diary…?
さわね



 バーベキューでした☆



劇団レクで先日はバーベキューでした☆

場所は国文レクでも使った掛川市の「ならここの里」です。

空は曇天模様で、夜に稽古があるためノンアルコールという条件でしたが、盛り上がりました。

鉄板には肉、野菜、ソーセージ、焼き鳥…と並びます。

どれもウマウマですが、特に焼き鳥は肉屋さんをやっている劇団員からの差し入れで、格別です。
トリカワ万歳です。

帰りに、以前も行った美味しいアイスクリーム屋さんに立ち寄ります。
今日はプリンアイスというプリンの上にアイスが乗っているものをチョイスです。
いやぁ、これまた旨いっ。

この後、小道具探しに夜の稽古と続きます。

公演が迫っているこの時期だからこそ、こういうイベントは大切です。

さぁさぁ公演も楽しみましょう☆

虫歯だっ!

昨日の朝、発見し、10年以上振りの歯科医院へ行くことにしました。

「以上」というのは、前回、歯科医に行ったことを覚えていないんです…。

ネットで口コミや診療時間をチェックして、年中無休の診察時間も長いショッピングセンターに入っている医院をチョイスし、予約して、さっそく本日に行ってきました。

いやぁ、正直、ビクついてました。(汗)

10年といえば、技術的にもどーんと上がっていることでしょう。

虫歯治療なんてささっと終えてくれるんだ、きっと。

そう思い込もうとしつつ、中へ…。

綺麗な施設でホッとします。。。
受付を終えて、たいして待たずに声がかかります。

案内されたイスはハイテクっぽくなっているものの形状は昔のままの「あれ」のままでした。

少しうわーっと思いながら待ちます。

この待ち時間がイヤです…。

で、若い医師が来ます。
やけにマスクが印象的です。

何か日常会話的なものがあるのかと思ったのですが、どこらの歯かだけを説明すると、口を開くように優しく言いました。

おいおいこっちは10年以上振りなんだぞ…と自分でもよくわからないことを思いつつ、口を開けます。

ベッドイスが動き、光が目に入ります。

その光を見たとき、唐突に子供のときの記憶が蘇りました。

そうだ、子供のころ、このイスの横についているうがいする機械の水が止まらなくなって、焦ったんだ…と。怒られるんじゃないかと子供心ながらどうにかしようとあたふたしたんだ…。

記憶って不思議だなぁ…と、声がかけられます。

「これはマズイですね…」なんて言われたらどうしようとドキっとします。

医者「…これは歯石ですね…」

はぁ!?と思わず、開かない口で言いました。

歯石…歯石…。

有無を言わずにガリガリやり始めるじゃないですかっ。

をいをい乱暴な…。

何度かガリガリやっただけで、うがいを指示されます。

医者「取れましたが、他の歯も綺麗にしましょう」

こっちはとりあえずの心配がなくなったんで、早く帰りたかったんですが、その言葉はこちらの意思を確認する感じはなく、強制的でした。

ここからも長くダラダラ書きたいんですが、駄文このうえないので、この辺りで…。(汗)

結局、レントゲンを撮り、今日は上の歯だけを機械と器具でガリガリやってきました…。(やられてきました)

医師が最後に歯の評価みたいなことを言うんですが、「虫歯のない綺麗な歯ですが、歯石除去して、歯槽膿漏なんかの予防をましょう」

思いがけず通院スタートしちゃいました。
あぁ…あの臭いと音はやっぱりヤダだなぁ…。


2008年09月29日(月)



 唯一の剣。

稽古を終えて、外に出ると、風が涼しい。

地球温暖化でも、四季の巡りがあることに少し安心します。

公演まで約1ヶ月です。

金曜の稽古を見ると、役者が1週間悩んで組み立ててきたものがわかります。
今日はそれがとてもわかった日で、演出としても力が入ります。
明日、明後日の稽古でまた積み重ね。
そしてまた来週に…。

今まで創ってきた舞台とはまた違うティストのもので苦戦も多いですが、それを承知のうえでのチャレンジシアターです。

積み重ねだけがその苦戦を戦い抜く唯一の剣です。


2008年09月27日(土)



 夏の終わり



昨夜の台風が夏を海の向こうに持っていったのかもしれません。

もう夏が終わります。

いろんなことがあった季節です。

秋。

まずは11月1日の舞台。

良い舞台を。


2008年09月20日(土)



 合宿などなど。



土日とかけて、参加している菊川市の国民文化祭ワークショップの演劇合宿が掛川市のキャンプ場でありました。

私は、esの稽古にホールの下見、壊れたパソコンの修理依頼などがあり、参加できず、昼に一度と夜のバーベキューに顔を出させていただいただけでした。

夜のバーベキューは、とても幅広い世代が鉄板を囲んで盛り上がっていました。長居するつもりはなかったんですが、楽しくてついつい腰を落ち着けてしまいました。

稽古だけではなくて、こういう時間は大切なのだろうと思います。

芝居はコミュニケーションとは切り離せないものですし、何より楽しい仲間と一つのものを創った方がより楽しくなるに決まってます。

変わって、esの方ですが、金土日の夜の三連続稽古です。
こちらは全て参加です。
集中的にやる効果でしょうか、芝居全体の地力のようなものが底上げしていてくような感じがします。

「通し」をいつやれるんだろう…と、内心悩んでましたが、今日の稽古でメンバーがフルだったので、突発的に通しました。

まだまだ足らないことだらけですが、初通しは通せることが大事。

さ、一個一個、問題をやっつけていきましょー。

おっと、写真は、合宿行く途中に出逢った猫さんです。


2008年09月07日(日)



 事務連絡

今週末の稽古をお知らせします。

9月5日(金) 午後6時から 桜木ホール(旧桜木幼稚園)
9月6日(土) 午後6時から 掛川市学習センター和室
9月7日(日) 午後6時から 水垂公民館

2008年09月04日(木)



 飼い猫。



久しぶりに愛想の良い猫に出会いました。

…と、あらあらと緊急ニュースが入りました。
驚きましたね。。。

う〜ん。。。



2008年09月01日(月)
初日 最新 目次 HOME