東京の憂鬱
紫煙を燻らせながら綴る日常、小言、気分な音楽。備忘録的日記。

archivespastwillmail



2002年05月31日(金) 渋谷で

午前は会議。午後は吉祥寺の取引先へ。急いでいたので東京駅から誤って中央特快高尾行きに乗ってしまい、三鷹まで行って引き返す。

社に戻り書類作成と電話対応に追われる。気づいたらもう19時。20時集合の異業種交流会、略して合コンがあるのでそろそろ出なくては行けない時間だ。

もともとサッカーに全く興味のない自分が、「ワールドカップの初日なので早く帰ります」と、一緒に行かない先輩にぼそりと呟いてそそくさとT先輩と社を後にする。

気持ちが競っていたので、先輩とタクシーに乗って「渋谷の公園通りまで」。246と表参道の渋滞で遅れてしまう。その後I先輩とM君も到着。

この4人が集まると、知らない人がみたら見た目年齢が全くあてにならないことを悟るだろう。新人のM君はどうみても自分より年上だ。年齢不詳のI先輩も30歳だし。

11時過ぎまで薄暗い個室で楽しい時間を過ごす。やはり飲み会は個室に限る。周りに「あ、あの人たち、合コンだよね」という目で見られて辛い思いをしたことは何度も経験している。

解散し、帰りの方向が一緒のR嬢と新宿までタクシー、西武線で帰る。

家に着き、パソコンの電源を入れるも、体が言う事を聞かずに、ベッドへ倒れる。そのまま寝てしまい、土曜の朝10時に目覚め、パソコンの電源をOFFにしてもう一度寝込む。

♪Running Fast / Stefano Torossi


2002年05月30日(木) 自腹タクシー

午前中は電話対応に追われる。ある取引先と30分近く電話で説明している間に、続々と自分宛にかかってくる電話。それらを処理するだけで午前が終わり、先輩達と昼飯へ。

午後、13時半からアポがあるのに13時過ぎまで会社にいたので、自腹タクシー。タクシー代は余程の理由が無いと領収書を貰っても会社は払ってくれない。

目的地を事細かに運ちゃんに説明する。10分程走ってメーターを倒していない事に気づくが、運ちゃんには何も言わないことにした。

目的地直前でようやくメーターが今まで空車で走っていたことに気づいたらしく、1,200円程走ったにも関わらず、初乗り660円にしてくれた。

5分遅れで新規先に到着するも、担当者はなかなか現れず。30分経ってようやく現れた。たいした詫びの言葉は無し。モラルの無い人は嫌なので、仕事とは言え、つい自分もぶっきらぼうになる。顔に出ないように努めたが、どうだろうか。

15時過ぎに社に戻り、書き仕事とメール送信。20時半には社を出る。高田馬場に着くと、山手線が代々木駅付近の火事の影響で全線運休との事。どうりで東西線の上りが夜なのにホームに人が多かった。

各駅で高嶋哲夫の「イントゥルーダー」を読む。大企業の副社長に、いつの間にか隠し子が発覚して、その隠し子が轢き逃げに遭うという話し。いつの間にか寝ていた。田無止まりで助かる。

コンビニでKOOLマイルドと、久々にスーパードライを買う。早速、家でスーツも脱がずに喉に流し込む。やはり発泡酒より断然うまいと思った。

♪HE LOVES YOU / SOUL BOSSA TRIO FEAT. ANN SALLY


2002年05月29日(水) 都バス

午前から外出。半蔵門線に乗って表参道へ。商談後、飯を食いに渋谷まで歩き、「新宿ねぎし」で牛タン定食でも食おうと思ったが並んでいたので断念した。眠かったので、東急インの前のバス停から、午後の商談がある池袋行きの都バスに乗って約40分寝る。

13時半からのアポだったので丁度良かった。13時15分頃に到着。池袋西口の怪しい地帯へ迷い込んでしまう。道に迷うとなぜか必ずラブホテル街に向かっている。日差しが強かったので自販機で缶コーヒーを飲んでいたら、向かいのラブホテルから中年カップルが恥ずかしそうにホテルから出てきた。怖いので目を合わせないようにした。

13時半からの商談を終え、駅前の立ち蕎麦屋で冷やしねぎ蕎麦を胃に流し込む。コーヒーを飲みたかったので、東口へ向かい、ジュンク堂隣りのスタバに行くも外のテーブルは人が座っており断念。コーヒーだけ飲むのにファミレスのCASAに行くのも気がひけたので、そのまま歩いていくとサンマルクカフェを発見。しかしどう見ても満席。14時過ぎてるのに、サラリーマンは仕事しろ!と思うが、自分もそうだと思って断念する。

次のアポはまたもや渋谷だったので、またもや都バスに乗って渋谷へ。とりあえず座りたいのだ。

そういえば、広告バスの中で、予備校のW塾のバスが走っているが、あれはどうなの?と問い詰めたい。モデルでもなんでもない、単に有名大学に受かった素人の人の顔がバスの壁面に描かれて、街中を走るというのは個人のプライバシーも何もあったもんじゃないかと思う。その有名大学に受かった人たちは、大学でも、「あ、あの人、W塾のバスの人だ」とか言われているんだろうか。なんだかかわいそうだ。

15時過ぎに到着。旧東邦生命ビルの渋谷クロスタワーのスタバで「アイストールモカ」を注文しようとしてトールアイスモカって言ってしまった後に間違えに気づく。外のテーブル席でようやく落ち着く。ビル風が強かったので一本だけ吸う。

渋谷警察近くで他部署の人たちと待ち合わせ、16時から本日最後の取引先へ。商談は1時間半もかかり、ようやく終わって3人で東急プラザ1Fのユーハイムでお茶。全員アイスカフェラテを注文。20分程軽く打ち合わせ、半蔵門線で社へ戻る。

自分の机には電話メモの山。既に18時半過ぎの為、大半は繋がらず。今日は早帰りの水曜の為、フロアには10人程度しか残っていない。最終退出だけは避けたいと思って片付けてさっさと社を後にする。

高田馬場のUFJ銀行でお金を下ろし、上の本屋で小説を3冊買う。帰りの西武線で田口ランディの小説を読み終え、コンビニで中国緑茶凛とチップスターチリホットバーベキュー味を買って家に着く。

飯を食った後、夕方から頭の右側が痛いので、とりあえずEVEを飲む。

♪JAM FOR THE LADIES / MOBY


2002年05月28日(火) 昼時のキムチ

午前は上司が同席して客を迎える。穏便に商談終了後、11:45になって先輩達と昼食。丼にまさかキムチが入っているとは知らずに頼んでしまう。昼のキムチはきつい。午後は、とりあえず思い出したときにフリスクを3粒ずつ口に投げ入れる。

午後になって飯田橋の新規先へ。先方も若い担当者で営業マンはこうありたいというような事をお互いに語る。

商談後、南北線で溜池山王へ。赤坂ツインタワー内の某有力企業へ訪問。トイレに入り、油取り紙でテカリを落とす。前から落としたい先だったので何年も同じような仕事しているのにも関わらず緊張してしまう。出されたコーヒーを飲む手が震えているのをの気づかれないようにするのに苦労する。まあ途中から談笑気味になったので良かったが。

千代田線で会社へ戻る。会社のビルの前にI先輩も丁度戻ってきたところだったので、社食へ誘い、リポDを飲んで一息入れる。

オフィスに戻り、17時で留守電に切り替わりそうな会社から折り返しのTELをしていく。21時までに協議書3件を書き終え、社を後にする。

西武線で田口ランディの「もう消費すら快楽じゃない彼女へ」を読む。この人の文章は生々しいので、飯の前には読まないことに決めた。

コンビニで鶏唐弁当と中国緑茶凛を買う。同じ袋でいいですか?って聞かれたら、いいですよと答えざるを得ない。茶が温くなるってのに。

ぷっすまでも見て寝るとする。

♪JUST LIKE WATER / LAURYN HILL


2002年05月27日(月) 置き手紙

昨日の夜は寝付かれずにHPの更新などしてしまう。どうでもよいことをたらたら記してアップロードしたらようやく眠くなった。

午前は神田錦町の新規先へ。商談後、竹橋のマックで早めの昼食。フランクバーガーセットを頼んでトレーを持ち上げたときに、ポテトが無いのに気づき、指摘すると、店員さんに丁重に謝られ恐縮する。

午後は三軒茶屋へ向かう。常務取締役と待ち合わせ、新規先へ訪問。先方が販売している商品のお土産をもらって社へ戻る。

午後から電話対応と書き仕事。どうやら鼻風邪をひいたらしく、鼻声になっているらしい。21時になったところで仕事を切り上げ、帰ろうとした矢先、課長に呼ばれる。自分の机に戻ると、飲みにいくことを目で合図してた別の上司から「終わりそうになさそうなので、先に帰るよ」と置き手紙が走り書きで書かれており、肩を落とす。

21時半に社を後にする。西武線の各駅で浅田次郎の小説を読み終わり、コンビニでサッポロの発泡酒とKOOLマイルドを買って家に帰る。家に着く直前に雨が降ってきた。

♪ANOTHER NEW DAY / JAZZANOVA


2002年05月26日(日) 外苑前

11時起床。起きがけに免許の更新に行っていた地元の友人SからTELあり、急遽、青山あたりのCAFEでも行こうということになる。自分としては、LotusというCAFEに行ってみたかったのだ。

仕度して車で青梅街道・五日市街道・井の頭通り経由で代々木公園を通り過ぎ、表参道、246との交差点を左折して外苑前へ。いつも停めているコインパーキングも満車、周辺を何度も回って駐車場を探すも全て満車。今日は神宮球場で六大学野球の法政大VS明治大があるとは知らず、ノコノコ外苑前に来てしまったのだ。もちろん表参道のパーキングメーターもスペース無し。しかも明治公園ではフリマが行われており大渋滞。仕方が無いのでポストカードやこじゃれた雑貨で有名なオンサンデーズの向かいにあるENEOSのスタンド付近で友人を拾う。停車も出来ない程ののろのろ渋滞で、友人は銀行強盗を終えてこれから逃げる時の様な乗り方だった為、周囲の人も何事だろうと思ったことだろう。

とりあえず雑踏から逃れたいのと、何かしら写真が撮れるのではという期待で靖国神社へ。駐車場に車を入れて売店でヤキソバを食う。ヤキソバを食い終わった頃合を見計らったように大雨が降り、写真撮影どころでは無くなり、地元へ帰ることになる。コンビニでジャスミン茶黄金比とKOOLマイルドと木苺のムースチョコレートを買う。

♪YOU SHOWED ME / LUTRICIA MCNEAL


2002年05月25日(土) 洗車

12時起床。目が覚めてまだ頭痛が残っていて鬱になる。どうやら頭痛と気圧の関係はあまりなさそうだ。台所にあった残り物の炒飯を少量食べる。

だらだらテレビ見たり本読んだりして夕方になる。地元の友人からTELをもらう。近況など話す。そろそろ都心に出なくてはならない時間だ。

スタンドに寄ってガソリンを入れ、水洗い洗車もお願いする。スタンドではいつもカードで支払うのだが、後で領収書を見ると、ガス代しか課金されておらず、どうやら無料で洗車してもらったらしい。700円得した。

新宿の都営の駐車場に車を停め、小田急トラベル前で仕事帰りの彼女と落ち合い、ミロードの8Fの山頭火の隣りの中華料理屋で飯を食った後、車へ戻る。甲州街道・環八から東名に入り、彼女を家まで送る。車中、長谷川京子の美貌や押尾学の人気度などについて議論する。

帰り道は野猿街道の長い一本道で何度も信号で止まる。深夜でそうそう人も渡らないような信号でさえ、押しボタン式になっておらず、わざとスピードを出させない為にしているとしか思えない。ドライバーをいらいらさせて逆効果だと思うのだが。interFMではTOWA TEIによるデニス・ウィリアムスのカバーがPowerPlayだ。

UFJ銀行から通帳未記入明細が来ていた。ここ4年ほど、通帳記入をしていない。テリー伊藤の深夜番組を観て寝る。

♪Free / SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE


2002年05月24日(金) 銀座八丁目

朝から頭痛。午前中は会議。終了後、先輩達と地下街へ昼食へ。鰻玉丼を食べる。近くのドラッグストアでEVE36錠入りを買うとレジの女性に、社交辞令でお大事にしてくださいと言われる。都会では珍しく好感接客だ。

食後30分後に野菜ジュースでEVEを飲みほし、書き仕事とメール返信と来週のアポ取り。20時半に社を後にして先輩方3人とタクシーで銀座へ。誘っていない人に怪しまれないよう、5分毎に今日のメンツが社を後にしたが、余計怪しかっただろうか。

以前、取引先の人で、自分とは公私混同の付き合いをしているM氏に推奨してもらった銀座坊乃八丁目店へ。銀座日航ホテルの地下2階にあるので、場所がわかり易い。奥まった広い座敷スペースで大学時代の仲間内のM女史率いる4名:自分率いる4名の計8名。ホテルの地下2階という環境が心を擽る。しかも地下2階にも関わらず携帯の電波が入るところがポイント高し。女性陣は全員黒い服を着ている。I先輩の軽妙で計算されつくしたボケが場を和ませ、時間があっという間に過ぎる。

23時半に終了し、Y先輩が府中までタクシーで帰るというので新宿まで便乗する。新宿から西武線に乗る。頭痛が昼よりひどくなっている。今日一日でEVE4錠飲んでも痛さは変わらず。家に辿り着き、スーツを脱いで何も考えずに寝る。

♪O Pastor / MADREDEUS


2002年05月23日(木) 痙攣

シャワーを浴びて目を覚まし、朝の満員電車に乗る。準急なのでつり革も全て使われており、仕方なく通路の真ん中に入り、本を読む。決してドア付近には立ち止まらない。

13時からアポが入っていたので、T先輩と早めの昼食を食べに行く。鮪丼蕎麦セット。食い終わった後、すぐ近くにある、オープンしたてのタリーズでアイストールモカ。11時台は喫煙室も余裕で座れる。

都営三田線に乗り、文京区の新規先へ。相手は一人かと思ったら4人出てきた。4:1。自分のペースに乗らせられれば問題ない。約1時間の商談兼プレゼンが終わり、帰りは丸の内線で寝て帰る。

21時までメール送信やら書き物やらで時間が過ぎる。左目の上瞼が痙攣してきているのがわかる。パソコンの画面を見続けているからか。アイリスクールネオを26にもなって怖がりながらもなんとか両目に点眼。

社を後にして各駅停車で浅田次郎の本を読んで帰る。

木曜の深夜は24時40分から「禁じられた遊び」を見る。頭が痛いがEVEが切れているので我慢して寝るとする。

♪DON'T LET ME GET ME / PINK


2002年05月22日(水) 定食

昨日寝る前はまだ観てもいない「アメリ」のサントラを聴きながら熟睡したというのに目覚めは悪く、二度寝して起きたら7時半だったのでピクンと起き上がり、歯を磨いて洗顔してモッズヘアワックスを頭に撫で付けアリュールオムを少量ブッカケて家を出る。午前中はあまりにも眠かったのであやうく社内メールの宛先を間違えそうになる。

地下の定食屋で先輩達と昼飯。季節外れの秋刀魚定食を食う。冷凍秋刀魚を解凍しているのだろうか。昔から魚は猫が通り過ぎた後のように食わないと気が済まない。それにしても今日はあまりにもきれいに食ってしまい、魚がマンガのように骨だけになったので目ざとい先輩に指摘され、内心ほくそ笑む。

午後外出して移動中の電車で10分程眠り、ようやく頭が活発に動き出す。社に戻り、社食で一服後、オフィスに戻る。電話メモと郵便物の山を処理していく。

稟議2枚と協議書1枚を書き上げ、早帰りの水曜の為20時半に社を後にする。

水曜の深夜は筧利夫の「トリセツ」を見て寝るのがお決まりの過ごし方だ。

♪Baby pop / france gal


2002年05月21日(火) 六本木

午前は事務処理と電話対応に追われ、午後は外出。

六本木の取引先へ向かう。地下鉄から地上へ出ると、普通の煙草屋があり、ライターのオイルが切れかけていたので買おうとしたら、妙な100円ライターを見つけた。店の名前が印字してあるライターは飲み屋とかで置いてあるものだが、そのライターには「六本木」と印字してある。しかもフォントは超特太相撲体で。そういうなんか変なモノに目が無い自分はもちろん購入し、会社に戻ってから自慢する。

取引先では、コンフィデンシャルな大きな案件を頂き、先ほどのライターの件もあって興奮してしまい、六本木から日比谷線に乗ればよいものを気を静める為に東京全日空ホテルまで歩いてしまう。溜池山王から地下鉄に乗る。

会社に戻る途中、三井住友銀行から駐車場代13千円を振り込む。以前の振込先は農協だったから都銀でもATMから振り込める銀行は限られており、ATMから振り込めない銀行からだと窓口から振り込み、手数料が500円くらいかかっていたが、駐車場の管理会社が変わったおかげで、同行ならば手数料105円で済むようになった。

社に戻り、書き仕事。妙に筆が進み、稟議1件、協議書2件を書き終え、同期のO女史から同期送別会の飲み代5千円をようやく回収。O女史の部署で今度30人で宴会をするのでどこを予約すれば良いかと相談される。会社近くのお勧めのお店のヤフーグルメをプリントアウトしてあげたりなんかしてしまう。

21時に社を出る。西武線の急行に乗って帰り、コンビニで中国緑茶凛とスナック菓子を買い、酒屋の最新型自販機で免許証を挿しこみ、150円の発泡酒を買う。家に着くと穴の開いた靴下を捨てて飯を食ってぷっすまを見て寝るとする。

♪Serenidade / Dave Pike


2002年05月20日(月) 湿気

朝から雨がポツポツ降っていたので傘を持っていく。月曜くらい早起きしようと思っているが、結局いつもの準急に乗る。

今日は何度も常務に呼ばれる。役員なのに平社員の担当している案件を気にかけてくれる気さくな常務もそろそろ引退との噂だ。条件提示書をコンプライアンス部門に確認してもらい、午後の訪問に備える。

夕方は上司と新規先に訪問。条件を提示するも微妙な反応。とりあえず攻めの姿勢で臨む。こちらの意気込みは伝わったはずだ。会社へ戻る途中で、上司とタリーズでお茶。タリーズの若社長は三和銀行出身。友人の結婚式で海外へ行ってそこで本場のタリーズに出会って熱意を持って日本へ持ち込んだという。そういったエピソードが好きで自分の携帯壁紙はタリーズロゴなんかにしていたりする。

社に戻り、部長に今日の先方の反応を報告。席に戻ると自分宛の郵便物の山。処理できるものから処理して、書き物。人事に外資系コンサルが入ったみたいで、業務の見直しの為の書類を作成する。この時間があれば稟議2枚は書けたりする。

気づいたら22時。東西線・西武線で熟睡。コンビニでKOOLマイルドと中国緑茶凛とじゃがりこを買って帰る。

♪J's suis jamais alle / form「Amelie」OST


2002年05月19日(日) 免許の更新

12時起床。早々と身支度をして駅へ向かう。免許の更新をしに行くためだ。自宅からだと、距離にしたら府中が断然近いが、車で行きたくなかったので会社の定期の5駅先にある東陽町の免許試験場に行くことにした。過去、20キロのスピート違反2点とブレーキランプの玉切れに気づかず新宿の大ガード下で巡査に指摘され整備不良として1点減点の過去がある為、30分で終わる優良講習ではなく120分の一般講習へ。

3,950円の印紙を買い、引換書に貼る。写真撮影まではほぼ待つことなく順調に手続きが進行。10分程長蛇の列を待って写真撮影。14時半からの本日最終の一般講習の教室へ。始まると、教室の中は15人しかおらず、しかも全員男性。先ほどの長蛇の列はみな優良講習を受ける人たちだったようだ。見渡すと、どいつもこいつもスピード違反くらいは仕出かしそうな面々。普通のサラリーマン風は居なかった。

お決まりの非常に重苦しいビデオを見せられる。結婚前の男性が主人公で、友人カップルと4人で温泉に行った帰りに、後ろから猛スピードでやってきたスポーツカーに煽られ、カーブで曲がりきれずにガードレールに追突、そのおかげで会社は左遷、婚約破棄、友人を死なせ、亡き父親が建てた一軒家を売り、母親と粗末なアパートへ引越し、判決後交通刑務所へ入れられるという最悪のシナリオ。全くオチなし。非常に暗澹とさせる物語で鬱になる。

その後、講義の教官から追い討ちをかけるようなショッキングな事実を知らされる。平成14年の6月1日に法改正があり、3点程度の軽微な違反なら、ゴールド免許の人と同じく5年更新になるとのこと。という事は、自分の誕生日は6月なので、6月に入ってから更新すれば、5年更新になるってことだろうか。

講習の最後に、自己採点方式の安全運転自己診断をさせられる。それによると、自分は自身過剰運転をしている傾向があるとの事。確かに当たっている。昨日の東名で、真ん中車線の車の量が多く、右車線に入って時速130キロを出していたら彼女に「もう混んでてもいいから真ん中に移って!」と懇願された事を思い出す。16時半きっかりに講習終了。4Fに移動して免許を受け取る。

東陽町から東西線で高田馬場へ。本屋で浅田次郎の小説「活動寫眞の女」と山平重樹の「現代ヤクザ録」という任侠の歴史の小説を買う。浅田次郎のおかげで、暴力団では無い、古きよき時代の任侠に最近興味がある。母方の祖父が博打打ちの端くれだったという噂も聞いている。

高田馬場駅BIGBOX付近は日曜だというのに早大生達の飲み会の待ち合わせ場所と化しており、ある女性は携帯で「一番乗りになりたくなかったからぶらぶら歩いてるんだけどー、みんなどこいるのー?」とか喋っている。確かに飲み会の集合場所に一番乗りしてしまうと、「この人やる気あるみたい」と見られて、それが恥ずかしいのかもしれない。

西武線の各駅で帰り、田無のLIVINで活性炭入り羊皮のインソールを買ってみたりする。

♪Hey Baby / NO DOUBT feat. OUTKAST and KILLERMIKE


2002年05月18日(土) 「アメリ」のサントラ

11時起床。土曜にしては早い目覚めだ。余りもののパンケーキを食べる。昨日の夕方からの頭痛がまだ治らず、二度寝をする。ひどい寝汗をかいて14時に起きる。

夕方になり、車に乗り込む。新宿の成子坂駐車場に入れてから多少歩き、新宿から埼京線で池袋へ。GW前に作りに行った眼鏡を引き取りにメトロポリタンプラザ5FのZOFFへ。会社帰りの彼女を待って、すぐに新宿へ戻る。

高島屋の12Fのパスタ屋で飯を食う。隣りの席との距離があまりにも近いので、全く落ち着かない。久々に落ち着けない店に入ってしまった。

左隣りの席の女性2名が大声で話しているので、耳をダンボにしなくても話しの内容が分かってしまう。どうやら二人とも今は大学4年で、片方は仕送りは実家から毎月20万円で、どこかに内定して就職活動が終わったらしく、テレビ局のアナウンサー試験も受けたらしい。どこかの会社の面接で東大君にコケにされたらしい。右隣りのカップルは、見た目は今時のフリーター風だが、これから食べるというときに、小声でお祈りの言葉をボソボソ呟いてから食べ始めていた。何かの宗教に入っているのだろうか。そんな人達に囲まれ、自分らは全国和菓子銘菓について議論していた。

パスタのペアセットデザートドリンク付き二人で2,800円を食べ終わり、彼女がトイレに行っている間に、こっそりHMVに行き、早く買わなくてはと思っていた「アメリ」のサントラと「MOBY」の日本先行発売のCDとDave Pikeという人の「Bossanova carnival」というCDをカードで支払う。自分はなんて多趣味なのだろうと心の中で独りごちる。

駐車場までの道のり、ドラッグストアで安売りをしていたので、中国緑茶凛のPET2本とピント調節機能改善剤配合という触れ込みが前から気になって仕方が無かった目薬「アイリスNEOクール」を購入。

高速で彼女を送った後、帰りは橋本付近で工事で片道交互通行の為、渋滞。1時間45分かけて家に着く。コンビニでマグナムドライ爽快仕込とKOOLマイルドと七味煎餅を買う。

日曜は免許の更新に行きたいが、果たして起きれるだろうか。

♪Free / Sweet Robots Against The Machine


2002年05月17日(金) 気圧の関係で

昨日の日記を書き忘れたことを思い出しつつ、嫌々目が覚める。雨が降りそうなので、営業マンの必須アイテム・折り畳み傘を持っていく。

午前は約30人が集まって新サービスの勉強会。眠い目をこすりつつなんとか1時間半眠らずに終了。昼飯後、午後からの会議直前は大変な騒ぎだった。予約していたはずの部屋が取れていなかった事が発覚し、会議に出席する他社の人も間もなくやってくるというところで上司の力技でなんとか小部屋二つの使用権を獲得、間仕切りを取っ払い、机を並べて危機一髪。無事に15時半に会議も終了する。

喫煙室で煙草をふかしていると同期のO女史がやってきて「なにシンキクサイ顔してるのよ」とどやされたので、負けじと「同期会の飲み代、5,000円にまけるから早くちょうだい」と突っ返してみたりする。O女史が去っていったところで、31日の飲み会の予約の電話をする。8名個室で20時から予約完了。2週間前なら、人気店でも取れるらしい。

22時まで書き仕事と試算と提案書作成。今日は定期券通りに帰ることにする。夕方から続いていた頭痛がひどくなる。雨が降っていると気圧の関係で頭が痛くなると思っているが、因果関係あるのや否や。電車の中で浅田次郎のプリズンホテル4部作のラストで思わず涙腺が緩む。

♪I'LL BE MISSING YOU / PUFF DADDY FEAT.FAITH EVANS


2002年05月16日(木) 睡魔

明日の会議の準備の為に後輩のS君と22時半まで黙々と作業。あまりの単純作業から途中から二人ともおかしくなり、S君は2ちゃんねる用語を連発し始めた。「〜〜と思われ。」とか。おかしくも何ともないのだが、二人してガランとしたオフィスでゲラゲラ笑う。この状態を箸が棒にかかっただけでも面白いというのだろうか。

中央線で寝て帰る。家に着き、「禁じられた遊び」の渡辺いっけいの「通販がやめられない」を観ていたら眠くなり、パソコンの電源を入れっぱなしで寝てしまう。日記を書くのも忘れて。

♪チャイコフスキー交響曲第六番「悲愴」より第三楽章 / ウィーンフィル


2002年05月15日(水) 銀座

午前、ベルビー赤坂前で後輩のM君と待ち合わせ、取引先へ訪問後、地下に潜る串焼屋のランチを食す。時間があるので450円コーヒーのルノアールで茶をしばく。ルノアールは全てフカフカ椅子かと思いきや、全店がそういう訳でもないらしい。店内の携帯利用厳禁。

社に戻り、メール返信やらで時間が過ぎ、夕方、世田谷の新規先へ訪問。マンションの一室。無事に商談を終え、三軒茶屋の喫茶店で時間を潰した後、社へ直帰する旨を一報。東急田園都市線直通半蔵門線で青山一丁目、銀座線に乗換え、銀座へ。

19時半、数寄屋橋阪急の花屋でR女史と人妻M女史を待つ。K君は急な会社の送別会が入り、M君は連絡つかず、結局今日の会合は男性は自分だけになる。

新橋方面へ歩き、銀座7丁目コリドー街の鉢やへ。気の置けない仲間と気取らずに飲むには最適な店。5名で予約してあった席で3名で呑み始める。大根とアボガドのサラダを食べ、一人想う。アボガドは今後、自分から積極的に食べることはないだろうと。

彼女彼氏旦那云々の話しに花が咲く。20時半から23時までと長居して解散。来週金曜、女性側M女史幹事の飲み会(合コン)を開くことに決まった。最近多い。

♪Independent Anniversary SKA / THE SKATALITES


2002年05月14日(火) 安物買い

朝一で池袋のアウトソーシング会社へ。11時に社に戻り、急におなかの急降下でトイレへ駆け込む。事務作業後、昼飯。その後15時まで人のいない食堂で新人指導。15時半に社を出てまた池袋へ。丸の内線で帰ってくる。

19時頃、シマ内の課長代理以下3人で夜食を買いに出るが、マックで食ってしまおうという流れになり、セットなんぞを食ってしまう。Yシャツはどこのいくらのを買っているかという話題になる。イトーヨーカ堂の1,000円シャツを課長代理もT主任も着ているとの事。自分が着ているモノコムサの2,900円のシャツが3人の中で一番高くても何の自慢にもならず。満腹後、3人でオフィスに何食わぬ顔で戻り、22時半まで仕事。

帰りがけ、課長から週刊アスキーを貰う。既に持っていたのに間違って同じものを買ってしまったらしい。週刊アスキーならよくやってしまいがちだ。

体が言う事を聞かない状態だったので、定期通りに帰らず、乗換えなしの中央線へ。代々木・千駄ヶ谷間で人が線路に入ってしまったとの事で5分停まる。よく停まる中央線には慣れている乗客は何も言わずに黙々と携帯メールを打っている。コンビニでモルツと彩美茶とKOOLマイルドを買って家に着く。

♪Wrong / Everything But The Girl


2002年05月13日(月) 印象

午後、青山の新規先へ訪問。その会社の社長はどこからどうみても大杉漣で、思わず「資生堂って言ってみてください」と言いそうになる。世の中には大杉漣に似ている人が意外と多い。今まで生きてきて大杉漣そっくりさんは二人目だ。

21時、帰り際のエレベーターホールで他部署の上司と一緒になる。この人、何か変わったなあと思ってよく見ると毛が増えている。ヅラではなく、植毛だ。どうりでこの人は今日に限って笑顔を振り撒いて機嫌がすこぶる良い。いつもはつまらなそうにしているのに。しかも若干男前になっている。毛が増えるだけでこうも印象が変わるのか。

♪Decisione / Armando Trovajoli


2002年05月12日(日) 銘菓

13時起床。昨日までの不安定な天気が打って変わって晴天。LOMO撮影会は中止になったのですることが無い。ただ仕事が休みだった彼女の買い物に付き合わなくてはいけないことになった。

地元の駅で浅田次郎の「プリズンホテル」という小説の後編を買った後、西武線で新宿へ。小田急トラベル前で待ち合わせ埼京線で池袋へ向かう。西武の地下をいろいろ見て回る。母の日という事でいつもより込んでいるらしい。

最近、銘菓と言われる和菓子・洋菓子に興味がある。東京なら船橋屋のくず餅、日本橋の栄太楼の飴、名古屋なら言わずもがな坂角のゆかりとか、両口屋是清とか、京都の鶴屋吉信、叶匠寿庵等。メジャーな虎屋とか文明堂よりも、船橋屋のくず餅のほうが、実はおばあちゃん世代に人気があったりする。こんな事に興味があるのは、甘い物好きであることと無駄に歳を食ったからだったりする。将来は間違いなく糖尿病だろうか。

新宿へ戻って軽い飯を食って帰る。母の日の贈り物は、自分からは無いが、彼女から預かっていた東武のチーズケーキと函館物産展のイカの塩辛を手渡す。

二年前に名古屋に異動になった後輩のS君が、「そろそろ異動ですか?」とメールあり。Gメン75のメロディー付きメールでまだ分からんと返信。

BBSに長い書き込みをしてくれた友人から、悩みを小一時間電話で聞き、H嬢と合コンの打ち合わせの連絡をして寝るとする。

♪21 thing i want in a lover / alanis morissette


2002年05月11日(土) 接客

11時半起床。家にパンはなく、仕方なく昨日の残りもののカレーを食う。朝から。

日曜の撮影会について、起床早々、K嬢からキャンセルメール。どうやらS嬢が熱を出してダウン気味、延期してとの事。真偽は知らぬがまあ仕方ない。友人のSにその旨を携帯メールする。

夕方になり、車で新宿に向かう。仕事帰りの彼女を待ちうけ、ジョナサン某店で飯。後ろの席では団体8名が活発な議論中。テーブルの上に某有名ねずみ講団体の封筒があって納得する。

オーダー25分後の到着はちょっと遅い。ファミレスでは客がイライラしない待ち時間限度は15分であることを知っている自分は学生時代、Dで始まるファミレス接客係経験者。和風スパは塩入れすぎ、カルボナーラは伸びきっていた。パスタは茹で上げ後、すぐに持って行くのが基本。おまけにパルメザンチーズ缶とタバスコを音を鳴らしてテーブルに置くし、伝票挿しを制服で倒して地面に落としても気づかない女性の接客係。接客については人一倍クレーマーである自分は意見ハガキを探したが無いのでまあいいかと諦める。

高速に乗ると雨がポツポツ降ってきた。ここ最近不安定な天気だ。しかもガラスの油膜でワイパーをかけると余計視界が悪くなる悪循環。

彼女を家まで送り、自宅に戻る道すがら、H嬢とR女史に携帯メールを返信。信号待ちになるたびに親指族になる。R女史は大学時代のインカレもどきの仲良しグループの一員で、学生時代に一時期付き合っていたこともあるが、グループの集まりは15日の水曜に銀座で執り行なうとの事。集まりが18日の土曜になる恐れもあったが、過去付き合っていた女性に対して、「土曜は彼女の送り迎えをしなくてはいけない」なんてなかなか言えない為、水曜になってほっとする。久しく会っていないメンバーは変わりないだろうか。

♪TOO YOUNG TO DIE / JAMIROQUAI


2002年05月10日(金) 高層階

午前は会議。昼飯後、外に出ると雨。天気予報を見ていなかったので傘も持っておらず、時間がないのでタクシーで。急いでいるのに、運チャンは国際情勢の話しから、連休明けは飲んで帰るお客さんが多いだの、話しにつきあわされる。

日本橋に戻り、書類を届けに別の取引先へ。FDと資料を渡す。

社に戻って書き仕事と電話応対。いつのまにか19時。そのままホワイトボードに直帰と書き、御茶ノ水の取引先へ。書類を受け取り、社の上司に一報。小川町から都営新宿線略してトエシンに乗り新宿へ。

H嬢とセンタービルで待ち合わせ、片岡鶴太郎が店の看板の題字を書いた月の蔵で飯を食う。夜景が眼下に広がるカウンター席に案内されるも雨が降っている53階は全く夜景が見えず、それもあってかすぐに座れた。久々に心地よい緊張感に包まれながら、DITAグレを続けさまに注文。鮪と長芋のユッケも美味かった。気さくな呑み友と出会えたことに感謝。

西武線の各駅は上石神井止まりの時間帯だった為、急行で帰る。マイケルダグラスの「ダイヤルM」のビデオの一人鑑賞会を開こうとしたが急に眠気に襲われ、ベッドに倒れる。

♪No Scrubs/ TLC


2002年05月09日(木) サシ飲み

昨日の夜は仕事を家に持ち帰って26時半に就寝。そのせいで朝はコンタクトレンズがやけに水分が足りずに、眠そうな目つきで出社。

午後は千駄ヶ谷の取引先へ訪問。平穏に商談が終わり、またもや大江戸線で遠回りして会社に戻る。半周近くして約30分熟睡。

寝たおかげでだいぶ仕事がはかどる。20分の昼寝は夜の二時間と同じなのだ。
喫煙室で煙草を吸っていると、通りすがりの他部署のI課長が有力情報を教えてくれる。昔から懸案だった攻略したい銘柄の会社とつながりが出来たので、力を貸してくれるらしい。

今日はW君の東京最後の日の為、彼が新人の際に指導役だった自分とサシで八重洲のかなえという店で飲む。ビール3杯・DITAグレ3杯。それにしても彼は立派なサラリーマンだ。しっかりとした考えを持ち、何事にも前向きだ。結婚も早そうだ。

中央線で寝て帰り、武蔵境からタクシーで家に帰る。

♪Ain't No Way / Aretha Franklin


2002年05月08日(水)

8:45に会社到着。昨日の酒が若干残り気味で頭が重い。午前中は事務処理と書き物、夕方になってから竹橋の取引先へ訪問。この取引先の男性担当者とは何度か神楽坂で飲んだり、合コン誘ったりしている気心の知れた間柄。それでも仕事の話し60%、遊びの話し40%で収まる。かなり長居はしたが。気温が高く、久々に汗をかく。汗を拭いている姿を人に見られたくない。特にスーツ来て汗拭いてたら、ただのおっさんになってしまう。

社に戻り、引き続き書き仕事を続け、20時半退社。明日提出の書類は家で書くことにし、自分のプライベートメールアドレスに書類を添付して送る。彼女に呼び出されていたので、中央線に乗ろうと思いきや、沿線の火事らしく動かず、山の手線で秋葉原、総武線で新宿へ。新しい総武線は窓が開かず、息苦しくなる。ミロードの7Fで飯を食べて西武線で帰る。

一年上のテニス部のN先輩よりTELあり。今度の土曜にあざみ野のコート予約したから、適当に誘っておいてよと頼まれる。朝の9時開始らしいが、果たして自分は起きれるのだろうか。行けれるか微妙ですと正直に言っておいた。

♪Sweet lullaby / DEEP FOREST


2002年05月07日(火) 大江戸線

GW明けの通勤電車は予想通りの乗車率300%。25分間、片足だけでバランスを取る。午前の会議の後、午後から渋谷の取引先へ訪問。雨は止まず。道玄坂の円山町寄りにあるので、またもや危険な地帯へ誤って足を踏み込んでしまう。毎回道を間違えるのもどうか。自分は相当方向オンチ、略してホンチなのか。

その後西新宿の取引先へ書類を届ける。ビルに入る前に、今日のW君の有志での送別会の店の予約を取る。i-modeのグルメピアで店を探し、当日で12人、無事に席のみの予約を取る。やたら眠かったので、大江戸線に乗ってわざと遠回りをして会社に戻る。営業マンは大江戸線で半周して疲れを取るものだ。目を赤く腫らして社に戻る。

早めに仕事を終わらせ、W君と一緒に社を出る。八重洲界隈では複数店舗展開している「五大陸」へ。リーズナブルな割には照明も暗く、一見、和風ダイニング系に見えないことも無いところが気に入った。少なくともコンビニ並の照明の明るさのモンテローザ系列のお店よりは品が良い。既に新人OL軍団は到着していた。その後、続々と有志達が到着。W君は仕事が出来るし、人望も厚い。連休明けにも関わらず、トイレに2回行くほど、自分は飛ばしてしまった。

頭痛がするのでEVEを飲んで寝るとする。後輩のT君からWINMXで今度怪しいのを送りますとICQにメッセージあり。宴の席で自分はT君に何か言ったらしいが覚えていない。

♪I think I'm paranoid / Garbage


2002年05月06日(月) 生産性の無い日

12時起床。普段見れない平日のワイドショーを見ながら長いこと読書。まあこんな日もありだろう。浅田次郎のおかげでだいぶヤクザ言葉を覚える。

K女史から来週の撮影会の件でメールが来ていた。来週日曜に、ロシア製カメラのLOMOでいろいろと撮りに行く予定。メンバーは、K女史とS嬢と地元の友人Sの計4人。撮影会と言うとなんだか怪しいが、たいそうな物でもなく、自然を撮ったり、走り回ったりしている人を撮ったり、知らない人の犬を撮ったりする予定だ。まあよくあるカメラ同好会みたいなもんだ。素敵な女性が参加する分だけ、全く怪しくない。女史と嬢の違いは自分より年上か年下かで言い分けている。

夜は一度だけ煙草を買いに外に出ただけ。ほんの2時間程度で、なんとなく、自己満足でスマスマを見ながら、HPを作る。ICQ仲間のH嬢によれば、個人のHPなんてほとんどジコマンだよと言われ、安心する。

「お食事会に連れてってよ。」「じゃあいつにするよ?」という会話から全く発展しないF嬢と明日からの会社勤めについてi-modeメールで慰めあった後、穴の開いた靴下を捨てて寝るとする。

♪time / DES'REE


2002年05月05日(日) 冷酷に見える眼鏡

11時半起床。WEBブラウジングとMSNメッセをしているといつの間にか時間が経っていた。シャワーを浴び、wrapsのトートに浅田次郎の文庫本を詰め込み、駅に向かう。電車の中で、本を読みながら不覚にも笑ってしまう。浅田次郎は活字で読者を笑わせられる数少ない作家だと思う。

高田馬場でJRに乗換え、メトロポリタンプラザへ。ZOFFで気になる眼鏡を物色中に、仕事が終わった彼女から電話あり、ZOFFまで呼び出す。今日はセルフレームではなく、銀縁の冷酷に見える眼鏡を買う。かなり自分にはまり過ぎている。レジで更に度肝を抜かれる。5,250円。どうせカードで買うからと値段を気にしていなかったが、あまりにリーズナブルな為、手持ちの現金で払ってしまう。出来上がりは10日後の15日。

新宿へ戻り、高島屋へ。タケオキクチでシャツを2枚購入後、13Fの飲食フロアで飯を食う。

21時、新宿駅で彼女と別れ、西武線で帰る。家で昨日買って冷やしておいたベルギーのビール「ギロチン」を飲む。コクがありすぎるので、食後にだらだら飲むのに適したビールだ。

♪Un Detective / Fred Bongusto


2002年05月04日(土) 東京タワーのカフェ

12時半起床。彼女からの携帯で起こされる。今日は東京テレポートセンター向かいの公園で本を読みに行くことになっていたのだ。急いで身支度を整え、車へ向かう。

上原で彼女を拾い、青山墓地〜麻布十番〜赤羽橋〜浜松町〜レインボーブリッジ〜東京湾岸アンダー経由。途中の麻布十番で鳥居坂下付近の「香港夜食屋PaPiPaPa」というお店が気になる。

青海フロンティアビルの駐車場に車を停め、カーゴスペースから二人掛け用の折りたたみ型簡易ソファーを持ちだし、広場へ。

風が強く、寒い。本を読める状況ではなかったので、約10分で退散。車はそのままでゆりかもめに乗り台場で降りる。

アクアシティーお台場とホテル日航東京の間のペデストリアンデッキでキャリーケースを引いている人をやたら見かけたので、これは恐らくコムサで安売りかと思いきや案の定1,000円で売っていた。機内持込可能の大きさのグレーのキャリーケースを迷わず購入。いきなり大荷物になった。

その後そのままデックスまで歩き、DELIという輸入食品屋で輸入ビールをまとめ買い。昔、同期の男とサシで神保町のベルギービールバーで初めて飲んであまりの美味さに涙した伝説のビール「ギロチン」と、4年前に行った麻布十番祭りのオーストラリア大使館コーナーで初めて飲んであまりの飲みやすさに涙した「4Xビール」と、ダイエー系列のHUBに行った時は必ず注文するイギリスの淡色ビール「バスペールエール」をそれぞれ購入。

アクアシティー1Fでとんこつラーメンを食べた後、重い荷物を担いで歩いて駐車場まで戻る。

帰りは、フジテレビ付近の渋滞を横目に東京湾岸アンダーをくぐって左折、そのまま首都高へ乗る。芝公園を過ぎると東京タワーが見える。大展望台1Fにカフェが出来たので、来場者は鰻上りだろうか。しかもこれからは通年で営業時間は22時まで。今までは来場者が増える季節しか22時までの延長をしていなかったのだ。

谷町〜高樹町の1キロの渋滞を除けば全線順調。そのまま東名に入り、彼女を家まで送って帰る。

♪Airport Rock / Giancarlo Barigozzi





2002年05月03日(金) 男の居場所

12時起床。地元の友人からTELあり、彼はこれから会社のパーティーの二次会に参加すると言っていた。日記のHTMLに小細工を加えていたら夕方になったので身支度をして車に乗り込む。

仕事帰りの彼女を新宿で拾い、甲州街道・環八・246へ出る。鷺沼のびっくりドンキーで飯。チーズカリーバーグディッシュを食べる。一緒に買い物に行く時は、男の居場所が無いという話しをする。小田急やミロードやらで、バーバリーやジル等の店があると、彼女はスタスタ入って、店中をちょこまかちょこまか動き回るが、そのたびに自分も金魚の糞のようにちょこまか付いていくのは辛いと正直に打ち明ける。自分が店内に入っていくのが嫌だと言っても、店の外でぼうっとしているのも変だし、同じ階であれば、大抵同じような客をターゲットにしているので、周りの店も男が時間を潰せるような場所はなく、どうしようも無いと伝える。男の居場所がなくならないような店のレイアウトを三陽商会やサンエーインターナショナルはもう少し考えて欲しい。一つ横長ソファーがあるだけでもだいぶ違うのだ。

彼女の家まで送って、129号の直線・野猿街道を猛スピードを出して家に戻る。

久々に古いパソコンで、メルマガ専用にしている昔のメールアドレスのアウトルックを開くと、大学時代の仲良しグループ達が久々の集いをいつにするかということを同報メールで送りあっていたのを知る。年賀状のアドレスなんて誰も見ていないことを知る。二年前から新しいのにしましたと伝えているのに。

♪WOMAN OF THE GHETTO / Marlena Shaw


2002年05月02日(木) 浅田次郎

午前、W君の異動に伴う引継ぎ訪問。取引先に中華のランチを奢ってもらう。その後竹橋のKKR近くの喫茶店で茶をしばく。午後会社近くに戻り、先日から懸案だった有名キャラクター会社へ訪問。条件次第ではうちの会社が独占できるかもしれないことになり、手が震えて差し出された茶をこぼしそうになる。その条件は何が何でも飲むので、決まったも同然。最近ようやく仕事運が上昇してきた。

今日は連休前という事で皆帰りが早い。8時台でもう20人程しか残っていなかった為、Y先輩の終わるのを待って長崎ちゃんぽん屋で飯。酒は飲まず。定期券通りに家に向かう。高田馬場のUFJ銀行で連休中に使うであろう金額分のキャッシュを引き出し、上の階にある本屋で浅田次郎の小説「プリズンホテル」の文庫を購入。浅田次郎の小説は読むば読むほど語彙が増えるので好きだ。任侠用語も覚えられる。

家に戻るとオヤジにびっくりした顔で「今日は早いのう」と言われる。連休前だからと答える。

H嬢とMSNメッセでGoogleの読み方について討論。世の中にはグーグレと読んでしまう人もいるという事。詳しくはこちらで。

♪Come Away With Me / NORAH JONES


2002年05月01日(水) 白シャツ

結局白シャツを着て出勤。だが異動は出ず。今年のGWはとりあえずゆっくり過ごせることになった。一日中、オフィスでデスクワーク。GWはアポが取りづらい。

18時半から素材屋で5月の異動で出て行く人と入ってくる人の為の歓送迎会。新人OLのM嬢に「俺もここ最近余分な肉がついて・・・」と「も」と言ってしまったばっかりに機嫌を損ねるがそばにいた部長が笑ってフォローしてくれる。

若手連中だけで二次会へ。M嬢とK嬢が大妻短大時代のツテで異業種交流会(飲み会)を開いてくれることに。自分はいつ異動が出るともわからんので、5月中の開催を強く要望する。

中央線で寝て帰り、武蔵境からタクシーで家に着く。水曜深夜の日課であるテレ朝の「トリセツ」を観て寝る。筧利夫でないとこの番組は成り立たない。

♪HAPPY VALLEY / ORANGE PEKOE


manabu

My追加







--> adimin