diary…?
さわね



 月夜の綺麗な大晦日。

大晦日ですね。

今年一年、皆様、たいへんお世話になりました。

良いことも悪いこともたくさんあった一年でした。
「行き止まり感」を感じること多く、迷い、悩んでばかりでした。

しかし、今年も残りわずかな日に素敵なお話をいただき、次の扉を開ける力をいただいた思いです。

感謝。


…現実的には、昨日まで仕事で、明日の元旦も半日仕事です…。(汗)

皆様、良いお年を♪

2009年12月31日(木)



 トナカイマン。





土曜日に掛川市内の保育園で芝居を上演させていただきました。

タイトルは

「トナカイマンVSビビデバビデブー子」

今回のお話をいただいて私が書き下ろした新作です。(笑)

クリスマス会の中での上演とういことだったので、登場人物もサンタクロースやトナカイのヒーロー、トナカイマンです。

2回、公演したのですが、完全ダブルキャストでやらせてもらいました。
10分ほどの短い作品ですが、2回併せて100名ほどのお子さんと保護者さんがご覧になったのではないでしょうか。

不思議なもので、一度目と二度目で観られる方も変わるんですが、この反応が極端に違っていて、驚きました。

一回目のときは、もう賑やかで賑やかで。。。ビビデバビデブー子が名前を名乗っただけで、お子さん「ブー子! ブー子!」と声がかかり、悪者がやられると、「俺らより弱えーじゃん」と言われ。。。
そして、二回目は、ものすごく静かに観てくれて。。。それでも、「トナカイマーン!」と子供たちに名前を呼んでもらうときは、すごく大きい声で言ってくれて安心したりと、なかなかどちらも落ち着きませんでした。

正直、喜んでもらえたのか、どうかよくわからないんですが、劇団員の一人が、公演後にスーパーに行ったら、「サンタビーム!」(劇に出てくるんです)と叫んでるお子さんがいたらしく、驚いたそうです。(笑)

演劇集団esにとっては新しい試みでしたが、無事に終わり何よりです。

そして、その日の夜は、打ち上げ兼忘年会でした。
一次会は、某チェーン店の焼き鳥屋さんです。20人といううちの劇団にとっては、大人数の会です。
もちろん盛り上がったんですが、店員さんが気の良い人でチケットの購入とチラシを店に置いてくれるのを約束してくれました。(笑)

その後、2次会、3次会とあるわけですが、それはそれは。。。(汗)

2009年12月21日(月)
初日 最新 目次 HOME