BACKINDEXNEXTZIZZI
≫2003年05月30日(金)≫結構好きのこと

昨日の夜NHKでやってた首藤さんインタビューを見た。
ナオはスワンレイク7回も行ったくせに首藤スワンには
一度も会えなかったんだよね。色々な情報のもと
ナオの素晴らしい計算と勘でチケット取ってたから
そこに運も加わって当然ちゃあ当然なんだけどさ。
でも昨日の番組見てたら首藤スワンも見たかったなーと思ったよ。
凄く感じの良さそうなおとなしそうな人に思えた。
どんなスワンだったのか気になるなー。
そこで色々ネット検索とかしてみて色んな人々の感想やらを読んだら
アイヤ面白そう!本格的に見たかったよー!!
ザ・スワンが群れから孤立してるっていうのは魅力的だなー。
ほとんどの部分がみんなより弱いっていうか薄いんだけど、
一番大切なところで強い、みたいな。
独りでも生きていけるのに大切な強さ?武士道?和スワン?
見たい見たーーーい!!

スワンイメイジ比べ
例えばね、1幕2場シティーパークの王子とスワンの関係ね。
王子がスワンの後を追いかけまわしてるとこ。
王子によっても違ってくるとは思うけど
・アダムスワン
ついてこれるかな!?(挑戦)
ついてこい!(命令)
スワン>王子
・パスワン
ついてきて?(お願い)
一緒にいこ?(お誘い)
スワン=王子
・首藤スワン
ついてこないで!!(拒否)
あっちいって!(必死)
スワン<王子
偶然見つけた首藤スワン感想にこんな風なことが書いてあって。
ね!!!首藤スワン可愛い!!!弱!弱!!
そんな首藤スワンをいじめっこ大将のごとく追いかけ回す王子!
また一つ理想の王子とスワン像が完成したよ。
カリスマ親分アダムスワン
儚げ乙女ジーザススワン
一匹狼(鶴)首藤スワン
トリプルキャストでキレイに三者三様のスワンで本当に素晴らしいね!
あー極めたいよー首藤さんまたスワンやらないかなー?
あ!あと雑誌にベンたまが少しだけ載ってて、スワンと王子、
アダムがスワンだと父子の様で、首藤スワンだと双子みたいだとさ。
じゃあパスワンとだったら?ちゃんとそこまで書いてよねーもー。
そこが一番肝心なところなのに!
日本パスワン舐めてかかると痛い目みるぞー!扱いが他2人と違いすぎ!



≫2003年05月27日(火)≫呼び名のこと

昨日は歌の発表会で。
まあ特に書き残したいこともないです。疲れた。
その疲れが思いっきり残ってるくせに今日は早朝から
英語の宿題を泣きながらやってました。2限のチャイ語は休めても
クライン英語は休めないナオとしては、睡眠時間とかより
大切なことでして。ここ何日かで精神から身体まで疲れ切った。
だって宿題やってないと授業出れないし。怖いし。顔見たいし(!)
でも朝のやっつけ仕事でやった宿題なんてもちろん自信なさすぎで
電車の中とかは心臓ドキドキだったよ。怒られる!笑われる!って。
でも今日の占いカウントダウンではいて座2位で、
自分の意見をちゃんと言おう!みたいなアドバイスでかなり救われた。
そしたら思ったより反応良くてじゃあこれを膨らましていこうみたいな。
あーー良かった!!伊達に一年経てないね。安心安心!
そんな上機嫌で帰りの電車では血風録(マイバイブル)を読んでたら!
久しぶりに前髪の惣三郎を読んだらね、加納君が山崎さんのことを
「山崎監察!」って呼んでて!監察!って!!良い!それ良いよ!
今までは山崎さんとか山崎先生とかだとばっかり思ってたけど。
蒸さんは平隊士からは山崎監察って呼ばれてるんだね!あああ感無量!
なんだか監察って響きが特別っぽい。
近藤局長、土方副長、山崎監察、みたいな!VIP仲間入り!ヤッタ!
そんなカンジかな。血風録は常に持ち歩いてて、
読みたい時に読みたい話を何度も読んでるんだけど、最近はずっと
飽きずに鴨川銭取橋ばっかで他の話はあんまり読んでなかったんだよね。
今日は山崎以外を結構読んでみたら、源さんと国技君の話に和んだ!
めっちゃ和む。特に源さんー大好きー和むー。
前にやった新撰組百質問で入るなら何番隊?っていうの、
今なら迷わず六番井上隊だよーもー好き!!日野バンザイだよ。



≫2003年05月25日(日)≫八十八のこと

新撰組美男子五人の一人山野八十八(ヤソハチ)どうやら目が細くていつもニコニコな愛嬌ある青年だったそうで。わ!好き系!目が細いニコニコってまじヤバくかぶるから!実際どうだったかはわからないけどね。美男五人集なら八十八が好きだよってことにしよー。名前もかなり良いしね。八十でヤソって読むの凄く好きだ!この日記名も何気に八十椿(ヤソツバキ)だし。
最近読んだ本;虎狼は空に、新撰組物語、明治新撰組、新撰組100話の四冊。新撰組物語が凄く面白かった。子母澤寛の三部作の3つめなんだけど、これに載ってる近藤さんの小説がかなり泣けてやばいよー。やっぱりナオは近藤局長好きだなー。武士になりたくて頑張ってたった一つの義を通したけど、最期の最期でやっぱり百姓なんだよねーみたいな、それを誰よりもわかってたのはやっぱり局長自身で、だからこそ貫けた部分もあって。切ないねー。虎狼は空にと100話は史実中心で勉強になったー。わかりやすく書いてあって読みやすかったよ。明治新撰組はそれを読んでなるほどーって繋がるのがいくつかあってそういう意味で面白かった。武田観柳斎のとかね。例の狛野が?に繋がったよ!山崎!!ナオは函館新撰組がまだまだ全然よく解らないからこれから勉強していきたいです。あとは山崎!(しつこいよ!)あと山崎弟の山崎林五郎も気になる。もちろん林君もね。




≫2003年05月23日(金)≫新撰組百質問のこと

新撰組好きに百の質問

01★では、お名前と年齢と動物占いをドウゾ!!
   ナオ、19、ライオン

02★突然ですが、新撰組は好きですか!?
   大好きです、多分

03★新撰組好き度を、言葉で表すとどれくらい?
   極めてみたくなった

04★新撰組好き度を、数字で表すとどれくらい?
   抑えて言って58パーセント

05★一番好きな隊士を答えてください。
   諸士取調役兼監察 山崎蒸

06★お父さんにしてみたい隊士は?
   篠原泰之進、とか? やっぱ近藤勇?

07★お母さんにしてみたい隊士は?
   エ!?隊士で?

08★お兄ちゃん・お姉ちゃんにしてみたい隊士は?
   林信太郎を実兄に欲しいです 従兄弟!従兄弟!

09★弟・妹にしてみたい隊士は?
   近藤(谷)周平? 多分可愛がれる

10★ペットにしてみたい隊士は?(笑)
   エ!?・・・土方かな 

11★もし新撰組に入れるとしたら、何番隊に入りたい?
   二番永倉隊か四番松原隊

12★もし誰かの小姓になれるといったら、誰付の小姓になりたい?
   絶対勇さん

13★監察になりたいと思ったことがある?
   監察が一番好きだけど入りたいかは別

14★新撰組関連のものを、何かもっていますか?持っているならばもっているものを全て答えてくださいv
   山崎キーホルダーとだんだら状差し

15★上の質問で、漫画をもっていると言った方。漫画の題名をお答えください。
   手塚治虫の新撰組

16★新撰組を知ったキッカケは?
   年末歴史ドラマ壬生義士伝

17★新撰組を知って幸せでしたか?
   新撰組にだけはハマるまいと決めてたのに!でも仕合わせ

18★永倉様と左之様の区別、つきました?(何)
   一番初めはつかなかったかも

19★新撰組の中で近藤さんの次に強い人は誰でしょう!!(貴方の中で 笑)
   土方さんは性格が悪い分近藤さんより強いと思う

20★自分の中では、近藤さんは何歳?
   32歳

21★自分の中では、土方さんは何歳?
   31歳

22★この隊士に、こんなこと言って欲しい!っていうのありますか?
   具体的には思いつかないなー

23★この隊士に、こんなことしてほしい!っていうのありますか?
   山崎さんに袴にだんだら羽織着て鉢巻きおでこの前で結んでキメポーズ

24★自分で隊士になってみたことありますか?
   なってみたこと?隊士ごっこ?や、やりたい!

25★新撰組のドラマ(ドキュメント)を見たことありますか?
   あります

26★上の質問ではいと答えた方、番組名を覚えていたら答えてください。
   特筆すべきはドラマ壬生義士伝と新撰組血風録

27★その番組を見て、ないたことありますか?
   テレビ見た史上一番くらいに泣いた

28★その番組を見て、改めて新撰組ってすばらしい!!って思ったことありますか?
   改めてっていうかキッカケだしね

29★今までみた新撰組ドラマで、このキャストはよかったっていうのがあったら教えてください。
   伊原土方 金子沖田 島田沖田 えんけん新八

30★夢に新撰組が出てきたことありますか?
   うーんあるようなないような?

31★突然ですが、夢を見て、見たことは覚えてるのに、内容が覚えてないことってありませんか?
   あります

32★そんなとき、ムカつきますか?
   全然

33★その内容がもし新撰組だったら、どうします?
   また見たいなー

34★上で暴れるなどのことをかいたかた、どのようにして暴れます?(笑)
   暴れるって凄い応えだね

35★一度握ってみたい刀って何?
   こてつ

36★隊士になって倒してみたい歴史上の人物は?(幕末でなくてもOK)
   薩長の侍を一人でも多く切って死ぬ!(過激!)

37★自分が幕末の町人に生まれていたら、壬生浪のことを嫌っていたと思う?
   多分カッコイイなーって遠くから見つめてた

38★壬生浪の隊服、持ってますか?
   欲しい!今すぐ欲しい!!

39★隊服には浅葱&白と、黒&白が基本的ですが、どちらが着たい?
   浅葱だんだら

40★全然関係ありませんが、今日のご飯は?
   寿司だったです

41★京都へ行って、食べてみたい食べ物はありますか?
   あも(爆笑)

42★っていうか京都、行ったことありますか?
   修学旅行で行ったきり

43★行った事ある方、誰と行きましたか?行った事無い方、誰と行きたいですか?
   クラスメイツ?

44★行った事ある方、どこへ行きましたか?
   有名どころは一通り 二条城は時間がなくて行けなかった!悔し!

45★行った事無い方、どこへ行きたいですか?
   壬生 基本ですよねー

46★写真は何枚くらい撮りましたか?また、何枚くらいとると思いますか?
   フィルム一本くらい撮れれば充分

47★写真に心霊写真はありましたか?また、あると思いますか?
   信じないよ

48★壬生寺へ行った事はありますか?
   気持ちは常に壬生に有りです

49★壬生寺においてある、新撰組の歌、歌えますか?
   何ソレー!ドラマ血風録の主題歌じゃ駄目ですか!?

50★新撰組の歌の題名はズバリ?
   新撰組の旗は行く〜

51★50の答えは「あゝ新撰組」でした。当たりましたか?
   ノーーーー!

52★近藤さんの像の前で写真撮ったことありますか?
   ないです

53★壬生寺の絵馬、かいたことありますか?
   ないです

54★もしかくとしたら、何をかきますか?詳しく答えてください。
   えー急には思いつかないなーごめんなさい

55★東京にあるという沖田さんのお墓。行った事ありますか?
   ないです

56★5月30日に行った事ありますか?
   ないです

57★もし供え物をするなら何を供えますか?
   無難に花 黒猫のぬいぐるみ 思う存分斬ってください

58★会津にある斉藤さんのお墓。行った事ありますか?
   ないです

59★斉藤さんってどんな顔だと思います?
   とぼけた顔 性格もとぼけてそう

60★新撰組で一番面白かった人って誰でしょうね?
   毛内ありのすけ か 島田魁 芹沢鴨ちゃん

61★新撰組が一番かっこいい!と言える事件は?(当たり前かな?)
   当たり前なら池田や? 山崎さんの最期も涙涙にかっこいい!

62★社会の時間に、幕末の授業は楽しみでしたか?
   やったことすら覚えてない

63★社会の授業で、1864年の項目はありましたか?
   さあ?さっぱり忘れました

64★上でない、と答えた方、ムカつきませんでしたか?(笑)
   ちゃんと聞いてなかった自分がむかつきます

65★社会の先生は新撰組の調べ学習をさせてくれましたか?
   どうだったかなー

66★テストで幕末のところだけ満点とった覚えはありますか?
   きっとひどい点数だった 社会なんて勉強した覚えないし

67★友達に鼻を高くして幕末を語ったことはありますか?(笑)
   最近二言目には新撰組です

68★友達に、幕末(新撰組)といったらコイツだよね!というほど幕末フリークだということを知られていますか?
   知られるよう努力中

69★突然ですが、隊士で誰に玉子焼きを作ってもらいたい?
   山崎

70★朝一番に見たい隊士の顔は?
   山崎

71★目覚まし時計に台詞をひとつだけ入れれます。誰のなんという台詞を入れたい?
   新撰組監察山崎蒸なりー!

72★タイムスリップしたい?
   したいしたいしたいしたい!

73★するとしたら幕末の何年にいきたい?
   慶応元年

74★この人になら何をされてもいい!っていう隊士は?
   山崎 何されてもは嫌だけど

75★京都に住むならどこに住みたい?
   壬生に歩いて行ける範囲ならどこでも あ、八木邸?

76★突然ですが、反幕府側は嫌いですか?
   今のところ大嫌い!

77★上で好きと答えた方、誰が好きですか?嫌いと答えた方、どうして嫌いですか?
   そりゃまあ、錦旗自慢げに振りかざすところとか刀あいてに鉄砲撃つところとかへんてこの三角帽子とか笛の音楽とか想像するだけで吐き気が!

78★反幕府側のドラマ・漫画などを知っていますか?知っていたら作品名を教えてください。
   全然知らないです 興味も今のところないです

79★その中に新撰組は出てきましたか?
80★新撰組の誰が出てきましたか?(なんかすごい細かいぞ)
81★新撰組のグッズ、持ってますか?(どっかの質問と似ていますがまぁこらえて!)
   蒸キーホルダー

82★上で持っているといった方、例えば何?また持っていない方、何が欲しい?
   旗!旗がほしい!

83★グッズは手にいれたら使えない?
   使うよー飾るよー

84★突然ですが、八つ橋は好きですか?
   美味!美味!

85★突然ですが、葛きりは好きですか?
   何それ?

86★甘いものは沖田総司の好物でした。同じモノを食べていたとしたら、どうします?(どうしますってねぇ・・・? 笑)
   心が温かくなりますねえー沖田君は良い子だなあ

87★自分の好きな隊士を熱く!!!!語ってください♪
   山崎こそ隊士の中の隊士なり!男の中の男なり!

88★これは自慢できるぞ!という新撰組話ありましたら、教えてください♪
   とりあえず山崎蒸は極め中だから!

89★勘違いしていた新撰組話、ありますか?コッソリどうぞ!
   色々ありすぎてわからない

90★コイツだけはなんとなく許せん!という幕末の人物、いますか?
   土薩長でも個人だと桂さんとか嫌いにはなれない・・・かも?

91★字がいまだに読めない隊士、いますか?(笑)
   いるいるいるーー!言い出したらキリがない!

92★ここが幕末として、もしあなたの目の前で好きな隊士と仲がよさそうにお話しているのをみたら、あなたのリアクションは?
   蒸?蒸!?蒸!!!うそやだかっこいいー!!!

93★もし一日だけ隊長になれたら、何をしますか?
   監察の観察?きっと見てるだけで仕合わせ

94★新撰組と、新選組。どっちが個人的には好き?
   左

95★いまだに発見されていない隊士の写真、見たい?
   そりゃあもう!山崎さんならどんなでも受け入れる自信有り!

96★1枚だけ未発見の写真を見るとしたら、誰の写真?
   山崎蒸

97★あなたにとって、新撰組って何?
   探求心の置き所 覚えるものが多ければ多いほど良い

98★夕陽に向かって叫んでください!!
   将監様ご覧ぜよ!

99★さぁ、宇宙に向かって!!!
   我は医者なりーーー!!!

100★お疲れ様でした!最後の言葉を、「疲れた」以外でどうぞ!!!
    見事蒸色に染まり大満足!

質問提供 http://kyoto.cool.ne.jp/souzi_o/hyaku.htm 様



≫2003年05月20日(火)≫林のこと

今最も気になる人ってのが新撰組隊士の林信太郎さんでござりやんす。
最もっていうのはおかしいかな。だって蒸が気になる故だから。
信太郎さんは蒸の従兄弟説があって羨ましいよねー!
あーどんな人だったのか気になる。年齢とか年齢とか年齢とか。
蒸より下だったら蒸のことは是非蒸兄(ジョウニイ)と呼んで欲しい。
というかナオが呼びたいだけなんだけどさ。じょうにい!って。
最近はとうとう頭の中で隊士たちが勝手に喋り出すほどになったよ。
藤堂と信太郎さんの山崎蒸談とか。まざりたいよ!(病也)
密偵監察でも山崎派と吉村派とかがあったら面白くない!?
平隊士の人気まっぷたつで。
藤堂・林率いる山崎組と沖田・二宮率いる吉村組。
毎回くだらないことでケンカしてるの。監察ごっことかして。
斉藤さんとか島田さんとか泰之新とかは心底くだらないと思ってて。
でも島田さんあたりちょっと羨ましくもありで。か、可愛い!
山崎さんも吉村さんもやれやれって思ってて、若いのは元気だなあって。
外でやいやいやってても二人は火鉢囲んでお茶とか飲んでたら良い!
あー新撰組平和じゃーーーん!
新撰組の平和はまさに蒸のおかげなんだね。納得!
そろそろNHK大河の蒸キャストが気になる今日この頃でした。




≫2003年05月18日(日)≫色々のこと

なんだかとりとめもない毎日を過ごしているのだけど
んーと、思ったことをそのまま書いてみようかな。さて。
前から書きたかったんだけど、先週くらいに念願のTVドラマの
「新撰組血風録」を3だけ見た!
地元ツタヤが東山沖田の新撰組のドラマと間違えて3だけ入れたらしい。
見つけたときは嬉しさで飛び上がったよー!島田順司沖田が目印だった。
そして感想ーもお最高に良い!隊士のイメエジがぴったりで。
特に最近の新撰組モノはみんなそろって斉藤一をクールで独りな
冷た人間にしちゃってるけどこの血風録は違って。
ベリーホットで少しシャイな優しい人でして、それがまた良い!
イメイジ通りだよー君ー!斉藤さんは色々密偵とかで蒸もお世話に
なってるみたいだからやっぱりホットな人だと安心だよね。
あと島田沖田はこれは人が声をそろえて良いというのは当然だよね!
沖田像を造ったのはこの人だよ。沖田の神だよ。ぴったり!
ナオ推奨金子沖田(ドラマ壬生義士伝)もきっと絶対この沖田を参考に
しているでしょ。だからあんなにも素敵。お菓子頬張っちゃって
可愛いぜよー!!常にニタニタしてるのも沖田ステータスだよね。
あとは近藤さんは若猿でこれまたぴったりで、土方さんは
キメまくりで凄く面白くてあー蒸が見たい!蒸見せてー鴨川銭取橋!
隊士が仲良しで微笑ましいのも良い!火鉢囲んでお茶飲んでらあ!
絶対近いうちに制覇するから。蒸待ってて〜〜〜(キモ)
蒸と言えば、おばあちゃんが京都土産に山崎蒸キーホルダーとか
新撰組隊士の手形とか手紙入れとか色々買ってきてくれて
部屋が良い具合に新撰組づいてる。あとは旗を掲げれば完璧だば。
壬生寺行きたいよー今日バイトで京都修学旅行な写真を現像したら
可愛い男の子が新撰組の鉢巻き巻いて写っててときめいた。
骨は壬生寺に埋めて欲しいな。それか水葬。
あと土薩長側の侍ズの写真をいただいたんだけどどうしよう。
憎くて憎くて仕方ないんだけど生桂小五郎が可愛い。(ミーハー!?)
きっと貴重な写真ぽいんだけど、捨てるに捨てれないし、でも
土薩長だから飾りたくはない!困ったなー困った!
この間の世界史の授業で先生が凄く好きなんだけど、維新の話しになって
先生思いっきり土薩長側で聞いてて本格的に気持ち悪くなった。
そろそろ身体に害が出始めるくらい末期。吐きそうだったよー。
絶対あの先生坂本龍馬とか西郷さんとか崇拝しちゃってる。でも好き。



≫2003年05月16日(金)≫シカゴのこと

昨日は映画CHICAGOに行ってきたよ。
キャサリンゼタが想像通りに凄くて楽しめたー!
すっげ豪華な映画でこれが魁となってミュージカル映画黄金期突入に
なってくれれば嬉しいことこの上なしだよ。
オペラ座の怪人もやっとこさ制作始まったらしいし、
あー沢山できればいいな、ミュージカル映画!楽しみ楽しみ!



≫2003年05月14日(水)≫ビリイのこと




世界一の猫さんやで!



≫2003年05月11日(日)≫五月十一日のこと

去年の今日にロンドンCATSは閉幕しちゃったんだよね。
あー一年て早いなあ。CATS観たいなあ。
ナオの気持ちだけは一年前からなんにも変わらないよ。

おっと!大切なことを忘れるところだったよ!
ハッピーバースデイCATS!!



≫2003年05月07日(水)≫低いこと

今日のナオは何故かテンションが面白いくらい低かった。
学校はお休みだったので朝から暇だったんだけど
何もやる気とかなくてだーらだらしてたよー。
夕方声楽のレッスンだったから外にはちゃんと出たけどね。
うん、レッスンは最高に気持ちよかった!スッキリしたー!
最近めっきり面白いこととかなくてつまんない。
GWもバイトばっかりだったしなー。楽しいことないかなー。
バイトの人とマンガ交換してて前に借りたマンガが面白かったよ!
あーエーちゃんと十茂ちゃんが気になるよー!
あの二人大好きです特にエーちゃん!可愛いー。



≫2003年05月02日(金)≫アゲインのこと

また新選組熱ぶりかえしでまいってます。
黄昏れ清兵衛見た後に山崎さんを思ってしまったのがいけなかった。
だってやっぱりどう考えても大好きなんだもの。
ここ何日か肌身離さず血風録を持ち歩いてるよ。
狛野はいったい何回切られたか。不憫!
今ざっと数えただけでも読みたい本が10冊くらいあって
人生の楽しみを見つけたってかんじで嬉しいです。
とりあえず未だ五稜郭の燃えよ剣を読み終わらせて
次は基本の壬生義士伝を読んでその後には是非明治新選組と
沖田総司恋唄を読みたいと思ってます。
そして根性で大昔のドラマの血風録を見る!絶対!
新選組好きはこのドラマを見なきゃ死ねないらしいって!
12巻にどうやら一番大好きな狛野の話しが入ってるらしい。うむ。
一昨日見た新選組の映画は映像が理想郷でうっとり。
昔の映像をリメイクしたっぽいのですごく綺麗だった。
話しはあり得なかったけど。でも山崎はん出てらっしゃったし、
見事な犬っぷりで満足でした。
あと昨日はピンポン見たよ。話しガラリと変わるけど。
というか好き!この映画以外に好きだったよー。
ペコが可愛くて可愛くて。ペコやキング系の窪塚って良い!
妙に可愛い!あーもう一回見たいなーDVD買っちゃおうかなー。
そして今日はさっちゃんと遊んだ。楽しかったー。
いっぱいお侍や日本や京劇の話が出来てすっきりどす。
まーた遊ぼうねーーー!



BACKINDEXNEXTZIZZI

   
Design by shie*DeliEro