東京の憂鬱
紫煙を燻らせながら綴る日常、小言、気分な音楽。備忘録的日記。

archivespastwillmail



2002年06月30日(日) DVDプレーヤー

11時に目覚める。地元の友人からTELを貰い、車でどこか空気の良いところにでも行こうかという話しになり、murauchi.co.jpのネット販売で一躍有名になった八王子のムラウチへ行くことに。国分寺から府中に出て甲州街道へ。八王子でアキバ価格なのが、車で行動する郊外型人間にはありがたい。

17時頃到着。隣接しているドトールでお茶をした後、いろいろ見て回るが、衝動的にソニーのDVDプレーヤーをリボで購入する。18,000円。

帰り道の上り甲州街道は空いていて約1時間で地元に到着。おなかの急降下で急いで家に戻る。飯を食べ、ワールドカップの決勝戦。テレビの音を消してJ-WAVEを付けて観戦。ラジオのほうが解説が多いので、男のくせにあまり詳しくない自分には好都合。試合終了後のカーンの放心した表情が目に焼きつく。

♪KISS ONE MORE TIME / Tommy february6

♪ANNIE WAITS / BEN FOLDS


2002年06月29日(土) マーロンブランド

11時起床。悪夢に苛まれた訳でも無いのにひどい寝汗。昨日からの雨がまだ続いている。シャワーを浴びてキッチンにあった湿ったパンを食べて目を覚ます。

先週買った茶色の5分丈のダサかっこよいドイツ軍のカットソーを着て雨の中駐車場に向かう。新宿まで渋滞60分。雨の日は大抵込み合う青梅街道。迂回して五日市街道経由で新宿へ向かう。

京王百貨店のセールで靴を選んでいる彼女と落ち合う。開口一番「今時茶色はないべ。しかも髪乱れてるよ。」と言われ、思わずハンカチで汗を拭う。

気に入った靴のサイズが無いとみえ、高島屋へ行くことに。女性靴売場は、男にとって一番目のやり場に困る場所。そこらへんにボーっと突っ立っていると、何この人、所在無さげだわ、という目で見られるので、自分はHMVに行ってタヒチ80とカーティスメイフィールドの2枚組とDEEPFORESTの新作のCDをカードで買う。\8,074。しかもお店の人は誤って「カードですと分割のみになりますが」と一括と分割を間違っていたが、とりあえず何も考えずに「はい」と答えておく。

新宿アイランドタワーのカプリで茄子とほうれん草のミートソースとライスコロッケを食べる。隣りの席で一人、大盛のサラダとブレッドを食べていた、おそらく新宿ヒルトンに泊まっているであろう、しかもケミカルブラザーズのTシャツを着た中年イギリス人は少しマーロンブランドに似ていた。

その後彼女の家まで送った後、大雨の中、家路に向かう。雨の日の事故が一番多い。免許とり立ての学生時代の雨の日に家の車をガードレールにぶつけて廃車にしたことをいつも頭の片隅に置いて運転しているので、それ以来事故は一度も無い。

帰りの車中はインターFMを聴く。この車は前のオーナーが既にMDを入れていたのだが、熱を帯びて中のセンサー部分がやられ、MDを入れてもエラーで出てきてしまい、ラジオしか聴けないというオチ。

♪A Thousand Miles / Vanessa Carlton


2002年06月28日(金) ベッカムの壁紙

午前中は会議。意外に早く終了してメール返信と電話対応。先輩達と昼飯を食いに行ってから外出。

15時過ぎに戻り、今日はうちの会社の株主総会だった事を思い出す。株主総会後に異動が出るのが多いパターンの為、急に緊張するが、今日出なかったということは7月1日か。

書類作成をして、同期の送別会が18時半開始にも関わらず、同期の連中は皆まだ会社に残っていたのでエレベータ前で待ち、19時前に店へ向かう。10人で予約したが、2人来れなくなり、昨日店に電話して8人に変更したら、個室が空いているので、そこにしてくれとの事だった。男は自分とF氏の2名。辞める同期の女性に既に辞めた同期入社女性5人の計8人。

一番安いコースにも関わらず、料理は結構多く出てきた。7人揃っても、肝心の主人公が現れなかったが、ようやく20時半頃に来る。

6名の女性陣のうち、4名が携帯の壁紙をベッカムにしていることが発覚。転送転送で「私の彼氏〜」というタイトルで送られてきたものらしい。その壁紙URLを一応自分の携帯にも送ってもらい、酔った勢いで自分の携帯もベッカムにしてみる。

奥の座敷では引退する役員の送別会。手前のテーブルでは自分の所属する部署の辞める派遣女性の送別会を新人のM君が男一人で率いていた。M君はこういう誰も買って出ないようなことを自分から進んで皆の役に立とうとする姿勢が好感が持てる。そこには全く偽善はなく、嫌味も無い。素でやっているのが偉い。

21時過ぎに終了。会計時間がほぼ同じだったので、店の前でデジカメでいろいろと撮りあう。その後、JR組と地下鉄組で分かれ、自分ら4人の地下鉄組は会社近くの和風ダイニング店で別口のグループと合流、ライチグレープフルーツ別名ディタグレを飲む。終了間際に先ほどの派遣女性送別会の2次会を終えたM君が顔見せに入店。

23時半に解散し、まっすぐ家に帰る。

♪FREE / SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE


2002年06月27日(木) リノリウム床

雨の日は憂鬱だ。前にも書いたかもしれないが、雨が嫌いなんじゃなく、傘を持つのが嫌いなのだ。

午前中は稟議書作成、昼飯後、上司と赤坂の取引先へ訪問。会議室へ向かうリノリウムの床で自分のタケオキクチの靴だけ、キュッキュッ鳴ってしまい恥ずかしい。しかもよく響く。関連会社との合同の打ち合わせ。システム関連を調整後、再度契約条件を提示することに。

午後、電話対応と書類作成と来週の商談アポ取り。夕方、日本橋の個性の強い担当者のいる会社からTELあり、書類だけを持って傘をさして渡しに行く。

社に戻り、会議を終えたT君のいる会議室へ。後処理をしていたので、煙草を吸いながら手伝う。上司の都合で部屋を急遽変更されたらしく、自棄気味になっていた。オフィスに戻り、FDを会社の自分のPCのハードディスクへ移しかえる作業。社の方針でFDでの保管をなくす方向性にあるのだ。個人情報の漏洩を防ぐ為に。メール返信などをして21時には帰る。

西武線の各駅停車で村上龍の少し前の話題作、希望の国のエクソダスを読み始めるが、途中眠くなり、気づいたら降りる駅の一駅前。

コンビニでプリングルスと爽聞茶を買い、家に戻る途中に彼女と携帯で話すも押尾学のことで軽い喧嘩になり、一方的に切られる。

家で飯を食い、日経BPのWEBサイトで攻めの企画書作りの特集があったので隈なく読む。

♪MAIS QUE NADA / SERGIO MENDES AND BRASIL '66


2002年06月26日(水) 飯田橋

小雨が降ってはいたが傘を持たずに駅に向かう。満員電車で本を読むが、近くにいるカップルが人目も気にせずに朝からイチャイチャしていて、ムショウに腹が立つ。押尾学とともさかりえのようなさわやかカップルならまだしも、ホントにお前ら、一体なんなのと言ってしまいそうになるくらい、?な人たちだった。公共の場ではせめて手を繋ぐ程度にして欲しい。

午前中に稟議を書き上げ、昼飯後に上司と外出。飯田橋へ。グループ会社で打ち合わせる。当初は自分のような担当レベルな案件だったものが、次第に良い意味で事が大きくなってきたので、上司をわざと巻き込んだのだ。

もう1件取引先に寄っていくという上司と分かれ、金曜の同期の送別会の店の予約。ここ数ヶ月、こんなことばかりしている。他の同期がそういうことをやろうとしないので、渋々。こじゃれ系の店はさすがに前前日に予約は取れないので、已む無く会社近くの素材屋の予約が無事に取れ、社に戻る。

メール返信と協議書作成と電話対応に追われ、その後、唯一頭の切れるT君と22時半まで黙々と作業。何度確認しても数字が合わないので、要因を探す為に一度冷静になり、最初からチェック。それでも数が合わないので、やむを得ず裏の手を使う。そもそも監査に見つかったら一発でOUTな談合まがいな会議の準備作業だから問題は無いはず。

途中、ブラジル戦が気になり、飲み友M女史にまだ仕事ですと同情を求める携帯メール送信。5分後、0−0だよと前半の途中経過の報告あり。

中央線で村上龍の小説を読んで帰る。

♪YOU KNOW THAT I LOVE YOU / DONELL JONES


2002年06月25日(火) 納税の義務

午前から午後まで一日中パワーポイントで提案書作り。今週一週間はこの案件につきっきりだ。17時過ぎ、ようやく完成。明日の打ち合わせに備える。今日は韓国ドイツ戦がある為、やはり皆帰りが早い。

ボーナスがようやく出ましたと、昔あこがれだったY女史とi-modeでメール交換。7月以降に飯でも食いに行くことに。自動車税の39,500円も忘れないうちに払おうと思う。この税金ほど不思議な税金も無い。ガソリン代の半分は税金だってのに。毎年、自動車を保有しているというだけで搾取される税金に腹を立てながら、庶民のあまり意味の無い抵抗として、納税期限が過ぎた後の夏のボーナスで渋々払っている。2,000ccの車だからまだ安いほうだけど。ハリアーに乗っている独身貴族の先輩は泣いていた。

各駅停車で本を読みながら帰り、21時過ぎ家に着く。夕飯を食べながら後半戦から観戦。コンビニで買ったサッポロの発泡酒「樽生仕立」は今まで飲んだ発泡酒の中で一番美味いと思う。地元のスーパーの「いなげや」では117円で売っているらしい。超お買い得だ。

審判もヨーロッパ国の人になって、試合も気になるところ。だが今日の韓国ドイツ戦に限って、「今日だけはドイツを応援させてくれ」という日本人がやけに多い。

WEBブラウジングをして本読んで早めに寝るとしよう。

♪MOVE ON UP / CURTIS MAYFIELD


2002年06月24日(月) eメールの達人について

家を出る前は朝のニュースで電子投票を初めて実施した自治体の話題で持ちきり。でも「電子投票弁当」まで作らなくてもいいんじゃないのか?

午前はメール返信と書類作成。昼飯後、上司と八重洲のIT業界の大御所とも言える取引先へ訪問。エントランスが立派で先方担当者もフォーナインズのイカシタ眼鏡をかけたTommy February6の人に似ていた。

有楽町線で銀座一丁目から飯田橋へ。グループ会社で打ち合わせなのだが、時間があるので、プロントで時間を潰す。AERAなんて読んでしまう。

商談後、うちの会社が出資している会社へ打ち合わせに行き、18時過ぎに社に戻る。一心不乱にパワーポイントでプレゼン資料を作成。靴を脱いで通路に置いていたらその靴にI先輩がつまずいたのでスンマセンと謝る。終わったら22時半。

今日は確かあいのりの芳ちゃんの決戦の日だと思い出し、書類を片付け、急いで急行に乗って帰る。途中、興味本位で買ってまだ読んでなかった村上龍の「eメールの達人になる」を読んだが、よっぽど自分のほうが達人だと思った。参考にならない文例ばかり。村上龍なら許せても、普通のサラリーマンがそれを信じて実践したら何言われるかわからん。サラリーマンをなめてもらっては困る。取引先に出すeメールの文章を語らせたら自分は止まらない。

23時半からのあいのりに間に合う。発泡酒の樽生仕立を飲みながら見る。芳ちゃんがなぜ選ばれないのか不思議。あんないい男はいない。

酔い醒ましにコンビニで買ったLOVEBODYを飲んでみるが、幼少の砌に百日咳を止める為に無理矢理飲まされていたハトムギ茶の味がする。

♪OWNER OF A LONELY HEART / YES


2002年06月23日(日) 男の生き様について

12時起床。コーヒーを飲みながら昨日コンビニで買ったバナナ味の菓子パンを食べ、WEBブラウジング。地元の友人が言っていた古着屋が気になっていたので、日曜日に家に引き篭りにならないためにも電話してみる。

田無駅で待ち合わせ、小平へ。小平にそもそも古着屋というか、デッドストックなので古着とは若干趣きが違うが、そういう店があること自体驚きだ。

そこはこじゃれた美容室に隣接した4畳半ほどのスペースに、数々の商品が散りばめられていた。他に客はいなかったので、コーヒーまで出してくれて、煙草も吸いながら3人で雑談する。仕入れの話しやら、この店の客層は地元のおばちゃんと、美容室の人達が多かったりだとか。自分はドイツ軍の7分丈パンツと茶色い5分丈のスウェット素材の厚手のシャツを購入。原宿や代官山のセレクトショップでは9,800円するものが、3,800円だったり、まあとにかく質の良いものを安く買う事が出来、大満足する。外に出してある商品を覗いたり、値札を見ていくのは、確かにさっきからおばちゃんばかりだ。

その後、田無に戻り、唯一落ち着いて寛げるフジカフェで友人と雑談。上っ面の話しではなく、かなり真面目な、人生とか、結婚とか、前向きに生きることとか、男の生き様だとか、いい年した20代も後半を差しかかっている大の男二人が大真面目にそういう話しをしてしまったので、周りにいる客は恐らくねずみ講の勧誘か、新興宗教まがいかと思ったに違いない。

目前にあることだけをこなし、気づいたら全く考えることをしなくなっている自分がそこにいる。要はプラス思考で物事を考えずに、否、考えた振りをして何かに怯えながら生きている自分をまざまざと思い知る。

この友人とは学生時代の地元のファミレスのバイトで知り合い、もう6年程の長い付き合いになるが、なんでも相談できる友人も彼くらいなもんだろう。合コンを企画したり、日記を書いてみたり、HTMLのタグをいじって2時間使ってしまうのも、自分がいかに今の現実問題から逃げているかが垣間見れるというもんだ。決してそういうことが悪い訳では無いが、そこに客観視している自分がいるかどうか、そして客観視しすぎてクールになってしまうのではなく、人間らしい自分がいるかどうかという事なのだ。何かを考えるとき、自分の過去だけを考えると、視野が狭くなるので、全く異なる生き方をしている人と話してみたりすることで、新しい発見や自分にとってプラスになるものを得られるかもしれない、要約すると、死んだ魚の目をするなという事を二人で語る。

コンビニで中国緑茶凛をまとめ買いし、家に戻り、飯を食べてイーエスブックで「金持ち父さんの投資ガイド入門編」を注文し、明日からの仕事の為に腹筋を鍛える。

♪HALFCRAZY / MUSIQ


2002年06月22日(土) 味噌煮込饂飩

11時起床も頭痛がするので14時までだらだらする。シャワーを浴びて2chを軽く閲覧する。

17時、車に乗って新宿へ。仕事帰りの彼女と待ち合わせ、西口へ。ヨドバシカメラ略してヨドバカでデジカメのパンフを集めた後、近くの「ほうとう」が食べられる店に行った。自分らは、過去「ほうとう」を食べる為だけに、八王子の駅ビルのうどん屋まで足を運んだことがある程のほうとうフリークだ。

しかし、麺は、どこをどうみてもうどん。カップルだからといって足元見られて麺はうどんでいいよという事になっているのではないかと疑ってしまう程、それは単なる味噌煮込みうどんだった。かぼちゃは入っていたけど。

しかもその味噌煮込みうどんを食べながら、夏季休暇の取り方で彼女と喧嘩が始まった。言った言わないの口争い。喧嘩両成敗という事で、事なきを得て、彼女を家まで送る。

自分の家までの帰途の車中、AMのNHKラジオ第一でセネガル・トルコ戦を聞く。日本を降したトルコが延長すぐにゴール。しかも韓国も準決勝進出だし。

途中、コンビニに寄るが、買おうと思う茶が売っていない。このコンビニは完全に商品の仕入れを間違っている。恐らくジャスミン茶黄金比があったであろう列は、全て無く、他の爽健美茶とか、普通のウーロン茶とかの列は奥まで詰まっている。しかも陳列している茶の種類自体少ない。消費者の最近の嗜好を全く分かっていない。近くに工場があるからって、若い人が買いに来ないとは限らない。平日の客層だけで商品選択しているコンビニは休日は買いづらい。車を停めやすい駐車場だからよく使っていたんだけど。。。

♪O PASTOR / MADREDEUS


2002年06月21日(金) 小雨

午前は会議、その後勉強会。オフィスに戻ると電話メモも無いので先輩と昼飯を食いに行く。

13時半から赤坂でグループ会社に紹介してもらった新規取引先に訪問。1時間ぶっ通しで説明、提案。

永田町から半蔵門線に乗り、社に戻る。いそいそと書類を書き上げ、17時過ぎには社を後にする。

東西線で高田馬場、西武新宿線に乗換え、西武新宿駅へ。遅ればせながら自分の誕生会を開いて頂けるというのでR子嬢と20時過ぎに宝くじ売場前で待ち合わせGOCHIYAに行ってみるが、ワールドカップラジオ放送中とのことで満席。やむなく新宿三丁目まで歩き、GINZAかなえ新宿靖国通店。すぐに座れる。R嬢はこんなに喋りまくる人だとは知らなんだ。彼女の関西弁が自分にも移りそうになる。

あっという間に23時。西武線で帰る。駅を降りて家に戻る道すがら小雨が降っていてスーツが湿る。

♪IT BEGAN IN AFRIKA / CHEMICAL BROTHERS


2002年06月20日(木) コーポレートガバナンス

朝、家を出る直前に父親と話した。今日はソニーの株主総会に行くという。ソニーは、巷でよくあるシャンシャン総会ではなく、個人投資家からの率直な質問にも人間的な丁寧な回答をするなど、出席するのが楽しみになるような総会らしい。しかし、株主に配られるお土産はソニーの"電池"だけらしく、それだけが不満だと呟いていた。

満員電車で村上龍の「ストレンジデイズ」を読みながら気づくと高田馬場へ到着。東西線に乗換え、8:40に会社に到着。午前はメール返信と書類作成。時間が経つのがやけに遅い。ようやく11時半になり、先輩と飯を食いに行く。

午後、14時に会社を出て日比谷の帝国ホテルの隣りの隣りにある取引先へ向かう。早く着いてしまったので、鹿鳴館跡地の大和生命ビルのスタバでアイストールモカを飲む。他部署の担当3名と合流し、15時から取引先と打ち合わせ。商談終了後に近くの喫茶店へ。地下鉄で社に戻り、協議書作成。

昔から仲の良い取引先のM氏からメールあり。明日が最後の出社日です。お世話になりましたとあったので、すぐに電話する。次の仕事を決めずに退職するらしく、近日中にサシで飲むことにする。奥さんいるのに、どうしてだろうか。公私混同の仲であった為、妙に心配になる。

21時に社を後にする。田無駅の牛丼屋の隣りにあるコンビニでは、売れ線と思われる中国緑茶凛も彩美茶もジャスミン茶黄金比も全て置いておらず、やむなくサントリーの緑水を買う。

家に戻って飲んでみたら、昨年の夏にブームになっていたが自分はあまり好きではなかった「まろ茶」と同じ味がしてげんなりする。

テレビをつけると長谷川京子が出演しているBIG MONEYがやっていたので、見てしまう。

♪ALL THAT I CAN SAY / MARY J.BLIGE


2002年06月19日(水) 安酒

午前はやる気が起きずにプリンターに紙を取りに行くと見せかけ何度も喫煙室へ。11時半になって先輩と昼食後、すぐに外出。半蔵門線で桜新町にある新規取引先へ。

急いで導入したいと先方は乗り気の為、こちらもつい早口になって説明してしまう。早口になったとしてもすぐにうちのインフラを入れられる訳では無いのだけれど。

商談後、日差しが強くてどこか喫茶店に入ろうかと思うが、歩くのも嫌になるほどの残暑なみの暑さの為、すぐに半蔵門線直通の東急田園都市線に乗り、社に戻ることにした。一旦社食で缶コーヒーと煙草で一服後、オフィスへ戻る。

電話メモを片付けて行き、書類作成。来週の商談のアポ取りなどをしていたらあっという間に18時。早帰りの水曜で、向かいに座っているT先輩は帰りたそうにしている。

18時半頃、先に社を後にした先ほどのT先輩から携帯にTELあり。八重洲の「楽市」で新人のM君と飲んでいるから来い、今すぐ来い!とのことで、書類を片付け、八重洲へ向かう。途中、仕事が終わりそうだったY先輩に携帯メールで飲むから来てくださいと打つ。

5分後、Y先輩から「ギャルはいるか?」と返信があったので、「男臭い飲みです」と返信して店に入る。

10分後、Y先輩とT君とA上司の3人が着たので広いテーブルに移り、仕事の話しからまあいろいろと雑談。途中T先輩とT君が座ったまま寝てしまう。

22時45分頃解散し、まっすぐ家に向かう。コンビニで中国緑茶凛とスナック菓子とKOOLマイルドを買う。週の折り返し地点で妙に身体がだるい。

ところで、最近思うのだが、そろそろ陶芸を始めたい。土曜の午後の2時間程度でどこかのデパートのカルチャースクールにでも通いたい。カルチャースクールにはサラリーマンの人はいるのだろうか。というか若い人はいるのだろうか。

♪A Somewhere Place / from「BUFFALO'66」O.S.T.


2002年06月18日(火) 「更新」をクリック

午前はあっという間に過ぎ、飯を食った後、新横浜へ向かう為、傘を差して東京駅まで歩き、東海道線の伊東行きに乗る。寝過ごして伊東まで行かないようにと念じる。

無事に横浜で目が覚め、急いで降りて横浜線に乗換え、約10分。新横浜へ。ワールドカップの競技場の街だけあって、ブルーの日本代表のシャツを着ているおばさんが多い。アイーダがどこからか聞こえる。

14時からの競技場近くの取引先での商談後、駅前のファーストキッチンでコーヒーを飲みながら、「just do it now」案件をファイロファックスの手帳に書き連ねていく。

横浜線で東神奈川へ。京浜東北線に乗換え東京駅まで座って帰る。トルコ戦が非常に気になるところだ。携帯で話している人の会話を耳をダンボにして聞いたところ、1点負けているらしい。

社に戻って急いでYahoo!ニュースをチェック。その後何度もブラウザの更新ボタンをクリック。この作業を日本中のインターネットが見れる環境にいるサラリーマンがしているのだろうか。書類を作成しながら、暇さえあればshiftを押しながら更新をクリック。

1点先取されたまま、試合終了。同じ作業をしていた人間と目が合うも悲しそうな目つき。自分自身、急に元気が無くなったように感じる。自分としては、日本が負けることによって、この日本中が熱病に浮かされていたような、何をしても大目に見てくれそうな、そんな雰囲気が終わってしまうというのが非常に悲しいとさえ思う。国民が、一つのことに対して、注目し、一喜一憂する。そういった期間が終了してしまう事が、何よりも寂しい。

明日以降の商談のアポ取りの電話をかけて、メールを送り、稟議書を1枚書いて、20時半には退社。

高田馬場の本屋で村上龍の小説を購入し、西武線の各駅停車で帰る。途中寝過ごして小平まで行ってしまい、上りの電車に乗り換えて田無で降り、コンビニで発泡酒と中国緑茶凛とおつまみを買う。朝はムースで固めて立っていた自分の前髪が、昼間の雨で今はしおれたほうれん草のように垂れているのがコンビニの書棚の窓に映る。

家に戻るとどの局もトルコ戦のハイライトを放映中。トルシエの涙声を聞いて思わず目頭が熱くなる。

♪LONG TRAIN RUNNIN' / DOOBIE BROTHERS


2002年06月17日(月) 領収書

午前は電話対応に追われ、あっという間に昼飯時。地下の「一番どり」で鰻玉丼を食べる。

午後、15:30からの六本木の取引先のアポがあるにも関わらず、会社を出たのは14:50。自腹タクシー。こう急いでいるときに限って、普段は混んでいない道が渋滞。約束2分前にギリギリ到着。領収書貰っても会社に請求できないから「領収書いらないです」と自棄気味に呟く。

商談終了後、日比谷線で茅場町、東西線に乗換え日本橋で降りて煙草吸ってからビルに戻る。

18時ごろ、上司と目が合い、地下のコンビニへお夜食を買いに行く。中国緑茶凛とドーナツとじゃがりこを買う。22:30まで書き仕事。明日までに取引先に提出したい書類作り。課長に相談しながらなんとか終了。久々にくたくたになる。

東西線、西武線とまっすぐ帰る。コンビニで本日二本目の中国緑茶凛とKOOLマイルドとアサヒスーパードライを買い、家に着いてから一気飲み。汗がひく。

♪EVERYDAY IS A WINDING ROAD / SHERYL CROW


2002年06月16日(日) 床屋の肩叩き

11時起床。昨日と同じく、湿ったパンを食べてコーヒーを流し込む。シャワーを浴びて体を覚醒させ、結果は分かっているチュニジア戦の後半15分からのビデオを見る。中田英のゴールを見たかったのだ。見終わった後、nakata.netのWEBサイトを見てみる。日本語の他、中国語・韓国語・英語のページもあり、中田英のサポーター宛の文章などを見てみるが、戦術についても詳細に記してある。海外の出場国も、このWEBサイトを見ているのかどうか気になる。パブリッシュし過ぎ。

PCのデフラグを開始させ、髪が伸びていたので14時過ぎに床屋へ。高校2年の時からの付き合いなので、かれこれ10年近く通っていることになる。床屋のマスターとはチュニジア戦の時は取引先のテレビを見てましたとか、普段は営業マンが全員外出ってことも少ないのに、その日に限って、全員外出してましたなどという平和な会話を楽しみ、小さい笑いを取ったりする。床屋では髭のみならず、産毛まで剃ってくれ、シャンプー後のあの独特のリズムの肩叩きが病みつきになっているので、美容室には今後も行かないのだろうと思う。

夕飯後、カード会社のWEBサイトでリボ払いの支払方法変更を行ない、あわせてポイントが貯まっていたのでホームシュレッダー機と交換の手続きをする。これでカードの利用明細などの個人情報も安心して捨てられる。今回600ポイント使ってもまだ1,600ポイント残っている。一体自分はどこで消費しているのだろう。大きな買い物をしたという記憶は無いのに。カードで払うのはガソリンと高速代と飲み代とネットで注文した時くらいなもんだ。と言いつつ、イーエスブックスで村上龍の小説を3冊注文。

ところで自分が契約しているプロバイダーはいくつかあるのだが、全て自分の苗字でアカウントを取ってしまった為、その名前が出るのが嫌でHPのWEBスペースを活用できないでいた。しかしNTT-MEのWAKWAKが月200円で50MBまでスペース提供と知り、衝動買いならぬ、衝動オンラインサインアップしてしまった。いつか米国Geoから脱出しよう。

スペイン・アイルランド戦を見る。PK戦はチームの喜怒哀楽が直に感じ取れるので見ているほうも見がいがある。

ミーハーな自分はドコモのiショットに機種変したくてたまらないのだが、もう少し待ったほうが良いのだろうか。一般化してからのほうが。

♪HEARTBEAT / TAHITI80


2002年06月15日(土) 大根餅

13時起床。台所にあった湿ったパンを食べ、コーヒーを飲んで目を覚ます。シャワーを浴び、チュニジア戦のビデオの後半を見ようと思ったが、なんだかんだで夕方になり、断念する。日曜に見ることにする。

二週間、乗っていなかった愛車を簡易洗車する。昨日の雨で、汚れも洗い流してくれたらしい。雨垢のみ払い落とす。

JOMOでガソリンをいれ、北裏の交差点を右折して青梅街道へ入る。40分でいつもの成子坂の駐車場へ。新宿から山手線に乗って池袋へ行き、仕事帰りの彼女と落ち合う。今日は回転飲茶ジャスミンへ行くことになっていたのだ。

回転飲茶に行くと、大抵、回っていないので必ず注文するものがある。大根餅だ。この食感が毎回やめられない。青菜炒めも炒めたてだったので最高にうまい。

新宿へ戻り、甲州街道・環八・東名へ入り、彼女を家まで送る。微妙に霧がかかっているが運転に支障は無い。

帰り道、LIVIN田無近くのコンビニでKOOLマイルドを買い、家に着く。家にあったわさび煎餅と彼女が池袋東武で買ったかまくらカスターを食べながら自己満足系のHPの更新などしたりする。

♪jamaican in newyork / SHINEHEAD


2002年06月14日(金) 取引先で見る

午前は会議。あっと言わせるようなことを今週はしていないので、自分の発言の時はどうしても自身なさげになってしまう。

先輩2人と後輩K嬢と4人で地下へ飯。鰻玉丼を注文したのに照り焼丼大盛が来たが、最近カルシウムも不足していないので、「ああ、もうそれでいいですよ」と無理して食べる。

この後、社食で煙草を吸いに行くが、役員連中もうろうろしている社食では辛いということで喫煙派のK嬢はドトールへ行ってしまった。

午後、電話対応とメール送信等々こなす。15時半過ぎになったので、社を出る。チュニジア戦があるからと言って、アーバンネット大手町ビルの大きなビジョンの前に陣取る訳でもなく、れっきとした新規取引先へ訪問だ。

中央線で四谷へ。16時半アポで約20分程度話したところで、先方の社長も良い人で、「じゃ、気になるのでそろそろ見ますか」とテレビをつけてその会社の社員の人たちもいるなかで一緒になって見る。中田英が2点目を入れた直後だったので、サポーターの歓声が大きかった。社長に試合終了まで見てよいとの了解をもらい、立場も忘れてテレビを見る。

試合終了、今日初対面の周りにいた人たちと喜びあい、じゃあそれでは次回の打ち合わせもよろしくと言って社に戻る。

書き仕事をして20時過ぎには社を後にする。コンビニで発泡酒と中国緑茶凛を買い、家に着く。ビデオ予約しておいたチュニジア戦を発泡酒を飲みながらまずは前半戦からじっくり見る。ハーフタイムになったところで眠気に襲われ、ベッドに倒れる。

♪Turn me on / e-rotic


2002年06月13日(木) 音楽配信

昨日は寝る前に、万が一カラオケに連れられた際に一応準備しておくために、AVEXが運営している音楽配信サイトでスカパラの「美しく燃える森」をクレジットカードで210円の課金決済してダウンロードして、一度寝て、深夜に起きてPCの電源を消したが為に朝から眠い。音楽配信は「CDは洋楽しか買わない人」にとっては好都合。

午前は、攻略先をグループ全体で当たる為のアポ取りで電話の嵐。その後外出して神保町のマックで一人照り焼バーガーセットを食べて、13時には社に戻る。午後から電話対応と協議書作成で追われる。

21時、残っていた男4人のメンバーで会社近くのお好み焼屋に行くことに。生3杯飲む。久々の会社連中との飯で開放的な気分に浸る。

帰り、中央線組と別れて東西線の地下入り口に向かうが、乗換えが面倒臭そうなので、中央線で帰ることにする。武蔵境で降りる。

コンビニで爽聞茶とKOOLマイルドを買う。家に着いて深夜番組「禁じられた遊び」を見る。JTBが温泉検定なるものを実施していると知らなんだ。JTBに努めている友人に明日にでもメールで何級を持っているか聞いてみようか。

昔憧れだったY女史から携帯に返信メールあり。「喧嘩上等(笑い顔絵文字)。早めに送別会開くのは縁起悪いから異動出てもめげない会を開きましょう」とのこと。なぜ喧嘩上等なのか分からなかったが、多分気に障ることでも前回のメールで送ってしまっていたのだろう。体重の話しとか。

昨日目黒で飲んだM女史から携帯メールあり。7月始めに異業種交流会、略して合コンの開催が銀座で決定。それとは別に銀座でデートに使える店を教えてくれとの事。「PCのメールにまとめて送っときます」と返信して寝るとする。

ところでgoogleツールバーを入れていると、WEB上のテキストをコピーして右クリックすると、「googleで検索」が出てくるのを今日始めて知った。便利な世の中になったもんだ。

♪TAKES YOU BACK / JAZZANOVA


2002年06月12日(水) 目黒で

午前は到着データに関するトラブル処理と書き仕事。昼食後、15時半までメール返信と電話対応を行ない、机の上を片付けていく。16時半のアポ後は直帰だからだ。

半蔵門線に乗り、東急田園都市線直通、駒澤大学駅で降りる。取引先で商談。仕事の話し3割、談笑7割。17時半に終了し、社へ一報して自由の身になる。

飲み友M女史から飲みのお誘いがあったので、返信。目黒で飲むことに。永田町で南北線に乗換え、目黒へ。地上に上がると雨は止んでいた。2ヶ月ぶりの再会。UFJ銀行が近くに無かったのでみずほBKのATMで現金を引き出し「だいどころ目黒店」へ。

サッカーの話しから結婚、男の本音、女の本音について語る。もういい加減彼女と結婚しちゃえば、と諭される。M女史もどうやらようやく気になる男性が出来たらしく、女友達に相談出来ないことで相談を受けたりする。M女史は自分がこのWEB日記を書いていること自体は知っており、執拗にURLを迫られるが、断固知人友人には教えられませんとごめんなさいする。かなり長居してしまったようだ。21時過ぎに会計。7月に再会の約束をして別れる。

山手線外回りで新宿へ。西武線の各駅で寝て帰る。コンビにで昨日は買えなかった中国緑茶凛とKOOLマイルドと抹茶チョコレートを買う。筧利夫の「トリセツ」を見て寝るとする。

♪I WILL SURVIVE / GLORIA GAYNOR


2002年06月11日(火) シュレッダー

午前は御成門の取引先へ。その後、都営三田線に乗り神保町へ。竹橋まで歩き、「一番どり」でねぎトロ丼セット。午後は日本橋。取引を始めることになった先へ訪問、運用についての打ち合わせをする。湿気が多く、汗が噴き出す。体感温度30度はあるはずだ。

社に戻り、喫煙室へ。他部署のI主任がいて、自分の異動の話しになる。この会社は長いこと同じ部署に居させると、弓矢で引っぱった分だけ、遠いところに飛ばすよと、なかなかうまいことをおっしゃる。

稟議を3件と、自分は悪くは無いが、営業という窓口的な存在なだけに取引先に提出せざるを得ない顛末書の作成をしていたら21時に。シュレッダー機に書類を流し込むと、すぐに屑で一杯になり、袋を取り替えろと表示が出る。自分でシュレッダー袋を取り替えずに人任せな人がこの会社には多いらしい。昨日も自分が袋を取り替えた。

東西線・西武線で村上龍の「映画小説集」を読み終わる。常に社会を客観的に見てきた人でないと、こういった作品はパブリッシュ出来ないのだろう。

コンビニで中国緑茶凛を買おうと思うが、棚に無く、渋々、新発売の「爽聞茶」と発泡酒を買う。コンビニは、売れるものしか置かないっていうから、中国緑茶凛はもうそんなに売れていないのだろうか。もう何年も売っている爽健美茶なんかよりよっぽどうまいと思うのだが。

家に着くと、週末に楽天の某店舗で注文していたYシャツ3着が届いていた。サイズ指定できるので、遅い時間に会社を出るサラリーマンにはウッテツケだ。

♪TRISTEZA / ELIS REGINA


2002年06月10日(月) 蝋燭

今日は昨日の日本の勝利の興奮が覚めやらぬまま、(という事にしておこう)眠い目を擦りつつ朝の満員電車で村上龍の小説を読む。

午前は全然気合いが入らず、だらだらと仕事をしてしまう。先輩達と昼食に行く寸前に自分宛に電話がかかってきて約15分遅れて地下の食堂街へ。一人で「カレーの王様」でカレーを食う。その後銀行へ行き、カードの引落しの為に資金移動。いつもは並ぶ程混んでもいないATMに今日に限ってフォーク並びする。

社食で先輩達や課長がいるテーブルへ。インターネットの話しになる。課長はヤフオクで奥さんに内緒でいろいろ購入しているらしい。

午後はトラブル処理と書き仕事。仕事中にお誕生日おめでとうメールを以前憧れていたY子女史から頂く。i-modeの絵文字には三本立っているローソクがあるが、タイトル欄にその絵文字が9本並んでいた。うまい演出で、今度盗もうと思ったが、3の倍数限定だから、21、24、27、30歳くらいにしか使えない。飲み友H嬢からもメールを頂くが、28歳に間違えられていたようなので、訂正しておいた。

25から26になった一年前はなんとも思わなかったが、26から27になると、さすがに焦りを感じないと言ったら嘘になる。いろいろと考えなくてはいけないことが山のようにある。

20時に社を出て家に帰る。コンビニで木苺チョコと中国緑茶凛を買い、あいのりを見て寝るとする。

髪が伸びてしまったので切りに行きたい。わざと髪を撥ねさせて伸びた髪を誤魔化しているのも限界に近づいている。

♪LOVER / SONNY CLARK


2002年06月09日(日) 70年代ブーム

9時起床。着替えて新館の朝食バイキングへ。クロワッサンが無くなっていて凹むが、10分後に追加されたのでそそくさと取りに行く。ホテルの朝食バイキングは実は著名人が普通に居たりするので、辺りを見回してみたが、日本代表のブルーのユニフォームを着ているおばちゃん連中4人組が目立っていたくらいだった。これから新横浜に行くのだろうか。でも朝食バイキングにそれを着てくることは無いと思うのだが。

11時チェックアウト。品プリ新館のアーケード街には、粋な店が結構あるので、探索する。シャツを専門に売っているお店があり、しかも安かったのでネクタイも合わせて購入。隣りの時計屋さんでイタリアのALESSI社の腕時計が置いてあったが、値段を見てもう少し様子を見てからにしようと思った。

品川から山手線外回りで新宿へ。彼女がカラオケを歌いたいというので、渋々「カラオケ館」へ。自分はカラオケ嫌いなことを彼女も知っているので、歌わなくていいからと一応気を遣ってくれたりする。

高島屋へ行きリーバイスのベージュ色の、ベルボトムよりは目立たないだろうと思われる、ブーツカットのパンツを買う。昔から、裾が広がっているパンツばかり買っている。今日履いているパンツも、二子玉川の高島屋のアダムエロペで買ったブーツカット気味のカーキ色のパンツだ。大学生時代に経験した70年代ブームが、まだ自分の中ではマイブームのまま、何年も経ってしまった。

高島屋のHMVのあるフロアはテラスに入れるので、そこでうまいこと席が取れたので、二人して本を読んで時間を潰し、45分後、パンツを取りにいって、彼女の買い物に付き合って解散する。

家に着き、メールチェックをすると、地元の友人からの14KBもある長文メール。いくらスクロールしてもなかなか下に行かない。悩みを抱えているらしいので、電話をする。男同士で1時間の長電話。自分と話すことで気が紛れれば良いのだが。

日本:ロシア戦が始まったので、テレビに釘付けになる。後半5分、稲本の先制ゴール。サッカー音痴の自分でも手に汗握る試合だった。それにしてもトルシエ監督はリアクション大魔王だよね。

♪Viva / bond


2002年06月08日(土) 品プリ

11時起床。だらだらテレビを見てシャワーを浴びて電車で池袋へ向かう。メトロポリタン至近のドトールで読書をしていると、仕事が終わった彼女から電話。東武のデパチカでフォションの抹茶シフォンケーキを買い、山手線外回りに乗り、田端で"座れる"京浜東北線に乗換え、品川で降りる。

流行モノや旬なものに眼が無い自分達は、品プリのエグゼクティブタワーに泊まるのだ。チェックイン後、23Fの部屋へ。

一服後、部屋を出て飯を食いに行く。品川インターシティーの中に何かあるだろうと駅を跨いで行くとペデストリアンデッキから和民が見えたので、酒を飲みにでなく、飯を食いに、ラストオーダー30分前に入店。二人で会計3,600円。これでもしっかり二人とも二杯は飲んでいる。

ホテルに戻ると、眠気に襲われて、夜食用に冷蔵庫で冷やしていた抹茶シフォンの存在も忘れ、気づいたら寝ていた。

♪WITHOUT ME / EMINEM


2002年06月07日(金) 高田馬場

出社後、会議には出席せずに、鞄に書類を詰め込み、東京駅から東海道線に乗る。横浜まで行き、横浜線に乗換え、新横浜へ。横浜国際総合競技場至近の取引先で商談。遠目から競技場の階段を見たら、並んでいる人達が居た。9日のロシア戦になったらこの平和な雰囲気が、どのように変化するのか。

12時に商談終了後、飯は食わずに横浜市営地下鉄に乗り、あざみ野へ。乗り換えて東急田園都市線。熟睡。半蔵門線終点の水天宮前で降り、米国系エアラインが続々と撤退している東京シティーエアターミナル略してT-CATの2Fのマックで遅い昼食。

20分後、またもや半蔵門線に乗り、神保町で下車、神保町交差点の一角、旧第一勧銀だったみずほBKの前で他部署の上司と14時半過ぎに待ち合わせ、新規先へ訪問。

商談終了後、九段方面へ歩き、珈琲館で休憩兼今後の方針の打ち合わせ。20分後、俎橋(まないたばし)を横切って九段下駅から東西線で社へ戻る。

同じシマの人間が4人とも直帰なので、なんとなく早く帰ろうという気になり、来週月曜に提出する書類を書き上げ、デスクトップに保存してパソコンを閉じる。

20時過ぎに社を出て東西線へ。高田馬場で降りると、偶然仕事帰りの自分より2歳年上のF子女史に遭遇。飯でも食うかという話しになってシンガポール料理屋に連れて行かれる。

辛い料理でビールが進む。22時過ぎに店を出て、解散。腕や手の甲が赤くなって、なんだか腹が突っ張った感じになっているので、一度西武新宿まで行って、各駅停車に乗り換えて座って帰る。

コンビニで中国緑茶凛と明治製菓の木苺のチョコレートを買う。

家に着くと、長谷川京子が出演している九龍であいましょうが放映されていたので、少し見てみる。この番組を一言で形容するならば、「誤解とすれ違い」だろうか。

♪CLEVA / ERYKAH BADU


2002年06月06日(木) やつれ

午前中、なんだか自分のところの内線ばかり鳴る。遠巻きに見たらまるでトラブルに巻き込まれているようにしか見えない。ある意味他部署と他部署の繋ぎになっているから仕方ない。相当苦しそうな顔をしていたのか、近くを通りかかった上司に「顔、やつれているぞ、副業でもしてんのか(笑)」と忠告されたので、「昼はサラリーマンですが、夜は、、、」と意味も無く意味深に取られるように返す。

11:40になって先輩達と昼飯へ。自分にはよくわからないサッカーネタで盛り上がっている。サッカーが苦手な人はこの苦しみが決勝戦まで続く。

午後もアポも無く、今まで溜めていた協議書4件と稟議書3件を一気に書き上げて最後に自分の事務印を押印して上司の机の未決箱に置く。

午後は時間が過ぎるのが早く、気づいたらもう17時半。上司と先輩と地下のコンビニに夜食を買いに行く。ドーナツとじゃがりこと久々の生茶の半ペットボトルを買う。

21時には久々に満足気に社を後にする。今日一日で、懸念材料だった案件がほぼ解決したからだ。

東西線・西武線で宮部みゆきの短編小説を読んで帰る。家に着くと彼女から電話あり。先日、何年かぶりに撮ったプリクラを彼女が同僚に見せたら、自分を見て絶句されたとの報告。どうやら、同僚の女性陣は、自分のことをもっとカワイイ顔をした女の子っぽい彼氏だと想像していたらしい。一体、彼女は自分のことをどのように同僚の人に説明していたのだろう。写真だと必ずコワモテ系になって映ってしまうだけに複雑な心境だ。

足裏マッサージに行きたい。

♪AT YOUR BEST(YOU ARE LOVE) / AALIYAH


2002年06月05日(水) 八王子〜立川

午前は内部事務と他部署との連携作業。昼飯時になって先輩達と6人で地下の食堂街へ。和食組とカレー組に分かれる。自分はムショウにカレーが食べたかったで、「王様カレー」へ。「王様大盛中辛・セットサラダ付」を注文。香辛料を満足の行くまで振りかけて一気に食い終わる。

午後、14時アポの商談は秋葉原へ。気づいたら13時半だったので、急いで仕度して表で出てタクシー。通り過ぎる瞬間の黄色いタクシーに手を挙げたら急ブレーキで止まってくれた。先週からタクシー利用率が多い。要注意だ。会社に請求出来ないのが痛いところ。

システム会社の人と待ち合わせ、怪しいビルの2Fへ。深入りする打ち合わせでもなく、じゃまた日を改めてという事になる。システム会社の人にコーヒーでも飲みましょうと誘い、周辺に喫茶店らしい場所は無いのでやむを得ずドトールへ。約30分談笑。

秋葉原駅で別れ、京浜東北線で東京駅、中央線の始発に乗り、八王子へ向かう。約60分間熟睡。腫れぼったい目をして電車を降り、改札横で後輩のM君と待ち合わせ。早く着きすぎたのでまたもやドトールへ。今度はアイスココアを飲む。

16:50になったところで店を出て、取引先へ。先方社長の独断場。完全に彼のペースだ。危うく洗脳されそうになるが、人は良さそうだ。再来週に再度詰めることになる。

ビルを出ると18時。会社に報告の電話をする。今日は直帰なので電話のメモなど確認。中央線に乗り、多摩センターに住んでいるM君は豊田で降り、多摩セン行きバスに乗って帰るらしい。自分は靴を買いにひとまず立川へ。グランデュオの2Fのアバハウスでアルフレッドバニスターの紳士靴の新作はあるかどうかをチェックする。以前ここで購入したバニスターの紳士靴の皮底が靖国神社の砂利で穴が空いてしまい、地元の靴屋で直したもらった経緯がある。お店の人が寄ってきたので、バニスターの紳士靴にゴム底はあるか?と聞いてみたら、ごめんなさい無いですとの事。仕方ないので、立川伊勢丹の5Fの靴売場でタケオキクチの靴を買う。

多摩都市モノレールに乗って玉川上水、西武線の上りに乗換え帰る。駅の階段を下りて外へ出ると雨が降ってきた。

♪When you need somebody / GLADEZZ


2002年06月04日(火) 閑散

朝はもう本当に起きれなかった。満員電車で立ったまま寝る。午前は赤坂の新規先へ。商談は条件が折り合いつかず、不成立。だが、帰りがけ千代田線の地下鉄入り口付近で、赤坂地区の宴会情報誌「幹事さんいらっしゃい」が配られていたが、貰おうとしたところで通行人が間に入ってしまい、伸びた手が宙ぶらりんしてタイミングを失する。惜しいことをした。

社に戻ってクレーム対応。取引先と顧客の誤解を解く作業。毎月同じことをやっているので、いい加減慣れている。16時に来客。他部署の同期が同席して話しを聞く。弊社でも協議が必要になりますと伝え、先方のいくつかの条件を来週まで待つことになる。

気づいたら17時半。メールを貰っていた取引先へ急いでTELするも、担当者は外出からそのまま戻らず。先輩の受け持ち先も同様のケースあり。日本戦がある日は、同様のケースが多数発生することが推し量られる。略して「サッカー直帰」と命名された。

と言いつつ、毎日22時過ぎまで一緒に働いていた連中のパソコンを見ると、もう閉じられている。今日に限って17時半きっかりに退社したらしい。

そうこう言っているとあっという間に8割方が退社しているので、自分も負けじと帰り支度をして社を後にする。今帰ると微妙な時間だ。

駅を降りて家に向かうも、大通りの車の渋滞もなく、そもそも人がいない。やけに閑散としている。19:45。

結局家に着いたのは20時。ちょうど、試合終了したところ。西武線で携帯で話していた高校生のおかげで、2:1で日本がリードしていたところまでは知っていたが、まさか同点とは。

Nステを見て復習し、今日くらいは早めに寝るとしようか。

♪BLZ / MONDO GROSSO


2002年06月03日(月) 生活リズム

大抵、日曜の夜になると、生活リズムが崩れて夜に眠れなくなる。その結果、月曜は起き難くなる。

7:47の準急に乗って会社へ。異動があるや否や。事前に知らされるなんて優しいことはしない会社。朝礼でいきなり辞令を言い渡されるのが常だ。常務取締役の「異動があります」の声で、うちの部のほぼ全員が自分を見る。一番自分がこの部署に長くいるからって、そう自分を見るなって。

だが心配もよそに自分の異動はなかった。今日はアポイントも無く、一日中デスクワークに徹する。夕方、1件だけ書類を頂戴しに日本橋の取引先に出る。その後も書き物を数件書き上げ、上司へ手渡す。ただ、無反応な上司に嫌気がさして、ムショウにイライラしてきたので、それが更にエネルギーになってもう2件、協議書を提出。シュレッダー箱の中身をシュレッダー機にかけて、お先に失礼しますと声を荒立て、後ろを振り返らずに20時半に社を後にする。

中央線の快速で帰る。コンビニでスーパードライを購入、家で一息に半分近く飲み干す。

♪TOKYO STREET / DEEP FOREST FEAT.葉加瀬太郎


2002年06月02日(日) 換気

昼過ぎ起床。窓からは強い日差しが漏れている。天気が良いのにアルゼンチン:ナイジェリア戦が始まっていたので、とりあえず見てみる。サッカーにはとことん興味のない自分だが、昨日東京タワーにアルゼンチンのサポーターがうろうろしていたのを思い出したから気になっていないといえば嘘になる。思えば、六本木に近い東京タワーなんかに危険も顧ずよく行ったものだ。バティステュータは本当に悪役顔だと思った。

それにしても自分の部屋は空気が悪いし暑い。煙草は吸うわ、窓も簡易型のエアコンのおかげで網戸にしても隙間が出来て蚊が入ってくるので開けられず、癌になっても誰も疑わないだろう。

とりあえずブラウジングをして過ごす。イーエスブックスでアフィリエイト機能無しの「みんなの書店」にとりあえず自分も参加してみることにした。でも誰かが自分のサイト経由で本を買ってくれたとしても、自分には一銭も入ってこない。完全に自己満足。詳細はHPをご参照願います。

明日はつき始め最初の月曜の為、異動があるかもしれない。またもやこの微妙な緊張感を味わう羽目になる。

♪ORBIT / JESSE COOK


2002年06月01日(土) 赤羽橋

10時に一旦起床して昨日の夜からつけっ放しだった東芝リブレットの電源を落とし、再度寝る。久々の土曜が休みの彼女からの電話で13時半に完全に起床。15時半までに新宿に来いとの事。いそいそと身支度を整える。昨日の飲み会で二日酔い気味だ。

新宿には15時40分に到着、彼女と合流し、京王百貨店の銘菓街へ。塩瀬総本家ではおじいさんおばあさんが食い入るように陳列を見ていた。実際、どこの銘菓が人気なのか、気になるところだ。新宿という事もあって、「ぬれ甘なつと」で有名な花園万頭も人気。いい勉強になった。いつかこの要らない知識が役立つことを期待している。小腹が空いたという事で、ミロード7Fのダッキーダックで自分はミルクレープのシフォン、彼女はデザートが御膳になっているのを食っている。遅刻したということで自分が奢る。

その後、急遽東京タワーに行くわよという話しになり、大江戸線で赤羽橋へ。150mの大展望台2Fへ。デジカメの電池が切れていたので、売店で単四電池はあるか聞くと単三しか置いていないとの事。仕方が無いので600円×2名払って250mの特別展望台へ。その後、大展望台1Fのカフェラトゥールを横目に東京タワーオリジナルプリクラなんぞを撮る。何年ぶりだろうか。

彼女が車に乗って帰るというので、赤羽橋から大江戸線で新宿西口、西武線で地元の駅へ。駅で待たせて自分の家の近くの駐車場へ車を取りに行く。びっくりドンキーで遅い夕飯。店員さんとじゃんけんをして勝ったら300円の商品券プレゼントキャンペーン中だったが、負けた。

青梅街道・環八・東名経由で彼女を家まで送る。マメだと思われがちだが、自分が週に一度くらいは車に乗りたいという需要と供給が一致しているだけなのだ。帰りがけ、コンビニでジャスミン茶黄金比とKOOLマイルドと単四電池を買う。25時半ごろようやく自宅に到着。

♪WILL YOU BE READY / DEEP FOREST FEAT.ANGELA MCCLUSKEY/元ちとせ


manabu

My追加







--> adimin