diary…?
さわね



 



先週末もいろいろとありました。
ちょっと乱雑な日記ですがご容赦くださいませ。

まず土曜日は劇団メンバーの結婚式&披露宴&二次会でした♪
天気にも恵まれて、素敵な式でした。
十年以上一緒に芝居を創ってきた仲間です。
看護師であり、バンドマンであり、個性溢れる役者の彼。
しっかりした綺麗な奥様と、きっと幸せな道を歩いて行くと思います。
二次会には劇団メンバーもたくさん集まり、わっと盛り上がりました。

日曜日は、浜松の演劇フェスティバルのカラクリマシーンズさんの公演を観劇。
審査員ですので、感想は書けませんが、楽しませていただきました。

月曜日祝日は、高校演劇の静岡県大会を観劇。
esの公開稽古に来てくれた女子高生の高校が進んだとのことで、朝一から観劇。
4校を観たのですが、個人的にはその子の学校が一番良かったと思いましたが、結果はわかりません。(笑)


2015年11月25日(水)



 

SPAC【王国、空を飛ぶ! 〜アリストパネスの「鳥」〜】
昨日拝見してきました。
面白かったです!
どうしても、あれこれ芝居から考えてしまおうするのですが、そんなのは不要なのでしょうね。ただただ楽しめば良いのです。
客席は笑いが起こりっぱなしで、あっという間の時間。
劇場に足を運んでしか楽しめない、代替えのないエンターティメントがありました。
バックステージツアーも参加していただきましたが、こちらも面白くて、勉強になりました。もったいぶったりしないで、あけっぴろげで教えてくださるのが気持ち良いです。

昨日、行ってまいりました。
静岡市美術館「絵本をひらくと」
当たり前ですが、たくさんの絵本が紹介されております。
美術館内であれこれ旅しているみたいです。
紹介文もひとつひとつ読んでいくのもあり、長い時間楽しめます。
まだまだ形になっていないのに書くのはあれですが、尊敬する絵描きさんと「絵本創作ができたらいいですね」とお話をしていまして、前回の舞台の公演後から絵本の文を書いています。すでに二作を書き上げました。出来れば、もう一作今年中に書けたらなと思っています。
どこまで辿り着けるかわかりませんし、どのようなものが生まれるかわかりませんが、精一杯やってみようと思います。
演劇を始める前、童話を必死で書いていました。その頃の夢は素敵な絵を描ける方といっしょに絵本を作ることでした。
その夢を叶えるチャンスが一周して訪れているのかもしれないと思えます。
しかし、何より、絵本の物語を空想していることが今は楽しくてワクワクが満ちていますから、それだけでも。

2015年11月15日(日)



 鈴木さん、演劇やってるって








どのタイミングでご報告するべきかがよくわからなかったのですが、
今年上旬に作成したショートフィルム映画「鈴木さん、演劇やってるって」のDVDが完成し、お力添えいただきました皆様にお配りしている最中です。

10分程度の短い作品ですが、多くの方のご協力がなければ、完成しませんでした、と本音で思います。。。
私の計画に快く乗ってくれた劇団メンバーの皆様、撮影場所をお貸しいただいた、とうもんの里様、月見の里学遊館様、
楽曲の使用許可を快く了承してくださったspoon様(映画主題歌として「マイフレンド」を使わせていだきました)、
他の多くの力添えをいただいた皆様、
本当に、本当にありがとうございました。

脚本・監督という立場でありますが、一からいろいろと教えていただいことばかりで、大きな経験を積ませていただきました。

作品は、ドルチェ倉庫で上演した同タイトルの演劇用戯曲を改訂したものです。
esの本公演のような物語とは全く違う、喜劇です。

社会人演劇をやっているOLの会社での戦い?の物語です。
職場での同僚からの…と書いてしまうと、簡単に全てのあらすじを書けてしまうのでここら辺りで止めておきます。


2015年11月05日(木)
初日 最新 目次 HOME