事務局 日誌
DiaryINDEXpastwill


2008年12月20日(土) JALSA講習会参加

東京中野サンプラザでJALSA本部主催の講習会があり参加した。(織田)午前は中信松本病院ソウシャルワーカー植竹さんの相談事例による講習があり、患者さん・ご家族の相談のやり方を学んだ。午後は制度の概要の講義とグループデスカッションで患者さんの社会参加をどのようにしたら良いか、事例をもとに学んだ。非常に有意義な講習会であった。


2008年12月19日(金) 金曜倶楽部

今日は今年最後の金曜倶楽部ということで、少し早いクリスマスパーテーを行った。参加者は15名と大賑わい。窓拭き・テラスのお掃除等々した後、ちらし寿司に蕪の蟹あんかけ等々豪華なランチでした!!


2008年12月15日(月) コミュニケーション支援

五泉のIさんが以前伝の心を使っていたが、手の動きがわるくなってしばらく使わないでいたが、何とか使いたいということで、訪問した。顎の部分がよく動くので、ピエゾセンサーや光センサーでテストしたが、誤動作が多く使えない。いろいろ相談していたら左足の親指が少し動くということでエアーバックセンサーでテストしたところ誤動作なく伝の心を使えるので、しばるく様子を見ていただくこととした。


2008年12月11日(木) BSN愛の募金贈呈式

1時45分よりBSN愛の募金の贈呈式があり、西脇副支部長(付き添いに裕子さん・芳子さん)織田の4人で出席し、45万円を頂戴して来ました。19年・18年は35万円、17年・16年は25万円でしたが、今年は45万円と多額の支援金をいただいて来ました。本当にありがたいことです。


事務局超日記