三崎綾+☆ 綾 姫 ☆の不定期日記

☆ 綾 姫 ☆

6500円の価値 5
2013年06月05日(水)
シリーズ化して来た歯医者さんの話(笑)

でも、ほんまに先生には感謝してる。
こんなややこしい患者を受け入れてくれて、
毎回、頭を悩ませながら治療してくれてる。

院内処方しか無かった薬も、
あたしの為に院外処方箋を出せるようにしてくれた。

あたし、断られるのを覚悟して行ったんだけど、
先生はマジで真剣あたしの歯と向き合ってくれてる。



ただ、おいしくご飯が食べられるようにしてあげたい



先生の信念はそこにあると、あたしは感じた。


あたしを殺しかけたあの医療ミスした病院は、
あたしと向き合う事をしなかった。
逃げて言い訳して、自分の保身に走った。
市役所も新聞もあたしの声に耳をかたむけてはくれなかった。

今の歯医者の先生は違う。
ちゃんとあたしの声に耳を傾けて、
あたしが生きやすくなるようにしてくれてる。

あたし、先生と出会って本当に良かった。
この病院きらいなあたしが、こんだけ歯医者が続いてるのは、
先生のおかげなんだ☆彡

先生、患者と敬語で話はしない。
めちゃ、ざっくばらんに打ち解けて話をしてくれる。
最初、ピリピリしてた先生やけど、今はそんな感じも無くなった。



今回はグラグラだった前歯を2本抜いた。
歯抜けおばあちゃんみたいになってしまった(笑)
でも痛かったし、グラグラだったし、抜いてもらって大正解^^w
歯がもうボロボロで、自分の歯はほとんど無い。入れ歯になってしまった。
けど、虫歯の治療も抜歯の選択も、先生にお任せしてる。

なんとかしてあげたいって言う気持ち、めちゃ伝わってくるねん!



最近、歯医者は混むねん。
この間、あたしが治療してる間に5人もまってはった。
近所にも歯医者あんねんで。
道の角っこのめちゃ目立つ所に別の歯医者さんがある。

あたしが行ってる歯医者さんは、スーパーの2階で、
それほど目立つ場所にあるわけでも無い。
なのに、混んで来てるのは先生の人柄やと思うねん。



あれもしたい・これもしたいんやけど、ちょっとずつしか進まへんねん。


先生はそう言う。


最近、メールを貰う事がまた多くなって来た。
歯医者さんに関する悩み、
アスピリン喘息でも歯医者行けますか?って言う相談。

いけます!

あたし行ってるし。しかも個人の開業医やし。
大きな病院じゃなくても、ちゃんとみてくれる先生は居るよ☆彡

断られました・・・ってメールを貰うと辛い。
人の痛みが解らないから、危険を回避して逃げに走る。
それが、どれだけ患者を傷つけてるか解らないねんやん。


もちろん、患者側にだって、努力と知識と準備が要ります。

ファイザー製薬から出て居る、アナフィラキシー補助治療薬
EPIPEN と言う薬があります。
この日記の題材にもなって居る6500円の価値
それがこの薬です。

先生は、これがあるから安心や!と言います。
6500円で買える安心。患者も先生も・・・
最初貰った時、えー6500円もするのん?って思った。
でもジュース2本毎月我慢したら、年6500円くらいは浮くはず。
それで安心が買えるなら、安いもんやなと先生をみてて思う。
あたしだけじゃない。先生も安心なん。
高い買い物やなーと思ったけど、
今は安い買い物で安心と安全が買えたんやなぁと思って居ます。

頑張って通うよ^^w
田舎帰らないとあかんもん。
娘が親父の家の後を継ぐって言ってる。

娘が中学卒業までに歯が治れば良いな。
間に合わなかったら、田舎に帰るのを延期してでも、
あたしは歯医者に通うよ。

今の先生じゃなきゃ、ここまで続いてないと思うし、
後は入れ歯のメンテナンスだけで行けますよーって所までは通いたい。


抜歯したから、痛み止めを処方してくれた。
けど、我慢出来る痛みだったから、痛み止めは飲まなかった。
抗生物質だけは飲んどいた。
人からみれば、抜歯したのに痛くないのん?って感じかもだけど、
痛いのは強いのよあたし。
強くなったのよ・・・が正解かな。

痛み止めのんで、発作がおきて、死ぬのが良いか、
痛いの我慢して、発作を回避するか。
どっちかしか選べなかったのよね。
死にたくないから、痛いのを我慢するしか無かった。

歯医者さんで貰ってる痛み止めは効いてない。
あたしにとって、痛み止めは命と引き換えなのよね。
だったら我慢するよ。

生存5年と言われたあたしが、12年生きてる。
ここまで頑張ったのに、抜歯の痛いのなんかに負けてたまるか!
娘に記憶に残るまでは、あたしは死ねない。
そう思って、生きてきた12年だった気がする。

これからも、どうやったら生きやすいか考えて、
少しでも生きやすいようにして頑張ってやってくよ^^w




三崎綾、今日も病気と向き合いながら頑張って生きてます。



関西近郊に住み、歯医者を探してる方に、
この先生を、三崎綾は胸張ってご紹介したいと思います。

京都府京田辺市駅前スーパーサンフレッシュ2階
近鉄新田辺駅徒歩5分
池田歯科医院 0774-63-1234

ブログを見て電話させて貰ったと言って下さい。
私が書いたブログだと先生は解るようになっています。
完全予約制です。適度に混んでます。
予約電話を必ずされて行かれてみてください。
この先生なら、必ず助けてくれます!