diary…?
さわね



 小旅行。



一足先にGW…というわけではないけれど、金曜にお休みをいただいて、東京に行ってきました★

メインイベントは、演劇集団キャラメルボックスの公演の観劇です。
公演が夕方からなので、昼はあちらこちらへブラブラ。

まず絶対にやらなきゃいけないと思っていたのが、ヨドバ○カメラのポイントを使うこと…。ネットで買い物はできてもポイントが使えないシステムなのです。

デジカメ用の512M高速SDカードをゲット♪
これで連続撮影にも強くなるはずです。(嬉)



その後は、末広亭という、寄席へ行ってきました。

これまたずっと機会があったら、ちゃんとした場所で落語や漫才を聞いてみたいと思っていたので、満足満足です。

落語って、本当に面白い。
もっと楽しむためには、勉強が必要だなぁというのも、また興味深いですね。
いろいろと落ち着いたら、勉強したいなぁ。

その後、落語を聞いた感覚を残しつつ、ちょっと高い蕎麦屋へ。そばを蕎麦と書いてしまうあたり、「粋」でしょ。(笑)

一転して、キャラメルボックスの公演に★

1時間の作品を2本の公演です。

原作を読んでしまったことをちょっと後悔しましたが、もちろん素晴らしい公演でした。

それにしても、キャラメルボックスのすばらしさは、芝居だけではなくて、お客さまを大事にする精神なんだと思います。

キャスト・スタッフの一人一人にその精神が宿っていて。

私たちは、とってもとっても弱小なアマチュア劇団だけれど、その精神だけは大切に持ち続けたいと改めて思いました。

そうそう。昼は都庁の展望にも行けたし、そのまま都庁の職員食堂(?)で食事もできましたし、充実した東京旅行でした〜♪

2006年04月30日(日)



 冷凍みかん。



なんだか、おじさんみたいな顔をした猫様です。(笑)

いきなり話は変わって。
今日1日で二つの場所で、同じ質問をされました。

「『冷凍みかん』っていう歌が流行っているんだけど、知ってる?」

…知りません。(汗)

後々、知ったのですが、唄っている歌手の方々(名前を思い出せません…)が、静岡県庁の県知事を訪れたようでした。

どんな歌なんだろう…。(汗)

2006年04月27日(木)



 

遅ればせながら「ハウルの動く城」を見ました。

感想としては、もう一回見れば、わかる…かな? というところ。

ちょうど宮崎駿氏の本を読んでいるとこなので、楽しみ方も増えます。

この本、映画の企画書なんかも載っていて、勉強になります。

「出発点」という本です。
よかったら、読んでください

2006年04月23日(日)



 この歌は…?

ストーカーと呼ばないで〜♪

不思議な調子で店内に流れるこんな歌に足が止まる。

聞いていると、ストーカーの歌(?)らしぃ。

有名な歌なのだろうか…と一瞬考えます。

流行モンの歌には疎いので、さっぱりわかりませんが、これは何かわからないけど、聞き入ってしまう力があるようで、100均の店内で、しばらく聞いてましたヨ。

ストーカーと呼ばないで〜♪
ただ後をつけただけ〜♪(たしかこんな感じの歌詞だったと思いますが)


いやいや。
ストーカーでしょ。

って思うところが、この歌の素晴らしいところなのでしょう。


この歌の前後にはポルノグラフティとドリカムだったから、きっと流行っているのでしょうね。

ちょっとCDレンタルで探しちゃいそうです。

2006年04月21日(金)



 ○お知らせ○

市の広報誌に劇団員募集の記事が載りました★

お芝居をやってみようかと思っている方、ひとまずお気軽に見学に来てください♪



2006年04月16日(日)



 作品の運命。

諸事情があり、急ハンドルをきるように、これまで書いていた脚本をひとまず置いといて、別の新作に取り組んでいます。

作品というのは、タイミングというものがあって、書いていたモノ全て、自分の分身ですが、「人生」ならぬ作品ならではの運命があります。

特に脚本というものは、その作品に関わるメンバーによっても大きく運命が変わるものです。

そのタイミングを逸して、なかなか日の目を見ないものも、あります。

書き終わってしまうと、書き手としても、想像できなく、どうすることもできない運命もあるものです。

2006年04月14日(金)



 春の嵐。

昨日の大雨、凄かったですね。(地域限定)

浜松では落雷による停電まであったようで。

春の嵐…それでも、環境変化が影響しているのでしょうね。

真剣に考え始めると、こんな怖いことはないですね。


2006年04月12日(水)



 なんだかな



昨日、光かADSL通ったら、リニューアルしますと書いていたら、昨日、光が開通できる状態になりましたの連絡!

とりあえず資料諸々を依頼しました。

昨日も図書館で脚本創りです。

お昼に、近くの吉○屋へ。
そこで、小さなドラマがありました。

携帯電話をいじっていたら、突然の声が。

「その携帯電話はワンセグですか?」

うん?と思い、顔を上げると、紳士風の年配男性が。(紳士風の年配男性が吉○屋にいるのもドラマ的です)

焦りつつ
「い、いえ…」

そこから質問が矢継ぎ早に飛んできます。

「古い携帯でも、ワンセグができるのか?」「今買えば、どれでもいいのか?」「古いものは何か付ければいいのか?」

知っている限りに答えましたが、心の中では「なんなんだ…」となっていました。

最後には、「私の携帯でワンセグは使えますか? 去年買いました」とのこと。

ちなみに携帯を見せてくれないし、機種も言わないんですね。

「えっと、それは、去年ということではなくて…」と、もごもごと説明すると、びっくりするくらいに、がっかりされて。

あとはもう、目の前の牛すき鍋定食を食します。。。


2006年04月09日(日)



 どきどき

トップページの更新をしました★

根本のデザインをここ何年も変えていませんので、だんだんレイアウトに無理が出てきました。。。

大幅リニューアルをしたいなぁと思いますが、気力がなかなか…。

我が家に光ファイバーまたはADSLが入ったら、奮い立たせてやりたいと思います。(笑)

トップページの記事にもなっていますが、今月半ばほどに、劇団員の募集記事が地元の広報誌に載ります。

どきどきです。

2006年04月08日(土)



 桜の季節だ



モノを書いている時期に、聞こえてくる話や目に見える物語は、いつも以上に気持ちに届うものです。

今日も相変わらずの図書館で。
通っていると、見知る顔も出てきます。
もちろん会話などしませんが、へんてこな共感を覚えます。

お昼には、図書館の前の公園で、コンビニのおにぎりを片手にはお花見をしました。
少し肌寒かったですが、多くの人が桜を目的に足を運んでいました。

もうしばらくこの図書館は、ホームグランドになりそうです。

ふぁいと、自分。(笑)

2006年04月01日(土)
初日 最新 目次 HOME