夏撃波[暗黒武闘戦線・歌劇派]の独白

2003年02月27日(木) 共鳴する<からだ>

 今年も早2ヶ月が経過しようとしている。職場の仕事は、相変わらず気ぜわしい。今日も会議が長引いた。

 会議が終わってすぐ、私は市内某所に出掛けた。そこでは既に「詩のあるくちびる」という「詩の朗読会」が始まっていた。飛び入りで私も自作の詩2篇(「はずれくじ」「棘はずっと刺さったまんまだ」)を朗読した。芝居と違って、観客の反応はいまひとつ読み取りにくい。それでも司会の方からは「『棘・・・』の詩には感ずるものがあった」との感想が聞かれた。他の人の詩を聞くのも面白い経験だった。

 帰宅後、NHK教育テレビの番組で、舞踏家・大野一雄氏(96歳)のドキュメンタリーを観た。脳梗塞とアルツハイマーに苦しむ大野氏と、彼を支える周囲の人々の姿が映し出されていた。生涯現役を貫く大野氏だが、老いや病が彼に多くの困難を強いる。でも、ひとつ思ったのは、舞台ではその人の生きざまが投影される、ということ。そして、また、舞台の上では不思議な力が作用し、演ずる者に力を与えることもある、という点も。もっと言えば、そうした演者の空気が劇場全体を包み、観客の気持ちや身体に変化をもたらす。もっともっと共鳴したいよ〜ん。

 おしまい。





2003年02月23日(日) 劇団態変『マハラバ伝説』可児公演

 ここ1週間どうも体調が思わしくなく、仕事も一日休んでしまった。今日もさほど調子よかったわけではなかったが、大阪の「劇団態変」が可児(岐阜県)にやってくるというのでその芝居(というか身体表現)を観に行ってきた。
 今回の『マハラバ伝説』は、1960年代茨城県に実在した脳性麻痺者のコミューン「マハラバ村」のムーブメント(やがて内部崩壊するが、村を出た横田弘氏・横塚晃一氏らが1970年代「青い芝の会」によるラジカルな障害者解放運動を展開)をモチーフとした身体表現である。「劇団態変」自体がひとつの運動とも言えるのだが、その「態変」が「障害者運動」をモチーフに表現を創るというので大いに期待していた。結論から言えば、面白くは観られた。けれども、さらに上の表現を望みたい気持ちも残った。
 役者の使い方がうまいとか、音響・照明などが効果的とかいうことはあったが、伝えようとすることがいまひとつ伝わりにくいのではないかとの感想も持った。私は「態変」のような表現形態にも慣れているし、「障害者運動」についてもある程度知っているから、表現しようとしていることがわかるようなところもあった。でも、表現にとって「わかること」が最重要ではないと思うのだ。問題は「何らかの感動が得られたか」ではないだろうか。新鮮な気持ちで観られたシーンも多かったし、面白くはあったが、感動は薄かったな(他の観客がどう感じたかはわからないが)。私自身の期待が大きすぎたかもしれないけどね。
 でも、私はこれからも「態変」を見続けていくつもりだし、当分はファンでいつづけることだろう。決して同情の拍手などはしないよ。だけどね、彼らには人を惹きつけて離さない何かがあるのさ。

 話はまったく違うけど、2月も終わっちまうんだね。職場のほうも、年度末は忙しい。それで4月以降の人事も気になっているんだが、3月も後半になるまで発表しないつもりらしい。まあ、動くにせよ、残るにせよ、4月・5月あたりバタつくことは間違いない。早いとこ、落ち着きたいよ。森繁さんじゃないが「忙しいは、心を亡くすって書きます」からね。
 体がしんどいせいもあるのか、ちょっと楽になりたいな(断じて「死にたい」という意味ではないので、お間違いのないように)。と、ちょっと(だいぶ?)現実逃避した〜い私であった、とさ。



2003年02月16日(日) 演劇表現について

 「河童塾」公演を観に、今池芸音劇場に行って来た。一昨年に合同公演で共演したメンバーも出演している。そんなよしみもあって観ておこうと思ったわけだ。今回のテーマは、「自然葬」だそうな。簡単に感想を言えば、比較的さわやかに演じられていたように思われたが、一方で「自然葬」というテーマに対する踏み込みがいまひとつ足りないようにも感じられた。この種の芝居は説明的になりすぎると非常につまらなくなるが、一方でテーマの核心部分に十分に触れられていないと観る側としては物足りなさを覚えるものだ。取り上げられたテーマをどう料理するかという点と、それが演劇表現として鑑賞にたえうるかという点が問われると思うのだ。
 私の好きな劇団のひとつに「燐光群」がある。彼らの芝居は「ネオ社会派」などと呼ばれることもあるが、社会的テーマがしっかりと料理されており、それを十分に味わえる仕上がりとなっている。私は、いつも彼らの公演を心待ちにしているし、観に行けば毎回なんらかの満足感を得て帰ってくる。彼らに学ぶものは多い。もちろん、単純に「燐光群」の真似をすればいいというものではない。芝居のスタイルは何通りもあるわけだからね。ただ、いかなるスタイルを選択するかは問われてくると思う。
 何だかんだと言ってみたが、何を表現したいのか、どうすれば他者に伝えられるのかについて十分に吟味してみる必要はある。そして、それが演劇的表現として成立するかということも。
 「河童塾」の方々とは合同公演での共演以来、私たちの公演にも観に来ていただくなど縁もあり、個人的にも好感の持てる人たちだ。だからこそ、いい意味で競争しあい刺激しあっていきたいと願ってもいる。「今回は負けたと思ったよ」「でも必ずリベンジを果たすから」、そんな言葉を言い合える関係になりたいとも思う。その点では率直に言って不十分であったし、もっとがんばれとも言いたい(がんばっていないとは思わないが)。もちろん、脚本・演出の問題もあろうが、役者の身体を通して観客にメッセージが投げかけられていくわけだからね。役者として力量がないわけではないと思うから。
 とまあ、他人様のことを言っているようでありながら、私自身の課題でもありえるわけよ。一日も早くまた舞台に立ちたいものだ。



2003年02月15日(土) ワクワク、ドキドキしたい

 スーパー一座の原座長からお誘いを受けて、数名の方々と可児市創造文化センター(もしや「和泉元弥ダブルブッキング事件」の現場のひとつではないか?)に地歌舞伎公演のリハーサルを見に行ってきた。
 歌舞伎と言えば、御園座などで上演されるものを想像する向きが多いと思うが、日本各地に「地歌舞伎」(素人が仕事の合間を縫って稽古し上演する、各地域独自の歌舞伎)なるものが伝承されている(その数300とも言われる)。プロの歌舞伎役者が演ずるのとはまた違った味があって、なかなか面白いものがある。とはいえ、芝居の質はピンからキリまであり、実ははずれも多かったりする。
 今回の可児の地歌舞伎に関して言えば、個々人の力量の差が随所に見てとれた。
その差とは、「観客の立場から見ていて気持ちいいか否か」という一点に尽きる。例えば、「役者の動きがなめらか」で「止まるべきところでピタッと止まり」「キメるべきところでしっかりキメる」といったことがなされていると、気持ちよく観られる。これは何も伝統芸能に限らず、現代演劇でも同様であろう。

 実は、数年前に長野県に「大鹿歌舞伎」なる地歌舞伎を観に行ったことがあるのだが、これはなかなか面白かった。地域の神社で上演されたのだが、お祭り的な色彩が濃く、村全体でそれを支えようという意識も強く感じられた。知り合いが舞台に出ているということもあってか、観客の掛け声も御園座あたりでは決して聞かれない類のものばかりだった(「よっちゃん、がんばれ」「熊谷、よくやった」等)。それに応えて役者の方も熱演していた。舞台と観客の一体感も楽しい体験であった。

 ワクワク、ドキドキするような芝居に今年まだ出会っていない気がする・・・。



2003年02月12日(水) 面白い芝居を観たいだけさ

 昨日は、一日寝込んでいた。今日はだいぶ回復してきた。
 
 今日の夕方、「宝塚歌劇団・月組」を観てきた。
 感想? 当分は宝塚も観ることもないかな。まあ、ある程度予想してはいたんだけど。一方で、私の事前の予想を裏切ってくれるんじゃないかって、微かな期待もあった。だけどね、1部のミュージカルは何だか安っぽいドラマだったし、2部のレビューもラインダンス以外はいまいちの感は否めなかった。
 終演後、劇場から出てエレベーターでビルの1階に下りていくと、宝塚の追っかけとおぼしき人々が道をあけて両側にズラリと並んでいるではないか。その中央を私はスターのように颯爽と駆け抜けていったよ。まあ、世間では宝塚を支持する人は数多いってことなのね。
 私は、ジャンルを問わず面白いものは面白いと思える人間だが、同様にジャンルを問わずつまらないものはつまらないとしか思えないのだ。今日の「宝塚」は率直に言ってつまらなかった(「劇団四季」よりはマシかも)。あと、「宝塚」とファンの関係も異様に映った。が、「小劇場系劇団」とそのファンの関係も似たようなものかもしれない、とも思った。芝居に真剣に取り組む人間なら、ファンと馴れ合うだけの関係はやめるべきだと思う。また、ファンの側も、つまらないものをつまらないと言うべきだ(それこそが、真の意味でのファンというもの)。
 私自身、もっともっと向上していかなければなるまい。



2003年02月10日(月) なぜか飛び石連休なのだ

 「劇団pH-7」4月公演の稽古も始まっているのだが、ここんとこ仕事がバタついており、平日はアトリエにもなかなか行けなくなっている。今回出演はできないので、裏方にまわることになっている。主には大道具のお手伝い(日曜日を中心に)をしようと思うのだが、一方で細々とでも「役者」としてのトレーニングを続けたいと思ってもいる。で、土曜日などは稽古に参加して、声を出したり、体を動かしたりしておこうというわけだ。

 でもね、ここ最近は土日と言えば、午前中は寝て過ごすことが多かった。なんだか非常に眠たくて、なかなかすっきりしない感じがある。この土日は稽古と大道具手伝いの他、何やったんだっけ。気がつきゃ、月曜。でも、明日・明後日と私はお休みよ。明日は、夕方から稽古に出るつもりだが、昼の間は未定。

 明後日は、有給休暇を取ったのさ。その日の夕方、「宝塚歌劇団・月組」の公演を中日劇場に観に行くことになっている。まあ、一度ぐらいは宝塚も観ておこうと思ってね。

 連休した後のことを思うと気が重くなりそうだけど、今から先のことを悩んでもしかたない。とにかく今を楽しまなくちゃ。明日は明日の風が吹く。明日を思い煩うなってことさ。



2003年02月07日(金) 「ならず者国家」

 今晩テレビで「ニュース23」を見ていたら、画面に大学時代のクラスメートが映っていた。彼は、今ソウルで特派員として生活しているようだ。

 それにしても、このところの「イラク報道」を見ていると、ブッシュ(アメリカ大統領)はどうしてもイラク攻撃をしたいらしい。十余年前の「湾岸戦争」では、あれでもまだ「イラクのクウェート侵攻」という事実があったから「戦争の大義」らしきものはあった(しかし、戦争の犠牲も大きかった)。今回の場合、大義などどこにもない。無理矢理にでも言いがかりをつけて「アメリカのいいなりにならないヤツは潰してしまえ」というだけのことだ。でも、ちょっと賢明な人なら、「戦争」という手段が問題の解決になるどころか、もっと問題を複雑化させるということに気づくはずである。それは、アメリカにとっても益なきことである。
 戦争になって犠牲になるのは、たいてい多くの罪なき人々だ。そうした人々の間にアメリカは今、憎悪の種をまき散らそうとしているのだ。憎悪が再び報復テロとなってアメリカ社会をさらなる恐怖に陥れる危険性をも孕んでいる。アメリカは、9・11から何も学ばなかったのだろうか。
 そもそも、9・11は何故起きたのか。私はテロリズムを肯定するつもりはないし、犠牲になった方々のことを気の毒に思う気持ちもある。だが、一方で9・11は起きるべくして起きたのだと考えている。アメリカ国家に対する反発があのような形で現れたことに違いはないのだから。戦争という手段をとることは、アメリカへの反発をさらに強めるだけのことに他ならない。アメリカにとっても、決して得策とは言えない。「戦争による解決」を主張する人々の頭には、実のところ「問題解決」などという考えはなく、物欲や権力欲といったものしかないようにも思えてくる。
 アメリカの悪口をさんざん言ってきたが、そのアメリカよりももっとカッコ悪いのが日本だ。アメリカの従属物に成り下がっているのは、あまりに情けない(沖縄の基地問題ひとつとってみても、何も解決していない)。そのくせ、自分より弱い者には尊大な態度をとる。そんな最低な人間にだけはなりたくないと思っている私だが、日本という国家の今の姿はどう見ても最低だ。
 でも、私はこれからもこの国で生きていく。決して絶望してはいられないのだ。微かであっても希望を持ちながら、力強く生きていかなければ。



2003年02月02日(日) 人間なんて

 今日は、愛知県知事選挙の投票日。朝早くに俺は投票を済ませた。俺は、間違っても与野党相乗り候補になんぞ投票しない。政治的には無党派、宗教的にも特に教団に属していない(親鸞の思想にはシンパシーを覚えるが)。組織に魂まで売り渡してはいけない。<個>というものをしっかり持たなくてはいけない。社会が変わるとは、つまるところ個人々々が変わることに他ならないだろう。

 午後からは今池・シネマテークで映画を観た。ひきこもりの兄と家族の関係をとらえたドキュメンタリー映画『home』、女性として生まれながら男として生きることを選んだロバート・イーズが末期ガンに侵され亡くなるまでの1年を追ったドキュメンタリー映画『ロバート・イーズ』の2本だ。
 前者については、作品的に未熟と思われる点は多々あった。しかしながら、監督自らが当事者でもありうる「家族の問題」をカメラに収めようとする行為のうちに、監督自身の決意を感じ取ることができた。ともすると客観性を失いがちな自らの家族の問題について、時に冷徹に、時に当事者として真摯に向き合おうとする姿勢は見てとれた。
 後者については、よくできた作品として観ることができた。「性同一性障害」「トランスジェンダー」の映画などと簡単に説明してしまうことが憚れる。それは一面ではあるが、ほんの一部でしかないように思えるからだ。トランスジェンダーの人間がその人らしく生きようとして起きる様々な出来事が、登場する人々によって語られる。
 2作品とも、いわゆる「社会問題」として語られるようなテーマを含んではいるが、単に「問題」を取り上げただけの作品ではない。いずれもが、そこに「生身の人間」を映し出している。社会や自分自身と真摯に向き合い、苦悩する姿を、真正面から映し出している。

 それにしても、人間てやつはホント不思議だ・・・。



2003年02月01日(土) 理髪店にて

 ゆうべ酒を少しばかり飲み過ぎたせいか、体がだるい。
 前から髪を切りたいと思ってなかなか行けなかったのだが、今日こそはと思い、行きつけの(と言っても、2〜3ヶ月に1度しか行かないが)理髪店に行った。たまにしか行かないのに、「いつもの感じに切ればいい?」なんて聞いてきた。「ええ」と答えて、椅子に深々と腰掛ける。20〜30分の間、私はそこに黙って座っているだけでいいのだ。他人様に髪を切ってもらったり、洗髪や顔剃りまでやってもらうのは、まるでマッサージでも受けているかのように気持ちいいものだ。顔を剃る段階で背もたれが倒されると、思わず睡魔に襲われた。しばし時間を忘れ、心地いい時を過ごした。

 私の実家の隣が理髪店で、昔はよく行ったものだ。そこには、2つ年上のお兄さんがいて、よく一緒に遊んだものだった。小学生の頃、私は「いじめられっ子」だったのだが(現在社会問題化しているものほど陰湿ではなかったが)、彼にはよく助けられた。私がいじめられると、彼は我がことのように悔しがった。そんな人が身近にいたことが、私には何より救いであった。彼は今銀行員として働いているが、理髪店は彼のお兄さんが継いでいる。

 それにしても、私ももうすぐ40歳に手が届きそうなところまできた。子供の頃、私は若くして死んでしまうに違いないと信じて疑わなかった。大病こそ患ったことはなかったが、虚弱体質だったからね。
 よくぞここまで生きてこられたものだと思う。決して自分ひとりの力で生きてきたなどとは思っていない。これからも命の続く限りは生き続けるぞ。人生を全うすることこそが、自分の務めだと信じる。ただ生きながらえるというだけではない。生きている手応えを感じながら生き続けたい。これからひと花もふた花も咲かせなければならないのだから。


 < 過去  INDEX  未来 >


夏撃波 [MAIL]