白。...... author 風梨
  透明銀狐/贅沢な言葉たちへ/優しい嘘ばかり言って。



柔らかいベッドで。/2005年08月31日(水)

ただいま帰りましたー、って言っても一泊ですしね。
温泉に行ってきました。いい湯でしたよー。
ちょこちょこっとブログのネタになりそうなものもあったので、近いうち更新予定です。
なんにもしない時間は大切、とか言いながら九月のスケジュール帳が埋まってなくて不安。
実はバイトを辞めたばかりで学校も当分始まらないので、なんだか生活の基礎になるものがないんですよね。
まあ、追われるべき課題や、やるべきことはあるので、それを片付けつつ、早くバイトを探そう。
いつの間にスケジュールが埋まっていないと不安になるような人になったんだろう。
何もない時間を過ごすのもたまにだからいいんですよね。
毎日が休日じゃ休日がなくなっちゃう、って星の王子さまのキツネもいってる。
つまりはそう言うことなんだろう。うん。
そういや、星の王子さまの新訳がでてるんだっけ。
でも、それを読むと私の知ってる王子さまの世界が壊れてしまいそうで怖いな。
うわばみはうわばみであってほしいし、口調も慣れ親しんだものだから、キャラクターの性格も変わって見えそう。
翻訳の仕事ってそう考えるととても世界観に影響を与える重大なお仕事ですよね。
私は外国語はからっきしだめだからできないけど、ちょっとその世界を知ってみたいきもするのでした。

さあ、朝がくるよ。/2005年08月29日(月)

一晩中音楽をかけながら部屋の片付けをしてました。
ようやくだいたい片付け終わってもうすぐ朝をむかえます。
なんだか清々しいんですが、今日から旅行にいくんですよね(汗)
明日が早いから、なんて理由は私には効かないようです。
いや、眠いですけど。中途半端に終わらせて、誰かに荒らされたんじゃないかってぐらい散らかった部屋をおいて旅立つ訳にもいかず。
っても一泊で帰ってくるんですけれど。
まあ終わってよかったです。
これから、棚と絨毯とポスターとのれん?みたいなものを探す予定。
それから枕カバーとかを新調したいところ。
夢は膨らむばかりです。お金ないのに(笑)

すなおなきもち。/2005年08月28日(日)

うたっていればいいんだ、とたまに思うので。
詩を紡いでいる限り幸せなんだとたまに思うので。
いつまでもこうしていられればいいのに、と思ってしまうんですよね。
それ自体が幸せなことだと思うのです。
現実をみなきゃーて思うんだけど、この感覚を忘れたらかけない。
不器用なんだなぁ、と思った。


「仮称ジャック」っていう詩をちょっと前に更新しました。
言葉が本来自由だったことを少し思い出せた気がする。

真夜中の散歩。/2005年08月21日(日)

終電間際の電車内でほけーっとくだらないことを考えていたら乗り過ごしました。
案の定というかなんと言うか戻るための電車は既になく。
仕方ないので駅一つ分歩きましたよ。
そして一人歩きながら次の日を迎える、という。
まあ、気持ちよかったですけどね。心地いい風も吹いていて。
無事乗り換えるべき電車には間に合い、終電で帰れました。
起きてるのに乗り過ごすことが間々あります。
特に特定の電車で。通学にずっと使っていたせいもあって油断してるのか。
音が静か過ぎるせいか。
でもけっこう好きなんですよねー。その電車。
昔は時間つぶしに何度も往復して仮眠をとったりしてました。
空いてたんで許してください(そういう問題じゃない)

今日は楽しかったー。
明日もいいことがあるといいなー。

ふかふか。/2005年08月16日(火)

久しぶりの休日に3時まで眠るという贅沢をしました。
気持ちよかった。本も短編だけど読めたし。
やっぱこういう日は絶対必要なんだと思う。とても大切。

長年呟いている本棚がほしい!!ですが、ついに自作、というシンプルな道を思いつきました。
いまから設計図を描きます。作るのは私じゃないけどね・・・・・・(ぇ
もういっそ壁紙(=ふすま紙)も張り替えようとおもってます。
今の色じゃちょっとね。映えないから。
本棚の色は何色にしようかしら。楽しみvv

めぐりめぐって、初めの場所へ。/2005年08月11日(木)

今日はちょっと時間があって、創作意欲があって。
書いてすぐ更新してみました。
何も二ついっぺんにしなくても、て思いますが、どうも書き溜めておくってことはできなくて。
本当はニ、三日たって読み直したほうがいいのかもしれないけれど。
我慢が効かないのかもしれません(汗)

日記のタイトルにあまり意味はなく(いつものこと?)
ただたまには初心にかえるってことも必要だよなと思うわけです。
銀狐も色々変わってきたしね。
でも、初心も大切にしつつもっと企画なんかはやっていきたい。
言葉を大切に広げていきたいです。

コラボ企画、ようやく始動しました。
参加者さまにはメールさせていただきましたので、
御覧になってみてくださいね。
よいコラボができるといいなあと思ってます。

さんかくしかくまるとわたし。/2005年08月09日(火)

ちっさいサイトをつくります、といってまだ作っていないのです。
本当ごめんなさい。今から作ります(汗
オフでやろうとしていることもためつつ、毎夜疲れでベッドまでたどり着けず床で寝ていたり。
本当、もうちっとしゃんとしないとなぁ。
と、いうことです。

夏らしい夏じゃないけど、ちゃんと充実させることが出来る気がする。
気がするじゃダメだって分かってますから。
大丈夫ー。きっと。うんうん。
と、自己納得するだけの日記になってしまいました。

「車輪の下」読んでるんですが、結構面白いです。
もう少し前に読んでたらきっともっと楽しかったと思う。
私って基盤が固まる(まだ固まってないかもだけど)少し前の不安定な時期に。
そうしたらもっと深く入り込めたかなぁと。
いや、変に影響されてしまったかもしれないなぁ。。。
うーん。。。ま、出会ったのが今なんだからあれこれいってもね。
次は「夜間飛行」か「人間の土地」をそろそろ読もうかと。
サンテグジュペリ、読みやすいといいなぁ。。。

月日が早く巡る。/2005年08月02日(火)

ぼんやりしていると置いていかれそうな気がします。
七月この日記三回しか書いていなかったし。
頻繁に覗いてくださってる方、もしいらっしゃいましたら本当すみません。。。
そろそろ夏休みなので、充実した内容を……。
充実した内容ならブログに書くってこともありますが。
統合する気にはなれないんですよね。。。

夏なので花火をしたりしています。
あえて冬に線香花火とかしたいなあとか思うのですが。
冬の打ち上げ花火もまた綺麗なようですね。
しっとりとそんな情景に浸ってみたい。。。


コラボ企画に参加してくださる皆様ありがとうございます。
そして連絡ができずに申し訳ございません。
近日中に小さなサイトのようなものを作り、メールで皆様にお知らせ致します。
今暫くお待ちくださいませ。。。



過去  /  目次  /  未来




My追加