夢見る汗牛充棟
DiaryINDEXpastwill


2004年01月24日(土) 九時から五時まで

今週はどーにもついていませんでした。

なんか新しい乳酸菌飲料のんだら、めちゃめちゃ
身体に合いませんでした。(…多分)

朝飲んで、会社さ行ったらば、昼前頃から猛烈に
腹はこわすし、薬飲んだら吐くしでへこたれたので、
早退しやした。

くだす・もどす・熱出すの三拍子揃っていたので、
「SARSか?」 と温かい言葉をいただきやした。
感涙です。それならあんたら全員監禁決定です。

今は元通りですが、まだ胃のむかつきだけ戻りません><
ビールがおいしく飲めません。油ものも気持ち悪いです。
胃が荒れたんだろうか〜。
ダイエットするなら気持ち悪い今がチャンスか!?

それより、花粉症にいいという話だったそいつを飲んだ、
いいタイミングで、体調崩したので怖くて二本目が飲めない
のが泣けてきます。

やっぱり甜茶と、しその葉と、柔らかいティッシュに頼る
しかないんだろーか。


【九時から五時までの男】スタンリィ・エリン(ハヤカワ)

〜短編集なんだけど、なんだかもんのすごく怖い話。
とりわけ、中の一編「ロバート」がオソロシクて最後まで
読むことができませなんだ(T_T) ううう…〜


会社で、商工ローン関係の会社のテレアポのおねいさんに
「銀行の方で間に合ってます」と定型句で断りいれたら
「まぁ、それはご立派な会社ですねぇ」…と言われた。
その言葉オリジナリティはあるけど、すげー腹立ちました。

明日は新選組!だす。なんで!なのかわかんないこの頃です。
新選組!でさえなければ見なくてすんだのになぁ。
くよくよ思いつつ、録画している自分がいます。
というか、リアルタイムでは動物奇想天外が見たいんだ。
昔、土方さんをやっていた栗塚さん、今、土方兄をやるのって
どういう気分だろうなぁ、と思いました。
この人の土方歳三は好きだ。

わしには、香取君な近藤さんがもろ肌脱いだ姿よりも
もっともっとずっと片岡鶴太郎演じる同心の下帯姿のが
かっこよかったです。どっとはらい。


2004年01月15日(木) ただの日記

自転車のギヤが一番重たい状態でぶっ壊れてしまいました。
そろそろ新しいの買わないといけません(T_T)
つーか、ペダルが重たいです。たーすーけーてー。
次はマウンテンバイクかクロスバイク買いたいです。

昨日、もらい物の【富士錦純米吟醸】とゆーお酒を
飲みやした。なんだか、ふしぎーな感じでした。
とりあえず冷蔵庫から出して冷やで飲みました。
こってりと濃厚で、甘いのと辛いのが双方一歩も引かずに
がちんこで睨み合っているよーな味でした。
室温になじんで常温に近づくほど甘くなりました。
お砂糖が入っているかのように甘かったです。
母と二人で途方にくれて、次はぬる燗にしてみました。
少しなめらかになりました。でも甘いの…。
いろんな味があるもんだなぁ…。
でも、好きな味じゃないからこれは絶対買うまいと思ったです><

昨夜の残りを本日お風呂に全て投入して、日本酒風呂に
入りました。お湯がとろんとして気持ちよかったです。
母にも好評でした。今度安いの買ってまたやりたい気分。

どーでもいいけど、ついに【債権の督促メール】が我が許に
届きました。これで、世間に乗り遅れないですみますね。

情報料として¥36,800請求されました。
でも、私が振り分ける以前にノートンさんによってスパムメール
のフォルダに受信した瞬間から追いやられてたのが哀れでした。


2004年01月12日(月) たいが〜

わしは、ドラマでは 【新選組血風録】 が一番〜だけど
大河【新選組!】が始まりました。
キャスティングがすげー嫌すぎなんですけど、悔しいから
血反吐 吐こうとも最終話まで見ようと思っています。
いや、片目瞑ればOKです。…多分。

斉藤一さんは、肖像画よりいい男すぎなオダギリさんが嫌なんじゃなくて、
【借金の取立てで人を殺めて、役人に追われて負傷】とやらが
がっでむすぎです。 斉藤さんは絶対そんな人でねえ!!!
徳川幕府下っ端の役人如きに遅れをとる斉藤一さんじゃないやい!!
借金の取立てなんてそんな仕事やらねいやいっ!!


ぶっちゃけいくら人をくった人でも立ち回りの最中におちょくった
言動が吐けるほど斬り合いは甘いもんじゃなかったと思うけどなー原田よ。

つーか、血風録の原田さんは、すっげー格好良かったです(はぁと)
何故か江戸っ子っぽかったけどねー。

つーか、そーか近藤さん桂と知り合いかよ。
つーか、そんなー上品なな身体でもろ肌脱がないでー(T_T)
つーか、桂、坂本竜馬と三つ巴かよ。そんなんありかよ。
つーか、桂、おめーは道場名も知らん道場に若い者貸したんかい。
つーか、皆様そろいもそろってスレンダーで綺麗すぎます。
弁の立つ近藤さんってなんか嫌。イメージどうこうはもう置いといて。
つーか、多摩の百姓に見えないんですけどぉ(T_T)

………うがぁ。なんか、スフレのように軽い食感です。
これって大河なんですか?
武蔵が暗すぎーと言われた反動なんでしょうか?

でも斉藤さん出てると見ないではいられなかったりして…。
でも本気で飲んだくれて人を斬るような事があったら、見るの
やめちゃうかもしれません。

ちょっと腰の低そうな藤堂平助はちょっと気に入りました。
桂さんな石黒さんは上手に賢くて嫌なやつを演じてるなーと思いました。

これからどうなるのかいろんな意味で楽しみかもー。

でも、なんとなくDVDの独眼竜政宗完全版が欲しくなりました。

それだけー。



新選組、なんか評価されなおしていますけど。

新選組はべつに誠があってすんばらしーとかじゃなくって
倒幕佐幕どちらにも義があって、その義に殉じて命を落とした
人間がたくさんいました。
成り上がることが目的だったとすれば、彼らは間違いなく
時代を見る目がなく、つく方を間違えたくちでしょうし。

寄せ集めをどうにかまとめあげる苦肉の手段が士道不覚悟
だったのだろうし、切腹だったのだろうし、隊士の暗殺だったん
だろうと思うけど。
ただ、狂犬であるために、ためになるものを多く駆逐したとも思います。

でも、新選組が悪とも言いません。
おおきなうねりの中で、それぞれ人々が船をこいだだけの話だし。

ただ、何かを信じて殉じて滅びるというのは多分、信じるものを
見つけ難い現代人の心を激しく揺さぶるのではないかと思います。
そして、それが愚かであればあるほど。



2004年01月02日(金) 年明け

謹賀新年

毎年思うが正月休みが一番疲れます。
けどもー少しで休み明けです。なんか悔しい。

食生活が不規則です。体重計に乗るのが怖いんです。
人は明太子せんべいとビールのみで生きるに非ずー。

1月1日に年賀状を書き始めるのが当たり前になって
しまいました。今年もやはりそうでした。
手書き、めんど〜っと思ってとっかかるまでに時間が
かかる上に、猿はあんまし描いていて萌えないので
ますます気がすすみませんでした(ナンノコッチャ)

本読みメモ

やっとこ【ゲド戦記】の1〜4を再読。
それだもんでやっとこ5を買って読むことができました。
面白かった。でも悲しいです。

【指輪物語】図書館で借りて読み中
第一部と第二部読み終わり。
閉架なので、とってきてもらうんですが、司書さんにお願いするたび
「はい、あの分厚くて重たい指輪物語ですねっ」と応じてもらえるのが
ちょっと面白い。確かにでかくて重たいが、すわりが良いので机や床に
置いて読むにはすっごくお手頃だす。
重たいから一度に一冊しか借りたくないのが欠点だけど。
そして、やっぱりサムが一番好きだー。

新井素子さん、チェックメイト前・後 衝動買い読了。
ブラックキャットシリーズ完結。
なつかしいなぁ、と思いつつ今なんとなく
【星へ行く船】シリーズが無性に読みたい気分。
買い直すか。

ワチフィールドの福袋今年こそ買いに行こうと思ったが
元旦の午前中から来客来たりて今年も能ずだった。きぃ。


散歩の途中で家だけはどうにか完成している住宅を見て
ああ…突貫工事…と感じ入った。つーか12月半ばには
まだぜんぜんできてなかったのに。間に合ったのね。年内入居。
十年住宅控除は偉大だよなー。
税金いっぱい還っていいなぁと思うにつけ心底羨ましいです。


恵 |MAIL