夏撃波[暗黒武闘戦線・歌劇派]の独白

2011年05月30日(月) 半年ぶりの生音くらぶ

 久しぶりに、星ヶ丘「スローブルース」へと出掛けていった。「生音くらぶ」への参加は半年ぶりらしい。
 我々<沙羅双樹ふたたび>は、『宝石』(タテタカコ)、『Carry On』(ヒートウェイヴ)、『ツキのポルカ』(踊ろうマチルダ)の3曲を演奏。最高とまではいかないが、まずまずの出来。ひとまず胸をなで下ろした。
 そういえば、ピアニカをピアノ風に弾く人がいて、面白かったな。



2011年05月19日(木) <告知> 6.19ライヴ決定!!

<沙羅双樹ふたたび>、3年ぶりのライヴ決定!!

  日時:2011年6月19日(日) 14:00〜
  場所:今池「あらたると」(今池公園南)
      052−734−8481
  料金:ライヴチャージ500円(飲食代別途)
  対バン:MaMa&T

**************************************

 ついに、<沙羅双樹ふたたび>がライヴをやることになりました。なんと3年ぶり。
 今回、オリジナルの演奏予定はなく、すべてカバー曲になります。なんちゃってブリティッシュロックあり、なんちゃってブルースあり、アイリッシュ風もロシア民謡調もあり、ミックスチャーロックというのか、オルタナロックというのか、とにかく我々の好きな曲のカバーをやりたいようにやるだけです。
 対バンのMaMa&Tは、アメリカンフォーク・カントリーロック・ブルース・アイリッシュ等を中心に演奏する3人組。ハートウォーミングな演奏を聴かせてくれることと思います。
 ぜひとも、ご来場下さい!



2011年05月18日(水) こんなはずじゃなかったのに

 今夜は、今池「あらたると」でオープンマイク、<沙羅双樹ふたたび>で参加してきた。
 まず、我々は『宝石』(タテタカコ)、『Carry On』(ヒートウェイヴ)、『ツキのポルカ』(踊ろうマチルダ)の3曲を演奏したが、ボロボロの演奏になってしまった。俺のリコーダーといい、沙羅のハーモニカといい、はっきりとわかるミスをしてしまい、リズムもバラバラ。ここまで崩れるとは。練習不足ということなのか。
 ふた回り目では、『Wild Horses』(Rolling Stones)と『夢の島』(どんと)の2曲を演奏。何とか持ち直したが、ひと回り目での演奏ミスがあまりに痛かった。とにかく練習あるのみ。



2011年05月15日(日) 合同練習

 我々<沙羅双樹ふたたび>は、来月19日に3年ぶりのライブをやる。
 今日は、当日の対バンである<MaMa&T>と合同練習を行った。それぞれのステージの他、2曲ぐらい一緒にやろうということで、それぞれ楽器を持ち寄った。
 沙羅はピアノ、<MaMa&T>のトシさんとまっちゃんはギター、<MaMa&T>のまなみさんと私がボーカルをそれぞれ担当。セッションを繰り返すうちにだんだんと形になっていった。
 単純に音数が増え、音の厚みが増したのと同時に、<沙羅双樹ふたたび>のデュオだけではできなかったであろう演奏が可能となった。沙羅も気持ちよく演奏していた。私も、まなみさんとのツインボーカル、気持ちよかった(こんな感覚、初めてだった)。
 音楽談義にも花が咲き、思わず時間を忘れてた。



2011年05月14日(土) 第5回どんぶり音楽会

 栄の沖縄料理屋「結」で行われた第5回どんぶり音楽会に<沙羅双樹ふたたび>で参加してきた。演奏者は我々を含め8組。初心者からスゴ腕まで、ジャンルも様々。でも、みんなが心から演奏を楽しんでいるのが伝わってくる。
 我々<沙羅双樹ふたたび>は、『Wild Horses』(ローリング・ストーンズ)、『Nobody Knows You When You're Down & Out』(ベッシー・スミス)、『ツキのポルカ』(踊ろうマチルダ)、『出発の歌』(ヒートウェイヴ)の4曲を演奏。比較的うまくできたように思うよ。
 極度の緊張から、演奏後にわかに腹痛となり、苦しさを味わったけど。こんなの、初めての経験だと思うけど。それだけ年とったってこと? 複雑な心境だね。


 < 過去  INDEX  未来 >


夏撃波 [MAIL]