「隙 間」

2005年07月31日(日) 削れない?

昨日の今日で、ちと感覚のズレが起きていた……。
ショートショートの文字数(だいたい800〜1200文字)に話が納まり切らないっ!
由々しき事態だ。無駄が増えた?
ショートショートは長編より難しい、と言われる由縁の壁に今更ながらぶつかったのか。今までなんも考えていなかった文字数の制限。
どうやってその中で納め、かつ流れを保つのか。
とにかく、数を書くしかない、か……。そんな時間、あるかしらん?
いや、作らねば!
ショートショートだけでなく、ショートにシフトすることも考えつつ……



2005年07月30日(土) 夏色の東京タワー

夏色に化粧直ししていた彼は、今日は冷ややかに自分を見下ろしているかの様に見える。
スモッグに脅かされている空で、それでも天を目指している姿……。
ここから逃げ出す事は出来ない。だから、ここで、踏ん張っているんだ。
いつまで続くかわからなくても、いつまでも続けるしかないんだ、と……。
どこにいても、何があっても、空の天辺は同じ。
もう一度、踏ん張り直す。



2005年07月28日(木) なんだかなぁ

最近というか、マトリックスの映画あたりから、現実と仮想現実の二元並行世界?的なお話が増えてきている。
今、そこにいる自分が、それが現実であり真実だ、と思えばそれ以外の何ものでもない。
コギト エルゴ スム
我 思う故 我あり
本当の意味とは違うけどね。
ホラーの手法としても、現実だと思っている「今」を実は非現実の世界とすりかわっているという展開もあったりする。
ハリウッドの世界だけで見かけていた爆弾の爆発も、いまや現実の世界での出来事になっている。非現実を現実で体感したいと思っている輩が、自己の満足のためにのみ勝手に持ち込んでくる。
命も、非現実のものだと思っているのだろうか?
ボタン一つでリセットし直せるものではない。
いや、出来ないと思っているだけで、実は、出来るのかもしれない……
さあ、どっちだろう?



2005年07月25日(月) 案の定……

昨日の慣れない事をした報いが出た……
なんかこう、例のというか、脱力感と脳味噌を握られて引っ張り出されるような頭痛。
ああ、こりゃ駄目だ、と早々にお休みにさせてもらった。
でも、昼前にちょいと電話したんだけど、話をしてると痛みが紛れた。
電話のおかげ? で、多少楽になり、ひょっとしたら、と気が付いた。
何も考えないでボーっとしてるとマズい、でも、頭を使う気力なんて無い、とうだうだ考えつつ、辛くても自力だけで何とかしよう、と何が何やらごちゃごちゃに……。
そこで、ぼんやりと部屋の窓から隣の森林公園の雑木林を眺めながら、篠原美也子の曲を1stアルバムから延々と流してみた。
なんか、非日常の世界!こんなんありえない!
と、その空気に酔っていると……
……降りてきた!!
レッドな気分で、篠原美也子を聴いてて……
慌ててペンとノートを探す! 無い! カバンの中! めんどい!
ノートPCは……電源付けっ放し! OK!
あまりにも話の流れについてゆけそうに無い!
場面と状況、ポイントになりそうなセリフだけを書き留める。
頭と終わりとキーポイントだけはなんとか残せた……て、後の繋ぎを埋めてゆこうとすると、今までの「短編」の枠に収まり切らない様子。
しかも、なんか名前呼び合ってたぞ? 空気も暗くなかった!
脱・一人称小説誕生なるか?
自分の表現力・構成力が伴えば、公募に出せる代物になるかも……?
なんて、まさに勝手に幸せ夢見心地気分に浸ってしまった。
まあ、束の間の妄想ってことで。
今日の妄想が無事、形になるかならないかは、ここでの後々のお楽しみに……。



2005年07月24日(日) あ・テンション・プリーズ

今日は毎年恒例? の試験だった。国家資格の中で一番合格者が多すぎる、ということで年々ハードルが高くなりつつあることは置いといて……。
朝は6時半起き。絶対に起きれる自身が無かったので前日にモーニングコールのお願いをしておき、無事に何とか起こしてもらう。電話口の寝起きの声は、状況が最初わかっていなくて、同じことを繰り返し返事するだけだった……。コールありがとう、まさに夢見心地? な朝だった。
さて、しっかり目覚めの儀式を行い、いざ会場へ。
別会場で一緒に受験している同僚とのエール交換をすませ、試験に突入。
さあ、目指すは365日後の今日だ!
と、いうことが試験帰りの早々に判明し、再び同僚と来年への誓いのメールを交換する。
今年は明るい兆しあり。試験中に初めて! 居眠りせずに終了時間を迎えることが出来た!
……って、こんなことで喜んでる状態じゃあ、まだまだだね。
しっかし、居眠りぶっこいてた去年までの方が出来がよかったんだけど、どういうこと?
終わった直後の感触は、今までに無いくらいよかったんだけどね。気持ちが大きくなってて、出来てる気にならされてたのかしらん???



2005年07月21日(木)

月が 浮かぶ
満ちて 欠ける
灯りが 消える
雲が 流れる
時が 流れる
星が 瞬く
心が 震える
視界が 滲む
足を 踏み出す
夜の中を……



2005年07月17日(日) 充電依存症?

カバンの中には常に携帯の充電コード。使える所のあるなしに関係なく持ち歩く。
それにノートパソのが加わりそうな気配。
しょうもないね。苦笑
今日は地元の友達二人と久し振りの再会。二人とも子連れでチビ達は元気一杯?
元気を貰って充電しようと勇んだはいいけど……
会う前に充電切れてしまった。せっかくの再会に、ドンヨリボヘ〜っとした状態で申し訳なかったっす。
でもちょっと充電できたみたいで、感謝感謝!



2005年07月16日(土) いい場所みっけ!

池袋の某FF。無線LANは使えるし、電源も使わせてもらえる。それをただで!
セットをワンコインで頼んで、おもむろにノートを広げてコードを繋げて……気がついたらはや三時間!
今までは充電のみだったから、一時間しかもたなかったのが、電源って素晴らしい!
その間、友人からの電話にも気付かず、没頭してた。
これから居着きそうだね……



2005年07月10日(日) 戦争と平和?

自力だけでの長時間の外出はちと、堪える…苦笑
開き直ったせっかくの休みだから、部屋に篭ってても不衛生、と飛び出して来たはいいけど、あえなくダウン。ほんの二〜三時間程度なんだけどね。
どこかで知った表現「三日間貫徹した後に数学の難問を解く辛さ」(わかるようなわからないような微妙な…苦笑)は、見事気力体力を奪うことに成功。
とっとと敗走することに相なりました…。
今まではこれが毎日だったのが空恐ろしい。知らずに自力で闘うのとは違う今、勝てないまでも、負けない力が欲しい。勿論、武器を持ち出す事は無しで!



2005年07月03日(日) やすみ〜

本当は月曜からの現場の仕事と、一緒にやっていなきゃいけない今の上司との仕事を考えると、土日はフルにお仕事をしなくてはならないけれど、土曜に上司には終電間際に引きつった笑顔で、
「今日は帰ります。終電なくなるので」と宣言。
「明日(日曜)はくる?」上司の同じく引きつった笑顔。是が非でもこっちの仕事を手伝って欲しい!という気持ちが痛いほど伝わってくる……。すんません、会社にくると、そっちの仕事しなきゃならなくなって、こっちの仕事ができないんです。家でこっちの仕事やらさせてください!と、こころで頭を下げながら、後ろ髪を思いっきりひかれつつも帰宅。
で、日曜の今日。
久し振りに6時間も寝たなぁ……帰ってきて飯食い終わった2時くらいから先の記憶が無い。テレビも電気もつけっ放し。まあ、いつものことか、とふと、気が付くと時計は14時を指している。しまった。買い物にも行っておかなければ、と慌てて出かけるも、頭はぼぉ〜っと重いわくらくらするわ、気分はまさに「レッドな」気分。(「ティファニーで朝食を」のヘプバーンの台詞)
仕事どころじゃないけど、ノートPCをせっかく持ち出してきたんだから、と、ひと頑張りして、帰宅。最近こうやって会社ではない外で仕事してる方が多い。モバイルの弊害だね。勿論、余裕があるときは仕事ではなくネタの方を考えてたりするけど。
で、挙句がこうやってたらたらネガティブな気持ちを垂れ流しているわけです。
やっぱり、病んでるなぁ〜……


 < 過去  INDEX  未来 >


竹 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加