ぢょん猿の日記

2004年10月31日(日) 日産車の出ない西部警察など(ry

…とまぁ懐古してみたり。

そういえば、明後日辺り米大統領選があったりする訳ですが、結局は共和党の弛まぬ努力のお陰で、ジョージが再選しそうな勢いですなぁ。

熱心なキリスト原理主義の方々を集票マシンにする辺り、日本のソーカっぽい感じですが。
その方々に言わせれば、イラクで日本人の人質が殺害されたところで「アメリカには関係ないわ」なんだそうな。


まぁ、まっとうな判断が出来る人が半数以上居る事を、期待するしかなさそうです。



2004年10月27日(水) 今日の出来事

今日は朝から二つほど個人的に気になるニュースが流れてました。

一つは中越地震で23日から行方不明だった親子の自動車発見でしたが、その時点ではもう絶望的だと思ってました。残念ながらお母さんの方は亡くなられましたが、息子さんが奇跡的に助かりまして、正直驚くと共に「あぁ良かったな」という想いも。

もう一つはイラクに行って拘束された青年のお話ですが、周囲の制止を振り切って自分の意思で戦地に赴いたんだから、帝國人として立派に勤めてきて下さい、としか。自衛隊が撤退する必要は、全く無いと思います。



2004年10月26日(火) 報道陣規制

先日の中越地震で報道陣が相当数現地入りしている様ですが、一部が現地の被災者の方に配る筈の支援物資を、自分達の為に被災者に配られる前に確保している、という話を聞きました。

…まるで北朝鮮ですな。大体報道陣の数見ても明らかに現地に入っている人間多過ぎだと思うのですが。かといって復興活動に協力する訳でもなく。
必要最小限の人数で十分だと思うのですが。

コンビニで釣り銭を募金箱に入れる人の方が、よっぽど被災者の方々の事考えていると思いますな。



2004年10月25日(月) 突っ込む楽しみイパーイ

という訳で、先日蟻のED76を買ってきた訳ですよ、初期車と聖帝サウザー仕様を。

最初、富のと並べてみて「少し…大きいです…」とか思った訳ですが、実車の写真とか見てみると、どうやら蟻の方が寸法合ってるみたいですね。富のは中間台車デカイので、つじつま合わせの下回りになっていたのを20年目にして初めて知りました(ぉ

しかし、よくよく見てみると突っ込み所がチラホラ出てくる訳ですが、今回も「車体側の引っ張り棒受けが車体の進行方向に対して左右逆に付いている」という決定的になエラーをぶちかましてくれてました。

…流石聖帝、生まれながらにして体の造りが違います。とりあえず、蟻の製品は突っ込み所を探すのを楽しむべきという事を再認識しました。



2004年10月24日(日) 廃線跡探索

という訳で、夏場からほったらかしにしてた鹿児島交通の知覧線跡の探索に行ってきました。

とりあえず前回の時点で川辺までは終了していたので、そこから探索開始です。が、イキナリ廃線跡が消失。
しかし、周囲を良く見てみると鉄橋の橋脚の跡がありましたので、それ以外の部分は田んぼになってた模様です。やっぱり40年は長いですなぁ。

しかもその鉄橋跡というのが、子供の頃の記憶に残っている川の中に橋梁が落っこちてほったらかしだった所だと発覚。あの光景は忘れろという方が無理ですw

んで、草ぼうぼうの廃線跡をバイクで突き進んで行きまして、現役時代は九州で二番目に高い鉄橋だったと言われる蟹ヶ地獄橋梁跡に到着。落ちたらシニマス。

という訳で、終点の知覧に到着して探索終了。殆どの鉄橋跡は撤去されてましたが、意外と残ってるものですね。しかし、夏場は草が生え放題だった所が遊歩道化の工事をやっていたりとかして、何気なく時間の流れを感じた次第です。



2004年10月22日(金) 秋晴れ

台風一過の秋晴れの日が訪れるようになりまして、天気だけは不安要素が無くなりましたねー。後は職が決まれば(ぉ

とりあえず、最近流行っているらしい幸せの呪文でも唱えると何か良い事があるでしょうかねぷりんてぃん。



2004年10月20日(水) マタキター('A`)

という訳で台風ですよまた。とりあえず今回は直撃は免れましたので、なんとかなりましたけども、流石に何回も来られると堪ったモノではありませんよ。

まぁ自然災害なんでどうしようもないんですが、屋根上がる時や田んぼの確認行くときは、もう少し慎重に行動して欲しいと切に思います。



2004年10月19日(火) 手懐け

ウチの庭を巡回コースにしている猫が3匹ほど居るんですが、本日二匹目の餌無し手懐けに成功しました。イェーイ。

最初はやっぱり警戒して、近くまで来ても緊張をほぐす為にゴロゴロと転がってるだけでしたが、やがて近寄ってきたので手の匂いを嗅がせてやりました。コレでコンプリートですよ(ぉ

…あとはチャトラの一匹だけですね。



2004年10月17日(日) 市町村合併

という訳で、ワタクシの棲むところもその憂き目に合う事になった訳ですが。

「れいめい市」ってあまりにもセンス無さ杉だと思いました。


関係ありませんが、最近個人的に東鳩2の十波嬢が気になる今日この頃ですよ。久々に創作意欲がふつふつと湧いてくるくらいに。ソフト出たら多分買いに行くかもw



2004年10月14日(木) 特訓指令

今日、ウチの親父様がアルバイト先の観光バス会社の方に、ワタクシが学科試験受かって免許取った事を話の種に出したところ「んじゃ練習で乗せにゃいかんね」とか言っていたらしく。

…免許取立ての人間に、イキナリエアロクイーンは厳し過ぎかとw



2004年10月13日(水) オメ俺

という訳で、今日は朝早くからバイク飛ばして県の試験場まで大型二種の筆記試験を受けに行ってきました。

正直な所、筆記試験よりも適性検査の深視力測定の方が個人的な懸念事項だった訳ですが、車校通いを始めた頃から食事毎にブルーベリーのサプリメントボリボリ喰ってたお陰で、割とすんなりと合格しました。

でも、電光掲示板の前で結果発表を待つ瞬間というのは、やっぱり少しドキドキしますけどもw

…さて、次は職探しか('A`)



2004年10月12日(火) sp2

マイクロソフトからSP2のファイルが落ちてきていたので、とりあえずモノは試しと入れてみた訳ですが。

最初、普通に使っているうちには問題出なかったので「噂ほど酷く無いじゃん」と思っていたのですが、HPのファイルを更新した際の確認の時に、JAVAが動かない事が発覚。おっと、コレじゃ確認できないじゃないですかw


…という訳で、結局アンインストールして元通りですよ('A`)



2004年10月10日(日) アナタの整理券番号は115です

…というメールがありました。「明日の23時までが無料継続の締め切りで、それ以降の継続手続きは有料になります」とか書いてあるわけですが。
何の契約か書いてないところが、とても素晴らしいですね。


…最早手段を選ぶ状態じゃないんでしょうなぁ。必死だなw



2004年10月09日(土) 卒検

という訳で今日は大型二種の卒業検定でした。とりあえず検定中は「!」という様な事態は起こらずに済んだので、というより、他の車と鉢合わせになったらさっさと道譲って自分の通り道を確保してから走ってたので、ワザワザ厄介な状態を作らずに済んだ訳で。普段の人間関係と一緒ですよ(ぉ

おかげさまで、なんとか合格おめ俺です。

たぶんWeb関係じゃ誰も褒めてはくれないので、自分で自分を褒めます。



2004年10月08日(金) 特訓

という訳で、今日の実技で一応全ての授業が終わった訳ですが、交差点の進入の確認がイマイチ掴み切れてないので、新港の工業団地に行きましてひたすら右左折の練習の為にぐるぐる回っておりました。

しかし、そこには「祝の赤」を作ってる某酒造会社があるので、微妙に焼酎の匂いが漂ってくる訳で、少しばかり良い気分になりそうですよ。

とりあえず3時間ほどひたすら回っていたら、なんとか無意識のうちに出来る様になった気がするので、まぁ後は成るようになるかと。

全然自信無い状態で卒検受けるよりは、多少はマシな気がします。



2004年10月04日(月) 流石ゴッグだ、なんともないぜ

という訳で、今日は学科の効果測定でした。

しかし、時間になっても担当教員の方が現れないので、受付の方に行ってみると「今卒業検定の修了書を渡しているので、もう暫くお待ち下さい」との事。
んで、担当教官が現れましてテストが始まったのですが、なんか出題される問題が微妙に違う訳で。疑問に思いつつもやっていたところ「あー、そういえば貴方は大型二種でしたね」と一言。今までやってたのは一種の試験でした。うひょ。

結局、設問を変えてやり直した訳ですが、柄にも無く勉強してたお陰で割とするする解けたのは不幸中の幸いでした。

…とりあえず、あとは卒検に備えるだけですよ。



2004年10月03日(日) ランランルー♪

幸せの呪文を唱えても、幸せは訪れそうにありません。

とりあえず学科試験用の問題集を車校より頂きまして、ただいまお受験勉強とかやっているのですが、二種免許の学科試験のボーダーラインが100点満点中95点以上なんで、結構必死ですよ。しかも、内容的に一種の試験よりも広範囲で設問もシビアになっておりますので、山なんて張れない状態。張っても恐らく意味ありません。

問題を丸暗記という方法は最早通用する状態では無いので、結局道交法についての知識を殆ど網羅しないと話にならない状態な訳で。普段何気なく見ていた標識の意味を、改めて認識し直している有様ですw

…でも、歳取るとなかなか頭の中に入っていきませんな('A`)



2004年10月02日(土) 憧れの速度超過

という訳で、今日は高速教習でした。

高速乗るまでが結構長い道のりの上に、2人組みの後発なんで、前半は「いろんな座席に座ってみるのも勉強になるよ」との教官の言葉通りに、停止する毎に車内をうろついておりました。いくら中型規格といえ、改めて車体のデカさを実感する始末です。
…本音を言うと先発の方の運転が少しドキドキモノでしたので、出来るだけ被害を被らない様にと(ぉ

んで、折り返し地点で交代しまして、排気ブレーキで遊びつつマターリと走らせていたのですが、教官から「時間が押してるから、少しペースを上げてー」と言われたので、遠慮なくイイペースで走らせました。

でも元々の運動性能が低いので、相応の走りしか出来ませんけどもー。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぢょん猿