BACKINDEXNEXTZIZZI
≫2007年07月31日(火)≫

久しぶりにロンドンで迎える朝。というか昼。凄く静かで、セミの声やへたっぴな小学校の吹奏楽の音楽やテレビのニュースとか両親の声とか、日本の朝は結構騒がしかったなあと、なんとなくしみじみと感じてみたり。

出発前日はちょっと忙しく動き回ったけどずっと家族と一緒にいられて、親戚にも会えたし、夕飯は念願の駅前の中華食べれて、選挙も行って、激しい雷も体験できたし、髪も染めたし、本当に心残りの無いように過ごせた。みんなに本当に感謝!最高に楽しかった!

残りの休みをこっちでどう過ごすかも早々に決めないといけないけど、とりあえず今日は床に広がってるスーツケイスを片づけながらゆっくりするとします。ロンドンは涼しくて良い天気。昨日フランクフルトからの飛行機の中から、テムズを中心にビッグベン、ロンドンアイ、そしてうちの近くのバス停すら確認出来た!ここで降ろしてーと思ったよ。

日本でお世話になった皆々様に心から感謝!と、see you again! xxx



≫2007年07月27日(金)≫

暑いよ!夏本番!!!ずっとマイパソさんを修理に出してたので折角日本にいるのに久しぶりの日記になってしまったー!色々沢山楽しんだ!!

弟や親戚の皆々様と楽しく楽しくおしゃべりしたり、美術館で素晴らしいコローの風景画や日本画の数々を鑑賞したり、映画魔笛でモーツァルトを思いっきり楽しんだりディズニーランド行ったり漫喫行ったり秋葉原行ったり浅草行ったり。美味しいもの沢山沢山食べた!!最高に楽しかった!!!日本、最高!!!暑いよ!!!

月曜日にロンドン戻ります。後ろ髪引かれまくりです。土日は家族で過ごす。あと選挙。ミスドとバーキンは行きそびれ決定。



≫2007年07月18日(水)≫

アクセル=神




GNR2007

はあ。もう、なんというか、言葉もない。やばい。すごい。自分は全くロック畑の人ではないからスタンディングで頭振ってどっかいっちゃってるような鑑賞の仕方はどうやったって無理だったけど、というかこのステージで鑑賞とか言ってる時点できっと他のお客さん達とは聴く姿勢から違うのかもとは思うけど、それでも、本当に凄かった。びっくり。

ナオなんて実は彼らのCDは一枚も持ってないしCDのタイトルすら知らないし、メンバーの名前もアクセルローズしか知らないし知ってる曲は多分8曲くらいしかないしその中でタイトル言えるのはたった4曲だし、どんなバンドでどんな歴史があるのかも知らない。ただ、偶然に聴いたthe bluesっていう曲に完璧にやられたという、それだけ。だけど、その曲の衝撃ったらなくて、この3年間ずっと聴き続けてる。この曲が聴きたくて聴きたくて聴きたくて決して安くはないチケット買って、武道館まで行ってきたよ。

それで、結果を言うと、想像通り越して凄かった。打ちのめされた。地団駄踏んで衝撃をアピールしたいくらいだ!バンドのメンバーは何人もいるけど、2時間を超えるステージで、アクセルのパフォーマンスは特筆して神がかってる。他のバンドなんて全然知らないから比較のしようがないけど、このライブを観れたことは本当に奇跡のようなことなんじゃないのと思ってしまう。それとも自己中心的な言い方をしちゃうなら、観るべくして観た。ような。

上記の通り、詳細を書けるほど音楽もバンドも知らないので、どの曲がどうだったとかは惜しいことに全然書けないんだけど、いつもいつも繰り返し聴いてるブルースと、スウィートチャイルドナントカとユーストゥラブハーの3曲をじっくり聴けて、アクセルの凄さを肌で感じて、静かに涙を流していたよ。ブルースのピアノ前奏とスウィートチャイルドナントカのギター前奏がが来たときの、震えるような感情は一生モン!そしてそれに続くアクセルの歌声!!神!!

ただ、これからもきっとCDやグッズを買わないだろうし(チャイニーズデモクラシーは別)曲名も覚えないだろうし、ずっと聴いてる曲以外は滅多に聴かないだろうし、バンドのスケジュールをチェックとかもしないと思う。それでも、ナオの中では燦然と輝くロックバンドとして刻まれてる。たった3曲で納得させられる。やっぱり凄いとしか言いようがない。



≫2007年07月17日(火)≫

検索ワード「ロックユー ジョー君」でここにたどり着いたそこのあなた、是非お友達になってください!久しぶりにアクセス解析見たらこんなのあってびっくり!!これもし知り合いだったら自己申告よろしくー!

今日は幼なじみ一家さんと一緒に居酒屋とカリオーケ!地元にこんな凄い場所があったとは驚きだね!まずこの居酒屋メニューが言葉に出来ないくらいに凄かった。もっちり豆腐がね、とくにやばい。初めての体験。あの味も食感も本当凄すぎて言葉にならない。とにかく注文したもの全て美味しかったよーー!!久しぶりのアルコホールも良い!その後はカリオケで足湯カリオケとかコーヒーカップとかお花畑とか凄い変な部屋ばっかりで面白かったー!日本変だね。変な場所いっぱいあるね。インドアすぎる。久しぶりに向こうのご家族にも会えて凄い嬉しかった!お母さんとランチに食べた枝豆のキッシュとクロワッサンも凄く美味しかったよそういえば!3キロ増です。みんな驚くな。山吹色のサンダル買っちゃった!とても可愛い!!そして明日は念願のガンズライブだーーーーー!!!噂によると相当良いらしいので益々楽しみ!



≫2007年07月13日(金)≫

先日かけたパーマが見事にとれちゃってどうにもこうにも手のつけようのない酷い髪になってしまったので、もう一回かけ直しに行った。今回はばっちり!くるくるくる。この夏目指せホビットのコンセプトで色々頑張る予定です。明るい赤茶に染めたい。ホビットの中でもロージーをイメイジしてます。野バラの様なね!頭につけるお花も探してるのに、気に入る、しかも普段につけれるお花ってなかなか無いね。体型だけはどんどん理想ホビットに近づくよ!うんざりだ!!明日から出かけます。多分次に日記を書くのは18日のガンズライブ感想だ!!わわわわーーーーい!!!!



≫2007年07月12日(木)≫

忘れないようにメモ!新十両のホシヒカリ関!かわいい!!

アクセルローズ来日ーー!うわわわわ本気でライブ楽しみすぎる。2階席だけどB列だから前から2番目?観やすい席だといいなー!今回のライブはチャイニーズデモクラシーワールドツアーだから、絶対ブルース聴けると信じてる!聴きたい!ロックのライブは初めてでしかも一人でしかもガンズなんだけど、大丈夫かな。どんな服装がいいんだ?ああ楽しみで仕方がないよーーここ数年、日々ユーチューブでライブ動画観ながらため息つきながらいつか、いつか、絶対無理だと思うけどいつかこの声と歌を生で聴けたらなあと思ってた。舞台やクラシカルコンサートなら行き慣れてるしチケット取るのとかも余裕なんだけど、ロック王道はねえ、何もかも予想できないね。客層とか雰囲気とか。でも!18日!武道館ライブデビューだ!!しかもガンズだ!!今からドキドキして仕方がないよ。あと一週間!



≫2007年07月11日(水)≫

出かける前に少し眠かったからベッドでうとうとしてた。気持ち良いくらいの湿気と窓から静かにそよぐ風と隣の部屋からきこえるお母さんが弾くピアノの音。完璧に平和な時間。イギリスに居る時には絶対に過ごせない時間だなーと思ったらその時間の仕合わせさに驚いた。こういう時間がもっとあれば良いなー贅沢すぎるかな。

その後はおばさまのお家にお邪魔して編み物の続き!というか、これが考えてたより難しくて、くじけそう。いや、くじけないけど!!お相撲観覧もしつつ、美味しいディナーまでご馳走になって、楽しくて素敵な一日だったー!だけどそろそろ食に関して色々規制するべき。たった一週間でかなりやばいです。ああ…



≫2007年07月09日(月)≫

はわー…すっかり日本の生活に馴染んでる。何を食べても美味しいし食べ過ぎちゃうし気候も心地よいし夕方はお相撲観戦が楽しいし親戚もみんな大好きだし!弟も!着々とやると決めていたことを実行してる。今日から編み物を習い始めたよ。おばさまに!ナオも前に頂いて重宝してる可愛い可愛い素敵なショールを編めるようになりたいんだ!今日一日練習したけど全然こなせなくて少し悔しいけど、なんとかあっちに戻る前に習得したいです。ていうかする!昨日はお母さんの誕生で二人で近所のシネコンで映画はしごしてきた。300とゾディアック。300は一度見てたから特に感想はないかなー音が凄まじく良かった。日本のシネコン凄いなー!ゾディアックはひたすら落ちぶれ記者ロバートダウニーJrが可愛くて可愛くて可愛くて!早速彼の出演作をレンタルしちゃったよ。愛の微笑む時とワンダーボーイズ!好きだ!ビデオレンタルついでにマンガも借りてきた。丁度映画館にも映画化版のポスターが貼ってあった、ピアノの森という作品。10巻まで読んだけど、それで嫌いじゃないのだけど続きは読まないな多分。ピアニストを目指す子供達の話。努力と才能の真っ向勝負は見てて辛いので、これ以上は読まない。お相撲は千代たんと魁皇とやっぱり白鵬!白鵬まわしも真っ黒で、益々ダークサイドの香りがぷんぷんする。いいねー!千代大海と魁皇は見てて本当に和む。ああ早くセミの声が聴きたいなー!夏本番はまだまだ。



≫2007年07月07日(土)≫

日本です。書きたいこともあるけど、もっと落ち着いて書こうと思う。とりあえず、したことは、髪パーマと親戚にご挨拶とガンズのチケット予約。今日は大相撲初日!人ってそう簡単には変わらない。ナオにとっては特にこの2年イギリスで生活したことが大きく影響してる。ロンドナイズ?そこで経験体験したり話したり考えたり感じたりしたことは、本当に本当にナオ個人のもので、日本にいてそれを誰かと共有するのは嬉しいんだけど難しさも感じる。どこまでを出すべきか。甘えの許される親戚間ならまだしも、世間は難しいなーと思った。でもまあ、日本でもイギリスでも、どこでもナオはナオとしてしか生きられないわけだけど!

感じたのは、日本の湿気!外に出た瞬間に凄く感じた。ある意味感動的だった。空気の違い。空の違い。自然の違い。暑いけど、気持ちの良い暑さ。湿気も気持ち良く感じる。部屋にそよぐ風が最高に気持ち良い!!


モンモンハボで会えたらいいな!!あっちでもこっちでもお待ちしておりますぞ!



≫2007年07月06日(金)≫

さいっこうについてるかも!!!ナオ、諦めない!!!絶対!!!

ガンズガンズガンズガンズガンズガンズガンズ!!!!アクセルローズ!!生声!!!!チケットとれたーーーーーーー!!!!!!!!!!!



≫2007年07月04日(水)≫

見事に今日も晴れのち雨のち大雨のち晴れのち曇りの天気でした。ああ気持ち良い!開き直りじゃないよ、本当に気持ち良いんだ!!そう思ってる!むたんと夕飯の買い物に行ったセインズベリーで懐かしのNYバニラチーズケーキを発見してしまい、豪華にディナーしちゃった!サーモンパイをオーブンで焼いて、ケーキとチップス広げて、クッキーやドーナツも!久しぶりにこんなに食べたーケーキハーフホールはなかなかやろうと思って出来る事じゃない。ああでも最悪にベジ摂取出来なかったので明日はベジタリアンで生きようと思う。…むり?かな?やばい。というか、ジョゼフ開幕目前!!!!楽しみすぎじゃーー!!



ジョゼフシアター!

この写真じゃあわかりずらいけど、カラフルなJOSEPHの文字が結構遠くからでも目立つんだよ。もう何メートルも先からわくわくしてしまう。もうボックスオフィスもオープンしてて、開幕目前ですね。ナオは当日券狙いだけど。エントランスのところにはGOGOGOの文字!正面頭上にはカラフルなタイトルロゴ!心から楽しみでならない!あと、ジョゼフ関係ないけど、地面のぬれ具合と青空の具合から、どれだけロンドンの天候が気まぐれなのかを察していただけるとなんとなく嬉しいです。朝どんなに晴れてても絶対に忘れちゃいけないアンブレラ。ロンドナーー!!!!







≫2007年07月03日(火)≫

ここ最近ロンドンウェザーは最早予測不可能な気まぐれさで晴れたり降ったりしてるんだけど、今日はちょっと凄かった!お昼頃から学校行ってちょっとオペラのお手伝いして、あと先輩からミシン買ったりして、それで夕方、その時はまだ天気も良かったし気分も良かったので散歩がてらぐるーっとセントラルロンドン周り歩いてみたのね。それで、チャリングクロス辺りで向こうの空がまるで絵画のような芸術的曇り空になって、雷まで。これはもしやもしや!と期待を胸に一番近くの橋を渡ってテムズ沿い!雨の日のテムズが大好きなのでね!それで、橋を渡ってる途中でまだこっちの空は明るいのに雨が降り出して、橋を渡りきった時には豪雨。即行ウォークマンでベートーヴェンを聴き始めて嵐のような大雨の中を疾走!きもちーーーー!!!橋の向こう、ビッグベン側は明るいんだよ。青空なんだよ、なのにこっち、ロンドンアイら辺は雷とどろく豪雨!もう気持ちよさでどうかなりそうだった!人も全然いなくて、世界っつーか、ロンドンを独占した気分だった。これだからロンドン大好き!大好き大好き!!気持ちよすぎる!!もう一つの橋を過ぎる頃には雨もやんで、只今快晴!笑っちゃうくらい天気の差が激しい。なんだかもうそんなところすら愛おしい!大好きよロンドン!!



ビッグベンのあっちとこっち!



あとピカデリーで見つけた凄い芸術 突如現れたミケランジェロ!



他にもゴッホやレンブラントも見かけた!絶対もっとある!ロンドン粋!!



≫2007年07月02日(月)≫

土日はロンドンぷらぷらしてました。テロの影響か、心なしか人が少なかった気がします。天気も晴れのち雨のちまた晴れのち雨みたいなティピカルロンドンウェザーなのでやる気もでない。さすがに頭痛もしてきます。久しぶりにナショナルギャラリーに寄り道してみたら、ここずっと閉まってた19世紀以降の部屋がリニューアルオープンしてた!素晴らしかったよ。ルソー。嵐のジャングルで一匹のトラが逆境に耐えてるような。猛々しさ。そしてピサロおじさん。優しい優しい絵画。ロートレックのコンテのデッサンが堂々他の油絵画に並んでてまたそれも素敵だった。一面モネの絵画の部屋と、そこを抜けるとマネ!モロー!クールベさん!ドラクロア!ダビッド!アングル!ドーミエ!ミレー!ビバ!19世紀!!!この部屋かなり素晴らしい。中でも惹かれたのが、ミレーでした。The Winnowerっていう作品。圧倒的迫力。そしてお隣の部屋には輝かんばかりにターナー!やっぱりターナーの部屋が一番好きなんだけどね!

それ以外はハボホテルに入り浸りです。知る人ぞ知る。今日は引っ越し!


ほっほーい!今丁度夜12時です!引っ越しがなんとか終わった!家庭内引っ越し。ドメスティック。まだまだ十分には片づいてないけど、なんだか凄く居心地が良い。今までの部屋はナオにはちょっと広すぎて手に余ってたので、このくらいが丁度良いのね。おおー少しづつちゃんとかたさないとな。生活生活!向こうの壁には舞台のポスターや写真を貼って、こっちの壁には絵画のカードや好きなデッサンを貼って、あっちに横綱ハクホウの手形!もちろんベッド頭上にはあの額縁がかかってるよ。カーテンには自分のと頂いた刺繍を沢山ピンで留めて、大きい鏡は床!飾り棚には野獣とダースベイダーとラクダとシュレックのネコちゃんとメキシカンレスラーと可愛い亀ちゃんたちが飾ってあるよ。ジジの写真も!ジョゼフの旗ももちろん!この部屋があと数日後くらいに完璧に綺麗になってナオ模様になったら最高だと思う!さっき気づいたけど天上には星のシールいっぱい貼ってあんよ!あ、ここなら豆電球ちかちかも出来うる…!夏だけど!もともと、部屋というものに余り重きを置いてないんだけど、つまり、部屋のために何か新しく買うとかはしたことがないんだけど、でも確実に今ある持ち物だけでこの部屋はナオの部屋以外には考えられない感じの個性だなー。好きなものに囲まれてるってやっぱり居心地がいいね。



BACKINDEXNEXTZIZZI

   
Design by shie*DeliEro