夏撃波[暗黒武闘戦線・歌劇派]の独白

2003年04月27日(日) 「泥人魚」

 午後3時より、市内某所にて詩の朗読会があった。万障繰り合わせて参加した。自作の詩でなくても朗読してよいとのことだったので、井上陽水の作詞によるものを朗読してみた。「アジアの純真」「東へ西へ」「リバーサイド・ホテル」「傘がない」の朗読メドレーだ。結構受けてたみたいで、私はすっかり気をよくした。

 その後、夕食を掻き込んで、豊田市へ急行。唐組テント公演『泥人魚』を観に行った。唐十郎の作家としての才能には感服したし、芝居もそれなりに面白くはあった。けれども、去年観た「新宿梁山泊」の芝居と比較してしまうと、役者の力量という点でも、芝居自体のパワーという点でも、どこかに物足りなさを感じてしまった。

 明日一日仕事して、明後日はまたお休みとなるわけだが、どうも明日一日はしんどくなりそうだ。何せ外部のお偉いさんとお話をしなければならないのだから。久しぶりに背広を着ての出勤だ。まあ、一応資料も用意したことだし、あまり心配せずにいこうとは思うのだが。

 いずれにせよ、自分の行動範囲を狭めず、世界を広げていきたいと思う今日この頃である。



2003年04月26日(土) 泥のように眠った日

 今日はちょっと仕事をするつもりが、夕方近くまで寝てしまった。起きあがれなかったのだ。
 夕方から「pHー7」アトリエにて4月公演のバラシ。何とか踏ん張って出掛けていった・・・。



2003年04月25日(金) 給料日

 給料日の今日、給料明細書を見るといつもの月より1万円ちょっと多かった。一瞬喜んだが、次の瞬間悲しくなった。
 この1ヶ月ほど、職場は殺人的なほどの忙しさだった。その混乱は今も続いている。1万円ほどではまったく割に合わないのだ。と不満を漏らしたとて、「じゃあ辞めればいい」などと思えるほど、簡単ではない。今日の不況下、次の職場が簡単に見つかるとは思えないし、仮に見つかったとしてそこが今より良いという保証は何もないのだ。今の所で何とか踏ん張るしかない。
 それにしても、この忙しさはいつまで続くのだろうか。まったく先が読めず、不安が募る。同じ不安は職場の他の人たちも持っているはずだ。自分ひとりではないというのが、せめてもの救いではある。
 じっと自分の掌をみつめている・・・。



2003年04月20日(日) 20周年

 今年「劇団pHー7」は結成20周年だそうです。奇しくも、寺山修司没後20周年でもあります。そんな今年、「pHー7」単独公演ができたのはよかったのではないでしょうか。西岡兄妹原作の「マリーの一生」を舞台化できたのもよかったと思います。個人的にはあまり関われずに残念な思いは残りましたけど。キャスト、スタッフの皆さんには、お疲れさまでした。



2003年04月19日(土) いい汗かいて、うまいビールが飲みた〜い!

 ようやくpHー7「マリーの一生」公演を、甘口・辛口ともに観ることができた。実を言うと、pHー7の公演を観客として観るのは今回が初めてであった(アングラ芝居をやっているらしいという情報のみでpHー7に入団したものだから)。今公演の稽古をほとんど見ていなかったので、純粋な観客に近い感覚で本番の舞台を観ることができたように思う。今回は原作が西岡兄妹ということで、西岡兄妹ファンも観に来ていたのではないかとも思った。
 午後2時、最前列に席を取って開演を待つ。舞台美術、照明、音響等がこれから始まる芝居を予感させ、期待が高まる。非日常世界に誘われ、自然とテンションが上がる。オープニングから引き込まれ、その後もテンポよく流れていたように思う。ラストの見せ方もよかったのではないか。特に、天井から数多の「小さなマリーアンヌ人形」(?)がいっせいに落ちてくるのは壮観だった(時節柄、イラク戦争に対する反戦のメッセージかと深読みしたりもして・・・)。個人的な嗜好を言えば、甘口バージョンの方が好きではあった。
 夜の回終了後の打ち上げでビールを飲みながら、「やはり良い汗かいてビールを飲みたいものだ」とつくづく思った。一日も早く舞台に復帰して、スポットライトを思いっきり浴びたいものである。



2003年04月17日(木) 猛威をふるうSARS

 俺、もしかしてSARSじゃないか?
 ちょっと喉に違和感を覚える。
 まあ、単なる疲れだろうけど。
 仕事は相変わらず忙しい。
 その点では、ちょっと諦めの気分もある。
 でも「何とかなるだろう」と半分開き直ってもいる。
 「pHー7」の公演の方にも、今週は何とか行きたい。

 世界に目を向けると、アメリカ軍のイラク攻撃によりフセイン政権は事実上崩壊した。アメリカは性懲りもせず、次なる標的を探し求めているようだ。ブッシュやラムズフェルドの救い難さは今更言うまでもないことではあるが。いまや「アメリカの正義」も「民主主義」も地に墜ちた感がある。
 どうしようもない輩を見ていると気が重くなるばかりだが、一方で素晴らしい人はいるわけで決して絶望しないでいきたいものである。

 ゴールデンウィークもすぐにやってくるだろうし、とにかく元気を出してやっていこうと思う。
 



2003年04月12日(土) 心にハリを、生活に潤いを

 「pHー7」4月公演がスタートしました。でも、私は仕事に追われ、なかなかそちらには行けないでいます。今日も一日仕事をしていました。充実感とか達成感とか労働の喜びとは程遠く、ただただ積み上げられた仕事を一つひとつ片付けていっているだけの毎日です。心は渇ききって、干からびてしまいそうです。潤いが欲しいよ〜。こんな時にこそ、私には演劇や音楽が必要なのです。でも、明日もアトリエには行けないかな。この忙しさ、いつまで続くのか見当もつきません。
 最近は、仕事の行き帰りの電車の中で詩集を読んだり、家でギターで遊んだりして、虚構の世界で戯れているのですよ。そんなふうにしながら、自分自身であり続けたいと思い続けている今日この頃です。



2003年04月04日(金) 次々に仕事が追いかけてくる

 この1週間はわけもわからぬうちにアッという間に過ぎ去った。職場は人事の異動もあり、業務の担当が変更するなどで、瞬く間に仕事が私の目の前にたまってしまった。それをどう処理していくか大いに悩んでいる。先の見通しも立てられないままに事態だけが動いている。おまけにモノをなくしたりと、ついてないことばかりだ。
 世界に目を向けても、気を落ち込ませるようなことばかり。
 今、私はどこに救いを求めたらよいのだろう・・・。

 でも、『千と千尋の神隠し』がアカデミー賞を獲ったのはよかったし、同じくアカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門の受賞作『ボウリング・フォー・コロンバイン』のマイケル・ムーア監督が授賞式の際に「ブッシュは恥を知れ」と発言したことには微かな希望を感じた。

 決して悪いことばかり続かないと信じたい・・・。
 (ごめんなさい、つい愚痴っぽくなってしまって)


 < 過去  INDEX  未来 >


夏撃波 [MAIL]