくいったのか? でも、我々としては上出来のステージだったと思う。

 休憩後、<MaMa&T>のステージがスタート。アメリカのルーツミュージックをベースとした演奏が続く。島袋優(BEGIN)訳詞の『People Get Ready』(原曲は、Curtis Mayfield)がバージョンアップしていて、とても聴き応えがあったな。
 アンコールで、まず、まなみさん&トシさんに沙羅がピアノで加わり、『A Song For You』(Leon Russell)を演奏。3人がほどよいバランスでブレンドされ、味わいが感じられた。
 その後、まっちゃんと俺も加わって、ソウルフラワーユニオン『Crazy Love』(原曲は、Van Morrison)を演奏。まなみさんのバッキングボーカルは最高で、俺はすごく気持ちよく歌うことができた。
 5人での演奏はデュオとはひと味もふた味も違うが、すごく楽しい。音の厚み、広がりがあって、新鮮な感動が湧いてきた。

 終わってしまうと、ちょっぴり淋しささえ感じられたが、やはりホッとした。反省点はあるが、概ね満足のいく演奏ができ、高揚感があった。久しぶりのライブだったけど、ライブって最高に楽しいね。また、やりたい。今のところ、何の予定もないけどね。



2011年06月10日(金) アジールからの希望の一撃

 今夜は、ソウルフラワーユニオンのライブに出掛けてきた。会場は、大須「ell.FITS ALL」。
 ライブ前、<踊ろうマチルダ><珍多摩FIVE>のライブでも一緒になった人たちを見かけ、「よく会いますね」等と声を掛け合った。彼らとは音楽的嗜好が近いんだろうな。
 今年は、ソウルフラワー絡みのライブに出掛けることが多く、そのいずれも良かったが、やっぱりソウルフラワーユニオンは特別。バンド全体のまとまりもよく、何より中川敬のボーカルが最高だね。会場も大盛り上がり。
 ソウルフラワーユニオンのライブは、身も心も解放されるね。
 次、7月13日には<ソウルフラワーアコースティックパルチザン>のライブに行くぞぉ! その前に、我々のライブを成功させなくっちゃ。



2011年06月01日(水) リベンジ

 今夜、今池「あらたると」のオープンマイクに<沙羅双樹ふたたび>で参加。
 『Nobody Knows You When You're Down & Out』(Bessie Smith)、『寝顔を見せて』(ソウルフラワーユニオン)、『ツキのポルカ』(踊ろうマチルダ)、『宝石』(タテタカコ)、『Carry On』(ヒートウェイヴ)の5曲を演奏。前回手痛いミスをやってしまっていたが、今回はまずまずの出来。一応リベンジは果たすことができたと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


夏撃波 [MAIL]