diary…?
さわね



 言い訳。

いただいたビールを2缶飲み、少しだけ酔っています。

やらなくてはならないことは山積してますが、金曜の夜に飲みたいお酒が飲めないのはあまりにつまらない感じがします。

明日は朝からまた頑張りますから…と自分に言い訳してみます。(汗)

2007年06月29日(金)



 配役発表☆

昨夜の稽古では、配役の発表がありました☆

いつもは少し「かしこまった」感じになるのですが、今回はこれまでの稽古の中で配役を絞りながらやってきたので、自然体な配役発表でした。

遅れてきた役者も配役を聞いてないのに普通に正しい役をやっていました。(笑)

トップページにあるように下田esも来年早々の公演が決定して、掛川esも公演日を決めて発表したいんですが、次回公演で使用する予定の美感ホールは半年前からホールの予約ができません。

良い舞台を創ろう。


2007年06月25日(月)



 芝居と一言で言っても多種多彩。



本日は静岡に観劇へ。

面白い舞台でずいぶん笑わせていただきました。
芝居の質の高さだけではなくて、劇場の空気感も良くてですね、心地良い空間でした。

お客さま一歩、入ったところから「公演」は始まります。
そのことはとても大切です。
自分たちも未熟ながら、そういった面にも気遣いのできるようにと心がけてきました。

ひとまず今日の観劇で毎週観劇ツアーのようなものも一段落です。

先日、ひょんな場所で近くでお芝居をやっている方と知り合ったのですが、その方のお芝居が来月あるので、それまでは観劇もお休みです。

誰のものでもない、自分たちの芝居創りに集中です☆


2007年06月23日(土)



 はままつぐるっとPASS



新聞で記事を見つけて購入しました。

「はままつぐるっとPASS」

(合併して広くなった)浜松市内の名所22カ所のチケットが一冊になったものです。
普通に一枚づつ購入すると8450円のところが1500円という価格です。

普段、地元民がわざわざもう一度観て回ろうという人は少ないかもしれませんが、このチケットは「もう一度観てもいいかな」というきっかけを与えてくれるものになります。

中にはこの22施設の中にはこのチケットがなかったらたぶん生涯行くことはないだろうな…という施設もあります。

…と、一度、具体的な施設名を入力してみましたが、気分を害する方がいたらいけないのでやめておきます。。。

視点をこれを企画した側として考えてみると、思い切った値段設定と企画だと思います。
何故に2000円じゃなくて1500円なんだろう…と考えてみると、企画者側の本気さというか熱のようなものが想像されます。(これも勝手なものですが)

利用期限が10月31日。
一つでも多くの施設に行けたらいいなぁ…と思います。
少なくとも浜松市動物園と竜ヶ岩洞は。。。

2007年06月22日(金)



 次の扉を開けよう。

本日は稽古でした。

次回公演は、1日3作品の公演を予定していて、3作品の稽古を同時並行で進めています。

もちろん初めての経験で、稽古の進め方も整理する必要があります。
1番最初に考えなくちゃいけないところでは、台本ABCとあったとき、Aの稽古をやっているときにBCの役者陣はどうするか、といったこと。

そして、今回は演出が私を含めて3人という布陣ですが、その打合せも欠かせません。
現実的な舞台の創り方から、総合演出からの目線での考え方も必要になってきます。

まだ配役も決まっていない状態で、こんなに仕事が山積みという経験は記憶にありません。(汗)

とんでもないことを始めてしまった…と思っている反面、これはとんでもなく楽しいことになるかもしれない…という予感もありません。

そう。ちょうど15日発行の「広報かけがわ」に劇団員募集の記事を掲載していただきました。
もし、その記事を読んで、HPを見られている方がいたら、是非、一度、お気軽な気持ちで見学にお越しください☆

芝居創りって、さっき書いたような、両面のドキドキ感を味わえると思います。


さて。
話は変わって。
今日の昼は、うちのメンバーが脚本・演出・出演をしているお芝居を観に行ってきました☆
これで、4週間連続、生舞台を観劇をしています。

良い刺激と発見と面白さと学ぶことに満ちています。

お芝居がもっともっと生活に身近なものになればいいなぁ…と願っています。

例えば…
あ、急に予定が空いちゃったからホール行ってみようかなぁ…。きっと何か芝居やってるだろう…。
みたいな発想ができたりして。

そんなことを考えたりすると、楽しくなってきます。

良い舞台を創らなくちゃ。



2007年06月17日(日)



 もちかつを



もちかつを、って、皆さん、ご存知でしょうか?

魚の「かつお」なんですが、今年は「もちかつを」が美味しいという話をよく耳にしていました。

本日は、その、もちかつを、を目的にお酒に行ってきました。

これがですね…もう…とんでもなく旨かったです…。
名前のとおり、もっちりしていて…。

「食」で感動するということは、ほとんど経験がないのですが、今日は感動しました…。

やります。もちかつを。

この季節の、それもタイミングが合わないと食べられないんですが、これはまた是非、また…と思えます☆




2007年06月11日(月)



 胸のどきどき。

ネイチャーものの番組が好きです。

WOWOWで北極の世界をやっていました。

見ていると、別世界でどちらかというと空想の世界に近いと感じます。

でも。
でも、例えば、これを見た私が「もう何が何でも行きたいって言ったら行きたいんだもの」って思いたって仕事や人間関係や脚本の直しや試験勉強や図書館から借りたままの本やら、届くはずの荷物やら、ぜーんぶ横に置いといて、行動したら、北極はわからないけれど、世界のずいぶんのところに行けるわけですよね。
横に置かなくても行けるところもたくさんありますね。

そんな当たり前のことに気が付いたら、少しどきどきしました。

さ、脚本の直ししなくちゃ。(笑)



2007年06月10日(日)



 コレは素晴らし商品なのではないかと…。

パソコンショップから送られてきたチラシを見ていて、あるアイテムのところで目が止まりました。


「デジタル写真立て」


つまり、写真立ての写真部分が、液晶ディスプレイになっていて、SDカードなんかに入れたデジカメ画像なんかを表示したり、スライドショー表示ができたりするようです。

これって、これって、なんか惹かれませんか?


今、私の部屋は劇団での写真がコルクボードに貼ってあるんですが、スペース的に限られちゃうので、実はお気に入りの写真はたくさんあるんです。

このデジタル写真立てがあれば、スペースいらずでいくつもの写真が流せるのでしょう。(予想)

昔のSF映画にも出てきそうなアイテムですよね。

ライトセーバーの購入は我慢しましたが、これは…。

…欲しい。

欲しいです。

気が付けばボーナスも近いですし…。(汗)


2007年06月07日(木)



 人間は感情の生き物じゃん。

悪いニュースというか、残念なニュースが一晩に立て続けにいくつも訪れました。

不思議なものですが、こういうときはあるものですね。

腐らず投げ出さず、出来ることがあるなら精一杯頭を振って考える。それが出来なくても、また一から組めることは組めばいいし、どうにもならないことは「どうにもならないんだから仕方ないや」と声に出して言ってみる。

シンプルだけれど難しい。

人間は感情の生き物じゃん。

遠い時代の友人の声が聞こえたような気がした。

2007年06月06日(水)



 震度4,3,2



昨日、静岡県掛川市で震度4の地震がありました。

私の住んでいる袋井市では震度3。

そして、私の職場の浜松市では震度2。

震度3で建物の心配はしないんですが、ふと、頭によぎったのが、お酒の棚…。

地道に集めたバックバーのお酒たち…。

お酒がドミノ状で倒れたら…お酒自体のダメージだけではなくて、割れたガラスの片づけを想像したら、心配というか何というか。

帰りの電車も、いつもより遅く感じます。

駅からは早足で帰ります。

しかし、こんなときに限って、近所にあるエコパスタジアムでサッカー日本代表の試合があって、人だらけ。。。

「えーい、どいてくれぃ」と心で叫びつつ、人の波をすり抜けてきます。

マンションのナンバーロックを早押しし、部屋に走ります。
バックバーを見ると、お酒たちは、

「何かありました?」ってな感じで平然としてます。

安心して、ため息をつきます。

窓を開けると、スタジアムから選手を紹介するアナウンス。

こんな日は多少うるさくても、広い心で受け入れられます。(笑)

2007年06月02日(土)
初日 最新 目次 HOME