diary…?
さわね



 寸劇。

年度終わりですね。

個人的には、この年度変わりの今日明日が仕事の最も忙しい二日です。
一年に一度しかない仕事というのは、思い出せず、焦ります。

新年度で生活の変わる方も多くいらっしゃると思います。

下田esの代表もこちらに戻ってこられることになりました。

さっそく4月の公演から参加ということで心強くあります。

今、公演で決めかねていることの一つに、公演前のお願い事(携帯電話の電源を切ってください…etc)をアナウンスにするか、前説にして人を出すか、それとも思い切って寸劇でやってしまおうかどうしようかということで。

アナウンスと前説は経験がありますが、寸劇はありません。
寸劇で前説をやっている劇団さんもけっこうありますが、私も好きです。あの劇団の「地」が見え隠れする感じ。
でも、観られる前に作品自体に色をつけるような気もしますし、悩ましいところです。

寸劇をやるには、今からわずかですが、台本も書かなくちゃならないし、多少の演出と、照明音響の確認も必要になり、少し無理があるかなと思います。

さてさて。本番はどれになっているでしょう。
是非、現場でご確認ください。(笑)

前説の寸劇と同じで、いつかやってみたいと思っているのは、公演後の「次回公演の予告」寸劇です。

実際に観たことはありませんが、これもやらている劇団さんはあるのではないでしょうか。
実は、うちも昨年の公演「感謝祭」のときに試みたんですが、脚本が間に合わずに無理でした。
今回に関しては、次回公演のことなんてわずかも考える余地もなく、今の作品にどっぷりでやはり無理です。

でも、面白いだろうなぁ…芝居が終わって次回予告の寸劇が始まったら…。また足を運んでいただけるきっかけになるのかな…。

2010年03月31日(水)



 a-a.

小沢健二、13年振りのライブツアー決定!

このネット記事に小躍りして喜びました。

それもあるじゃないですか。
浜松公演。

すごーい。

行くしかない!


…と思ったのは、1ヶ月以上も前…。

ふと思い出して、チケット発売を調べると、3月20日にすでに発売していまして。
そして、どこの販売窓口も「予定枚数終了」の文字。


あーあ…。(泣)

2010年03月30日(火)



 ユーモア。

今年度も残り二日ですね。

今日のある尊敬する方との会話。

新聞を見てるAさん。

A「お、なんか当たっている気がする…」
さ「宝くじの当選番号かなんか…ですか?」
A「そうだ、そうだ。」
さ「当たっているといいですね」
A「3000万当たってたら、国立劇場で芝居やらせてやるからな。楽しみにしてろよ」
さ「(笑)楽しみにしています」

なんでもない会話なんですがね、ぽわーんと気持ち良くなりました。

大人なユーモアというのか。

自分もこういったユーモアの言える男になりたいものです。
どうも私のユーモアは反対側というか、なんというか…。(汗)


2010年03月29日(月)



 雷鳴!



ここまで来ると、台本も疲れ切っており、補修に補修が重なっております。(笑)

もう少し。頑張りましょう。

そう。
今日は昼からの稽古だったんですが、夜になって、雨が降り始め、雷まで鳴り出しました。

嫌だなぁ…と思っていたら、突然の停電!

慌てて周辺の住宅を窓から見ると、他は無事なようで、どうやら稽古場限定です。

…どのくらいでしょう。5分、10分と時間が経つと、電気が少しづつ戻りました。

その後も、雷と雨が響く、波乱の稽古となりました。

残りの稽古もわずか。
足下を見据えて、気持ちの入った、素晴らしい舞台にしたいです。

2010年03月28日(日)



 眠れない。

職場での送別会でした。

美味しい料理の出る居酒屋さんでした。

脂ののった刺身に、こくのある鍋料理と満足、満足。

写メを撮らず、反省。

朝まで生テレビをやっています。
普天間基地、トヨタ、中国、です。

少しお酒が残っていますが、最後まで見てしまいそうです。。。



二日酔いというわけではなく、体調を崩してしまいました。

それでも、ゴミ出しや洗濯などの雑多はやらなくちゃなので、やり終えて、横になりました。
終わらないパンフレットの印刷もあり、プリンタは布団の横でせっせと働いています。

…うるさくて眠れない。(汗)

眠れないとなると、舞台のことを考えてしまい、ますます眠れなくなるという魔の循環で。

演出のことだけではなく、この時期になると、この毎日日記などの広報やパンフやアンケート作り、それ以外の制作部分もあり、きりがありません。

毎公演の度に制作専門スタッフがいてくれたらなぁ…と思うのですが、劇団旗揚げから7年で一人も制作希望の方って現れたことがありません。

今は、メンバー全員が網となって、漏れのないように滞りなく、舞台を始めて、終えられるようにしなくては、です。

今夜こそ、しっかり睡眠とります。
体調管理が一番の仕事ですものね。

2010年03月27日(土)



 イエロー3本で半分

心密かに公演まで毎日日記を書こうと決意をしたのですが、すでにくじけそうになっています。(汗)

パンフレットの印刷をしているのですが、今使っているプリンタ、車で言うところの燃費が悪く、インクの消耗が激しいです。
たぶん正確には、元々のインクの量が少ないようです。

「本体は安く、インクで利益」がプリンタ業界の道と聞きましたが、実感しています。

少しでも安いものをとネットで汎用品を購入していますが、これまた落とし穴があって純正品以外でのトラブルは保証対象外になる可能性があるとか、ないとか。

それでも、使用量の多い私は万一のときはプリンタを買い換えれば良いという気持ちで安いインクを使っています。

週末の稽古で写真を撮るようにして、来週からは稽古場の写真もどんどん載せていきたいと思います。
少しでもお客様がホールに足を運んでいただけるようにしなくちゃです。

創っている課程のものはなるべくお見せするべきじゃないと考え続けてきましたが、まずはホールに来ていただかないと意味がないですからね。

写真を見て、「おっ面白そうじゃん」って少しでも思っていただけるように写真も全力で撮ってきます☆

2010年03月25日(木)



 冷たい雨が降る。

最近、夢ばかり見ます。
舞台本番だったり、知らない街を歩いていたり。

シチュエーションが違っていても、切迫した状況の夢はなく、のんびりとした夢が多いです。

起きている時間に心配事や緊張する場面が多いため、防衛本能で睡眠中に脳をリラックスさせようとしている。

…と、勝手に判断しています。(笑)

はっきりとしているのは眠りが浅いため、朝が非常に辛いということです。

仕事も劇団も大切なときです。
身体を壊さないようにと自分を戒めます。

2010年03月24日(水)



 こういった話は津尽くもので。

学生時代の友人二人から結婚の知らせがありました☆

それも二人とも授かり婚と二重のお祝いです♪

馬鹿ばっかやっていた仲間たちも父親になるのかぁ…と電話を切った後、思いが巡りました。

クラスの笑い声、パチンコ屋での真剣な目、カラオケボックスの熱唱、シビックに乗って馬鹿話とともにいつまでも走っていた。

退屈で、豊かな日々。

おめでとう。
末永くお幸せにと心から。

2010年03月23日(火)



 ガンダムパワー。



公演前、最後のオフな休日です。

といっても、パンフレットの印刷や案内状作成で過ごしています。

台場のガンダムが静岡に来て、ビームサーベルを手にして、カラーリングが変わる…

という話を別々に三名の方から聞きました。

3人目の話を聴くときは、こちらは無表情でした。(笑)

しかし、ガンダム需要って凄いですね。
これで静岡県が少しでも豊かになるといいですねぇ。


2010年03月22日(月)



 なんとかかんとか。

ラジオ生出演、無事に終了しました☆

始まってしまえば、パーソナリティの方がリードしてくださったので、思ったよりも落ち着いて話せました♪
よかった、よかった。

しかし、何より始まるまで今朝からずっと緊張しまくってました。(汗)

こういうのは、本当に苦手です。

重ねて、私は、このように表に出るのが好きだと思われることが何故か多く、さらにプレッシャーとなります。。。

浜松の劇団さんの中には、ラジオ番組を持ってらっしゃるところもあるとのこと。
得意になるのは無理でも、もう少し堂々としてこういうのを迎え撃てるようになりたいなぁと思います。

このラジオを聴いて、一人でもお客様が来てくれたら嬉しいです☆


2010年03月18日(木)



 おいっしい



母が唐突に持ってきれくれました。
MADAME SHINCO のバームクーヘン。

百貨店でやっていた物産展で1時間以上並んで買ったらしいです。

私は知らないんですが、有名なんですね。

確かに美味しいっす☆


話は変わりますが、明日、浜松のラジオ、FmHaro!さんに出演して、次回公演の宣伝をしてきます☆
12時30分から45分の「この人に注目!」のコーナーでです。

浜松周辺のちょうどお昼休みの方は、よかったら聴いてくださいね☆

…実はかなり緊張してます。(汗)


2010年03月17日(水)



 極力日記を書かせていただきます。



金、土、日と稽古な日々です!

役者陣の芝居がぐっと変わり始めて、美術が出来上がってきて、ワクワク感も上がってきました。

今日の昼の稽古なんかは、なかなか集まりが悪く、間の空いてしまうこともあり、そんな中、若いメンバーの話を聴いてるのが楽しくあります。

10代って遠い昔…という感じもしなく、少し前って感じてしまいます。
どうかしてるのかもしれません。(笑)

18歳、19歳、20歳、という年齢って、自分にとっては今の礎になった頃で、それを今、リアルに生きている若いメンバーの話は、時代とか関係なく、変に共感してしまうこともあります。

こうやって幅広い世代が社会の上下関係とは違うところで関われるっていうのは、劇団の良いところだなと思えます。

この仲間で、4月11日は最高の舞台にします☆

2010年03月14日(日)



 お幸せに☆



先週末は、esOBの新郎さんと、昨年夏の自主映画のときにお世話になった新婦さんとの結婚式&ウェディングパーティに出席させていただきました☆

文字にすると、チープになってしまいそうだけれど、本当、お二人の人柄が溢れる素敵な式と温かいパーティでした。
格好良い生き方のお二人で、お二人と話したことをパーティのときにふと思い出したりして、「あぁ、時間って確実に流れて、人を運んでいるんだなぁ…」と。

新郎が何年も前の劇団のバーベキューに持ってきてくれたマッコリがものすごく美味しかったのを今、思い出しました。(笑)
あの味が忘れらず、いろんな店でマッコリを注文しましたが、全然、出逢えずにいます。

話はずれましたが…。
素敵なご夫婦になられることと思います。
末永くお幸せに☆

公演まで1ヶ月!!!

たいへんなことは山積み!!

でも、頑張ります!!!

今日、ふっきれました!!

もやもやも、どーん!と吹き飛ばして、頑張ります。

逃げ出すことはひとまず置いといて、後回しにしててたことに向き合い、妥協点探しも先延ばしにして、きっちり考えよう。

こんな局面が嫌なら、演劇なんてやらない方がいいんだろう。
頑張れ、自分と劇団員。


タイトルは、レンタルで借りてきたCD「涙レゲエ」の今、流れている曲です。

桜は咲く。

2010年03月11日(木)
初日 最新 目次 HOME