日記擬。...松本

 

 


めからうろこ - 2006年09月25日(月)


……って書くと、どうしても脳内が黄猿さんになるんですよね。刷り込みおそるべし。
ああそうだ、刷り込みといえば。先日ぜんっぜん関係ないジャンルのとこで「しろいやみ(漢字)」って文字列を見たとたん、脳内でせいーなるよるしずーかーなよるー……って回りだしたですよ。こちらもそんな熱心なひとでもなかったというのに、と、自分でちょっとびっくりしました。や、好きですけどね。

って、世代趣味ともめっさ狭すぎる範囲限定ネタはさておき。

ごくたまーに、思い出したときだけのぞきに行くブログがあるんですけども、そちらでお見かけした記事で目を開かれた気がいたしました、という話。
いままで、低温調理といったら
 ・まともに手間をかける
 ・それ用に機具を購入
 ・鍋+新聞紙(笑)
ぐらいしか方法ないと思ってて、いまひとつやる気にはならなかったんですけども。……なんかどれもめんどくさそうじゃないですか。
でも、そこ(正確にはそのリンク先)で「炊飯器で保温」って書いてあって。
うっわーそのテがあったか、と。
保温機能なんて、マトモにその用途に使うか、でなかったらめっこご飯(あれ?と思って調べたら、やっぱり方言だったんすかそうですか/爆)の製作元(それは単なる自分のボケ)くらいにしか思ってませんでしたけど、そうだよなー、まさに「温度」さえ「保」てばいい理屈なんだから、それで作れるよなーあえて面倒なことしなくたってぜんっぜん大丈夫じゃん、と大納得。
やるよやりますよそれ。もうすぐにでも。

つーことで、非常に感銘を受けました。 <馬鹿
――そちらに何読みに行ってるのかというと、読書記録、だったはずなんですが。なにやってんだ自分(笑)。

いえいえ、目的のほうも非常に楽しかったです。
わりと短文でさくっと書かれてるとこなんですけど、なんか頷いたり読みたくなったりしてしまうのはすげーよなーと。
チェック漏れも発見できましたし(違)。






あー、まー、それでですね。
記録のほうをちゃんとせななーと思って、とか、そんなアタマもあっての行動だったはずが、またしてもすっぽ抜けてました的な(ダメまくり)。




...



とれた…… - 2006年09月23日(土)


………前のとはぜんぜん関係ないんすけど。



えーと、本来これって折れたとか割れたとかそういう表現のがあてはまりそうな気がするんですけども、ぜんぜんそんな感じじゃないのがむしろ恐いとかそういったこう(汗)。

右足のねー、小指の爪が。
知らんあいだに短くなってましたー、という、はなしがですね。
ちなみに、先日も遠征から帰ってきたら、左のほうに同様の事態が起こっておりまして………………ええと……?
別にそんなアホほどのばしてるわけでもなければ、付け爪とかしてるわけでもない(そもそもあるのかそんなもん)というのに。
しかもなんでだか、ちょうど普通に切るくらいの長さのところで。
や、まあ、ある意味切る手間はぶけたとか言えなくもないわけですし、もしこれがもちょっと短いとこでなってたらそれこそ流血沙汰とかなりかねなかったわけで、そう考えるとまあそれはそれでよかったと言えなくもないわけですが、それにしたってなんなんだいったいとは思うわけで。
――なんだろう。
うわ本気でキモイっつか恐いよこれ(汗)。



...



とれたー - 2006年09月08日(金)


といっても、取でも撮でも採でも、ましてや採でもないんですが。
じゃあなにかというと、○とえりでは変換もできない「録」だったりいたします。
某ネットラジヲの番組を保存してみたいなあという、一年数カ月ごしの野望(というほど御大層なものではない)を果たしたぞー、という、ただそれだけの話です。しかもすんげーアナログに(爆苦笑)。
や、だって最初はちゃんとそれらしくどっかから落としてこれないもんかなーとか思ったんですよ?
中だけで完結できればそれにこしたことはないし、あとでどうとでもできるかなと思いましたし。
思って調べてみたんですけど、環境マイナーだわ古いわ調べる人間のスキルもないわで、どうしても目指すところにたどりつけなくて。そもそも可能なのかどうかすらわからなかったというか。
しょうがないので、今回のそっちにしたという。
で、まあ、そしたら今度はものぐさで線一本買うのにぐずぐずしまくったりとか、途中数回れんぞくでうっかり聴き逃しまくってヘコンでみたりとかいうのも挟まって、今日(というか昨日)までかかってしまったというわけですが。
まあでも、やろうと思ったことができたという事実には変わりないわけで。
多少嬉しかったですよ、と、そんな話。

内容はともかく。
てゆーか、不満があるとかじゃなくて、ただ本気で職業が疑問に思えてきたりとかしても不思議じゃないですよねアレというか。そういう方向性での。







で、また記録のほうの動きがはねあがってるわけですが。
だから何があったんですか一体(滝汗)。



...





My追加

 

 

 

 

INDEX

past    will

mail   removal