心の呟き
時乃流

この日記の内容はHPの掲示板では
触れないようにお願いします。



 ショックだ…

4月頭の連休が無くなってしまった。
僕の代わりに仕事に入る予定だった学生が
急遽出れなくなったからだ。

折角立てた予定も白紙に戻さなくちゃいけない。
でも、約束は果たさないといけないから、
それは予定通りに実行。

最近の自分、好きじゃない。
やるべきことは沢山あるのに一向に手をつけないでいるから。
色々な勉強をしなきゃいけないのに……。


2002年03月30日(土)



 今日も今日とて

メッセで昨日の方と会話。
そのちょっと前は、14年来ファンやってるアーティストの公式HPのチャットで会話。
こうしてみるとチャットばかりしてるな。

睡眠の話。
結局今日はまた2時間で目覚める。
あまりに早すぎるので二度寝。
10時過ぎに目覚める。
うん、疲れは取れてる。

しばらくして仕事へ出撃。
勤務時間が2時間少ないだけで、こんなに楽だと思わなかった。
自分のペースで仕事を進行できるおかげでもあるけど。

来月は少し楽しみな事が出来た。後半は死に目見そうだけど。

2002年03月29日(金)



 メッセで

僕の日記を読んで下さっている方とお話しました。
初見なので始めは何を書いて良いかわからず戸惑っていましたが、1時間もしないうちに普通にやりとりしてました。
その方の文体が、消えてしまった彼女とそっくりで「ああ、似ている人って居るんだ」などと考えてみたり。
メッセを終えた後、睡眠をとったのですが、久しぶりに4時間近く眠ることができました。元々の睡眠時間が4時間ほどなので、元に戻ったことになります。
やはり、誰かと言葉のやり取りをした後は、ゆっくりと眠れる体質のようです。

ふとメッセのことで気付いたこと。
MSNとYAHOO!、どっちもメッセンジャーなんですよね。普通にメッセって書いてる場合、どっちなのだろうかとふと考えてしまいました。
まあ、どっちも登録はしてありますけどね。
妹がMSNメッセンジャー導入したので、僕も導入したんですけど、YAHOO!の方は、なんとなく導入してました。でも、こっちはコンタクトリストに一人も登録していません。ほとんど起動してないし。
MSNの方は妹以外に、日記を相互に読んでいる方2名登録してあります。自分から登録したのは妹だけだけど。(^^;


2002年03月28日(木)



 やっぱり、

夕べも2時間ほどで目が覚めてしまった。
そのまま起きてる。
少しは身体を疲れさせた方が眠れるかもしれない。
とか言って、夕べも疲れきったところで轟沈したのだが、
効果は薄いようだ。
いま、大きな心配事はない筈なのになぁ……。

で、日記を書こうとログインしてメッセを起動しておいたら妹がインしてきたので対話してます。
お互い実は電話で会話したことはあるのだけれど、リアルで会ったこと無いので、携帯で撮った写真を送ったら、「普通にかっこいーぢゃないですかぁ!」なんて言ってくれた。
今回の妹の発言を含めても、片手で足りるぐらいしか、そんなこと言われたことのないので、ホント素直に嬉しかった。


書き終えた直後、ある方の日記を読んで胸が苦しくなった。
でも、日記を書いた人はもっと苦しいんだと思う。
こういう時、自分では何にも出来ないことなんだと考えられない自分は「お人よし」なんだろうか?


2002年03月27日(水)



 久々の連休

ゆったりとした午後を過ごしています。
睡眠は相変わらずまともに取れてませんけどね。
2〜3時間単位で必ず目が覚めてしまうので、かえって疲れてます。
4時間寝れれば疲れは取れ始めるんだけど、その前に目覚めるからどうしようもない。

温泉にでも行って、ゆったりとしたいなぁ。

2002年03月26日(火)



 妹が

無事に連絡くれました。
これで一安心。

心配して、掲示板に書き込みしてくれた方やメールを送ってくださった方、ご心配をおかけしました。
この場を借りてお礼申し上げます。

夜になって、メッセで妹とやりとり。
本当に立ち直ってくれてよかった。
一応、HPは毎日覗きに来てくれてたらしい。
『光と闇』には共感してくれたそうだ。



2002年03月25日(月)



 眠れない……

昨日、たった2時間しか寝ていないにもかかわらずだ。
色んなことがここの所続けざまに起きてるのもあるんだろうけどね。

そういえば今日はOFF会の日だったな。
最近、まともに参加できた試しがない。
TRPGでキャラを演じることは僕にとって最高のストレス発散なのだが、しばらくは無理だろうなぁ。

さて、寝る努力をするか。

----------------------------------
3時間ちょっとで目が覚めました。
仕事まで時間はあるのでもう少し寝ようと思います。
寝れればの話ですが……。


2002年03月24日(日)



 携帯からテストしてみた

ちゃんと書き込み出来るようだ。
ちなみにi-modeでもez-webでも、J-SKYでもありません。(笑)
feel-H"です。
これから散髪に出撃。
睡眠時間削ってまでせにゃならんのはコンビニ店員の悲しき運命。

あ、なんか、今日は普通の日記だな。(笑)
まあたまにはこういったのもいいのかもしれないね。

-----------------------------------
結構、心労が溜まっているらしい。
バスで車酔いするし、人ごみの中に居ると身体の震えが止まらないし。
なんとか2時間、睡眠を取れました。
これから仕事に行ってきます。



2002年03月23日(土)



 安堵

以前の日記(3月14日参照)で書いていた女性、無事でした。
本当にほっとしました。

話は変わって。
ある方の日記で読んだ歌詞のフレーズ。
僕の過去の恋愛の幾つかがまさにそうだった。
この世界で出逢える筈のない娘たちとの恋。
すべて終局を迎えてしまってるけどね。
消えてしまった娘、僕が彼女の事に気付かなければ消えずに済んだだろう。
存在自体を変えられてしまった娘、それを望んだのは彼女だが、変えてしまったのは僕。
そういう意味では僕は咎人なのだろう……。




2002年03月22日(金)



 僅かな繋がりでも

一旦持った物を切り離すことは僕には容易ではない。
だからこそ本気で心配をしてしまう。
そうすることはイケナイコトカイ?
僕はそうは思わない。
それに否定的な人たちは「所詮他人事」と考えているのだと思うけど。
それは「理解しようとする努力」を放棄しているだけじゃないんだろうか?
確かに他人を完全に理解することは出来ないことぐらい僕にもわかる。
だけど、理解するべく歩み寄ることだってきるはずだ。
どうかそれを理解して欲しいと思う。



2002年03月21日(木)



 夢をみたあとで

「GARNET CROW」というグループの曲。
以前日記で書いた、名探偵コナンの現在のエンディング曲。
深夜番組を見ていたら流れてきたのでグループ名と曲名がわかった。

CD探して買ってみようかな?

話は変わって妹のこと。
昨日の昼間に携帯にメールしてみたが未だ返信は無し。
僕では支えてあげることは出来ないのだろうか?
今日も身体の震えが止まらない……。


2002年03月20日(水)



 たった今、

AM00:30頃------------------------------------

最年少の妹からメールが届いた。
自殺を図って失敗、現在入院中との内容に驚愕。
自殺しようとした理由は聞かなかったし、今後も聞くつもりは無い。
彼女の全てを僕は理解できる訳ではないし、話してくれるのを待つって意味もある。

僕の大事に思っている妹が、僕の周りから消えて居なくならなくて本当に安堵してる。
恋人が消えてしまって1ヶ月。妹まで消えてしまったら、僕はもう立ち直ることは出来ないだろう。

AM07:35頃------------------------------------

不安と安堵の入り混じった心情のせいか、1時間に1回は目が覚めてる。
なにが不安なのかと言うと、妹が自殺図ったのはこれが最初じゃないからだ。
また身体中が震え始めてる。

2002年03月19日(火)



 掲示板でも書いたが、

僕は二股をかけていたことがある。
それを付き合っていた娘たち双方が知っていたし了承もしていた。
どちらの娘と一緒に居ても他の人の目には同じカップルにしか見えないからなのだが……。

付き合い始めてしばらくして、彼女の中で眠っていた魂が目覚めた。
僕に向かって目覚めた者はこういった。
「だって敵だし」と。
そう、その時点ではその者は僕を敵視していた。
そんなまま数日後に彼女が家に遊びに来た。
始めのうちは目覚めた者に対して冷たい態度を取っていたのだが、彼女の一言でそれを改め、その者にも優しくしてあげた。
その者は明らかに動揺していた。そして次のようなことを言ったのだ(正確ではないが)。
「何で優しくするの? 私は敵なんだよ? そんなにされたら嫌いになれないじゃない」と。
その者はその時点では名前が無かったが、僕に名前を付けて欲しいと願った。
僕はふと浮かんだ名前を彼女に言霊を込めて送った。
「静流」という名を。
そうして二人の娘(身体は1つだが)と付き合うことになったのだった。


今はもう彼女ら二人への気持ちは僕の中に残っていない。
そして今は僕の側には愛しき女性(ひと)は居ない……。


2002年03月18日(月)



 妹からの電話

結構、衝撃的な内容だった。
詳しくはここでは書けないけどね。
流産したそうだ。
辛いだろうに電話の向こうで笑っている妹。
笑えている分にはさほど心配はしない。
だけど、この先絶対に辛さで苦しむ時が来るだろう。
その時、側に居るのは妹の彼氏に任せるとして、僕は離れていても支えてあげられる存在でありたいと思う。
大事な妹に対して僕がしてあげられるのはそれくらいしかないのだから。



2002年03月17日(日)



 深夜仕事中に

一番年長の妹から携帯に着信があった。
休憩中にメールしてみると、なにやら聞いて欲しい話がある様子。
兄としては話を聞いてやるくらいしかできないので、明日の昼に電話で話すことにした。
このところは話を聞いてもらってばかりだったから、その礼も兼ねているんだけどね。


2002年03月16日(土)



 とある日記を読んでみたら

消えてしまった彼女とのことを色々と思い出してしまった。
きっとその人の置かれている状況が似ているせいだろう。
まだ彼女のことを思い出すと心が痛む。
でも、この想いを忘れないと誓ったのだから、この痛みで苦しんではいけないんだ。

P.S.
BBSを新調しました。
以前の物は日記の日記になっていたので。(^^;
ゲストブックとしてご利用頂けたら幸いです。



2002年03月15日(金)



 ショックが大きい

妹が親しくしている女性がHPに遺書を書いて掲載していた。
「エンピツ」での日記でもそのようなことを書いていた。

だけど僕に何が出来る?
面識があるわけじゃない僕に……。

なんともいえない切なさが胸に込み上げてくる。
恋人の存在が消えてしまった時でさえ、ここまで心が乱れなかったというのに……。

2002年03月14日(木)



 これから

少しずつ昔の話を書いていきます。
日付がハッキリしている出来事は該当の日付で。
ハッキリしない出来事はその日の中に。
とんでもない内容の物が中にはあるかもしれませんが、
読んでやってください。

取り合えず、もうすぐ仕事の時間なので準備しないと。
明日の朝には「昔の話、その2」をお届けします。


2002年03月13日(水)



 大好きなアーティスト

松岡英明の公式HPで、4曲ほど曲のダウンロードが出来たので聴いてみた。
「百年の恋」
この曲を聴いていたら彼女の事が頭を過ぎった。
4曲ほど聴けるが、他の曲もいいので興味がある人は
下記のリンクから飛んで、聞いてみて欲しい。

TV-NOiZ-TV

リンク先のURLを記述ミスしてました。
修正済みです。
なんであんなヘマしてるかなぁ……。


2002年03月12日(火)



 アニメの

名探偵コナンのエンディング曲を聞いた。
あの歌詞は、今の自分の様だった。

もう二度と逢えないあの娘への気持ちを再確認していた。
彼女はもう存在しないけど、僕は今この場で誓う。

君への想いは忘れない。
このままこの想いを抱いたまま
僕は前に進み続ける事を

P.S.
今日、初めて投票して頂いてる事に気付きました。
別にランキング上位を狙っていたりしている訳じゃ無いんだけど、
何か嬉しかったです。


2002年03月11日(月)



 感情……

普段の自分は感情を抑えながら生活している。
『力』の暴走を抑えるためでもあるのだけど。
感情を昂ぶらせたり、怒りに身を任せたりすると、
『力』を暴走させやすくなってしまう。
今朝もふとした弾みで、仕事中に感情を昂ぶらせて
しまい、溢れ出そうとする『力』を押さえつけたん
だけど、おかげで体調を崩してしまった。
今も身体の震えが抜けずにいます。
いっそのこと、暴走させてみるのもいいかもしれない……。

2002年03月09日(土)



 この世界で生きる理由

そんなものがあるのだろうか?
自分の記憶にある幾つもの世界、
出会いと別れの繰り返し。
それでも僕は生きている。
多くの人達を自分の宿世に巻き込みながら。
それもまた僕の宿業故に……。

2002年03月08日(金)



 久々の休日

一人、想い馳せる。
あの娘への想いを忘れることなんてできない。

なんか、6年前を思い出す。
あの時もこんな気持ちだったな。

自分の器(身体)を持たない娘たち、
何故か僕の周りにはそんな娘らが集まる。

それも僕の性なのだろうか?
何が正しいのか、そして間違っているのか、
一つ一つ自分で確認して、前に進んで行こう。
例えそれが望まれぬ事だとしても……。

2002年03月04日(月)



 なんか、

今ある友人関係の殆どを切ってしまいたくなる衝動に駆られてる。
やぱり「どうでもいいや」と言い切られたことが響いているんだろう。
そう思われている相手の側に平然と居られるほど人間出来てないし。
人と深く関わるのはもう止めるしかないのかな……。

2002年03月03日(日)



 どうでもいい存在

そう言われてしまった。
間違いなくあの娘の本音だろうな。
ならいっそ、友人であることを辞めてしまうか?

本来、人は皆一人。
だけど一人では生きていけないから『人』。
『人』は『人』と関わり合う事で生活している。
そう、完全に一人きりで生きていくには世を捨てるしかない。
文明に慣れ親しんだ者には難しいかもしれないけどね。



2002年03月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME BBS