東京の憂鬱
紫煙を燻らせながら綴る日常、小言、気分な音楽。備忘録的日記。

archivespastwillmail



2002年11月30日(土) プラン見直し

12時半起床。朝食兼昼食後、だらだらとWEBブラウジンをしていたらあっという間に15時になってしまい、昨日誓った自主的土曜出社計画は脆くも崩れる。

仕方が無いので、UFJ銀行のHPで住宅ローンの利率を調べてシミュレーションをしたり、トヨタや日産の新車リースプランのシミュレーションをしたり、生保会社のHPを見てどのようなプランがあるか確認したりと今後のファイナンス計画を見つめなおす。会社では福利厚生が今以下の状況になることが決まっている。それならと、最近、主任以上の人間は「じゃあ家建てようかな」という人が多い。

18時過ぎに車を出して仕事帰りの彼女を迎えに行く。武蔵境の塞がったままの踏み切りを15分かけてくぐりぬけ、鶴川街道を南下してよみうりランドの山を一つ越えて新百合ヶ丘経由、町田へ。

20時半過ぎ、彼女を車に乗せて綾瀬のびっくりドンキーで夕飯。23時前に彼女を家まで送り、一路自宅へ戻る。夕方に飲んだEVEが効いて眠いが、窓を半分開けて自然の風を車内に入れて運転。24時半頃家に着く。

WEBブラウジングをしていたら、吉祥寺の駐車場事情に困惑しているのは自分だけでは無いらしく、今更ながら、武蔵野市が推奨しているパークアンドライド専用の駐車場があることを知る。

♪CIRCOLAR / 書上奈朋子


2002年11月29日(金) メロウな午後

金曜日の為、私服で会社へ。一週間は早い。昨日の夜に新人F嬢にお金を渡して朝会社に入る前に買ってくるようお願いしていたカフェモカでかじかんでいた手が生き返る。

午前中はメール返信と情報抽出。昼は社食で先輩らとラーメン。地下のドトールで会社の福利厚生について熱い議論。

午後から急に忙しくなり、他部署からの調査依頼を受けて関連会社へヒアリングして即回答。別件で至急回答要の案件が勃発してキャビネから分厚いファイルを捲ってシステムフロー図を支社へFAX。

14時から軌道に乗った案件を先輩に引き継ぐために社食で打ち合わせ。午前中に作成したアジェンダ通りに説明。オフィスに戻って、妙に気分がDOWNになり、やる気がなくなる。まるで薬物中毒者の薬が切れたときのように。癒し系派遣社員のH女史にチョコを貰ってこっそり食う。

一旦喫煙室でニコチンを体内に吸収してから校正チェックと報告書作成。あっという間に18時過ぎ。今日は仕事の関係で上京している同期と飲む為に、既に会社を辞めた同期のS女史とその親友S女史とI女史と飲み会。今日やるべき残りの仕事は土曜に会社に行くことで埋める予定。帰る直前に課長にインセンティブについて進言。

会社近くの店を予約。会社名を言えば「いつもありがとうございます」と言われて、満席のはずの座敷を用意してくれるほどうちの会社の人間がよく使う。

幹事にも関わらず、30分遅れて到着。計6人で言いたいことをずけずけと話す。明日4時半起きでボードに行くというS君と新幹線で愛知県の寮に戻るN君が先に帰り、男は自分独りに。そこから約2時間は元同期で傷心中のI女史の恋愛事情や会社の変な人の話題で盛り上がる。

23時前に解散して中央線で寝て帰る。家に着くと何故か小腹が空いたので残り物の豆腐ハンバーグを食べてから彼女にTELして寝る。

♪I May be single / ELISHA LA'VERN


2002年11月28日(木) 数字は物語る

午前は他部署との調整や依頼事をして終わり、昼飯は社食でB定食。地下のドトールでお茶にいく直前に先輩らに「おなかの急降下なのでちょっと失礼します」とトイレへ駆け込み、先輩と課長が待つドトールへ。先輩に「大丈夫か」と聞かれたので「自分との戦いでした。」と言って失笑を買う。

午後はシステム部門と電話で案件の調整。その後夕方まで報告書を書き進めて17時から3部合同の打ち合わせ。他部署の発案だが案件自体は当部管轄の為、費用は当部持ち。なんだか釈然としないがまあいいか。

オフィスに戻ってべちゃくちゃ喋りながらメール返信とEXCELで表作り。地下の喫茶店でカフェモカを買い、情報端末の前に陣取る。待ち時間は自席へ戻り報告書を纏め上げる。数字を一つ出す為に20〜30分かかる。朝、喫煙室で他部署の課長と「結局、人を納得させようと思ったら数字だよね。熱意だけじゃ仕事は出来ないよね。そうだろ?」と言われたことを思い出す。数字は客観的に物語るものだ。

24時丁度、同じ部署の男性陣が自分あわせて5人でぞろぞろ帰る。こんなに居残り組が多いのは唯一この部署だけだ。

東西線・西武線でまっすぐ帰り、家で遅い夕飯後、寝る。

♪WE ARE ALL MADE OF STARS / MOBY


2002年11月27日(水) 社内ネゴ

昨日は早めに寝たというのに午前中は眠気眼で仕事。2回ほど喫煙室に行き、喫煙者同士で会話をして強引に目を覚ませる。喋れば眠気は一瞬消えるものだ。色校チェックをS女史に任せ、黙々と事務作業。

昼は課長と先輩と社食で飯。ドトールでお茶。銀行でお金を下ろしてからオフィスへ戻る。午後は課長と打ち合わせ。何日もかけて作成した社内報告書に赤でチェックが入る。修正点を直して週末期限。

オフィスへ戻って報告書に取り掛かるも集中できず、イライラしているとS嬢が「カフェモカ買ってきますか?」と気遣いしてくれたのでレギュラーサイズを頼むよと300円渡す。とりあえずJustDoIt案件を処理するべく3部署の課長・次長宛にメールで部内展開を依頼し、明日朝一で「昨日メールをお送りした件ですが」とネゴする予定。

早帰りの水曜にも関わらず結局22時過ぎに退社して東西線・西武線でまっすぐ帰宅。駅から家まで歩く道すがら、彼女にTELすると「あら今日は早いわねー」と寝ぼけ声。確かに連日の終電帰りに比べたら早いがそれでも23時過ぎ。

日付が変わる頃に夕飯。携帯から日記がつけられるというヤプースに登録してみる。ここで秘密日記でも書いてやろう。筧利夫の「トリセツ」を見てから寝るとする。

♪Natural blues / MOBY


2002年11月26日(火) 手ぶら

久々に手ぶらで会社に行くことにした。冬のコートを着る季節になると手ぶらになる。どうせ通勤鞄の中には満員電車で読む用の文庫本と給料明細くらしか入っていないからだ。

このタケオキクチのコートはポケットが奥深く、ここに文庫本が入れられるので昨年から重宝している。駅までの道程も楽で満員電車の中でも楽だった。

午前中は眠くて仕方なく、情報端末の前でこっくり行きそうになる。必要な情報もようやく抽出し終わって昼飯は社食でカレー。地下のドトールでお茶。

午後には報告書を書き上げてようやく肩の荷が下りる。その後、一気に手持ちの案件を処理していき、他部署からの照会も難なく処理。余裕を持って締め切り到来前の校正をしたりする。

22時半には退社。久々に早い時刻に帰る。西武線の各駅で小説を読んで、コンビニで伊藤園の新作のお茶ペットボトルとKOOLマイルドを買い、23時半に家に到着。日付が変わる前に家で夕飯は前部署の営業時代以降稀だったので新鮮だ。

25時前には寝る予定。

♪Bodyrock / MOBY


2002年11月25日(月) 変になる時間帯

雨が降るとたいてい西武線は3分ほど遅れて高田馬場へ到着。東西線でも飯田橋で人が入りきれなくて始業5分前に会社に到着。

懸案事項を快調にこなす。何かが吹っ切れたように黙々と仕事をして昼飯。社食でラーメンと半ライス。地下の喫茶店で先輩らとカフェモカ。

午後は広告代理店との打ち合わせ後、快調に仕事をこなしていく。締め切りがだいぶ先の案件まで残らず処理する。あやうく19時ごろには帰れそうな勢いだったが、課長に「例の報告書大丈夫だろうな」の一言で一気に気分はどん底に。

明日の午前の打ち合わせまでに形だけでも作らなくてはならなくなった。おおかた出来上がっていて、あとは数字を埋め込むだけだ。ただその数字のエビデンスを出すのに何時間もかかる。

23時過ぎ、他部署の人が大声で「結局、数字のマジックだよなー」と話しているのを聞いたうちの課長が独り言で「お前の頭がマジックだよ」とぼそっと呟いたのが妙にうけてそれ以降何でもおかしくなった。23時を過ぎてまでオフィスにいるとたいていの人は頭がおかしくなる。笑い上戸になるか、キレやすくなるかのどっちかだ。

20時から24時過ぎまでやって、結局このクソ重い情報端末からは回答は出ず。先輩に端末2台で回していると告げると「小室みたいだねえ」とほめられる。正方形の付箋に「電源消さないでください」と書いてディスプレーに貼り、帰り支度。

24時10分の東西線は間に合わないので、中央線で寝て帰ることに。高杉良の広報室の人事についての小説を途中まで読んで眠くなる。神田から乗ってきた女性が隣りに座るが、この人がやたら汗臭くて眠れない。

武蔵境で降りて結局に家に着いたのは25時半。残り物のカレーを食べて日記つけて寝る。

♪I WILL SURVIVE / GLORIA GAYNOR


2002年11月24日(日) リンク報告不要

12時起床。昨日車の中で考えていた「独り吉祥寺東急裏のスタバの外で読書」計画は寒さのせいで脆くも崩れ、昨日コンビニで買ったコーヒーロールパンとコーヒーで目を覚ましてからは結局部屋に引きこもることに。

シャワーを浴びてWEBブラウジング。アンテナというオンラインブックマークに近い更新チェックサービスに登録してみる。でもこれは公開可能なもので、無断リンクに程近い。だが、よく考えてみると、ファイルをWWWにUPしている以上、誰かしらの目に触れるのは、いたしかたないものなのではないだろうかと常々思う。。だからそういった本来のWWWの意味を知っているHP管理人はリンク報告不要にしている。リンク時の報告要という人は、恐らく訳分からないHPかアダルト系からのリンクを貼られることに対して言っているのだろうが、個人のテキストサイトレベルでは、恐らくそんなことは万に一つも無いと思う。リンク報告要と言っていたって、2chで晒されるときは晒されるものなのだ。

家で夕飯後、車でブックオフのライバル店であるブックセンターいとうへ。落合信彦と高杉良の文庫本を6冊購入。

久々に雑誌を読む。いつも思うのだが、BRIOという雑誌の中の文章は、カード会社がゴールドカードホルダー向けに無料で送っている月刊誌に内容が近い。高級さを売りにすると、どうしても内容は似通ったものになるのだろうか。

テレ朝で都市についてのドキュメンタリー番組をやっていたので見てみる。シカゴの空気の悪さを街に緑を増やしていくことによって市民レベルから変わろうとしているというまとめ方。昔から都市や街モノの番組に目が無い。かと言って、ひと昔前にテレ東でやっていたアド街っくは見ていなかったけれども。

♪MALAGA / JOAO GILBERTO


2002年11月23日(土) 町田

1週間の疲れを寝貯めで解消するべく14時に起床。昨日の広尾で自棄飲みした赤ワインが効いたか頭痛。そして何度もおなかの急降下。定期購読している月間サイゾーをトイレでまとめ読み。

小雨が降る中、車で町田へ向かう。勤務先が町田になった仕事帰りの彼女を拾うためだ。町田は車で行くことはあまり無いので道に迷いつつ19時半ごろに到着。時間があったので西友の6FにあるレコファンでTLCのニューアルバムを購入。この作品は不慮の交通事故で他界したレフトアイことリサ・ロペス最後のレコーディングアルバムとなる。

20時半過ぎ、仕事帰りの彼女を車に乗せ、一路国道246へ出る。治安の悪い町田で飯を食うことが妙に憚られたのだ。結局彼女の地元のバーミヤンで夕飯。頭が痛いときは血行を良くすれば治るというどっかで聞いたことのあるおばあちゃんの知恵を思い出してネギラーメンを食べ、食後に常用している頭痛薬EVEをオレンジジュースで胃に流し込む。

22時過ぎ、無事に彼女を家まで送り、自宅へ戻る。この時期やたらと警官が多かったり、白バイやパトカーを見かけたりしたので左車線をゆっくり走っていたら車間を詰めてくる車が。こういうときに反応してスピードを出しては逆効果なので時速70キロを保っていたが、業を煮やしたプレリュードは右車線に出て時速90キロ程度で追い抜いていったが、タイミングよく後ろから来ていたパトカーがその車をターゲットに追跡していって1キロ先で青切符を切られていた。

コンビニでお茶とお菓子とKOOLマイルドを買って寝る。

♪Stupid Girl / GARBAGE


2002年11月22日(金) 広尾

金曜のカジュアルフライデーにも関わらずスーツを着てオフィスに登場した自分を、事情を知っている隣りのシマのA女史は意味ありげな笑みで迎えてくれる。

午前は眠い目を擦りながら校正チェックと事務作業。昼は社食でT先輩と牡蠣フライ定食。食後、一緒のテーブルに座っていた他部署の先輩らが「秘密の場所に連れてってやるよ。缶コーヒー買ってけ。」というので着いていく。会社のビルの最上階までいって、左側にある階段を上ると、眺めは最高によくてドラマの撮影にでも使えそうな何もない空間が。他には誰も居なくて、清掃会社の人が非常階段を下りていく音が聞こえるくらいだ。男4人で奥のテーブルに陣取り、置いてあった椅子を持ち寄って曇り空の、伊豆の大室山の観光パンフレットにでも書いてあるようない言い方をすれば、360度の東京の大パノラマを堪能してみる。そこで今後のうちの会社の行く末について議論。

午後は報告書の作成2件と関係部署宛に発信する通達作成。通達は100人くらいには読まれる文章だから文字間違いや文章の構成に気をつかう。

19時過ぎ、打ち合わせから帰ってこない課長に通達発信の了解を得るべく社食で資料を広げて唸っている課長を見つけてその場で読んでもらう。

今日は久々の異業種交流会だ。前部署時代の取引先の担当者であるM氏が誘ってくれたのだ。20時から開始なのに、20時にようやく机の上を片付けて急いで社を出る。

茅場町で日比谷線に乗り換えて広尾へ。店の場所をM氏と携帯で話しながらようやく店に到着。

女性陣はそうそうたるメンバーらしいが、お世辞にも楽しい会とは言えなかったのは男性陣の共通認識らしく、今日の出席者である、M氏の2つ前の勤務先である大手総合商社時代の友人の男性陣らと近くの店へ繰り出し反省会。そのジャンキーで空気が悪くて狭い店内で、M氏の商社時代の同期のK氏と仲良くなる。来年度あたりは結婚するかもしれないという話しをしたら、「俺がスピーチする。電通の奴ら以上の盛り上げはするから。笑わせて泣かせるぜ!」と頼もしい申し出に一同爆笑。結婚式の二次会時に電通の人が絡むと、必ずすごいことをするのは社会人の共通認識だ。あとから合流してきたM氏の前の会社の人たちも加わって談笑。

24時半過ぎ、中央線の終電が気になってきたので先においとますることにした。再会を約束して握手。タクシーで新宿南口まで2,100円。最終の一つ前の各駅停車武蔵小金井行きに乗れた。

武蔵境に下りると、既に深夜バスも終わっている風だったので、とりあえず彼女に電話したら「たまには歩いて帰ってみたら」の一言。まあコートも着ているし、マフラーもあるから寒くはないと考えて、タクシーなら1,800円、深夜バスなら420円の自宅まで歩いて帰ることにした。学生時代の極貧時代を思い出す行為だ。

約1時間後、家に到着。パソコンを立ち上げてスーツを脱ぐも、あまりの疲労具合にパソコンの電源をつけたままベッドに倒れるように就寝。

♪GIRL TALK / TLC


2002年11月21日(木) 終電乗れず

午前は先日抽出したデータを淡々とEXCELシートに落としていく作業。これがないと報告書が書けないのだ。何度か喫煙室に行き、肩身の狭い喫煙者同士の軽い談話で眠気を覚ます。

昼食は課長と先輩と社食で蕎麦。地下のドトールでお茶。午後から懸案事項の処理。その後夕方からは情報端末で情報抽出。出所が違う数字が一致しないため、漏れを潰していく。20時、課長とコンビニで飲み物とお菓子を買いに行く。まだ残っているA女史とM女史のためにカントリーマアムも買って差し上げる。

24時過ぎまで細かいチェック。24時半を過ぎたころ、もういい加減やばいぞと思い、急いで机の上を片付け、シュレッダーをかけ、課長より一足先に社を出るも、中央線の終電に間に合わず、やむを得ず東京駅からカードが使えるタクシーへ乗車。もちろん自腹。

九段・靖国通りで青梅街道で田無と言ったら、「お客さん、それは言っちゃ悪いけど愚の骨頂だよ」と言われる。いきなり喧嘩腰かよと思いながら話しの続きを聞くと、青梅街道を使うと、新宿を抜けるのに時間がかかって損する。悪いこと言わないから飯田橋・新青梅街道で帰るぞと言われ、素直に従う。道中、運ちゃんは息つく暇もないほど喋りまくり、いろいろとタクシー業界の裏事情とか、穴場な交通事情とかを教えてもらった。

運ちゃんの言うとおり、青梅街道で帰るよりも、千円安く、10分はやく着いた。無線式のクレジットカード端末でカード払い9,000円。

家について遅い夕飯後、日記をつけて寝る。

♪IT BEGAN IN AFRIKA / CHEMICAL BROTHERS


2002年11月20日(水) 1ヶ月ぶり

午前は校正チェックと対外文書の作成。昼食は上司とN主任と地下でまぐろ丼定食。隣りの喫茶店で週刊誌を読んでオフィスに戻る。

午後は支社に校正物に詳しい説明。FAXだと文字が潰れるからだ。その後メール送信と稟議書の作成と稟議書別紙に詳細のデータのEXCELファイルを貼り付けて課長の未決箱へ。

夕方から情報端末でオペレーション。終了後、課長から「飲み行くぞ」と言われて急いで片付けに入る。

飲み自体、1ヵ月ぶりだ。先にT主任とA女史が先に近くの和風ダイニングへ。遅れて課長と二人で向かう。課長もスーツにマフラーのみという自分と同じスタイル。

4人で仕事の話しあり、中国の上海の話しあり、A女史が喫茶店で30代のあやしい男にナンパされた話しなどしてたら23時。自分がカードで精算して(後日請求)解散。

24時半に家に着く。株価急降下中のUFJ銀行のインターネットバンキングとモバイルバンキングにオンラインサインアップする作業をしてたら26時に。

これで駐車場代もiモードから振込できることになった。

♪THIS VERY MOMENT / K CI AND JOJO


2002年11月19日(火) 公私混同の仲

マフラーを巻いて会社へ。コートを着なくてもまだ大丈夫だ。電車は満員だし、駅から直結だから、駅までの道程を我慢すればよいのだ。

午前は校正チェック。様々な広報媒体が次から次へとやってくる。一つの初校が終われば再校、最終校、念校、色校と一つの案件だけで5回ある。

昼は昨日と同じく社食で大盛カレー。毎日カレーを食べているとさすがに飽きが来る。地下のドトールでお茶。

午後、オフィスが寒いのでスーツの上着を着ると、派遣社員のH女史に新品のスーツであることを見抜かれた。よく分かったねえと問うと、「だって前のスーツは毛玉が出来てたもん」と言われて複雑な気持ちに。そういう生地だったので誤解のないように。

2年目S嬢の仕事を見てあげたり、書類を作成したり、取引先とのやりとりで18時に。その後は情報端末の前でひたすらデータ抽出。不明点が多かったので傍目には、間違いなく自分より忙しいW先輩に教えてもらう。おかげで期日までに納品が間に合うことになりほっとする。

21時、前の部署で取引先の関係でいながら公私混同の仲だったM氏よりTELあり、今週の金曜は空いているかとのこと。なんでも5:5で合コンを開くので、一人足りないので呼んでくれたらしい。ひっそりとしたオフィスで自分の「女性は何名来ますか?」とか「場所は」「年齢層は」などといった仕事とは全く関係の無い電話をしていることを周りが耳をそばだてて聞いているので声を小さくした。半強制的に参加させられる。

メールチェックすると、同じく前の部署で飲んだことのある取引先の女性が、来週か再来週にでもシステム会社の人たちも呼んでまたお食事しましょうとのメールが。部署が変わってもこういうお誘いは嬉しいものだ。可及的速やかに実現に向けて前向きに対応しますと返信する。

23時半に退社。まっすぐに帰る。朝はあまりの満員で開くことも出来なかった高任和夫の「架空取引」という小説を読んで帰る。

♪THAT'S THE WAY(I LIKE IT) / K.C.AND THE SUNSHINE BAND


2002年11月18日(月) 魚の目

シャワーを浴びて体を温め、おろしたてのスーツを身に纏い、寒風吹きすさぶ中、駅へ。小学生軍団が歩いてきたので千代田区条例が体に染み付いてしまった自分は思わず吸っていた煙草を排水溝に捨てる。

西武線・東西線と土曜に買った「懲戒解雇」という本に夢中になって気づいたら大手町。地下鉄が停車する瞬間、横揺れして、油断していた自分が思い切り靴を鳴らして転びそうになる姿勢を立て直すのを周りから何事かという白い目で見られる。転びそうになっただけなのに。

午前は校正チェックと他部署との調整。昼飯は先輩と社食でカレー。10分後、すぐに地下のドトールでお茶。

午後はやはり課長が打ち合わせから帰ってこずに仕事が回らず、3つの部署から早く校生後の書類を回してくれと催促。

夕方、打ち合わせから帰ってきた課長の目は死んだ魚のように濁っていて、この人倒れるんじゃないだろうかというほど苦しそうだ。

明日の朝一提出の書類だけとりあえず証印押してくださいと詰め寄る。その後、役員に飲みに誘われて20時頃には退社していった。あんな状態で飲んで大丈夫だろうか。

同じシマの先輩と21時にコンビニへ飲み物とお菓子を買い込み、遅くまでがんばっているS嬢に亀田製菓のカレー煎餅を分ける。報告書を22時半まで書きあげて一足先に社を後にする。

23時半に家に着き、久々に日付が変わる前に夕飯。異動が出てこの部にやってくることになった、昔同じ部署にいたことのあるN先輩から携帯にTELあり、情報提供する。普段なら今頃会社を出ますよと言ったら「マジで」と言ったきり3秒間の無言。「なんでそんなにお前は明るいんだ」と逆になじられる。2ヶ月前の自分に比べるとだいぶ落ち着いたということか。

西向きの寒い部屋で一人キーボードを打っていたら手がかじかんできたので寝るとする。

♪JENNY FROM THE BLOCK / JENNIFER LOPEZ


2002年11月17日(日) センチュリーハイアット

12時起床。これから間違いなく頭痛になる前兆の偏頭痛が。昨日の残り物の炒飯とコーヒーで目を覚ましシャワーを浴びて着替える。

今日は車を使わずに新宿へ。西武線の車内で昨日購入した高杉良の「懲戒解雇」を半分程読む。これから社会へ出る学生に是非読んで欲しい。組織社会がよく分かるはずだ。

西武新宿に着いて小田急トラベル前で彼女と待ち合わせる。今日はなんでも、センチュリーハイアットのバンケットホールで小田急デパートのセールがあるとのこと。

つい30年前までは、日本では売っていなくて、香港に行かないと買えなかったという英国紳士ブランドのAquascutumのネクタイが4千円だった。でも裏の製品タグをよく見たら絹100%日本製と書いてあった。イギリスじゃないやんと思いつつもまあいいかと思って透明の買い物袋へ入れる。

鞄売場でタケオキクチの皮の手提げ鞄があり、しかも高級なソファーとかで使われるようなラクダ色をしたものが定価39千円の半額だったので、旅行用にと衝動買い。カードで購入。こんな風だから貯金はいつになっても貯まらないのだ。会社に入社したての頃は、「若いうちの浪費は自分への投資だ」なんて偉そうなことを考えて貯金なんて給料天引きの財形だけだったが、いざ20代後半になると、少しは考えないといけない。と思っている。

彼女が婦人服フロアへ行っている間は椅子が置いてある待合コーナーで読書の続き。

買い物も終了して外へ出ると新宿西口行きのハイアット客用の送迎バスが停まっていたので乗り込む。その後、彼女がコムサに行くというので3週連続コムサストアへ。ニットのサイズが無くて結局買わず、マイシティーの地下の飲食街で味噌ラーメンを食べる。

まだ買い物を続けるという彼女と別れて西武線で帰る。家で夕飯後、WEBブラウジング。地元の友人SからTELあり。金融業界の今後の動きについて語ったりする。今日は早めに寝るとする。

♪DIE ANOTHER DAY / MADONNA


2002年11月16日(土) 土曜出社キャンセル

13時起床。朝食兼昼食後、WEBブラウジングする。自発的な土曜出社をしようと思い、車へ。

青梅街道を都心に向かっている途中になんだか急に気分がダウンして会社に行くのを辞めることにした。とりあえず新宿南口の紀伊國屋で本でも買おうと思って成子坂の駐車場に入れててくてく歩いていく。

小田急センチュリーサザンタワーから高島屋へつづく橋を渡る。周りは寄り添うカップル達の群れ。毎年恒例のイルミネーションが今日始まったらしい。

紀伊國屋では落合信彦訳の「第四帝国」と高杉良の「懲戒解雇」と高任和夫の「架空取引」の3冊を購入。落合信彦の書く文章は歯切れが良くて好きだ。学生時代から城山三郎とか高杉良のビジネス小説もコンスタントに読んでいる。

紀伊國屋内で課長から携帯にTELあり。予算関係で自分の担当している案件のコストについて聞かれる。やはり今日は会社に行くべきだったのだろうか。

駐車場に戻って吉祥寺へ向かう。彼女の今日の仕事は吉祥寺で行なわれた為、東急デパート向かいのあさひ銀行付近で仕事が終わった彼女を拾う。左折して五日市街道へ出ると、警官の姿がちらほら。なんでも井の頭公園で女子大生が刃物で刺されたとのこと。井の頭公園はなにげに背筋が寒くなる事件が毎年発生している。

環八に入って東名へ。東名入口近くの「しゃぶしゃぶの木曽路」を彼女が指差して、「このお店が強盗に入られたんだよ」と雑学披露される。

海老名SAに寄り、夕飯。彼女が牛丼を食いたいと言っていたからだ。彼女と街中の牛丼屋に入るのは気が引けるが、サービスエリアの牛丼だと同じ牛丼にも関わらず気が引けることは無い。貧しくなったとしても心は貧しくなりたくないよね、という話しをしながら二人で牛丼に卵をかけて食べる。

彼女を家まで送り、近くで取れたりんごと柿を貰い、一路自宅へ。今日は妙に道に立っている警官や白バイやらを見かけたので、法定速度+15キロ程度で走る。

1時間半後、北多摩地区の自宅へ。最近HPを開設したS女史に「そろそろ例の実業家達との夕べ(少人数合コン)を開催するべ」とメールして日記つけて寝る。

♪EVERYTHING NEEDS LOVE / MONDO GROSSO FEAT.BOA


2002年11月15日(金) 急降下

朝の満員電車で読む本が無くなったので、以前買って読んでいなかった村上龍のラッフルズホテルを渋々読む。

東西線に乗り換えて早稲田・神楽坂と進んでいくにつれ、おなかの急降下が。九段下あたりで波を超えて一旦楽になるが大手町に着く直前で変な汗をかいてきた。

車両から降りた人の中で一番先に改札を通過し、勤める会社のビルの1Fのトイレへ。始業1分前にオフィスに着いて役員や上司に普段どおりに挨拶。

派遣社員のK嬢に「休むのかなと思いました」と言われる。午前中はもう一回トイレに行く。昨日の深夜に遅い夕飯を食べたのが原因か。

校正チェックと他部署との連携作業後、先輩らと地下の食堂街へ。穴子天丼。今日は歯痛もだいぶ治まってきている。銀行で6千円ほど降ろして先輩らが先に行っているドトールへ。

先輩の一人、W主任は最近東芝のダイナブックを13万で買ったという。自分は一年前に今は無きオークションサイトONSALEで新品リブレットを市場価格13万5千円のところを12万1千円で落札したのが自慢だったがもう自慢にならなくなったことを知る。

午後は上司が打ち合わせに行ったきり帰って来ずに書類が回らず、とりあえず出来ることから処理していく。取引先に当社の在庫が少なくなったCDROMを正式発注。今後のスケジュール感を出してくれと依頼。

その後、広告代理店の来訪。圧着ハガキのDMについて打ち合わせ。先方案は刺激的な文言が。常識的に考えてもうちの会社のイメージに合わないのでは?と再考を促す。

その後、取引先業者の担当が挨拶に来た。その担当者が帰った後、その担当者が提示してきた数字と総務が把握している数字が異なることが発覚、彼はこの件で当社の信用を失ってしまった。

上司連中が役員と19時から近くの店で飲み打ち合わせをするというので、課長に店選びを頼まれる。S嬢にホットペッパーを借りてぱらぱらめくったり、MYグルナビの登録店を見たりして各店舗にTELするも満席の店ばかり。仕方が無いので隠し玉的な店に電話したら一発で予約OK。しかも金曜にも関わらず、席のみ予約。居酒屋の安いイメージのチェーン店だが、唯一新機軸を打ち出した店舗の一つで、店名とは裏腹に中に入ると和風ダイニングな雰囲気の店が会社の近くに出来、接客も問題ない店。課長の机に予約した店と電話番号のメモを置いておく。予約を取った自分はもちろん行かない。

課長らが店に向かった後、W主任も結婚2ヶ月目ということで早く帰り、シマは自分一人になった。DMの挨拶状の原案を作ったことだし、今日は早めに帰ることにした。

21時に社を後にして東西線、西武線とまっすぐ帰る。22時過ぎに帰宅。コンビニで買った弁当を食べてWEBブラウジングして彼女に電話してから寝る。

♪HIT THE FREEWAY / TONI BRAXTON FEAT.LOON


2002年11月14日(木) 中央線の終電

午前は取引先の来訪。システム部門を交えて討論。延々2時間。終わったら全員ぐったりしていた。一旦オフィスに戻ってすぐに社食へ。歯痛で固いものが食えないのでうどんを久しぶりに食べる。うどんだけでは消化が良すぎてそのうちすぐに腹が減ると思ってミニご飯まで頼んで失敗する。思い余って右の奥歯で食べてしまったら歯の神経を刺激して体がビクんと反応した。地下のドトールで上司と先輩とお茶。住宅手当について議論。

午後も取引先の来訪。上司と二人で迎える。先方の粗相について謝られる。謝られ慣れしていないので恐縮するが謝られ慣れしている上司の態度はかなり感じ悪く先方に映っただろう。

その後は締め切り間近の校正チェック。課長にどうしてこのような言い回しに変更したいかを理論攻めで説明して納得され、証印を押される。広告代理店を呼び、修正後の原稿を渡して20項目近い修正点をチェックしていきながら説明。

予算管理の報告書とその他の回覧用報告書2件を書き上げて24時半に社を後にする。中央線の終電、各駅停車三鷹行きに乗る。車両の真ん中で椅子からずり落ちて寝ている酔いつぶれリーマンが居る。平日に酔いつぶれるまで飲めるサラリーマンに脱帽。

深夜バスも無い時間で、しかも銀行に行くのを忘れて手持ちが千円しか無かった。三鷹だとタクシーチケットか、カードが使えるタクシーが現れる率は吉祥寺より少ないと思い、吉祥寺で降りて運良くタクシーチケットが使える個タクが現われたので乗り込む。

2,010円と乗車区間と署名を記して家に着く。26時前に夕飯を食って日記書いて寝る。

♪1,000 TIMES / TAHITI 80


2002年11月13日(水) 三重苦

5時に歯痛で目が覚める。ずしりとくる痛み。歯医者に行きたいが10年以上歯医者に行っていないので、なんとなく行きたくない。とりあえずEVEを飲んで紛らわす。恐らく親知らずが生えてきている模様。

午前中は広報物の校正チェックと他部署との調整等々。昼は社食でB定食540円。地下のドトールでW先輩に結婚生活についていろいろ指導を受ける。

午後から歯痛がひどくなり、食堂に行ってお茶を買ってEVEを飲む。ついでに煙草も吸う。

夕方頃から日頃の不摂生がたたって、眠い・歯痛・腹減ったの三重苦。パソコンに向かいながら一瞬目をつぶったつもりが2分くらい経ってしまい、短時間の間に夢を見てしまった。一部始終を見ていたS嬢に後で突っ込まれる。

早帰りの水曜にも関わらず、誰一人帰らない。この部は雰囲気的には帰ろうと思えば帰れるのだが、全員何かしらの苦悩を抱えて仕事をしているのかもしれない。

20時過ぎ、コンビニに行ってきたW先輩に自分の分まで缶コーヒーと、自分が歯が痛いことを知りながら、亀田のカレー煎餅を買ってきてくれる。この煎餅は見た目はそれほどでも無いのに、ツボにハマるおいしさ。W先輩によると、亀田製菓のお菓子にはハズレは無いらしい。右の奥歯が痛いので左側の歯だけを使って食べる。

22時ごろ、もうどうしようも無いほどに歯の痛みが増して、社を後にする。中央線で座って寝て帰る。

家に着いて、久々に日付が変わらない内に夕飯。

♪All My Life / K-Ci&JoJo


2002年11月12日(火) 久々の外出

これほどまでに無い歯痛で5時過ぎに目が覚めるも我慢して6時50分起床。おにぎりを食べてシャワーを浴びてiモードの天気予報で最低気温を調べて会社へ向かう。

午前は校正の細かいチェック2件とメールのやりとりで終わる。昼食は先輩と課長の3人で社食へ。カレーの大盛。地下のドトールでお茶してオフィスに戻る。

午後は久々の外出。前にいた営業の部署のM君が案件が今いる部署の案件と被っているということで自分も一緒に行くことになったのだ。

山手線で大崎へ向かう。束の間の昼寝をして大崎に着いた。M君を差し置いて自分と先方担当者の二人でマーケティングの仕方について話しに花が咲く。

16時に社に戻り、受電メモを片付けて他部署との調整等々。次期キャンペーンの調査の為、課長のドコモの携帯と自分の携帯を両耳に当てて某自動音声応答を聞き比べる作業をしていたら隣りのシマの8歳年上のA女史と一つ年下のI女史が涙を流して笑われた。それほど面白い光景だったのだろう。それにつられて課長も笑いを咳で誤魔化していた。

20時半にコンビニで残業組用に缶コーヒーとお菓子のパシリ。主任と名が付いてもヒラがいない部署だから自分が一番下だ。はやく下の世代に入ってもらって楽をしたい。

今回のキャンペーンの実質費用計算と最終費用見込みを算出していたら24時を過ぎてしまい、東西線の最終、西武線準急の最終に乗って帰る。

25時半に家で遅い夕飯。日記をつけて寝る。

♪TROUBLE MIND / WORKSHY


2002年11月11日(月) サウスブロンクス

シャツとネクタイを同系色にして会社に向かう。月曜はこのパターンが多い。満員電車で、1ヶ月前にブックオフで買った落合信彦の「アメリカの狂気と悲劇」を読み始めたら止まらなくなってあっという間に会社に着いた。KKKやサウスブロンクスやシンジケートの話し。今の時代に読んでも遜色無し。

朝から支社のシステム部門の人とテレビ会議。向こう側のカメラはモニターの斜めに置いてあるので、こちら側と向こう側で一度も目が合うことが無かった。

会議終了後、他部署に確認の内線電話などで午前は終わり、昼は社食で役員とT主任と一緒にラーメンと半ライス。地下の喫茶店でアイスコーヒー。

午後は取引先に企業ロゴの使い方の確認をお願いしたりする。15時に広告代理店の来訪に課長が同席。その後、前部署のM君と社食で明日訪問する先についてどういう提案をすればよいかの打ち合わせ。

夕方になり、校正物のチェックを念入りに行ない、情報端末の前に座って情報抽出。20時半、コンビニで缶コーヒーと煙草を買いに行った後、黙々と報告書作り。

23時、前の部署の仲の良かった大手通信会社の取引先のH氏が自分のプライベート携帯にTELしてきた。引継訪問もした後にまで、こうやって電話をかけてきてくれるH氏に感謝。

23時半に退社。まっすぐ家に帰る。24時半家に到着。遅い夕飯を食して日記つけて寝る。

♪SK8ER BOI / AVRIL LAVIGNE


2002年11月10日(日) スーツを買う

12時起床。昨日買ったショコラパンとコーヒーで目を覚ます。WEBブラウジングをしてから車で地元の駅へ。銀行でお金を引き出してそのまま新宿へ向かう。今日は彼女が新しい会社での研修だということだった。

小田急トラベル前で待ち合わせ、地下道を通ってコムサストアへスーツを見に行く。一昔前までは「やせ気味」にカテゴライズされていたが、ここ最近の不摂生で「ちょうどよい」になり、もう少しで「太り気味」になってしまうという体型になったので、会社に入社したての頃はイージーオーダーのスーツしか着なかったが、近頃は既製服でも自分の体型にしっくりくるので、安いという理由でコムサで買っている。

コムサのスーツは19・29・39の3種があって、29千円で生地が良さ気なものがあったのでそれを買う。その後はマイシティーのリニューアルした地下のほうの飲食店街で夕飯。ロコモコを食う。

そして車で彼女を家まで送る。上りの東名はかなりの混み具合だった。帰りはロバートハリスのJ-WAVEの番組を聴きながら129号を通って北上し、甲州・東八・国分寺経由で家に着く。

ところで、携帯用の動画製作に携わる知人が言っていたが、ドコモの指定受信を設定している人は実はまだ少なく、未承諾広告効果で最近はほとんどの人には迷惑メールは届かないらしいという話しを思い出して、試しに自分のN503iも指定受信を解除してみたら、3時間に一通の割合で、未承諾広告が届いた。携帯アドレスが単純だからだろうか。しかもドコモを含む携帯キャリア各社はタイトルが「未承諾広告※」が入っているメールをデフォルトで弾く設定を始めた為、悪質業者は「末承諾広告※」って入れて弾かれないようにしているバカっぽいものもある。そこまでして送り付けて、その文中にあるURLをクリックする人はいるのだろうか。って書いてる途中にもまたバカっぽい未承諾メールが。削除する体力がバカらしいので元通り指定受信に戻すことにした。

25時まで仕事をして寝るとする。

♪THE GAME OF LOVE / SANTANA FEAT. MICHELLE BRANCH


2002年11月09日(土) 戸田市

7時起床。急いで着替えて車へ。調布のテニスコートへ向かう。今日は会社のテニス部の練習があるのだ。計8人が集まる。日頃の不摂生がたたって腰が痛くなる。久々に健康的な汗をかく。試合をして11時過ぎに終了。

その後、一部のメンバーで埼玉の戸田市へ向かう。某部署の昔の黄金時代のメンバーでBBQ大会があるのだ。自分は前にいた部署がその部で、しかも来る人達も知っている人たちだったのでテニス部にも着ていた前の部署の上司と女性陣2名とともに車で向かう。外環入口の大泉まで向かう途中におなかの急降下で、GSに寄る。といっても、先々週に満タンにしたばかりなので、18リッターしか入らない。

外環から戸田西で降りて目的地の公園へ。駐車場も無料で、広々しており、BBQには最適の場所だ。BBQ達人で、先週も同じ場所でBBQをやったという他部署の先輩に協力して焼ソバを作ったりして15時過ぎに終了。

16時過ぎに近くのデニーズで全員でお茶をした後、新宿から小田急で帰る女性2名を新宿まで送る。首都高は全く動かずに下道のほうが早いのではという噂もあったが道中は話しに花が咲く。

20時過ぎに家に到着。彼女に電話したら「あんた何してたの」と叱られる。これだけBBQ大会を何度も開く会社もうちの会社くらいだろう。と言っても、自分は全て別々のグループに全て参加していただけのこと。

頭が痛くなったのですぐに寝た。

♪TWO MONTHS OFF / UNDERWORLD


2002年11月08日(金) 日付変わってから退社

カジュアルフライデーなので真っ黒いタートルに真っ黒いコーデュロイパンツで会社へ。午前中から情報端末の前で情報抽出。だがあまりの眠さで耐えられず意識が朦朧とする。連日連夜23時や24時に退社してたら誰でもそうなる。

昼は一人でカレー屋へ。そして雑誌の読める喫茶店で一人週刊ポストを読む。一人なので何気に落ち着く。週刊誌の話題は北朝鮮問題で持ちきりだ。

午後は支社の業務の女性と台割りについて討論。埒があかないので、自分が2つの部署の調整役となって行ったりきたりしながら妥協点を見出して解決。その後はシステムの見積もり依頼書を書いて、通信会社宛の資料作成。メールで概要を送ってからFAXで概要図を送る。添付ファイルだと重くなるのだ。その後、取引銀行が同じ親密取引先に長文メール。

今日も結局会社に24時まで居た。先輩ら3人と一緒に最終退出者。東西線のホームまで男3人が全力疾走。24時10分発の中野行きに乗り、高田馬場で24時32分発の準急に間に合う。

中途半端に掴まれない位置に追いやられたので、斜めに立って横揺れ縦揺れでもフラフラしないようにバランスを保ちつつ小説を読む。

駅についてコンビニへ。煙草2箱とパンとお茶を買っただけなのに1,400円も取られたので、普段は貰わないレシートを受け取りその場でチェックしたら560円余分に取られていたのでクレーム言って取り返す。しかも店員は気の弱そうな人で、突然の事態に対応できる心の準備が出来ていなかったのか、申し訳ございませんと言うべきところをありがとうございましたと言われる。

家に25時20分に到着。焼きうどんを食って煙草吸って寝る。

♪WHOLE LOTTA LOVE / IKE&Tina Turner


2002年11月07日(木) バナナマフィン

午前中は必死に細かい案件を処理し、11時半まで社食でチーム会議。10月の反省と11月の項目を説明。昼食は上司と二人で蕎麦屋。その後、雑誌が読める喫茶店。

午後は広告代理店の来訪。S嬢とイメージを説明。その後は今後廃止するキャンペーンについての報告書の作成に取り掛かる。インセンティブ代と郵送代だけかかるキャンペーンは廃止するに限る。

20時過ぎ、上司と地下へ食べ物を買いに行く。バナナマフィンを買い、オフィスの机にぼろぼろと子供のようにこぼす。

その後、拠点へ依頼事とシステム部門へ「ご教授ください」メールを送信。シマ内で現状の媒体での無駄なページを削除することについての議論。

23時に退社。中央線で帰る。コンビニでお茶とKOOLマイルドとフリスクを買って家に到着。遅い晩飯は軽めにした。

♪SLOW FLOW / BRAXTONS


2002年11月06日(水) 鳩サブレ

朝はいつになく目覚めが悪く、二度寝してしまい、急いで着替えて会社へ。午前中は会議資料の作成と校正チェックと他部署との連携作業。

昼になり社食へ。ラーメンコーナーの列に並んでいると前に並んでいたのが前の部署のM嬢。今朝携帯にメール送っときましたけど読んでくれました?と聞かれる。その場でシャツの胸ポケに入れたN503iをチェックしてみると確かに。満員電車で気づかなかったのか。シモキタに広島焼風お好み焼を食いに行く約束を忘れてるんでしょうか?という内容。いや、忘れている訳でなくて、仕事が終わらないのよ、昨日も24時まで会社に居たしとその場で弁解。そして最近、社食のおばちゃんが馴れ馴れしい。

地下のドトールで課長とW主任S主任とコーヒー。課長は日頃の疲れがたたって寝てしまった。

午後になり、先日某大手企業の孫会社から受けたコスト削減の提案を以前同じ部署の上司で今は総務部の課長代理に説明と引き継ぎ。でも組織社会なので、引き継いでもシステム対応の前準備は自分がやることに。

その後、広告代理店の来訪。受け取った案を基に同じ部署のS嬢と社食でブレスト。レイアウト変更は時間の関係で出来ないので、案をもとに文字校正とポジの変更の方針に固まり、課長が打ち合わせから帰ってきたところでイメージ合わせ。

17時半過ぎ、隣りに座る派遣社員のH女史が帰ろうとしていたので、「今日はお菓子ないの?おなか空いた。」と聞くと鞄からなぜか鳩サブレが出てきたので一応貰う。「今度かまくらカスターちょうだい」と言ったら、興奮した面持ちで「昨日食べちゃったの!」とのこと。

S嬢に、EXCELシート上に原稿のラフ案を作ってもらい、業務管轄の部署へFAXさせる。その後、細かい仕事を終えて22時半には退社。これでかなり早いほう。携帯の電波が入る地下鉄のホームでM嬢にこれから帰りますとメールしてみる。

23時半に家に着く。夕飯を食べて彼女に電話してレイアウトの基礎の本を読んで日記をつけて寝る。

♪HIT THE FREEWAY / TONI BRAXTON FEAT.LOON


2002年11月05日(火) レイアウト

2本早い電車で会社へ向かう。連休明けということで昨日の夜から気分が落ち着かなかったのだ。

銀行に6年勤めて辞めたという人の小説を満員電車で読む。そんな小説を読みながら会社へ向かうと、本当に会社に行きたくなくなってしまう恐れがある。やはり通勤電車で読むのは現実離れしたスパイモノか麻薬モノに限る。

午前中から快調に仕事をこなして昼。午後から校正。というかモロに自分でレイアウトを考えている。そんなことをしているから楽天ブックスで7日間でマスターするレイアウト基礎講座などという本をネットでカード決済して送り先は会社にして帰りの電車で読むのだ。

新たな校正が4件あり、それを全て終えて、他部署の課長と案件とシステムの打ち合わせをして自分の部署の課長に報告メール。そして課長からは早くあの案件の稟議書けと叱られるのだ。気づくと周りは3人しかおらず、結局その3人で24時過ぎに会社を出る。

まっすぐ西武線で帰り、25時過ぎから夕飯を食べる。こんな不規則な生活をしているから最近太ったのかもしれない。プリングルスは食べないことに決めた。

♪irresistible / the corrs


2002年11月04日(月) 分析

12時起床も昨日の酒が効いて頭が重く14時の彼女からの電話で起床。いつまで寝てるのと怒られる。

WEBブラウジングをして部屋の整理をして社内報を読んでTAHITI80を聞きながら個人情報をシュレッダーにかけ、加入している生命保険を解約しようとその生保会社のWEBサイトを見たりする。一旦ポシャッて外資の資本が入ったが、実情は単に外資の資本が入っただけらしい。独身中は生保は入院保険だけで十分だという、外資系の保険会社に転職したゼミの同期が言っていた言葉を思い出す。プランを自分で選べる保険に入り直したい。

夕飯を食べた後、地元の友人Sが来訪。DVDソフトを何枚か貸す。

最近どうもテンションが上がらないということを友人Sに相談する。自分で理由はわかっている。部署の異動で、何もかもが素人の手探り状態で仕事をやっているので、そのストレスやそこから来る自信喪失。前の部署に長くいたので、途中から異動してきた先輩らに教えることのほうが多く、変な意味で過信していたのだ。

そのままの余裕のテンションで異動になり、心の準備もせぬまま手探り仕事では
誰でも精神的な余裕は無く、心此処に在らず状態だ。で、それを意識して来週からテンションを上げて仕事しようと決める。そして平日も積極的に飲もうと決める。平日に1回くらいは飲まないと、変に次の日に引きずって、忘れてもいいことを意識し過ぎて忘れてはいけないことを忘れたりするからだ。ベーシックに戻るということだ。

ところで6〜8月の日記は仕事もプライベートも充実していた。だが9月以降、単調で代わり映えしない日記と反比例してこの日記のアクセス数は着々と伸びている。なぜだろうか。

♪ナイトクルージング / FISHMANS


2002年11月03日(日) イタ飯・BAR・居酒屋

12時半起床。湿ったパンケーキをレンジで温め、シロップをかけてコーヒーで胃に流し込む。

J-WAVEのHOT100をつけてWEBブラウジングをしてだらだら過ごす。「村上龍料理小説集」を読んでいたら夕方になったので車で新宿へ。今日は同期会があるのだ。

成子坂の駐車場に車を入れ、新宿東口の看板前で集合。久々の面々が揃う。東京地区採用組の男女6人。N君が予約をしていたイタ飯屋へ。ガーリックトースト、パスタ2皿とピザ2皿とサラダ2皿。

同期の再会と、人妻で既に辞めているY女史の懐妊祝いも兼ねて乾杯する。かなり態度の悪い店員には辟易したが楽しい時間を過ごす。話題は主に結婚について。

二次会は南口と東口の中間地点にある、際コーポレーションの上海バールを思わせるようなこじゃれたオリエンタル風のBARへ。その店造りを見て、過去同じ業務をしていたN君とフードベンチャーの話しになり、橙屋は大阪のちゃんとフードサービスがやっているよね、でも料理の割には高いという下馬評だけど、実際はそんなことは無いだとか、ユージー・グローイングアップ系列店が最近、東京に着々と進出しているよね、という話しになったりする。

黒胡麻のバンバンジーが美味しかった。ふかふか椅子が心地よい照明暗めの店。

後輩のS君がやはり近くで飲んでいるということで電話があり、同期会解散後、一人でその近くの店へ行って合流。S君他、U嬢とO嬢がかなりへべれけになっている。

そこで馬鹿話や知っている心理ゲームやらサイレンスしりとり(10/20の日記ご参照)をしたりしていたら、いつの間にか25時半になってしまい、会計。U嬢とO嬢をタクシーに押し込み、自分は車で新百合ヶ丘に住むS君を送っていくことに。

寒い中、男二人で成子坂まで歩き、コンビニでリポDとホットのカフェオレを買い、車へ。甲州街道から調布経由、車が全く走っていない鶴川街道を南下してよみうりランドの山を越えてS君の家へ送り届ける。

今来た道を引き返し、川崎から35分で自宅まで到着。深夜は信号も青ばかりでさすがに早く着く。そしてすぐに寝る。

♪OCTOBER ROAD / JAMES TAYLOR


2002年11月02日(土) 買い物

12時半起床。頭が重い。しかも土曜日の起きる直前の夢は必ず仕事絡みだ。

おにぎりをコーヒーで胃に流し込み、だらだらとWEBブラウジングをしていると会社の後輩のU嬢からTELが。共通の飲み友のS君が帰京しているので、明日一緒に飲みませんかとのお誘いだったが、あいにく明日は同期会でとやんわり断りを入れる。シャワーを浴びて車へ。心なしか普段より道は混んでいる。新宿の成子坂の駐車場へ入れて西新宿駅から丸の内線で2駅、新宿三丁目で降りる。彼女はMACの今年限定のアイシャドーのセットを探しに一足先に新宿に来ていたのだ。伊勢丹の前で会うと、疲れた顔で「売り切れだった」との事。

大塚家具の近くのB1とB2がパスタ屋になっているビルのB2のパスタ屋で廉価なパスタペアセットを食した後、コムサストアで真っ黒い薄手のタートルセーターと真っ黒いコーデュロイパンツをカードで買った。二週連続コーデュロイパンツを買ってしまった。

その後マイシティーの1Fのアパレル大手のサンエーインターナショナルが展開するNATURAL BEAUTY BASICに連れて行かれる。そこで彼女はショート丈のベージュのコートを見つけてしまうが、「あんたは今無職なんだから」と宥めすかしてカードで買わせないようにした。来週からは、働き始める会社で研修があるらしい。車へ戻り、高速で彼女を家まで送る。

自宅へ戻る道すがら、信号で止まるたびに明日の同期会の女性側の幹事にメールで女性は何人来るか?とか、XX君は来れることになったよとかメールして、店の予約をするN君にTELしたりする。

家の駐車場に着いて外に出ると冬の匂いが。昨年より4日早く冬の到来を告げる木枯らし1号が吹いたことを思い出す。

♪NATURAL HIGH / IVE MENDES


2002年11月01日(金) 連休前

一本遅い準急で会社へ。午前中は打ち合わせ2件と書類の手直しで終わり、午後から情報端末で情報抽出とシステム会社への依頼前の準備で追われ、夕方以降は1月以降のキャンペーンの打ち合わせ、20時半に広告代理店マンの来訪で22時まで打ち合わせ。

まだ終わっていない仕事のファイルを通勤鞄に詰め込み、作りかけの報告書を自宅のメールアドレスに送る。休みが3日もあると、逆に不安だ。来週は鬼のように忙しい週になることが分かっている。23時過ぎにW先輩と社を後にする。

西武線の準急でまっすぐ帰る。コンビニに寄り、ビールとアサヒの旨茶とプリングルスを買い、家に着く直前でコンビニに傘を忘れてきたことを思い出す。

遅い夕飯を食べて、PCの電源を入れっぱなしでそのまま寝てしまう。頭痛い。

♪FREE / CARROLL THOMPSON


manabu

My追加







--> adimin