白虎草紙
『遙か』の白虎組についての四方山話、SSなどです。

2003年09月30日(火) 出張報告(?)

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

昨日は金沢市に行っておりました。
仕事と飲み会が終了したのが夜9時で、
ほとんど観光はできなかったのですが、
見ることのできたところはすごく…こう…雰囲気がよくて、
歩いていてほっと落ち着きました。
山が見えていたせいもあるのかも…
泊まった全○空系ホテルもすごく綺麗でベッドが広々としていて
夜景も素敵で感激でした。(デラックスタイプなのに8000円ちょっと……
会社よありがとう……)

金沢には、ずい分昔に両親と旅行をしたことがあり、
そのときもしっとりとした大人な街だなあと
好感を抱いた覚えがあります。
また、ちゃんと行きたいなあ…


飲み会。何歳まで父親と風呂に入ったかというのと
結婚指輪をしているほうが男はもてるのか、という話題で
えらく盛り上がりました。

……うちの「丘のお医者さん」の友雅さん、
いつまで鷹通と一緒に風呂に入ってたろう……
(下手すると未だに入っていそう……)

いつか、続きを書きたいなあ……(じっと手を見る;;)


私信:
もしもこちらをご覧くださったら…
「マイ」に入れてくださった某さま(はあと)へ。
ご返信をありがとうございました。
同志の方でいらっしゃったのですね。嬉しくて安心しました♪
イラストの方、気に入ってくださってありがとうございます(感涙)。
私はペインター6.0というソフトを使って、ペンタブというペンタイプの
マウスで描いていますが、ソフトの色々な便利な機能は
ほとんど使えていないので、手描きと一緒な感じです(笑)。
そして私も「幽○白書」、好きです〜。
蔵馬ちゃんが特に好きでアーモンド型の目がたまらない感じです。
「企○○密です」の台詞には撃沈されました…
(そして某さまのお書きの日記、す、すごい大人気(ヒット数)
でいらっしゃるのですね。メールのあとで知りまして、
びっくりいたしました…!(ドキドキ)ああ、長々とすみません…;)



2003年09月28日(日) 更新のお知らせ/木蓮の効果

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

和小物の店を覗いたら、香りのついた麻布製の、
携帯ストラップがあって、ひと目惚れをして買いました。

松に、菖蒲に木蓮に梅。
香りは四種ありまして、
私は木蓮を……v

今、モニターの傍に置いていますが、
とっても落ち着く香りです。

(お値段は600円でした。
中川政七商店というお店のもので、
HPがありました。他の和小物も、いい感じ…。
そしてこちらはひょっとして、江○ちゃんに見せてもらったものと
同じお店のストラップかも…)

実は、明日は社用で北陸に行くため
書類を作ったりしていましたが、
こちらのおかげで気持ちが落ち着き
仕事がちょっぴりはかどりました。


さて、今宵の更新のお知らせです。

「夏の花(十一)」が出来ました。

よろしかったら覗いてやってくださいね。
(ちょっと照れ///)


私信:
メールのご返信が遅れそうなため、こちらで先に感謝を…v

和小物をお作りの某様vv感激のメールをありがとうございます!
濃い一年と仰っていただけてうるっと涙がこみ上げました。
本当に嬉しかったです(;;)。

そして、今晩早速のご感想をくださった某様vv
手に汗を握っていただけて、感情移入していただけて、
めちゃめちゃ嬉しかったです><。。
次も、がんばります!


明日は、日記は難しそうかもです…
飛び飛び続きですみません;;
どうぞ、みなさまお元気で〜v



2003年09月27日(土) 震災・甲子園・六甲

こんにちは。お元気ですか?桂子です。

北海道方面の皆様、お怪我などなさっていませんでしょうか…

地震。東京に出てきて頻繁にあるのに昔は驚いたものでした。
関西は台風はよく来ましたが、地震はまれだったので…
(と思っているうちに大きな震災があったのですが…)

ビデオに撮っていたアド街の甲子園特集を見ていたら、
震災の時に友人の家(甲子園にあった)に行こうとして
歩いていた道が出てきて、当時のことを思い出しました。

ばたんばたんと道路の両側の建物が倒されていて
街の景色が全然違うものに…

「ここから六甲山は建物に隠れて見えなかったのに…」
と、ぽっかり空いた視界に違和感を覚えたものでした。

でも、見える六甲山はなだらかで優しくて
なんだか元気が出てきたものでした。

あのあたりの人間にとっては六甲山は地図代わりであり
(六甲山に向かって歩けばとにかく阪神・JR・阪急という
平行に並んだ東西に走る線路のどれかに辿り付く。
ので、迷子にならないですむ。)
故郷の象徴そのものという気がします。



2003年09月25日(木) よく言ったシ○ンさん!

こんばんは〜。桂子です。

昨日はL○Laを買いまして、「遙か」にうけまくっておりました。
水野さん……おかしすぎ(笑)。
やっぱし友雅大好きだ(笑)。

ネタばれ感想はお風呂のあとにでも、行かせていただきます〜。

そしてFさま、美人な鷹通さんのご掲載おめでとうございます!!



お風呂から上がりました。
おたけびに先立ち、小さな更新のお知らせです。
昨夜になりますが「街角で」という詩をアップいたしました。
よろしかったらさらっとご覧になってくださいませ。



そして、月に一度のおたけびです。
L○Laのネタばれになりますので、未読でいらっしゃる方は、
どうぞご注意くださいね。


それではいざ。…さん、はい、


友さんたらしでかっこいい〜〜!!

無駄な色気がまたナイス〜〜!!

(ああ、皆様がささーっと引き潮のように…)

いやあ、登場シーンの横になった姿、
勝手に向こうに鷹通を置いてしまいましたよ。ええ…

で、胸元をはだけてためを作った微笑のコマ。
色気が過剰でうけました(笑)。
いや、友雅命の自分としては、とってもときめくコマなんですが、
それと同時に笑ってしまい……
多分、あの微笑を向けられたら私だったら
「ぶはっ」と噴き出し、簀とかばんばん叩いてきっと
へんな顔されるんだろうな……
(以下予想)

友雅「……何を笑っているのかな?」
桂子「いや、だって、おにいさん……ほんとにどこでもフェロモンですね。
そんなにいっつも振りまいてると、早めに枯れませんかねえ」
友雅「……つくづく失礼な人だねえ。
きみ、ほんとに私のファン?」


…でもって。シリンの逆鱗に触れた台詞。あれにもうけました…
いやー素敵に失礼だ!(笑)
でも、「変○」「ド○○○」「女の敵」に加えまして。
「『男の敵』でもあるよーシリン(笑)」と心中で付け足して置きました。

……友雅、ほんまにもてるんか?(笑)

いやでもああいう人って好きだなあ。
水野さんの描く友雅の、どーでもよさげな態度がツボ。
計算が入っているのかどうか、読めないところに惹かれます。


そして、次回の狙いは鷹通ですか…
うわー…ドキドキです……
鷹通と友雅の絡みとか、あったら嬉しいなあ〜。
(てか、見舞いに行った?友雅さん(笑))

そいでもって本文外でも全サ・カレンダーの
師走のイラストにほんのり萌え。
ちょこんと置かれた鷹通さん、彼らしくってかわいいなあ。
(華のあるダーリンたちに花をもたせたのですね(笑)。)
鷹通の立っている姿って、すっきりしていてかなり好き…。


ネオロマンスの繋がりで、今月号は「金色のコル○」も
結構楽しかったです。
火原くんがかわいいし柚木さんブラックな感じだし
金澤先生かったるそうだし(笑)。
そしてなんか柚木さんたち見てたら「摩利と○吾」を
思い出しました……学園もので男の子がいっぱいだから?
あれは、切ない漫画でしたけど。

音楽ものというと薦められて読んだ「の○めカンタービレ」は
さらっと楽しい漫画です。
音大ネタの漫画ですが、設定がちょっとだけ「フ○ミ」みたいと
思っちゃいました(笑)。
(雰囲気はむしろ「動物のお医○さん」系かな…)

と、あっちこっちに話は飛びつつ
今日はこのへんで〜。



2003年09月23日(火) 更新のお知らせ

お風呂にFIG○ROを持って入ったら
すっかり長風呂に……(ロンドン特集だったんです…
うーん行きたいよう…)

今日は、朝さくさくと更新し、昼から銀座に行きました。

銀座の街に入るとき、大抵日比谷の公園近くの
カフェでのんびりお茶をして、それから公園をぶらぶらし、
しかるのちに「さあいこかー」と、銀座の中心へ向かいます。

日比谷は今日は野音のほうで忌野清○郎ほかの
ライブがあり、外まで聴こえておりました。
一年くらい前には偶然THE B○OMがライブをやっていて、
思わず三十分くらい立って聴いてしまったことが…
(「星のラブ○ター」って曲がかかって狂喜乱れ舞い…)

今日は、名前を知らないバンドの一曲がすごく綺麗で
聞き惚れました。そのうちシャワーTVでやるかなあ…
(協賛だった)

忌野清○郎というと、中学のときの英語の先生(女性)が
彼の大ファンで、あるとき授業で
「今日は忌野清○郎のライブに行くの〜♪」と、
それはもう嬉しそうに生徒に語ったことがあり、
子供心に「大人になってもああいうふうに
好きなものに夢中なのってなんかいいなあ」と
憧れの気持ちを抱きました。

今、ちょうど私はあの頃の先生の年頃くらいになっていて、
そして幸いなことに好きなものにしっかり夢中で
毎日楽しくやっていて、なんか嬉しいなあ、よかったなあと
しみじみ思います…

きっと先生は、今も、楽しく人生をお過ごしのことでしょう♪


…と、すっかり遅ればせながら、更新のお知らせです。
本日、「夏の花 (十)」をアップしました。
短いですが、どうぞご覧になってくださいませ。

冷え込みの増すこの頃ですが、どうぞ明日もお元気で〜!



2003年09月22日(月) 増えるテキストちゃん

お風呂にお湯を張りながら、こんばんは〜。桂子です。

今日は、少し早めに退社して、新宿に寄ってまいりました。
以前は、オフィスが新宿だったので、帰りにデパートを
ぶらぶらできて楽しかったのですが、今はちょっと離れてしまったので
寄り道するのは久し振り。
好きなお店でスカートを買って帰ってきました〜。

(でも、ちょっと期待したL○Laの早売りは今日はなかった…
いつも、午後2時を過ぎると陳列するので重宝していた本屋さん…)



秋の夜っていいですね。
気持ちがぴんと張ってきて、頭がクリアになる気がします。
余計なことが飛んでいき、精神的に安定します。


気分がすっきりしましたところでちょこちょこサイトのお片づけ。
シリーズものを別のページに置きなおしたりしてました。
また、時間に余裕のあるときにでも、見やすい作りにしたいです。

サイトの作りといいますと、昨夜某所でサイトのコンテンツや
ユーザビリティについてのアンケートに参加したのですが、
サイトをお持ちの方々は、立ち上げの際に、
参考になさった文献やサイトなどはおありでしょうか…


私は、企業向けに出ていた本を一冊斜め読みし、
(accessibiltyがどうとかいう…)…二つ三つぐらい「やるといいことと
悪いこと」を学び(あとは難しくて身に付かず……)、
それと、当時大人気だった、あるテキスト(日記)サイト様をちょこっと
参考にしました。
(……いえ、単に背景が黒っぽい。それだけなんですが……
「夢から夢へ」でぴんとこられた方は「ああ」と笑ってください(笑)。)

ちなみに、うちのサイトの背景の色は、
どこから来たかといいますと、MIF○Sというエディタの画面の色が
もう少し明るい青なのですが、一時期仕事で使っていて、
全体の配色が好きだったので、そのイメージで決めました。

今は、テキスト文書をMIF○Sで開いて編集ってほとんど
しなくなりましたが、昔、WINがまだ3.1だった頃は、
頻繁に使っておりました。
同志の方、いらっしゃったら同年代ですね(笑)。
(あとSEDとかGREPとか…)


サイト開設より一年が経ち、テキスト量も増えてきました。
これからもまた、まったりじわじわテキストを増やして行きたいです。

そんなところで。ではではまた〜^^!



2003年09月21日(日) とりいそぎ、更新のお知らせを…

こんにちは。お元気ですか?桂子です。

さて、さきほど「夏の花(intermission)」及び
「夏の花(九)」を上げてまいりました。

心をこめて、書きました。
少しでも…お心に、届くといいなと思います。


昨日はひやりと涼しくて、「ああ秋だな」って思ったら、
食欲がむくむくわきまして。
久方ぶりに、ちょっと豪華な外食なぞがしたくなり。
家の近くの、こじんまりとした
フレンチレストランに行きました。

お客の皆さん普段着の、気軽に行ける店ながら、
値段が信じられないほどに、お料理のほうは美味しくて。

およそ二時間半くらい、のんびりだべってワインを飲んで、
ゆったり食事を楽しみました。
デザートがまたぐー…
りんごのクレープシュゼットカルバドス風という
お酒の効いた熱いデザート。「ああ、酔っ払う〜〜」と
思いつつ、ソースも残さず平らげました。(…)

最近食欲が落ちていたので、しばらくぶりにいっぱい食べて、
今日は、なんだか元気です。

せっかくなので、雨降りですが、お出掛けしようかな…

ではではまた夜に〜。



2003年09月20日(土) ぶくぶくぶくと深海で…

今日も溺れる桂子です。

あああ某様からカードがあああ…
パンダな友さん、行きます!何をおいても行かせてください。
ツーリング〜〜!!

……失礼いたしました。

2万ヒットに一周年に体調不良のお見舞いなど、
いろいろとお心遣いをいただきありがとうございます〜(感涙)。

もうちょっと体調が良かったら、記念企画(と打ったら
「祈念企画」と出たぞ〜(笑))とか考えたかったですが…
でも、アイデア自体もろくに出ませんでした…

例:
1.みだれうち企画(……この語の意味がお分かりの方は
相当以前からうちのサイトをご存知の方かも…(深謝です〜!))

2.三つのお題を頂き即興でそれを繋げて創作。
(昔、「らく○のご」という即興落語の番組があったんですわ…)

3.友雅 VS 友雅(うちのいろんな友雅の対談……うーんつまらない……)

4.鷹通×鷹通 (ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…いえ、
秘書の子と花火の子ならいけるかなと思いました。回らない頭で…)


…………だめですね……


では、気をとりなおして本業(?)のほうにかかってまいります〜。


……とその前に。
「やじきた学○道中記」をお好きな方がいらっしゃったら
(きっと私と同年代ですね♪)朗報でございます。
12月から3作新作が……!!(作者さんのサイトで知りました。)
あああ小鉄〜〜!!出てきてね〜!!
(鷹通のように優秀で誠実で黒髪美人な忍びの者v)



2003年09月18日(木) 更新のお知らせ

こんばんは〜。日付が変わるちょこっと前に
更新をして、一時間ばかり空けて日記を書こうと戻ってきたら、
温かいメールが……
こ、更新のお知らせもまだでしたのに感涙もののご感想まで……

ああああ画面が滲みました……

う、嬉しすぎました……

(某様こそご体調のほうあれですのに(涙)。
そして昨夜拝見しましたv素敵なお写真〜vv)


幸せにおぼれながら更新のお知らせです。

本日poem「君と 生きている」をアップいたしました。
友鷹です。
よろしかったら覗いてやってくださいね〜(ぺこん)。


そして「夏の花」。次のお話は一旦できまして、
今、刈り込みをしております〜。
あとはいつ手放すか、という感じです。
その前に小話?が先に来るかもです。
もしくは一緒にか…


今日、ずっと電車で読んでいた「高丘親王航海記」
(澁澤龍彦)を読み終えて、ぼーっとしてしまいました…。
最初は狐につままれたような感じだったのですが…
(幻想的なお話で。)
読み終える頃にはすごいなと……

澁澤龍彦をリアルタイムで読んでいたら
もっとはまっていたでしょう…。
なんか、かっこいいお兄さんなのですよう。
壮絶にかっこいい…文章も気高くてうっとり…
(主人公の親王も、友雅をもっと柔和におっとりさせたような
いい感じのキャラだし…親王にまた可愛い従者キャラが
付いてるんですわこれが〜。健気なること麒麟の如し…)

日本語と古語の達人であるひと回り上の先輩が、
彼の大ファンで、全集を持っておいでなのですが、
ちょっと気持ちが分かりました…


私信:足を痛めた江○ちゃん(涙)。
さっそくのご返信をありがとうううう(涙)。
お大事にねーー;;。
(ってお互いに云い合うこの頃だねほんと;;。
萌え話の云い合い、元気でしたいね〜。)



2003年09月17日(水) 秋宵一刻値千金

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

今日は、ちまちまとTOPに手を入れておりました。
久し振りに小さな言葉を置いてみて、
ご挨拶から駄絵を削除しました。
(お目汚ししましてすみませんでした……;;)


ちょこっとづつ、浮上中。
先週までより帰宅時間が1時間早くなりました(感涙)。
めちゃめちゃ嬉しいです…
秋の夜は(去年が実はそうだったのですが)
いつもより妄想竹がすくすく育ち、出来上がりは思いっきり
さておいて、とっても嬉しい時期なので…。
あと、もうちょっと体調が安定するといいなあ……


秋のオンリーイベントを控え、
今、たいへんお忙しい日々をお過ごしの方も多いかと思います。
何もお手伝いできませんが…
お体に気をつけて素敵な御本を創ってくださいね。
行けるかどうか未定なのですが、もし行けましたら、
お財布と体力の限界まで、購入させていただきます〜!

【半私信】
メールのご返信、昨夜まででさし上げられたと思うのですが
もしも未着の方がおいででしたら事故が考えられますため、
メールか掲示板のほうにお知らせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします(ぺこり)。

ではではまたです〜!



2003年09月15日(月) 優勝おめでとう!

決めましたね。阪神。
甲子園でのサヨナラ勝ち。
18年ぶり。すごい…!

西宮の実家に今電話を入れていたのですが、
電話の向こうにTVと思しき賑やかな音が……

桂子「お母さん試合見てたー?」
母 「うん。見てたわよ〜」(ふわふわん)←母のイメージ擬音。
桂子「そっち今、すごくない?」
母 「大阪のほうはすごいみたいやけどねえ〜。
   こっちはなんともないわよ〜。テレビで見てるぐらいやわ〜」

うちは母と祖母がそろってごくありふれた、阪神ファンで。
夕飯どきのサンテ○ビ閲覧がお約束ーな、風景でした。

うーん懐かしい…。

西宮では中学校の、合同体育祭があり、
それを中連体といったのですが、甲子園で行われるので
みんな、ビニール袋を持って、土をすくっておりました。

うーんしみじみ懐かしい…。


「夏の花」。この連休で、ちょっとがんばっておりました。
ようやく先が、見えたかな…

また、更新しましたら、よろしくお願いいたします。

ではでは今夜はこのへんで。
みなさま明日もお元気で〜!



2003年09月13日(土) 更新のお知らせ

こんばんは。桂子です。
お元気でお過ごしですか?

はじめに更新のお知らせです。
さきほどSS「夏の花(八)」を、TOPに上げました。
……こんなに長く、続くとは、思っていませんで……
恐らくご覧のみなさまも、お疲れのことかと思います。

すみません……すみません……だらだら引きずって……(涙)

よろしかったらさくさくと、
ご覧になってくださいね…


日記を拝見していると、体調を崩しておられる方が、
結構おいでのようなので…
どうぞ、ご自愛くださいね。
元気になって、くださいね。


私信:温かいメールをくださった、土方さんがお好きな某様(はあと)。
はい、にこぱんしていましたのは私でございます〜。
覚えていただき感激です。ありがとうございます。
ご返信のほう、改めて、ゆっくり綴らせてくださいませ^^。
(……土方さんと友雅さんて。そういやどちらも武人さん…
そうしてどちらも参謀タイプ。
さらにはどっちも顔がいい……
さあて、どちらが勝つだろう。

……しまったこれは、気になるぞ(汗)。)

ではではまた明日〜。



2003年09月12日(金) 二度目の秋

白虎で創作を始めてから、ちょうど一年になります。

サイトを始めるその前に、一週間弱でしたでしょうか、
日記に創作を書きつづり、準備体操をしておりました。

その期間、それからそのあとしばらくの間の日記の作は、
あるものはサイトにアップして、
あるものはそのまま置きました。

昨夜に上げた「星の夜」は、一年前に日記に上げて、
けれどもどこか、しっくりこなくて
長らく寝かせていたものです。

まだ、書きたいイメージと距離があり、
直したい心がまたいつか、疼く予感もちらほらですが、
こんなに中身は稚拙であるのに
どういうわけか好きなので(大恥…)、
えいやでアップいたしました(…)。

少しでも、お心に届いたら幸せに思います。


それではまた、今晩遅くにお会いできたら嬉しいです♪



2003年09月11日(木) とりいそぎ

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

昨日にpoem「眠り姫」を、
本日poem「星の夜」を、ひっそりアップいたしました。
いずれも友雅×鷹通です。
いつもながらの拙さですが、
よろしかったらご覧になってくださいませ…(ぺこりん)

あー、今日はどうしても更新がしたかったので
なんとか間に合ってよかったです(涙)。

ではではまたのちほど〜。



2003年09月10日(水) 偶然の月

昨夜は月に寄り添って、火星が綺麗に見えました。
オペラグラスを持ち出して、しばしの間、ベランダ越しに、
二星を眺めておりました。


昔、月には月宮殿があり、桂の木々が茂っていると、
云われていたようで。

また、月の表面の模様を指して、「月のマダム」と
呼ばれることも、どこかの国ではあったとか。

伝説や逸話の多い月。
月が、この世になかったら、お話にせよ、
絵画にせよ、多くの美しい作品が、
存在しなかったのですね。


友雅さんの、あの台詞も。


そんなところで。ではではまた〜。



2003年09月08日(月) 「十二」繋がり

人気の「女子十二楽坊」。
中国出身の女性演奏家十二人によるユニットですが、
演奏の映像を見ていると、「ああ、十二○記の女仙さんの
格好が似合いそう〜」とつい別方向に思考が飛んでしまいます。

それはさておき。
このユニットの仕掛け人のインタビューを見ていたら、
中国では「十二」は調和を表し、物事がよい形に収まる
めでたい数だ、というような話をしていて、そうなんだーと感心。
だから十二○記なのね〜(ってまたそこへ…)
なるほど干支も暦も時間も十二でひとめぐりですね〜。
でもダースもか…。うーん…
中国に限らずそうなのかなあ…

ちなみに学生時代は第二外国語に中国語を選択したわたくし。
先生がピンイン(中国語の音)で出席を取るので、
毎回緊張しておりました(汗)。

ほとんど何も身に付けられずに講義を終えてしまいましたが…
中国へ旅行したとき、隣に座った現地の方と、
筆談を交えてちょっとだけお話しできたのは
嬉しかったです。


…そうそう、「女子十二楽坊」のCD。
疾走感のある曲が、かっこいいなと聴きました。

そんなところで。再見!



2003年09月07日(日) 秋の気配を感じつつ

St.Christoph○r GARDENの紅茶が異常に美味しいよう〜。
氷をカップにがんがん入れて、熱い紅茶を一気に注いで
いただきます。うまい〜!

…と、叫んだところでこんばんは〜。お元気ですか?桂子です。

今日は、気合いを入れて家の片付けにいそしんでみました。
やり出すと…止まりません。
つい熱中するA型です。
(関係ないやろ血液型は……)

そして、フランフ○ンという雑貨屋で、かわいいタオルと
タンブラーとスリッパを買ってごきげんです。
(セールで安かったの……)

季節が秋冬になりますと、家の中身に気が行きます。
しばらく、雑貨屋めぐりが流行りそう…


秋と言いますと。

夏見えし 星の光りぞ かくれゆく
秋たつ夜半の 長きはじめに

源家長という人の歌だそうですが、
綺麗で素朴でいいなあ〜と、気に入ったので、引用を…


さて、お話の続きをちょっと書こう〜。



2003年09月06日(土) 200円也

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

今朝は、MRI検査の結果を聞きに行きました。
MRI検査とは、病院にお勤めの方などは、
よくご存知かと思うのですが、磁気を使って
体の中を調査するものです。
日焼けマシンのような感じの磁石のトンネルに入りまして、
体の中身を診てもらいます。
3日に検査に行ったのですが、緊張いたしました…(どきどき)

トンネル…いえ、検査機の中は、
閉所恐怖症の方はつらかろうという狭い空間で。
また、検査の間、かなり大きな金属音が、しておりました。
カンカンカンゴンゴンゴンゴン
検査室の壁の向こうでも、こちらの装置を動かすためか、
あるいは全然関係ないのか、通奏低音か信号機みたいに
カシャーンカシャーンという音が。

ブラスバンドを思わせる(?)、
最先端の技術を駆使した、派手やかな検査でございました。

で、今日は診断を聞いてきて、とりあえず悪性では
ないうことでほっとひと息つきました。

安心して、週末を迎えられることが嬉しい…

(ちなみに、検査料は5000円(自己負担が。)、
今日の診察は200円。……25対1でした。)


夜は、仕事は9時半までやって、11時までやっている、
ヴィレッジ ヴァンガードに寄って、楽しく買い物しておりました。

お店がやってる時間に帰れて嬉しかった…(しんみりと)

この週末に、体調がよくなると嬉しいな。ほんとうに。
そんなところで。ではではまた〜。



2003年09月04日(木) 居ても立ってもいられない

素敵な詩、というものは、読み終えたときにこう思わせる。
「こうしちゃいられない!」

本を置き、そのままどこかに走って行きたくなってしまう。

今日は、吉野弘の特集を買い、何度もそういう気持ちになった。

「あなたも あるとき
私のための風だったかもしれない」

「人は多分救いようのない生きもので
その生涯は
赦すことも赦されることも
共にふさわしくないのに」

「愛の疾風(はやて)に吹かれたひとは
愛が遙かに遠のいたあとも
ざわめいている
揺れている」

(以上、花神社 「増補 吉野弘」より)

ほんの、一部を切り出してみても十分なほどに力がある。
書かれた言葉は平易であるのに読めば読むほど奥深い。
優しいけれど、ぐっと切ない。

すごいなあ…すごいなあ…
ほかの詩集も買ってみよう…

そんなところで。ではではまた〜。



2003年09月03日(水) 辺境・近況/更新その他のお知らせ

こんばんは〜。お元気ですか?桂子です。

さて、今は〜〜もう秋〜〜〜♪
……ではありますが;。Tapestryは辺境ですのでまだ夏と…いうことで…(涙)
九月はじめの更新は、「夏の花 (六)」でございます。
ああ……やっと……十日ぶり……
スピードアップを図るつもりが、かえって減速しましたが…
タンクは愛で、満タンです。
えっちらおっちら書き進めますので、気長に気楽にお付き合いいただければ
とても嬉しく思います。

また、掲示板のほうに書いたのですが、
体調や仕事の事情から、少しの間、掲示板のほう、
休止をさせていただきます。
掲示板、立ち上げてしばらくは設置がなかったものですが、
設置をしてから多くの方に、温かいお言葉を頂戴し、
創作を続けてゆく上で、一番の励みとなっています。
(もちろんメールも同じですv)
うちのへっぽこサイトの中で、一番大切な場所ですが、
八月中旬あたりより、ほとんど全回、レスのほう、
何日も遅れておりました……(今日、掲示板を見直して気が付きました;;)
申し訳ございません……(号泣)

ちゃんと、色々落ち着きましたら、復帰させたいと思います。
その折にはまた、よろしかったら、遊びにいらしてくださいませ…
どうぞ、よろしくお願いいたします(ぺこり)。

今日は、病院に行って待ち時間に村上春樹・松村映三の
「辺境・近境 写真編」を読んで眺めておりました。
普通の(エッセイの)「辺境・近境」も印象深かったですが
写真編もなかなか…
夙○オアシスロードの写真はもう懐かしすぎて心が跳びました…
そして文がやっぱりとっても綺麗。
淡々としていて静かであるのに胸をぐぐっと穿ちます。

そんなところで。また明日〜。



2003年09月02日(火) 妄想サイトの詩的でない手記;

こんばんは。お元気ですか?桂子です。

日記、とうとう二段とびになり申し訳ありません(涙)。
仕事がちょっと繁忙期で…帰宅してから日記を付ける時間が取れませんでした。
(会社を出るのが10時ぐらい…でもでも大丈夫です。まだましです。去年の今ごろに比べれば♪)

掲示版も、レスのほう、恒常的に遅滞しまして申し訳ございません(涙)。
落ち着きますまで、休止したほうがいいかも知れないですね……(うるうる)。

でも、まあ、大丈夫です。元気です。体調もなんとかなるでしょう。

自分の時間がなくなってくると、鬱な気分になりがちですが、
そういう時に効きまくるエッセイがあり、常時携行しています。
森博嗣さんの日記エッセイで、何冊がシリーズがありますが、
今読んでいるのは「封印サイトは詩的私的手記」。
夏に出た新刊です。

この方の多忙さに比べれば、自分なんてなんのなんの。
そして、不思議と愚痴を言う気がなくなる、心の落ち着く日記です。
「癒される」と、いうよりも、「冷静になれる」本なのです。

……ちなみに。
森さんは十二国記の絵師の山田章博さんとともに名古屋で
一番最初に……ある催しを開いたのだそうです。
はい、あれですあれ(笑)。すごいなあ!
ますます勝手な親近感が…。(って小説はまだほとんど読めていないのですが…)

そういえば夏コミである素敵作家さまと森さんのお話を少し
したのですが、遙かファンと森さんファンってベン図的に
重なる部分がひょっとして大きいのでしょうか…

そんなところで。ではではまた〜。


 < BACK  INDEX  NEXT >


桂子 [HOMEPAGE]