大人の再開ピアノ、もどき
DiaryINDEXpastwill


2005年06月29日(水) 今日で叙情小曲集の譜読み一巡

ホントに一巡しただけで終わった。
ハノンの音階とかやって調を指に覚えさせるべきだろうけど
体力気力なし。暑さと睡眠不足のせい。

明日からまた復習しよ。
24調だと記号の同じ曲が2曲あるわけで(専門用語わからん)
それぞれペアにして練習しよ。


2005年06月26日(日) 譜読みに疲れた

トロトロ弾いてもまだひっかかる。
読めない。情けない。慣れるしかない。


2005年06月25日(土) 24の調で地道に譜読みトレーニング

ギロック叙情小曲集、おしまいから四曲ずつやることに。
これで六月中に一通りやれる。
本日は魔女の猫、なつかしいヴァレンタイン、夜の旅行、夜想曲。
ついでに音もなく降る雪、も。

まず楽譜の上部に五線譜を書いて音階記入。
短調は長調で一度書いてみての二段階。
だってどっちの調か弾かなきゃわからん。
いや、弾いててもわかってなかったりするけど。
まずゆっくり弾く。
しかし酷く躓くのでドイツ語音階を音符の上または下に書き込み。
またゆっくり弾く。

猫。Fから始まる単調ですよ。ファですよ。というわけでヘ短調。
なーんかね、日本語音階、脊椎反射で出てこない。
ハロイトヘホニハーと歌わないとダメ。

こんな風に調子がわかりやすい曲は有難い。
インヴェンションの転調なんてわけわからんもん。
ルールがわかってないのね、きっと。

ヴァレンタイン。ABC−AGFGA−。明るいです。長調です。
♭いっこ、なのでヘ長調。

夜の旅。BBBB−GesF。強盗か獣に襲われそう。なので短調。
しかし根拠がいい加減だな。嵐の夜って感じもする。
長調だとD、短調なのでそこからふたつ下がってB。変ロ短調。

夜の歌。あれ、日本語訳は夜想曲か。原題はNightSongだよ。
BFDCFFEsBDCAB。ドラマのBGMに如何でしょう。
甘すぎず柔らか和みムード、で長調。♭ふたつ、なので変ロ長調。

雪。EsGesAsB−EsDes-EsB−。
暖炉のある部屋からふと窓の外をみるとしんしんと降る雪、て感じ。
ルフルン雪兎をもっとしんみりさせたような。てわけで短調。なんだそりゃ(笑)
♭むっつ。ここまでくると黒鍵ばかりで弾きにくくもない。
但しドの♭は白鍵でシですよ。
長調だとGes、そこからふたつ下がってEs。変ホ短調。


2005年06月20日(月) 譜読みトレーニングに

ギロックを何曲も。
しかし合ってるのか間違ってるのかイマイチ不安になる現代曲。
MIDIを聞いて確認してみても自分のはまだ曲なんてもんじゃないので
やっぱり自信なし。
うー、去年よりは読みが早くなってるのでよしとするか。

インヴェンションも7番中心に、3番10番13番にも手をつける。


2005年06月18日(土) ガッチガチ

原因不明のだるさで一日が辛かった。
体中が重い。全身ガチガチに固まってて
どこかを動かそうとすると筋肉が拒絶する、ような。
低血圧症状プラス全身の凝り、て感じ。しかし何で?
布団が悪いのかなあ。前から思ってたんだけど。
昼を食べたら少しマシに。

当然ピアノもまともに弾けない。
一年振りくらい?、に音を出して弾いてみたが悲惨。
いつも間違えないところまでボロボロ間違える。
あんまりだるいんでさっさと寝よ。


2005年06月17日(金) ダイアナの泉

ピアノは復習ばっかりに飽きてきた。
楽譜読み速度が去年よりはマシになったのでギロックを消化しよう。
本日は日付の17番、ダイアナの泉。
フラットが四つもついてるが、曲は主題の繰り返しで単純。


2005年06月15日(水) ラジオ体操第一

だるい眠い。首と腰が特に重たい。
ラジオ体操第一をやってみた。
きつい……。
後ろに体を反らすのがまともにできない。
子供の頃にはこんなタルい動きのどこが体操なんだか、と思っていたのに。
掌と足の裏が強張っててピアノもまともに弾けねっす。(←言い訳)


2005年06月11日(土) ソナチネ

ソナチネが結構いい調子。
なんちゅうか、曲らしく弾けてて感動。
本物のピアノで弾いたらもっと強弱がつけやすいんだろな。
フニャフニャキーボードは難しいですよ。


2005年06月05日(日) ソナチネを丁寧に

本日のN響はプロコイエフのバイオリン協奏曲一番。
変で楽しい曲。
ソロはヒラリー・ハーンというお嬢ちゃんにしか見えない人。
出だしの高音部はガラスのように透明で、重い音はどっしりと。
楽器を自由自在だな。

ソナチネを丁寧に。
メトロノームを使ってちゃんと楽譜を読んで
でも読むの遅いんだよ、指の反応がトロいんだよ、てなわけで
もんの凄いゆっくりで6番とか7番とかやってます。

昨日は巨匠アントルモンのK.331のレッスン再放送を
ぶっ通しで聴きながら掃除してて
何となく丁寧に弾きたくなったわけです。
巨匠の指導付きテキスト買ってNHKに貢献するつもりだもんね。
331ならそのうち何とかなるだろ。
トルコ行進曲をォー!、隣人より上手にぃー!、弾くぞぉー!、オー!!


五葉 |MAIL

My追加