BACKINDEXNEXTZIZZI
≫2003年12月30日(火)≫無題のこと

トップをジュダスにしてみた。暗!雰囲気悪!
どうやら年越しトップはジュダスだよーさい先悪そうだよー大好きだよー!
この絵、ナオ的には今まで描いた絵の中でも上位で好きかもしれない。
凄くナオのジュダス像を表現できたのではないかな。加工のお陰で。(駄目)
書いてある英語は例のスクリプトによると
「なぜ何もかも自分の手の中から出ていくように仕向けるのですか?」
SUPERSTARでジュダスがジーザスに言う歌詞だけど、
ラストサパーの最後で言う方がもっと印象的だよね。
ジュダスの気持ちがめっちゃ入ってる言葉だと思う。
ジュダスだって絶対好きで裏切りなんて行為にでたんじゃないと思うのね。
何とかしてジーザスを救おうと、解らせようとしてきたけど、伝わらなかった。
っていうか伝わったと信じたいけどさーナオは。
だけどジーザスが仕向けたじゃないにしても、運命とかそういうので
どうしたって磔の方向に行っちゃう。ジュダスはただただ救いたいだけなのに。
本当、その気持ちだけなのに、上手くいかないで何故何故何故と思う。
きっとジーザスにだって何故かなんてわからないんだよ。
それでゲッセマネがあるんだものさ!あー辛い!!
ナオはキリスト全く信じてなんていないけどJCSは好きです。
このミュージカルのジュダスの描かれ方が凄く好き。切な好き。
舞 台 が 観 た い ! !



≫2003年12月29日(月)≫スウィングのこと

http://www.wowow.co.jp/extra/jesuschrist/
ワウワウのHPにもジーザス特集が少しだけど組んであったから載せておくよ。
JCSのかなり本格的ファンっぽい人たちの対談が面白かったー。
あと、人物紹介みたいので三番目がトニーサイモンなのが、ワウワウに絶対
トニーファンいるよね!!ってかんじだよね。その対談でもトニー王子様だし。
なんか今日とかいよいよJCSのことを考えてないとそわそわするくらいに
なってきたよ!ヤッベー!バイト中とかも今日はずっと一人で入ってたから
思いっきりJCS音楽ながしてたし。どんなカメラ屋だってーの!
This Jesus must die !
とか流れてる時にお客さん来ちゃってかなり申し訳なかった。気分的に。
絶対お客さんはそんな音楽なんか聞いてないと思うけどさ!

思ったんだけど、ミュージカルの役名で、アンサンブルとスウィングの
違いってなに?どっちも名もないようなきっと主役さんのバックにいるような
役だっていうのは間違いないと思うんだけど、わざわざ分けるからには
ちゃんとした違いがあるんだよねー?何だろう。
ラバーボーイのスパンジェンタルさんをふと思い出してまだモダンミリーに
いるか確認してきたんだけど、彼はスウィングなんだよねー。
うーむ、スウィングはどんな役なのかなーまたスパンジェンタルさん観たいな。
生まれて初めて好きになったミュージカル俳優さんだったりする。
どうしてこう好きになる人みんなオフィシャルサイトなんて無いような人ばかり
なのだろう!?ナオだって普通のファンぽくクリスマスカードやファンレター
とかバレンタインカードとか送ってみたいよー。送り先住所どころか
今何の舞台に出てるかすら明確にわからないなんて辛い、辛すぎる。
ハイここでナオの好きな役者さんベスト5!
1ジョウ君2カイルセコー2ウェブ君4スパンジェンタル氏5村上さん
っていうかセコー入ってんなーー!!!(しかも何気に2だし)



≫2003年12月28日(日)≫各国のJCSのこと

さっきまでJCSネットサーフしてたんだけど、面白いサイトを見つけたよ。
http://www.evangrubbs.com/jcs.html
ここ、色んなバージョンのJCS音楽が聴き放題!ゲッセマネだけだと
100以上あるのには驚いた!ホント色々あって聴き比べが楽しいんだけど、
最高だったのが、お隣韓国バージョン。どの曲か忘れちゃったけど
一体何のお祭り!?みたいな。和太鼓っぽいの入ってる?
それがあまりにもJCSの世界と不釣り合いで面白かった!
そして、どこのも一貫してジュダスがガラガラ系の声なのねー。
映像版ハゲジュダスは時にガラガラだけどなんだかキュッキュしてる様な
声だよねー!好き。トニージュダスはひたすら透き通ったキレイヴォイスだった。
色んな面でトニーのジュダスはジュダス革命だったっぽいなあ。
そして、昨日の日記自分で読み返してバカなこと書いたとちょっと後悔。
だって、ジュダスは神なんかに悲しみ分かって貰わなくたって良いんだよ。
そんなのちっとも大切じゃない。ジーザスにさえ、自分の気持ちを分かって
貰えるならそれで良いんだよー。なのに、ジーザスはどんな人間の罪や祈りだって
聞いて許しやなんかを与えるくせに、一番彼を思ってたジュダスを救ってない。
救うどころか気持ちを聞いてやることすらしてないよー。
そこが不思議でならないんだけど。何で話くらいきちんと聞いてあげなかったの?
ジュダスがジーザス裏切らなきゃやっぱり神として成り立たないから?
だから You want me to do it ?
だとしたらジュダスは本当に可哀想だよね。裏切り者がどうしても必要なら
何もジュダスみたいにジーザスを思ってる人を選ばなくたって良いのにね。
本当、なんで神の血まみれの犯罪にジュダスを選んだのか分からないよ。
・・・あーだめだ、聖書とミュージカルの区別はつけなきゃ!(病也)
普通にキリスト教の人にジュダス可哀想だよジーザス酷いよなんて言ったら
怒られるのかなやっぱり。あきれられるかな。相手にされない?
一般的のジュダスのイメージってジーザス売った酷い奴なのかなー。
ナオはもうそういう風には絶対思えないけど。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今また上に書いてあるHPで音楽聞いてたんだけど、
スティーブバルサモ(NEWLONDONCAST)のライブ演奏があって、それがちょっと
ありえないくらい凄い!!CDがあまりにも完璧に高音伸ばしきってるから
少しくらい機械で手加えてるんだろーなって思ってたのに!
ライブでもまんまあの高音のびてるんですけど!!凄すぎる。
聞き終わってしばらく惚けちゃったよ。あれ生で聴いたらやばい。凄すぎ。
絶対曲終わってすぐに拍手出来ないって!アイヤー凄い凄い物聴いちゃった!
このHP、時々演奏に管理人さんのコメントがついてて可笑しい!
アメイジング!とかテリボー!とか。聴く目安になるのでありがたいです。



≫2003年12月27日(土)≫ジュダスとSWATのこと


When he's cold and dead will he let me be ?
Dose he love, does he love me too ? Does he care for me ? oh--!

切ないーこの歌詞がJCSの中で一番切ない!
ジーザスが何で神かっていうと、それでも許して、愛して、気遣ってくれるから
神なんだよ。きっとさ。ジュダスも2000年以上も裏切り者の代名詞だなんて
可哀想すぎるよね。だけど、辛かったり悲しかったりの感情は神だけは全部
わかってくれるって駆け込み訴えのキリストも言ってたし、ジュダス安心して
良いと思う!そんなに苦しまないでーー!!と言いたい。(はいはい)
なんかもうジュダスで頭いっぱいすぎてどうしよう。
ビデオ何度見てもジュダスにしか目がいかない風になってきたし。
えーもしかしてハゲジュダス大好き!?大好きになっちゃった!?
この人の目がー!!目がもう何というか凄い物語っちゃてる様でもう駄目。
目の演技半端ないよーというか演技全部好きかもしれない。
ひねくれっぽいのも好きだしナオのジュダス像大きく変わりそうなんだけれど!
さっき映画版テッドニーリージーザスを拝んでみたけどやっぱり好きだなあ。
テッドジーザスとハゲジュダスが年代的に絶対無理だけど理想かもしれない。
またいつか絶対JCSは舞台観たい!どっかでリバイバルしないかなー。
ロンドン版も観てみたかった。CDのジーザスとジュダス、上手すぎだから!
あーゲッセマニの高音を生で聴きたいよースーパースターを生で観たいよー。

SWATのビデオを伯母様のお陰で入手したので早速見てみた。
もちろんハンサムパートナーとデイヴィッドな訳だけど、(その先に進めない)
デイヴィッドに「SWATチームは事件解決するために汚いこともする、
その意味わかるか?」ってホンドが訊くとデイヴィッドは「わからない」って
応えるのね。それが凄く有り難うだよね。クラークジョンソンはこの台詞、
デイヴィッドという名のマイクケラマンに言わせたんだよねきっと!
ケラマンは良い刑事に拘りすぎて度を超しすぎちゃったけど、でもやっぱり
良い刑事だったんだよ。周りに振り回されすぎただけ。
だから本来は刑事として汚いことは絶対許せない子なんだよ!!
それを言いたいんだよね監督!ていうかルイス!!ナイスフォロー!
じゃあ次の作品あたり刑務所に入った刑事の行方みたいのをこっそりと
入れてくれると大変嬉しいな!ベイリスって名前じゃなくても良いから。
カイルセコー使ってーー!!!そろそろ子育ても落ち着かない?まだかな。



≫2003年12月26日(金)≫JCSのこと

昨日25日夜にワウワウでジーザスクライストスーパースターが放送されて、
もちろん見ましたー!この2000年映像版JCSは字幕入りでは見るの
初めてで、はっきり意味がわかった上で見るとこんなにも印象が違うんだ!
と、良いかんじに驚きました。だってさんざんハゲハゲと悪口いいまくった
ジュダスに思いっきり心打たれちゃったんだもの!何でー!?
ハゲジュダス切ないよー、切ない!!
ジーザスがゲッマネで神に向かって歌うより、ジュダスが首つる前に神に
なんで自分を裏切り者に選んだのかって歌う方がつらかった。
マリーがどうやって彼を愛していいかわからないって歌うより
ジュダスが同じ歌詞を歌う方が切なかったよー!ハゲー!!!(そろそろ失礼)
映画版JCSのスクリプトを前にいただいて、その日本語訳がまるで
太宰治の「駆け込み訴え」みたいな言葉で訳されてて凄く良いのでのせてみる。

ジュダス:どういう風に あの人を 愛していいか わからない
あの人が なぜ わたしの心を動かすのか わからない
あの人は男だ ただの男だ 王ではない ほかの誰もと同じだ
あの人は こわい人だ あの人が死んで 冷たくなるとき
わたしを許してくれるだろうか 愛してくれるだろうか
わたしを気づかってくれるだろうか (中略)
神よ わたしには ついぞ わからない なぜ わたしを選ばれたのか
この犯罪に あなたの血まみれの犯罪に

気持ち文学っぽくない!?ハゲジュダスはこういうイメージじゃないけど。
あーでも昨日見終わってから今までけっこうずっとJCSのことを
考え続けてる気がする。やっぱりこの作品好きだなあ。
いやしかし、この映像版で1番好きなのはどうしようもなくアンナスなのね。
あのピンとはった声が最高なのね!ねずみフェイスも可愛い!
ジーザスは好きなシーンヘロドのショウ見てる後ろ姿だけだからなあ。
ゲッセマネはさすがに凄いと思うけど。ジーザスっていう人がまづ好きくない。
マリーは結構どうでも良いし、(映画版マリーは凄く好き!)
ジュダスは今回見て好き度急上昇じゃん!でも制作者は後のトニージュダスを
見て少しくらい後悔してそうなしてなさそうな。
トニージュダスはどんな形ででも映像残しておくべきだったと思うの。
ま、いいや。あーこれから数日間はJCSに気持ち囚われだろうな。
良い機会なのでこのミュージカルについて、もう一度じっくり考えてみます。
スクリプトきちんと読み直そう!映画も見よう。そして一層好きになるのだね。



≫2003年12月23日(火)≫怒ること

昨日、生まれて初めてくらいの勢いで怒った。
ナオは怒りの感情があまり長続きしない方だから、昨日みたいに一日ずっと
イライラむかむかしてるのは本当初めてだったよー。
すごい負の感情だから気分だって悪いんだけど、でも収まらなかった。
というか、思い出しただけでもイライラしそうなのでもうやめるけど。
原因はブラザーなんだけどさ。これが世界一の大バカで手のつけようがない。
類は友を呼ぶのかなんだか知らないけど、周りの人間も多分バカの常識知らずで
他人に迷惑かけるの平気なの?そういう人間ってまじで害にしかならないから
いない方が少しはましだと思う。とか、そんな風にすら思いました。
あー疲れる疲れる!いっそ消滅しちゃえば良いよ。本当にもう。

最近ずっとCATSオリジナルロンドンCDを聴いてるのだけど、
これのコリコパットの声がジョウ君に凄くそっくりで嬉しいです。
一番わかりやすいのがグロールタイガーナンバーのギルバート。(ゲンギス)
あー可愛いなあー和むなあー気持ちがうきうきするよ。
CATS観たいなあ。



≫2003年12月15日(月)≫狭いこと

今ウェブブラザーズのCDを聴いてるんだけど、しみじみ良いなあ。
思いっきり勘違いで買ったCDだけどこれも何かの縁じゃないの。好きだー。
テンポゆっくり落ち着いてて一日の終わりに日記を書きながら聴くのには
最適の音楽だと思うの。あー他のCDも欲しくなってきたった!
今日とか最近はあんまり特別なことしてないからかくことないので
年の終わりもそろそろだし、今ナオが好きなものを書き出してみる。
タイトル>CATS、八丁堀の七人、ホミサイド
CD>CATS、QUEEN、WebbB、RENT、
絵>水墨画、浮世絵、ジャックカロ
本>新撰組血風録
猫>ジジ
DVD>CATS(メイクシーン)、スワンレイク
人>ジョウ君、青山さま、ベイリス、ウェブ君
だめだ、範囲広そうでめっちゃせますぎた。
頭の中には猫と青山さまとベイリスしかいないのだよ。(若干うそ)
あー韓国CATS行きたいよー!!行きたいよー!!CATS観たいよー!
猫と思いっきり戯れたいよーぎゅーってしたいよー猫可愛がりしたいよー!!
そうだ、昨日バイトでバイト始めて以来はじめて心から申し訳ないと思うことを
してしまって、悔やんでも悔やみきれない。本当にごめんなさい!
こっちが明らかに無能だったせいなのにおじぎして有り難うございましたー
とかいっちゃう彼ら最高じゃねえの。やっぱ日本の中学生って可愛すぎだ!



≫2003年12月11日(木)≫ジャックカロのこと

えートップ絵はパクリもよいとこなんですけど、先日上野美術館巡りをしてて、
巡り会った一枚の絵。ジャック・カロの「二人のザンニ」という絵、というか
版画で、これがナオのめちゃくちゃ好みな感じの雰囲気だったので
早速ぱくってみました。(やめて)マキャとタガーです。
レンブラント展目的で行った上野だったけど、
ちょうど偶然やってた水墨画展と西洋美術館常設展とジャックカロ展も一緒に
見れて、凄く良い気分!もちろんレンブラント展も見れたしね。
まあ、その中で一番心惹かれたのがこの「二人のザンニ」だったわけです。
銅版画を見たのは初めてだったのだけれど、凄いの一言だよ。
一本一本の線を削ってく作業なんて、細かすぎて気が遠くなりそう。
しかも、カロの版画はただ細かいんじゃなくて、構図とか表情とかテーマとかが
とても面白くて興味深い!偶然だったけど、見れて本当に良かったです。
レンブラント展は楽しみにしてた自画像が一点もない上に最近非常に苦手な
宗教画ばかりでしかも人沢山いてじっくりも見れないでちょっと残念でした。
水墨画は今一番か二番に興味のある分野なので楽しめた!
墨の流れるようなかんじが好きです。水墨画のもつ雄大さみたいのが大好き。
常設展は吃驚なんで今まで知らなかったの?くらいに凄い人の作品ばっかで
いちいち驚きましたよー!ナオは画家なんて全然詳しくないけど普通に
知ってる名前ばっかりで驚いたー。もっと時間がある時にまた行きたいです。
つうか浮世絵見たいっつーの!浮世絵の色彩がたまらなく好きなので
勉強したいなあ。あー美術勉強したい!色んなジャンルの美術をやってみたい!



≫2003年12月07日(日)≫偽侍とトークショウのこと

今日はー八丁堀の七人のトークショウを見ちゃったよ!

村上さん格好良かった!!!

ここだけのはなし、あんなにカッコイイ人うまれて初めて見たよ。
ちょっと想像を絶する素敵さだった。内容ほとんど覚えてないもん。
村上さん見すぎてて。あー仕合わせだーこれでまた頑張って生きていけるよ(何)
一月からの新シリーズ楽しみだなあ。青山さま見放題じゃない!!

さてここからは昨日の初日に見ちゃったラストサムライ感想いきます。
ネタバレ反転ー
もうねー一言、いたたまれない!
この映画今まで間違ってしか描かれなかった日本を初めてまともに描いた
外国映画、みたいな宣伝文句じゃなかったけ!?あれ、違った?
大金かけてこれかよって思っちゃったよ。申し訳ないけど。
どっからどう見ても日本大好き外国人がニュージランドで
大金はたいてつくった、なんちゃって日本のハリウッド映画?あれ?
オープニングのケンさんが胡座かいて座ってるの見て期待できそ!
って思ったのにーなんか侍映画って言ってる物に文句つけたくないけど
最後とか何アレだよ全く。景色とかもさ、ROTLとの違いはどこ?だし。
子役の男の子にしかぶっちゃけ侍魂見つけられなかった。ナオは。
あの子は凄く良い!武士の子供感が漂ってたよ。
真田さんも良かったと思う。立ち回りとかやっぱりキレイだったー。
ナオはアンチラストサムライだけど、でも悪口もいいにくいから困る。(え)
日本文化が好きって気持ちは凄く伝わってきて、それはナオも同じ気持ちだから。
だからさーハリウッドがどうしても日本の侍映画撮りたいなら、
やっぱり日本で日本の時代劇監督さんと脚本家さん雇って撮ればいいじゃん。
キャストは揃えられるんだから。ケンさんや真田さんをさあ。
どうしても白人出したいならペリーとか、実在の人にして史実忠実に撮って。
じゃないと違和感ばっかりで見てていたたまれないよ。ごめんなさい偉そうで。
こんなに大規模に映画撮って凄いのに、最後、一番大切な本当の日本らしさが
思いっきり外国人的日本じゃあもったいなさすぎるよ。
ま、仕方ないのかなあ実際日本人じゃないんだし。しかも違いは日本人にしか
わからないだろうしさ。外国映画はあれで良いのかも。お決まりなかんじで。
ナオには八丁堀とか新春時代劇スペシャルとかまだまだあるしね。
侍をわざわざハリウッド映画で見なくたって良い物は日本に沢山あるんだし。
こういう時に心から日本人で良かったーって思う。仕合わせだー。
・・・・・・本当、偉そうで

ごめんなさい。



≫2003年12月01日(月)≫スケートのこと

昨日早朝に東京を発って、北海道旭川に行って来たよ。
フィギュアスケートNHK杯を観に。ただいまー。
一泊旅行なのにほぼ2日ちゃんと向こうにいたから普通より長いかんじ。
98年キャンデローロの時代にフィギュアを好きになって、
いつか生でスケート見たいなあと思ってたの。楽しかったー!
目的はひとえにティモシーゲイブルだったわけで、見事2位オメデトー!
彼の笑顔と巻き毛とひょろって飛ぶかんじが大好きです。
今回も緊張スマイルと巻き毛巻き毛とやる気なさげな滑りスタイルが
本当に可愛かったー!(誉め言葉)しかもクイーンとかで滑ったら可愛いなと
思ってたら大当たり!でクイーンのメドレーで滑っちゃったよ!!
念力通じちゃった!?可愛いからー!ゲイブルも、ウェブ君と一緒で
いるだけで可愛いタイプだった。へらへらへにょへにょ笑ってたり、
ピリピリした雰囲気でも、素が可愛いから可愛く見える。
そして、ナオが今回一番やばかったのはヤマト選手。日本人選手だったよ。
色々おもうところがあって(面倒なので省略)涙涙だった。予想外!
彼の滑りはなんだか心に残ったなあ。がんばれーー!!
あー沢山書きたいことはあるし、ちゃんと一人一人の感想とか書きたいけど
なんだか面倒だし眠いからまたいつか書くとするよ。
でも、もうフィギュアは良いやって思う。生で見るよりテレビでこたつ
入りながらみかん食べながら見るのが一番だと思いました。
テレビだとはしょっちゃうのは最悪だけど、目で追う必要ないじゃん。
リンクは寒いし目が回るしトイレ並ぶしテンション下がるー。
会場の雰囲気もナオはあんまり好きくないし。楽しかったし、良い経験だけど
もう良いやー。ゲイブルワンマンショウとかなら是非観に行きたいけどね。
2日目の今日は富良野の方までバスや電車でふらふら行って
山と大地と戯れてきました。楽しかったー!旅!ってかんじの旅だった。



BACKINDEXNEXTZIZZI

   
Design by shie*DeliEro