diary…?
さわね



 タイムカプセルは饒舌に

今週末、大阪樟蔭女子大学演劇同好会さんが、私の作品「タイムカプセルは饒舌に」が上演してくださいます。
お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、是非♪
上演情報の詳細は下記の通りです。

上演作品 タイムカプセルは饒舌に(作:澤根 孝浩)
上演劇団 大阪樟蔭女子大学演劇同好会
上演会場 大阪樟蔭女子大学
上演日時 2011年10月29日から2011年10月30日
料金・開演時刻など 学園祭にて上演。無料。
両日とも10:30〜11:30、13:00〜14:00の1日2回。


2011年10月28日(金)



 自主映画化

お知らせです♪

私の脚本が自主映画化されました。

「謝罪会見は突然に」という一人芝居の脚本です。
自主映画製作「B型企画」さんから脚本の使用依頼をいただきました。

それから時間が経ち、完成のご報告をいただきました。
web公開されて、下記のサイトからご覧いただけますので、よろしかったら是非♪


サイト「空組曲」
http://www.sora-suite.com

youtubeでも公開中
http://youtu.be/tQczbETmo44



2011年10月26日(水)



 バイバイ三連休。

さて。
三連休が去っていこうとしています。。。

金曜日の夜、「はままつコミュニティーアート見本市」なるものを見に、仕事後、文化芸大に足を運びました。
浜松の演劇フェスティバルのオープニングイベントを兼ねているのですが、浜松で活動されているアート系の方たちの話が聴けて、面白いです。

土曜日、結婚指輪が完成し、浜松へ受け取りに。
併せて「シンポジウム・演劇の現在/批評の現在」を聴きにアクトシティへ。
東京演劇の「ナウ」がいろいろと聴けました。
東京という場所が演劇の中心と考える時代は終わっているような気もします。
あくまで場所なのです。
個人的には演劇内の流行に乗る気は全くないのですが、知ることは大切です。

大々的に浜松でやっている音楽イベント「やらまいかミュージックフェスティバル」も少しですが楽しんできました。
それにしても音楽イベントくらい演劇イベントも市民権を得てほしいと願います。
帰宅後、演劇集団esの稽古へ。
しかし、お祭りの道路封鎖で稽古場に近づけず…。
結局、道路封鎖が終わる9時を過ぎてからの到着で、稽古場には4名…。
寂しい。

日曜日。
月見の里でやっていた高校生の演劇発表会へ。
国民文化祭(菊川)でご一緒させていただいたO先生の顧問する高校の芝居は秀逸です。
脚本は刺激的ですし、演出は美しく、役者の演技は良い意味で力が抜けていて…。
最近観た芝居の中では間違いなく1番でした。
全ての高校の上演が終わった後に、出演校以外の高校の演劇部の顧問の先生3人が壇上で、講評をします。
正直、私の感想とは全く違うことが多く、驚きます。
来週、劇評のワークショップを受ける身としては参考になりました。

今日は祭りの渋滞に巻き込まれるのがイヤで、レンタルで借りていた映画「インスタント沼」「ジャージな二人」「今度は愛妻家」の三作を見ながら、結婚式のリストの整理と披露宴で流す予定の映像作りの下準備をいそいそとしていました。
夕方頃、買い物から帰った奥さんから祭りが昨日で終わっていたことを知らされ、近所の仲良しのわんこに会いに行ったり、レンタルショップや買い物に行ってきました。


…ずらずらと書いてみましたが、相変わらず忙しいんだか暇なんだか…って感じです。(汗)

2011年10月10日(月)



 ディズニーシーへ。







日曜日に、仲間うち6人でディズニーシーへ行ってきました♪

朝5時に出発して、首都高の渋滞に苦しみつつも、予定通り8時半に到着しました。

震災以降、一時は人が減ったとのことでしたが、今は完全回復って感じで、人、人、人。

正直、入った頃は、もうそれだけでお腹いっぱいっでしたが、着々とディズニーマジックに掛かり、目一杯、楽しんできました。

最大に並んでも60分程度で、レク委員長の案内がよかったのか、うまく回れたようです。

で、五時過ぎ…早いですが、明日も皆、早いということで帰宅に…。

ディズニーって、帰るとき、すごーく切ない気持ちになりませんか?

ゲートを出た瞬間、「はいっ、夢の国、終了」と言われてるような気になります。(笑)

翌日以降、仕事でキツイことが続き、いつも以上に堪えています。。。

だから、人は何度も夢の国に行きたがるんだろうか…。

2011年10月06日(木)
初日 最新 目次 HOME